« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

お薬休止42日目♪

いやぁ、段々数えるのも大変になって来ました(休止してから何日目〜って。笑)coldsweats01

今日もコブは骨だけで小さいまんま、元気は、それはもぅ(汗)。

朝、居間のコタツ掛けをしまって、だいぶ見晴らしが良くなったのですが、すんごぃはしゃいでおりましたlovely

自分の部屋から、居間の向こうの方の部屋まで、猛ダッシュの往復を何回も〜。

で、午前中は2階にも何回か行き、夕方も行って、恐らく今日はだいぶ運動になったかとsun


Cimg3318


↑朝の苺くん。

ひっくり返ってます。


Cimg3319


Cimg3320


昨夜は、ひんやりストーンのまま、朝まで消灯z.z.z...。

今年初、いきなりラビットヒーターなしの生活に、寒くないかな〜とちょっと心配だったのですが、昨日からいきなり暖かくなったので、問題なかった様です(ホッ)。

あ、それでも、寒かったら困るのでsweat01、薄手の毛布を何枚か掛けてガードしておりましたwink


Cimg3322_2


昼間は、ネムネムになってくると少し寒くなる様で、ホットカーペットをON。

でも、夜にはOFF。

今日も暖かいです。


Cimg3328


ふにゃぁ〜lovely


Cimg3336


スーパーマン苺smile


Cimg3339


z.z.z...


Cimg3340_2


今日は、夜はガスピタンをやめてみました。

最近、1日1回にしていますが、もうやめても平気かな?

出来れば、薬に頼らなくても元気なお腹にしてやりたい、Amosです。

「ゆる」だけど、マクロビアンなのでsun

明日は仕事だけど、思い切ってやめてみよぅかな。

|

春ウォーキング♪

今日も夕方歩いて来ましたsun


Cimg3363


暖かい日が続くので、庭の植物達もグングン成長しております♪。

苺くんの家の庭のイチゴsmile


Cimg3369


空はちょっとどんより気味。

でも、暖かい。


Cimg3371


山吹の花?


Cimg3372_2


色鮮やかで、とても綺麗だったconfident


Cimg3373_2


Cimg3375_2


そこら中、タンポポだらけでしたlovely

春です。


Cimg3377


テントウ虫、発見smile


Cimg3380


歩いていたら、何やら穴を発見・・・。


Cimg3379


モグラ???


Cimg3381_2


Cimg3384


Cimg3394_2


今まで確か土の道だったトコロが、いつの間にか舗装されてました。

|

鹿児島土産♪

鹿児島土産、貰いましたsmile

かからん団子、伊集院まんじゅう、小麦粉、桜島小みかんキャラメル、からいも飴、etc...♪。


Cimg3395


Cimg3397_2


小麦粉。


Cimg3398


からいも飴は、避難用リュックに。


Cimg3399


Cimg3400_2


みかん味、初めて見ました。


Cimg3401


これ、かからん団子&けせん団子と言うの?(←合ってる?)

昔から、鹿児島にいるAmosの祖母の家に行った時には必ず食べていた、美味しいお団子ですdelicious

中身もヨモギ味と小豆味で違うんだけど、葉っぱも違うの。


Cimg3404_2


↑かからん団子(小豆味)。


Cimg3405


↑けせん団子(ヨモギ味)。

どちらも美味しいけれど、私は小豆味の方が好みですsmile

|

大根スムージー♪

♪材料♪

・大根
・明日葉粉末(100%&無添加JAS有機)
・ニンジン
・スイカ
・バナナ
・純水

今日は、苺くんも飲めるスムージーを作りましたsmile


Cimg3353


泡がモコモコlovely


Cimg3355


Cimg3351


小皿に少〜し、でも良かったのですが、今回はシリンジをば・・・♪。


Cimg3357


早くよこすのだ〜sweat01。(←苺談。)

甘いのが入っているので、ほんのちょっとだけですが、美味しく飲んでくれましたsmile


|

アボカドスムージー(人間用)♪

♪材料♪

・アボカド
・バナナ
・ブラックジンガー
・ニンジン
・スイカ
・グレープフルーツ
・純水


Cimg3316


濃厚、旨〜delicious


Cimg3317


※ アボカドも入っているので、うさぎには飲ませないでネ。

(参照:有毒植物リスト翻訳版

|

野菜を注文♪

今朝は、またまた野菜を注文しました♪。

本日は2軒ご利用w。

イタリアンパセリ多めsmile

あとは、セリ、春キャベツ、葉ニンジン、博多な花、ラディッシュ、チンゲン菜、乾燥大根葉、ついでに納豆も〜。

そうだ、レンコンと言えば・・・

岩国であった先日の工場事故。

倉庫にウランがあったとかで、Amosのお気に入りの岩国レンコンは一体無事なのか〜と、とても気になっておりましたが、どうやら倉庫の中は無事だった模様・・・?

|

ケージ、春夏仕様に・・・♪

ちょっと早い気もしたのですが、今日はあんまり暑いし、いつもトイレの上とかで休んでいて、ラビットヒーターにいる形跡があまりないので(汗)、もぅ大丈夫かな〜?と、ラビットヒーターをどかして、代わりに春・・・と言うより夏仕様の、ひんやりストーンにしてみました♪。

もし、寒い様だったらまた戻しますwink


Cimg3294


居間でネムネムしていた苺ちゃんを呼んで、ケージの新しい配置を見て戴きました。


Cimg3295


どぅかな?


Cimg3296


Cimg3298


あ、ボクの牧草が違う場所にある・・・!(←苺談。)


Cimg3300_2


Cimg3301_2


Cimg3303


気にせず食べ始めました(ホッ)smile


Cimg3305


Cimg3306


でも、ちょっと食べにくそうな姿勢だね・・・(汗)。


Cimg3307


そぅだよ〜。(←苺談。)


なので、配置をちょっと変えてみました♪。


Cimg3310


これならどぅかな?


Cimg3311


・・・こっちに決まりだそぅですbleah


Cimg3312_2


上から見たトコロ。

わらっこ座布団のMサイズが大きくてぴたっとはまる位置がなかったので、半分にカットしてみました。

今夜は暖かいのかなぁ〜?

この御影石のひんやりストーン、だいぶ前に買ったものなんですが、確か保温効果もあったハズ。

この時期、ちょうどいいかなsmile

ラビットヒーターより、全然滑らないし♪。

|

まだか漬け、試食♪

朝、待ち切れなくて、もう12時間は経ったし〜と、お味見してみましたsmile


Cimg3291


おぉ!!

大豆が柔らかくなってる!!!

美味しいですlovely

冷蔵庫で1ヶ月持つそう♪。

お弁当とかにもプラス1品で良さそうですし、ゴハンにも合う感じ。

他のお料理に添えても美味しそうdelicious

気に入りました〜wink

|

光化学スモッグ注意報・・・♪

夕方4時、光化学スモッグ注意報の放送が流れた。

・・・ちょっとまだ早くない(笑)wobbly

でも、確かに暑い。

この時、玄関外の温度計で28度sun

階段の温度計も、28度!

夕方4時半、苺ちゃんの部屋の窓際の少し高い位置の温度計で、25.6度。

ケージの温度計で22.5度・・・。


Cimg3313


ミニ氷河期、何処行った〜??


|

また停電・・・

只今、突然停電中。

お隣さんちも同じく、停電中です。

なんなんだ〜??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結局、50分間ほど停電して、復活。

なんだったんだ〜???

こう言うの、うさぎがいるので夏は勘弁して欲しいcloud

せめて、ちゃんと前もって何時から何時まで、とか言ってくれたらエアコンタイマー出来るのにtyphoon

|

まだか漬け♪

宮崎県の郷土料理、「まだか漬け」と言うものを初めて作ってみましたdelicious

漬けあがるまで「まだか〜、まだか〜」と待ちわびてしまうほど美味しいので、「まだか漬け」なのだそうです。

♪材料♪

・切り干し大根(乾燥) 80g
・大豆(乾燥) 300g ←※ ホントは100gでヨシ(笑)。
・生姜(千切り) 20g
・ニンジン(千切り) 70g
・刻み昆布(乾燥) 40g

・純水(切り干し大根の戻し汁と合わせて) 250ml
・醤油 120ml
・酢 120ml
・赤唐辛子 少々(そのまんまなら1本)


今回は、大豆が予定していた分量よりも多かったので、その分後から上記分量以外に、醤油50ml、酢50ml、純水30mlを混ぜたものを足しました。

うむむ、味、変わっちゃったかな〜?


♪作り方♪


Cimg3263


水で洗った大豆を、布巾を敷いたザルに入れて、上からも布巾を被せ、その上から熱湯をかける。


Cimg3264


Cimg3265


チラッ。


Cimg3266


↑熱湯をかけたトコロ。

で、そのまま30分放置。


Cimg3268_2


洗った切り干し大根を純水に5分だけさらす。


Cimg3269


それを、ギュッと絞る。

絞った汁は後で使うので、捨てずに取っておく。

その時に出た戻し汁と純水で合わせて250mlになる様にする(出来れば、切り干し大根の戻し汁だけで250mlの方が良い♪)。


Cimg3270_2


Cimg3271


野菜を千切りにする。


Cimg3272


絞った切り干し大根は、食べやすい長さにカットしておく。

刻み昆布も、水で洗って少しだけカットしておく。


Cimg3273


↑熱湯をかけてから30分経った大豆。

それをフライパンで煎ります♪。


Cimg3274


最初は強火で、絶えず揺すりながら・・・。

パチッと音がして来たら、弱火にして15分煎る。


Cimg3275


段々い〜いカホリがして来たlovely

厚揚げを焼いた様な香り・・・♡。


Cimg3276


↑コチラは漬け汁。

中身は、醤油、酢、切り干し大根の戻し汁(+純水)、赤唐辛子。


Cimg3277


そろそろいい感じ^^?


Cimg3278


ここで、煎った大豆を熱々のうちに漬け汁の中に投入♪!


Cimg3279


ジュワ〜〜〜smile


Cimg3282


そして、(出来ればガラスかホーローの器で)材料全てをよ〜く混ぜます♪。


Cimg3284


何だか既に美味しそぅ・・・bleah


Cimg3288_2


後は、密閉容器に入れて、冷蔵庫で丸1日寝かせたぐらいから、食べてOKだそうです。

冷蔵庫で日持ちがするので、常備菜としてオススメだとか・・・♪。

試食が楽しみです〜smile

|

お薬休止40日目♪

苺くん、膿瘍のお薬を休止して、今日で40日目になりますwink

顎の下のコブも小さな骨だけのまんま、順調です♪。

昨日の朝も今朝も、いつも通り、朝食前に桑葉つぶを1粒食べ、食後にクコの実を3粒食べました。

(※ 桑葉つぶ、うさぎは1日1粒まで。)

昨日は朝だけ、ガスピタンをお休みしてみました。

問題なかったです(ホッ)♪。

夜はいつも通り、食事の時に1/4錠食べましたdelicious

昨夜は、今度お引越しをするコトになった中学校以来のお友達とゴハンに行って来たAmosです。

ワイワイ騒いで相変わらず楽しかった(笑)。

そのうち遊びに行くネsmile


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、昨夜は19時頃に夕飯の生野菜とペレットを食べ、新たに牧草をケージにセットして、ケージに入ってシバシお留守番、で、Amosがゴハンから帰宅してから再び夜の部屋んぽタイム〜を満喫した苺ちゃん。

ケージに入って牧草をモリモリ食べていたので、ウン●もビッグサイズwink


Cimg3180_2


↑コチラは26日(木)の夜の苺くん。

もうすぐ消灯タイム〜の頃♪。


Cimg3181


↑消灯タイム♪スタイルのケージ。

薄手の毛布を掛けております。

ラビットヒーターON。

でも、ちょっと暑いかなって思ったので・・・


Cimg3182_2


↑ラビットヒーターはOFFして、ヒヨコ電球をONしてみた。

なので、毛布が当たっては危ないかな・・・?と思い、少し毛布を避けてみた。

でも結局、この後消灯して割りとすぐに、やっぱ寒いな・・・となり、ラビットヒーターをONしてヒヨコ電球はOFFして、エアコンをON(だいたい最近は、暖かい日にはエアコンはOFFしておりますが、ONしても20〜23度設定です。)して再び消灯z.z.z...。


Cimg3184


↑昨夜の苺お坊ちゃん。

ホットカーペット(部屋の足元が若干涼しいので、1番弱でONしてます。)が暑くなって、フローリングに出て寝そべっているトコロcatface


Cimg3186


Cimg3187


z.z.z...


Cimg3190


腰や背中がゆっくり換毛中。


Cimg3191_2


Cimg3192


↑昨夜は、深夜0時を過ぎても部屋んぽタイムだった苺ちゃん。

お水を飲みにケージに入っておりますdelicious


Cimg3195


Amosが、夜中にデスパレートな妻たちの録画を観ている間(1回目以来ずっと見逃していたので、ちょっと話が進んでた。笑)、ずっと居間を走り回っていて、さて、消灯しますか・・・と、部屋のドアの前に仕切板を立てたトコロ。

この状態でドアを閉めると、ドアの下から来る冷気が激減されて、冬なんかには良いのです。

最近は暖かくなって来たので、日光浴のコトを考えて、昼間は板はどかして、ドアの磨りガラスから少しでも太陽の光が入る様にしていますsun

直射日光じゃないから、あんまり意味ないかなと思いつつ・・・。


Cimg3198_2


物音に警戒中。


Cimg3199_2


何の音ですか〜?(←苺談。)


Cimg3200_2


Cimg3201


Cimg3204_2


Cimg3205


そして、ここからは本日の苺ショットwink


Cimg3207


今朝の生野菜♪。


Cimg3211


まずは大好きなニンジンからdelicious


Cimg3214


まぃぅ〜。


Cimg3220


そして、小松菜。

苺ちゃんは、好きなモノから食べて行きます(笑)。


Cimg3223


それから、フリルアイス(レタス)。


Cimg3230_2


大葉、一気喰ぃ〜♪。


Cimg3232


ニンジンの葉っぱも、うまッ♡。


Cimg3237


Cimg3238


Cimg3244


Cimg3251


Cimg3254


Cimg3255


食後のマッタリタイム。

ナナメになってますcoldsweats01


Cimg3256


今日の関東は曇り空cloud

ちょっと涼しいけど、エアコンをつけるほどではなく。

今朝は、床のホットカーペットのみ1番弱でONして、エアコンはOFFしております♪。

苺くんは、只今牧草を食べておりますdelicious

・・・オマケ・・・・・


Cimg3258


昨日、注文していた鮮度保持袋が届きましたlovely

コレ、野菜が長持ちするのでとても良いです♪。

S、M、Lサイズがあります。


Cimg3259


|

ラビットヒーターOFFで消灯♪

今夜は、今シーズン初、ラビットヒーターOFFで消灯してみます。

エアコンもOFF。

ヒヨコ電球のみ、ONしてあります。

毛布も、薄手の膝掛け(大)と、小さいの2枚のみに減らしました。

寒いかなぁsweat01

夜中、もし寒かったら、また変えてみます♪。


|

メロン入り玄米甘酒寒天♪

先日作ったメロン入り玄米甘酒寒天smile


Cimg2973


・・・・・メロンは、青臭さがあるので、玄米甘酒にはそ〜んなには、合わないかも(笑)w?

不味くはないです、不味くはないのですが・・・。

蜜柑やイチゴでやった時は、ホント美味しかったんだけど。

まぁ・・・ウリの香りの寒天ってコトで〜smile

♪材料♪

・棒寒天
・純水
・メロン
・玄米甘酒


Cimg2972


|

蒸し野菜サラダ〜梅風味〜♪

Cimg3101


冷蔵庫にあった野菜をいくつか使って、簡単蒸し野菜の温サラダを作りましたdelicious

少量の純水で、鍋で蒸したら器に盛り、梅酢と醤油を少し垂らして黒ゴマと玄ハト麦パフをフリフリしたら、出来上がり〜♪!

旨〜lovely


Cimg3100


|

切り干し大根のお味噌汁♪

今朝は、切り干し大根たっぷりのお味噌汁を作りましたdelicious


Cimg3103_2


♪材料♪

・切り干し大根
・乾燥ワカメ
・細ネギ
・味噌(十石味噌を使用)
・純水(←蒸し野菜を作った際に出たスープを使用wink


Cimg3104_2


切り干し大根は、生のままでもサラダにして食べられる栄養満点食材です。

弱った肝臓を回復させる働きや、腎臓や肺にも良い食材ですwink

今回は、少しお水にさらしてから使用しますが、そのお水にも栄養が満点♪!

しかも、ダイエットにも良い(コレステロールなどに良い)ので、その戻し汁を飲んでも健康に良いです。←あまり美味しくはなぃですが・・・coldsweats01

体から脂肪を排出するそうですsun

そのまま飲まない時でも、お料理には使えますsmile


♪作り方♪

洗った切り干し大根を軽くお水で戻し、少し柔らかくなったらギュッと絞ってから食べやすい長さにカットする。

今回は蒸し野菜のスープがあったのでそちらを使用しましたが、↑この段階で、絞る前にボールに出た出汁をそのままお味噌汁に使えます♪。

あとは火にかけて、少し柔らかくなったら火を止めて、乾燥ワカメを入れて、味噌を投入、最後に細ネギを散らして出来上がり〜lovely

旨〜♪。


・・・切り干し大根関連記事・・・・・

切り干し大根と苺ちゃん♪

切り干し大根のピリ辛ナムル♪

切り干し大根のザワークラウト風♪

|

気温メモ♪

只今、エアコンをSTOPして過ごしております。

いや、暖かい。

春ですね〜lovely

昨夜は一応、20度設定でつけて消灯したのですが、明け方、窓際の温度計が18度になっていたので、慌てて23度設定に上げました。

そして、9時頃には少し暑くなったので、エアコンを消しました。

苺ちゃんのケージは、分厚い毛布を昨夜は今シーズン初めてやめて、代わりに薄い膝掛けにを数枚、ケージの周りに掛けて消灯しました。

ラビットヒーターだけは念の為ONしておいたのですが、それだと暑かったら困る様な気候だったので、ケージ前面を1/3ぐらい何も掛けないままにしました。

朝見たら、ケージの温度計で21度ほどありました。

只今、苺ちゃんは部屋に出ておりますので、エアコンなし、ホットカーペットなしでは足元が少々涼しい為、ホットカーペットのみ1番弱でONしております♪。

|

お薬休止38日目♪

苺ちゃん、膿瘍のお薬を休止してから今日で38日目になります♪。

今朝も食前に桑葉つぶを1粒食べ、食後にガスピタンを1/4錠、クコの実を3粒食べましたwink

写真がいっぱいあるので、まずは昨夜の苺ちゃんから〜。


Cimg3011


物音にビックリマナコですが、お食事は中断せず・・・delicious


Cimg3021


なんの音ですか??(←苺談。)


Cimg3037


Cimg3041


撮る角度によって、お顔がまるで違う感じsmile


Cimg3042


そして、ここからは本日の苺ちゃんです♪。


Cimg3043


朝の生野菜。


Cimg3044_2


キッチンから野菜の乗ったお皿を持って行くと、大喜びでお出迎えに走って来て、居間のコタツのまわりを一周して、他の部屋まで走って行き、アチコチ自分が通り過ぎる場所にあるもののまわりを全て一周しながら(笑)、ご機嫌ダッシュで首をフリフリしてやって来ますsmile

余程嬉しいみたぃですw。


Cimg3045


まずは大根葉。

かなり好きみたぃ。


Cimg3046


今朝はいつもよりも多め。


Cimg3062


小松菜も大好き。


Cimg3068_2


ニンジン葉も好き。

春菊は、もう時期じゃないので、次は他の野菜にしよう。


Cimg3071


うまっ♡。


Cimg3074


夢中・・・。


Cimg3076


Cimg3080


Cimg3081


Cimg3083


♪今朝の生野菜メニュー♪

・大根葉
・葉ニンジン
・小松菜
・フリルアイス(レタス)
・大葉
・春菊
・イタリアンパセリ
・ラディッシュ
・キャベツ

Cimg3087


Cimg3088


Cimg3089


黙々と食べておりますdelicious


Cimg3090


Cimg3094


Cimg3097


やっぱり、ちょっと多かった様で〜;^^。

シバシ、休憩をば・・・。


Cimg3098


残りも、部屋んぽしながら完食してくれましたcoldsweats01

|

HORIBAで放射線測定♪

今日は、午前中だけ市役所からレンタルした放射線測定器「HORIBA」で、アチコチ測ってみました。


Cimg3106


Cimg3105


γ線のみを測定するものだそう。

Amosが持っている「AIR COUNTER」と同じねcloud

でも、こちらのはシンチレーション式なので、ガイガーカウンターに比べれば高感度(お値段も違います。)。

10秒毎に過去60秒の平均値が表示されます。


さて、まずは苺ちゃんのケージの中から・・・。


Cimg3107


床から3cmぐらい浮かせてます。

(今回測ったものはほとんど、床から1〜3cmぐらいで測定しました。たまに、立ってちょうど腰のあたり。)


Cimg3108


0.077μSv 。


Cimg3109


キャリーの近く。


Cimg3110


パソコンデスクの近く。


Cimg3111


居間のソファの上辺り。


Cimg3112


1F居間の窓際。


Cimg3113


苺ちゃんが部屋んぽでよく行く辺り。


Cimg3115


玄関の床。


Cimg3116


階段の、ペット用滑り止めマット付近。


Cimg3118


2Fの窓寄りの床。


Cimg3119


もっと窓寄りのフローリング。


Cimg3120_2


別の部屋の窓際。


Cimg3122


再び戻って来て、部屋の入口付近。


Cimg3123


ベトナム土産付近(笑)w。


Cimg3124


2Fベランダに出てみた。


Cimg3125


エアコン室外機の上。


Cimg3126


再び1Fに降りて来た。


Cimg3127


居間のクッションの上。


Cimg3128


Amosと苺ちゃんの部屋の入口付近。


Cimg3130


苺ちゃんがいつも部屋んぽタイムに寝そべったりする床。


Cimg3132


再びAmosパソコンデスク付近。


Cimg3133_2


キッチン。


Cimg3138


脱衣所。

だいたい分かったので、庭に出てみた。

お天気は、小雨が上がった後の曇り空。


Cimg3139


庭の敷石の上。


Cimg3140


2Fから来ている雨樋の近く。


Cimg3141


裏庭のエアコン室外機の前。


Cimg3142


室外機の前の土の近く。


Cimg3144


植物が植えてある土の近く。

イチゴもルッコラも、今となっては観賞用。

でも、キレイ♪。


Cimg3145


ちょっと高い位置で。


Cimg3146_2


再び低い位置で。


Cimg3147


菜の花メイン;^^?


Cimg3148


だいたいこんな感じ。


Cimg3150


いい香りcatface


Cimg3151


Cimg3152


鑑賞用のセリ。


Cimg3153


同じく、観賞用オコギ。


Cimg3154


再び小雨が降り出す前に、すぐ近くの土手に行ってみた。


Cimg3158


桜の花も散り、すっかり緑の葉っぱだらけに。

さて、測るか・・・。


Cimg3159


遊歩道の上。


Cimg3160


蟻の目線で、地面から撮るのがお気に入りsmile


Cimg3161


曇ってるな・・・gawk


Cimg3164


土手は、菜の花が綺麗でした^^。


Cimg3166


こんな場所もあれば〜


Cimg3167


こんな場所も。

そんなに離れていないのですが・・・。


Cimg3168


桜の木のトコロで。


Cimg3169_2


さて、そろそろ戻ろうかな。


Cimg3170


道路のマンホールのトコロ。


Cimg3174_2


家の門柱の下。

あら、今日の最高値?


Cimg3175


イチゴの花confident


Cimg3177


ルッコラの花♪。


Cimg3179


玄関扉のすぐ外。

今日は、全体的に、前に自分の測定器で測った時よりも若干低かったです。

|

昨日の苺ショット♪

こんばんわ♪!

朝、用意したお弁当をキッチンに置いたまま仕事に行ってしまったAmosです(哀)w。

そんなワケで?昨日の夜の苺ちゃんショットです♪。


Cimg2956


マッタリしてますz.z.z...。


Cimg2959


夕飯で食べたクレソンの残りを、手で押さえてますcoldsweats01


Cimg2962


コレまだ、後で食べるんで〜z.z.z...。(←苺談。)


Cimg2963


Cimg2965


満腹で、眠くなっちゃったかなdelicious


Cimg2967


・・・・・ほっぺにささってません?


Cimg2968_2


そして、突然モデルポースlovely。(あ、違う?笑)

|

LOCAVOヤサイ♪

先日、仕事帰りにスーパーの野菜売り場で真剣に野菜を選んでいたら、

「写真、撮らせて貰っていいですか?」

と言われ、アタシ・・・?と振り向いたら職場のお姉さんでした(笑)。

あまりに真剣に大根を手にしているアタシを見て、暫く観察していたら、野菜に顔が近かったらしく(笑)、ニオイを嗅いでるのかと思ったと(笑)。

いや〜、面白かった。

今夜は、LOCAVOさんから注文していたお野菜がドッサリ届きましたlovely

このお店、大好きsun

今回注文したのは〜


・大根
・葉ニンジン
・ラディッシュ
・春菊
・イタリアンパセリ
・乾燥大根葉
・乾燥トマト


です^^。


Cimg2977


↑大根葉以外を全種類、ちょっとづつ出してみたwink


Cimg2982


ぬぉぉ。


Cimg2986


まぃぅ〜。


Cimg2988


Cimg2993


美味しそうに食べておりましたsmile


Cimg2996_2


Cimg2997


Cimg3001


食べられそぅだったので、大きな大根葉も1枚追加してみました♪。


Cimg3003


↑コチラが乾燥大根葉と乾燥トマト(←トマトは2回目の注文デスwink)。

苺くんも興味シンシン。


Cimg3007


Cimg3008


早くお味見させるですよ〜。(←苺談。)

|

鮮度保持袋♪

最近、野菜の袋が古くなって来て、効き目が少し落ちた様な感じがしたので、新たに鮮度保持袋のセットを注文しましたwink

昨日は手持ちの苺くんも食べられる野菜がキャベツと小松菜しかなくなってしまったので、慌ててスーパー巡り。

3軒回って、漸くいくつか揃えて帰宅・・・wobbly

今日はLOCAVOさんのお野菜が届く予定♪。

|

苺ショット♪

今日は朝からず〜っと小雨rain

Amosがお出掛けしている間、苺くんいい子でお留守番していてくれました♪。

今日も朝、食前に桑葉つぶを1粒食べ、食後にガスピタンを1/4錠食べました。


Cimg2910


Cimg2911


今朝は沖縄のタイムをお野菜に加えてみました♪。

タイムは、織田信長が好んだ香りとか・・・confident


Cimg2916


↑今朝の苺くん。

小さいニンジンに夢中ですsmile


Cimg2919_2


Amosから奪ってモリモリ食べております。


Cimg2922


美味し〜〜〜delicious!(ピントがボケボケ;^^)


Cimg2923_2


Cimg2924


あれ、見切れてる・・・w。


Cimg2942


モグモグ中・・・。


Cimg2946


一気に食べてしまぃましたsmile


Cimg2949


↑お礼のチッス♪。

|

黒豆バナナスムージー♪

人間用ドリンクを作りました♪。

キャロブパウダーにするか迷ったのですが、ブラックジンガーにしてみましたwink

旨〜です^^。


Cimg2881

♪材料♪

・バナナ
・ブラックジンガー
・ニンジン
・純水

|

ウォーキング♪

9w20120422


昨日は久々にウォーキングをして来ました♪。

お天気が悪かったのですが、ギリギリ雨が降り出す頃には家に戻れましたrain

|

豆乳と味噌のクリームパスタ♪

Cimg2880_2

♪材料♪

・パスタ
・塩
・水

… a …
・豆乳
・味噌(十石味噌を使用)
・白擂りゴマ
・亜麻仁オイル

・大葉
・焼き海苔
・松の実

♪作り方♪

aを混ぜ合わせてソースを作っておく。

パスタを茹で、aと絡めたら刻んだ大葉と焼き海苔を乗せ、松の実をパラッと振って出来上がり〜smile

簡単&旨〜lovely


Cimg2877

|

LOCAVO♪

先日初めて利用してみたLOCAVOさん♪。

魅力的なお野菜が沢山揃っていたので、再び注文してしまぃましたsmile

そう言えば、白い色の食材と言うのは肺に良いそうです♪。

・大根 … 痰を取り除き、咳を鎮める。
・白菜 … 冷やし過ぎず温め過ぎずの性質を持つ。呼吸器系症状に良い。


切り干し大根も栄養豊富でオススメですwink

ただ、水を吸ってお腹の中で膨らむので、もし鬱帯になったら困るので、最初からぬるま湯でふやかして、それをミキサーでガーッしてしまうか、小さく千切ってから与えるかした方が、もしかしたらうさちゃんには安全なのかな?

うちは、そのまま小さくひとつまみ、オヤツにあげちゃってますcoldsweats01

クコの実入り青汁と同じ方法で、切り干し大根入り青汁もいいかも?

あれ、メニューが増えて来たな・・・。

|

いちご電車♪

和歌山に、いちご電車と言うものが走っているらしいlovely

い、行きたい・・・。

|

苺ショット♪

春分の日に膿瘍のお薬を休止して、無事に1ヶ月が過ぎた苺ちゃん。

昨日は穀雨confident

木曜日はガスピタンをやめてみたのですが、金曜日はやっぱり心配で、いつも通り、朝晩1/4錠づつ食べて貰いました。

現在、苺ちゃん換毛シーズン中と言うコトと、気温が少し涼しかったのでsweat01、Amosが仕事中に鬱帯〜なんてコトになっていたら困ると思いまして〜。

今日も結局、朝晩に1/4錠づつ食べて貰いましたcoldsweats01


Cimg2857


↑昨夜の苺ショット♪。


Cimg2859


チョコンと毛を立たせてみました。


Cimg2860


Cimg2866_2


Cimg2871


ペタンコsmile


Cimg2873

・・・二十四節気メモ・・・・・


■ 穀雨(こくう)

穀雨(こくう)は二十四節気のひとつ。
毎年4月20日頃。
また、この日から立夏までの期間も穀雨という。
田んぼや畑の耕作の準備が整い、合わせて春の温かい雨の降る頃。
穀雨とは、すべての穀物(百穀)の生長を助ける雨の意味。
春の変わりやすい天候は安定し、日差しに強さが加わる。
穀雨の終わりごろに八十八夜(立春から数えて88日目)がある。

|

クコの実入り青汁レシピ♪

♪クコの実入り青汁レシピ♪

大さじ2杯ぐらいの純水でふやかしておいたクコの実と、お好みの生野菜、それから明日葉青汁などを、ミキサーでガ〜する♪。

以上smile


クコの実(ゴジベリー)はビタミンB1・ビタミンB2・リノレン酸・アミノ酸・各種ミネラルや食物繊維などの栄養のほか、ベータカロチンなどのカロチノイドやベタイン・ゼアキサンチン・フィサレンなどのファイトケミカルに分類される栄養が多く含まれている健康食品です。

Amosは朝、5粒ぐらい食べております♪。

苺ちゃんも同じく朝、3粒食べておりますdelicious

今、我が家で食べているのは、カルディコーヒーファームのクコの実です♪。

以前、コチラの記事でも紹介しましたが、放射線による損傷を防ぐ作用もあるとか・・・wink

そんなAmosですが、今とっても興味があるのが、生のクコの実♪。

・・・なのですが、コチラのお店では見る度に品切れ状態typhoon

そのうち試してみようと思っております♪。

■ クコの実

・18種類のアミノ酸の量は、ビーポレン(蜜蜂の花粉)の6倍
・滋養強壮の薬膳
・不老長寿の妙薬
・カムカムに次いで、世界で2番目にビタミンCの含有量が高い
・地球上で確認される植物の中で、最もカロチノイド含有量が高い
・ローフードではスーパーフードに定義されている
・クコの実を常食すれば、強壮効果、不老長寿のみならず、いつまでも若さを保つことができる
・21種のミネラル含有
・ポリフェノールが腎臓と肝臓を強化
・クコの多糖体は、非特異性免疫の増強作用があり、血清酵素と抗体の機能を高め、抗体細胞の数を増やす作用まである


|

お薬休止31日目♪

苺ちゃん、ついに膿瘍のお薬を休止して今日で31日目になりました♪!

今朝も、桑葉つぶを食前に1粒食べました。

ガスピタンですが、今日はAmosが休みで、家にいて様子が見れると言うコトで、試しにやめてみました。

今のトコロ、一応問題ナシです。

明日はAmos仕事なので、どうするかなぁ・・・cloud


Cimg2769_2


夕飯のペレットを食べているトコロ♪。


Cimg2772


旨ぃのだ〜。


Cimg2780


Cimg2783


今日は、昨日よりは少し涼しかったです。


Cimg2784


Cimg2787


Cimg2792


大〜きな小松菜の葉っぱ♪。


Cimg2805


Cimg2808


coldsweats01


Cimg2809


今夜の生野菜メニューは〜♪

・小松菜 (福岡)
・キャベツ (愛知)
・ベビーリーフ 数種 (熊本)
・セロリ (福岡)
・スイカ(熊本)
・水菜 (福岡)
・ニンジン葉 (高知)
・春菊 (高知)


ですwink


Cimg2825


美味しぃ〜、の、お顔♪。


Cimg2831


Cimg2839


Cimg2840_2


※ 桑葉つぶ、うさぎは1日1粒まで。

|

タケノコゴハン♪

鹿児島産のタケノコで、今年初♡タケノコご飯を炊きましたwink


Cimg2758


♪材料♪

・タケノコ
・玄米
・古代米(黒)
・小豆
・黒千石
・皮つきハト麦
・アマランサス
・油揚げ
・ニンジン
・板昆布
・醤油
・純水
・ニンジン葉(飾り用)

Cimg2762


旨〜delicious

|

気温・湿度メモ♪

(16:09)

本日の天気・・・快晴sun

エアコン22度設定でドアを開けたままONしていたのを止めた直後。

ケージの温度計・・・20度

部屋の窓際・・・22.7度

廊下・・・29.5度
湿度・・・18%


玄関外・・・22.5度


今日はやたら良い天気♪!

長袖だと、動けば少し暑いくらい。

廊下の温度計にはビックリ。

夏かとw。

|

お薬休止30日目♪

苺ちゃん、膿瘍のお薬を休止して今日で30日目です♪。

今朝も桑葉つぶを食前に1粒食べ、食後にガスピタン1/4錠を食べましたsun


Cimg2721


↑朝の掃除を終えた今朝のケージの様子。

最近は暖かくなったので、ヒヨコ電球は余程寒い夜にだけ使用しています。

もぅ春なので、そろそろ外しても良いかなと思いつつ、まだ使う日もあるかも?と、このままにしているトコロ・・・。

それはそうと、今朝は苺ちゃんのガリガリ音で目が覚めましたz.z.z...。


Cimg2725


↑コレ;^^。

買って間もないのですが、もぅこの状態(笑)。

昨夜は牧草をここに入れずに、グラタン皿にだけ山盛りにして消灯していたのですが、どうもトイレに行きたくなった様で・・・?

苺ちゃん、このトイレだとやはり小さいのか(使い方を間違って覚えているだけ;^^?)、ケージの中では最近はほぼ毎回、このトイレからお尻を出して敷網にオシッ◯をするので、朝晩に網を外して洗っているのですが、今朝はどこにもしていなかったの。

お留守番タイムと夜の消灯タイムのケージ内の時間に、オシッ◯を我慢する時期がそこそこ長くあったのですが、最近はケージ掃除が大変なくらぃ毎回必ず敷網にしていたのに。

どういう風の吹き回しやら〜?

ケージの朝の温度も21度あったし、寒かったワケじゃなさそう。

掃除は楽で有り難いけど、膀胱炎にはならなぃでネ〜。

ケージから出てすぐに部屋んぽ用トイレで用をたしておりました♪。


Cimg2723_2


ケージの扉にはかじかじフェンス。

でも、最近あまり齧らないw。


Cimg2728


↑近頃、たまにはカクカクも許容。

兎生、何事も経験ってコトで・・・sun

カクカクの時、この前Amosの腕を2度ほど噛みまして〜。

逃げられない様に?雌のうなぢを噛むって言うやつかと・・・sweat02

お陰でAmosの腕には現在、「ハ」の字が2つ。

苺さんからのメッセージ(笑)?

ハハ・・・何かしら。


Cimg2729_2


↑爽やかな朝の苺くん♪。

居間のソファーにて。


Cimg2731_2


↑そして、朝の生野菜タイム^^。

スイカも少々サービス。

スイカは汁が垂れるので、新聞紙をば〜sweat01


Cimg2733_2


Cimg2734


うまうまうまdelicious


Cimg2736_2


昨日の夜、新しいペレットをお試しで3粒オヤツにあげました。

何の躊躇いもなく食べたので、今朝から新たにペレット軍団に加えてみました。

今、3種類あげておりますが、ペレットの量を減らしたコトもあり、封を切ってから食べ終わるまでに時間がかかり過ぎるので、これでは栄養がなくなったり、変質してしまぅんじゃないかと心配になり、1番古かったバニセレメンテナンスは思い切って捨てました(南無〜)。

今あるのが終わったら、1種類に絞ろうかと思いますwink

どれにしよぅかなぁ〜。

牧草もペレットも、産地が気になるご時勢ですが、アメリカもカリフォルニアの辺りは福島の事故の影響で(!)静岡並みとかって以前読んだので、悩むトコロ・・・。

ネバダも、結構カリフォルニアに近いけど、APD大丈夫かな?

オーストラリアも、鉱山がどうのとかで・・・なんて、気になると結構調べたくなっちゃいます。

少しでも安心&安全なものを与えて、元気ハツラツでず〜っと過ごして欲しいconfident


Cimg2747_2


新しく食べて戴いているペレットは、OXBOWのHealthy Rabbit PRO♪。

従来のOXBOWの製品より厳選したクオリティーの高い牧草を使用。

ハーブを配合しているので嗜好性が高く、従来のOXBOW製品の大人用を食べない子にもOKwink

アルファルファは一切不使用なので繊維質も高く、カロリーも低い。

軟便が出る場合にもおすすめで、糞の状態の改善にも役立つようです♪。

海外では主にヨーロッパの獣医科病院向けとして販売が開始された商品だそうです。

苺ちゃんは、一緒のお皿に出した他のペレットよりも、こっちを選んで先に食べている様でした^^。

食が細くなったうさちゃんにもオススメだそうです♪。


現在食べているペレットは、PFAU ペレット3〜4粒、OXBOWのHealthy Rabbit PROを2.5g、Senior Bloomの、合計で5gです。

今ね、Amosもお味見してみたのですが、硬さでは、PFAU ペレットとHealthy Rabbit PROは同じくらいdelicious

桑葉つぶより、噛み始めが若干硬いぐらい。

味は、PFAU ペレットは、しょっぱい。

腎臓や心臓、血圧などに問題があるコは、多く与える場合、もしかしたらですけど、調べてからの方がいいかも?

Healthy Rabbit PROはハーブの爽やかな味がしました。

Senior Bloomは、サクサクとすぐに崩れてほんとにソフト。

味はドクダミ茶と言うか、草、って感じ。

(袋をガサガサやってお味見していたら、苺ちゃんが血相を変えて走って来たので、2粒だけオヤツにあげました;^^。)

ペレットフードキーパー、我が家のは昔買った黄色い縦長のボックスにペレットの袋ごと(勿論、それぞれの封をしてから)入れているのですが、前に、早く早くと焦った苺ちゃんが、ジャンプしてそのままスポッと中に着地しちゃったコトがあり(中のペレット袋は外に出ていたので、ボックスの底の狭いスペースに、落とし穴に落ちたコの様に丁度おさまっておりました。笑)。

危ないので、中にだけはジャンプさせない様、チラチラと苺ちゃんの行動をチェックしながらゴハンの準備をしております・・・catfacew。


Cimg2751


Cimg2752


今日はいい天気〜smile

|

お薬休止29日目♪

苺ちゃん、膿瘍のお薬を休止して今日で29日目になります。

今朝も朝ご飯前に桑葉つぶを1粒食べ、食後にはガスピタンを1/4錠食べました♪。

今日も元気ハツラツですwink

只今、居間のソファーの上から床から、縦横斜めに(笑)ご機嫌で欽ちゃんダッシュ中smile

ウン●もビッグサイズsun

顎の下のコブも、骨だけのまんま^^。


Cimg2658


↑コチラ、15日(日)の夜の苺ちゃんです。

マッタリしております♪。


Cimg2662_2


最近、暖かかったのが少し寒くなってしまいました。

今日は夕方から雷雨rain

すぐに晴れましたが・・・。


Cimg2666


↑コチラは、昨日の夜の苺ちゃん。

Amosが帰宅直後の1枚です。

昼間のエアコン設定温度が低かった様で(20度設定)、ケージから出したら隣の居間のストーブの前に真っ直ぐ行き、そこから暫く動かず・・・。

昼間ずっとボクは寒かったんだよ〜と言ってます(ゴメンよ〜sweat01)。


Cimg2669_2


ちょっとお腹の調子が危なそぅな時には、ガスピタンをいつもの1/4錠ではなく、1/2錠をあげると、数分で快調になる気がします(今のトコロ、それを試したのは2回ぐらぃです)。

でも、また次のゴハンの時には1/4錠に戻してます。

出来たらそのうち、あげなくても大丈夫になってくれるといいけど・・・。

週末とかで家にいる時、試してみようかな?

なんだか、膿瘍の投薬を開始した時からず〜っとあげて来たから、急にあげないのがちょっと不安;^^。


Cimg2670


そう言えば、来月で膿瘍の投薬治療を開始(=歯削り通院開始)した時から、早くも1年になります。

数え間違いがなければ、歯削り通院も既に11回こなしておりますconfident

ホントは、もっと近かったらいいんですけどdespair、でも、無麻酔でそれは上手に処置して下さるし、何より、安心なんです。

(鬱帯の時だけは、遠くて連れて行けないのが残念・・・sweat02

うさぎの毎月の歯削りに麻酔を使うと言うのは、Amosがかなり抵抗があるのでcloud、苺ちゃんが年老いて、通うのはちょっとムリかな〜って時に、また考えたらいいかなって思ってます。


Cimg2677


Cimg2679


↑チュッチュしに来たトコロlovely

そして、ここからは本日の苺ちゃんです♪。


Cimg2681


↑トイレタイム。


Cimg2695


牧草もモリモリ♪。


Cimg2698


たまにはモノクロで・・・confident


Cimg2699_2


なんだか、色が変わると違うウサギみたぃsmile

前にうちにいた愛ウサ♀は、白×グレーだったので、ちょっと懐かしい。


Cimg2702


Cimg2709


うっとりんこタイム・・・z.z.z...♡。


Cimg2710


Cimg2712


Cimg2714


Cimg2715


Cimg2717


Cimg2718


Cimg2719u

※ 桑葉つぶ、うさぎは1日1粒まで。

|

寒かったらしぃ♪

今日、エアコンを20度設定で仕事に出掛けたら、ちと寒かった模様。

ラビットヒーターは、まだONで出掛けておりますが。

牧草は沢山食べてあって、ウン●もビッグサイズをしましたが、居間のストーブをつけたら暫くストーブの真ん前で暖まっていて、どうも危ない気がしたのでtyphoon、夕飯の時にガスピタンを1/2錠あげました。

ブラッシングもして、今は漸く走り回っております(ホッ)。

明日は何度設定で行くかな〜sweat01


|

桃色マスク♪

ほぼ毎日使っているサージカルマスク。

たまには〜と、可愛い薄めのピンク色のを買ってみましたsmile


Cimg2635_2


メディコム ディフェンダーマスク(50枚入)


Cimg2636


Cimg2637_2


|

お薬休止27日目♪

Cimg2596


膿瘍のお薬を休止して、今日で27日目になりますsun

今日も元気です♪。

夕方、ケージの中に敷くわらっこ座布団が届きましたsmile

オシッ◯で汚れてしまったので、ちょっと前に注文していたの。

いつも我が家はMサイズを使います(Lだと大きいし、Sだと小さい・・・sweat01)。

それから、ケージの中に再び小さいサイズの牧草フィーダーも設置しました。

グラタン皿だけだと、山盛りでもちょっと不足な時がある気もして。


Cimg2597


↑朝の生野菜を食べている苺ちゃんdelicious


♪今朝の生野菜メニュー♪

・水菜
・キャベツ
・ラディッシュ葉
・ニンジン葉
・タイム
・イタリアンパセリ
・リンゴ (※ ほんの少〜し)
・春菊


今日は種類ちょぃ多め♪。

1つ1つはほんの少しです。


Cimg2598


Cimg2602


モグモグモグモグ・・・


Cimg2603


Cimg2608


Cimg2615


Cimg2616


Cimg2619


Cimg2626


とりゃっ!


Cimg2627_2


お顔が真剣lovely


Cimg2638


牧草もモリモリ♪。


Cimg2640


今日は、昨日に引き続き、ちょっとだけ寒かったです。

午後はそれでも外はポカポカしてましたけど。


Cimg2642_2


↑夕方、ネムネムな苺ちゃんz.z.z...。


Cimg2643


Cimg2645


Cimg2647_2


そう言えば、まるで関係ないけど、金曜の夜にBSでやってる「デスパレートな妻たち」。

この間、ウッカリ見忘れました〜〜〜catface!!

まだこのシーズン始まって2回目なのに・・・w。

|

今日の1品♪

Cimg2633


アラメを使った炒め物delicious

ホントは、布海苔の方が好きだったのですが;^^、震災前の収穫のを買いそびれちゃったので・・・typhoon

アラメだけはいっぱいあるのw。


Macrobiotique

http://blog.livedoor.jp/macrobi/archives/51974256.html


Amosもマクロビを始めてから本当にお世話になったフノリですが、安全なモノって、まだ手に入るのかなぁcloud


Cimg2634


このレシピでは、オーサワの刻あらめを使用しております♪。

・・・メモ・・・・・

■ アラメ

学名: Eisenia bicyclis

コンブ目コンブ科

産地は三陸地方沿岸、伊勢志摩、瀬戸内海、九州、日本海沿岸、中部地区より南部。現在三重県が全国生産量のほとんどを占めています。
主に伊勢志摩を中心とした海域で7月~9月に採取される。

長さは0.5mから1mで、二股に分かれた茎部の先に、はたきのような側葉を持つ。
長く硬い茎を持ちその先端が短く枝分かれし、その先にたくさんの葉が付いている。
海水につけて渋を抜き、茹でてから乾燥させて保存。
​古くは大宝律令や正倉院の文書にも登場し食用として利用されていました。

​​伊勢志摩では「あらめ」は、昔からお供え物として伊勢神宮に献上されていた。「刻みあらめ」は、京都方面のお寺で精進料理の材料として使われ始めた。

□ あらめの栄養成分(100gあたり)

水分       8.3g
たんぱく質    11.2g
脂質       3.2g
糖質       13.6g
食物繊維     54.8g
灰分       8.9g
ナトリウム    1000mg
食塩       2.5g
カリウム     1100mg
マグネシウム   660mg
カルシウム    1200mg
リン       82mg
鉄        2.8mg
亜鉛       13μg
銅        2.5μg
レチノール当量  1600IU
βカロチン    2800μg
ビタミンB1   0.01mg
ビタミンB2   0.34mg
ナイアシン    1.28mg

カルシウム:牛乳の12倍
βカロチン:トマトの7倍
食物繊維:ゴボウの6.5倍
タンパク質:豆腐の11倍


■ あらめの働き

・骨や歯を形成・骨粗鬆症を予防
・神経の興奮を抑制・脳細胞を活性化
・神経、筋肉の興奮を鎮める
・動脈硬化や心筋梗塞を予防
・コレステロールを除き、血圧を下げる
・約300種の酵素反応を活性化
・赤血球のヘモグロビンの必須成分
・たんぱく質の合成に関与
・​​新陳代謝を高める(成長期の発育を助ける。老化を防止し、若返りに効果)
・​整腸作用・大腸がん予防 … 豊富に含まれる水溶性食物繊維(アルギン酸、硫酸多糖類)
・​肥満や便秘の解消、腸の病気の予防

|

お薬休止26日目♪

苺くん、膿瘍のお薬を休止して今日で26日目になります。

今朝も食前に桑葉つぶを1粒食べ、食後にガスピタン1/4錠を食べました♪。

コブも相変わらずコツコツした骨だけです^^。

本日、外は朝から雨rain


Cimg2573


朝、ケージで牧草を食べているトコロdelicious


Cimg2574


お水もゴクゴク♪。


Cimg2582


身だしなみもバッチリな男、苺です・・・think


Cimg2585_2


Cimg2586_2


Cimg2588


現在、引き続きのんびり換毛中confident


Cimg2590


Cimg2591_2


昨日はエアコンなしでも室温23度もあったのですが、今日はいきなりソコソコ寒いgawk

エアコン24度設定でONしておりますが、室温は21度です。

(ケージの温度計も同じ。)


Cimg2592


雨、止まないかなぁ〜cloud

|

カボチャとコーレンのサラダ♪

Cimg2560


♪材料♪

・カボチャ
コーレン
・塩
・黒ゴマ
・松の実


カボチャがホクホクで旨〜delicious


カボチャは栄養が豊富であるだけでなく、体をゆっくりと温めてくれる食べ物ですから、長年食べるコトにより、じっくりと温まってきますsun

冷え性・低体温の人、虚弱体質、胃腸が弱い方は是非とも常食したい食べ物ですconfident

・・・食材メモ・・・・・


■ カボチャ

□ 補中益気

カボチャは胃腸を強くし、気力を補って体力をつけてくれる食べ物です。
体を温める温性のたべものであり、冷え性や虚弱な人に良い食べ物です。


□ 解毒殺虫

カボチャの実、花、種ともに、解毒・殺虫効果があります。


□ 利尿作用

また利尿作用があり、体内の余分な水分を取り除いてくれます。
特にカボチャの種子は利尿作用が強く、腎や膀胱系、前立腺の疾患にも利用されます。
カボチャ種子は、ブルガリア、トルコ、ウクライナにおいて、良性前立腺肥大の伝統的治療薬でした。
その推奨量は成人、1日1つかみの量でした。
カボチャには、ククルビタシン、亜鉛、アラニン、グリシン、グルタミン酸等を含んでいます。


□ 消痰止痛、消炎鎮痛、催乳

カボチャの花には、消痰止痛作用があります。
痰をきったり、熱を下げる、下痢を治す、乳の出をよくするなどの効果があります。

カボチャの実には消炎・鎮痛作用もあります。
この場合はシップのように外用薬として使用します。


■ コーレン

蓮根の粉末。

□ 止血、咳止め、細胞に弾力性を持たせて締める作用を発揮、胃腸の調子を整える。

□ 蓮根の主成分はでんぷん質で、食物繊維やビタミンCも多く、腸を整えてのどの渇きをとめ、造血効果も高い。

□ タンニン(陽性)がせきや下痢、出血、腫れ物といった陰性の症状を改善、血圧の調整もしてくれます。

□ 軽い熱さましや健胃にもオススメです♪。

♪コーレン湯♪

「コーレン」小さじ2杯に、水150cc、本葛粉少々と塩微量を鍋に入れて火にかけ、さっと煮立ったら、火を止め、いただきます。

「コーレン」を使う方は、湿った咳、陰性の水っぽい透明の痰が出るときに良いそうです。

呼吸器全般によく、アレルギー性鼻炎、喘息、粘液の排出に効果が期待できるそうです。

尚、コンコンとしたカラ咳、黄色い痰が出る、心臓や貧血が弱っているという場合には生の蓮根をすり下ろした汁を使う「れんこん湯」の方が向いているそうですconfident


※ コーレン湯やれんこん湯を症状の改善のために飲む時は、甘いもの、果物、乳製品、粉もの絶対に厳禁です。
また、とても重要なことなのですが、食養の手当法はこれに限らず、どれも5日程続けてみて、その効果を見る事がとても大事だそうです。
それ以上無闇に毎日続けることは、体質や病気の原因はそれぞれ異なるため、危険な場合もあるそうですので、ご注意下さい。

(例えば、よく効くと言われている「梅醤番茶」も、腎臓が弱く塩分で浮腫の出やすい人には不向きだそうです。)


|

Amosゴハン♪

Cimg2552


昨日のAmosの朝ご飯です♪。


♪メニュー♪

・玄米雑穀おにぎりと梅干し
・セロリの酒粕味噌漬け
・野菜炒め〜松の実添え〜
・蒸しカボチャ


・・・食材メモ・・・・・

■ 梅干し

胃腸障害を改善
胃腸の粘膜を保護
梅干を食べることによって、胃を守ろうとする生体防御作用に働きかけ、胃腸を保護する粘液の分泌を高める
胃腸の働きを活発にする
整腸作用
大腸の蠕動運動を活発にする
大腸ガンの予防
防腐、殺菌作用
疲労回復作用
血圧を下げる働きがある
動脈硬化を予防
活性酸素を撃退
二日酔いを解消
病原性バクテリアなどを解毒
筋肉中に存在する乳酸を解消
肝機能を活性化、向上させる


・・・関連記事・・・・・

梅干の種を飲んでみた♪

|

明日葉スムージー♪

Cimg2547


明日葉粉末を入れて、スムージーを作りました♪。

♪材料♪

・明日葉粉末
・純水
・リンゴ
・イチゴ
・ニンジン
・ベビーリーフ

苺ちゃんも一緒に・・・confident


Cimg2549


Cimg2551_2


おかわり〜lovely

|

イチゴ葛プリン♪

昨日、イチゴ葛プリンを作りましたsmile


Cimg2561


いや〜、そんなつもりじゃなぃのにね。

どことなく?セクシーな仕上がりに〜(笑)w。

イチゴは、最初に器にセットしちゃいけないコトを学んだAmosでしたcoldsweats01


Cimg2563


カットしちゃえば大丈夫〜なんて撮影していると、ニホヒを嗅ぎ付けてやって来ました♪。


Cimg2565_2


今のは何ですかっsweat01?!(←苺談。)


Cimg2566


あれれ、ボクにくれるんじゃなぃのですか〜???(←苺談。)


Cimg2567_2


・・・と、焦っておりました;^^。

普段はヨモギ粉で作っていた葛餅でしたが、これはこれで、フルーティーで美味しかったですlovely


♪材料(2人分)♪

・イチゴ 2粒
・本葛粉 大さじ4
・ブドウジュース(100%) 250cc ←リンゴジュースや他のジュースでもOK♪
・塩 ひとつまみ

|

苺ちゃんもデトックス♪

■ 亜鉛を含む、苺ちゃんが食べても大丈夫な食品(100g当たりの亜鉛の含有量/単位:mg)

・切り干し大根 2.1 ←無漂白のものに限る。
・かんぴょう(乾) 1.8 ←無漂白のものに限る。
・紫蘇 1.3
・パセリ 1.0
・明日葉 0.6
・バジル(生) 0.6
・リーフレタス 0.5
・サニーレタス 0.4
・つまみ菜 0.4
・菜の花 0.4
・小松菜 0.3
・ブロッコリー 0.3
・レッドキャベツ 0.3
・カブの葉 0.2
・キャベツ 0.2
・キュウリ 0.2
・水菜 0.2
・クレソン 0.2
・サラダ菜 0.2
・春菊 0.2
・セリ 0.2
・セロリ 0.2
・チンゲン菜 0.2
・ミニトマト 0.2
・ニンジン 0.2
・白菜 0.2
・レタス 0.2
・カブ 0.1
・大根 0.1
・トマト 0.1
・ミツバ 0.1
・ラディッシュ 0.1

■ フィチン酸について

□ 高濃度のカルシウムは盲腸内でのフィチン酸の加水分解を阻害しうる。
□ リンの生体利用率は植物性フィチン酸(リンが多く含まれる)とフィターゼの存在に大きく影響される。
フィチン酸は動物性酵素では分解されず、植物性のフィターゼおよび盲腸内細菌叢により産生されるフィターゼにより加水分解される。
ウサギでは産生される大量のフィターゼによってフィチン酸から分解されたリンは効率よく利用される。
□ リンの完全な欠如は成熟ウサギには骨軟症をもたらす。
□ 低リン血症は尿中カルシウム排泄量の増加を引き起こす。
□ カルシウムの過剰はまた、リンの吸収を低下させると考えられ、食物中のリン濃度が低ければ欠乏症を惹起すると思われる。
□ カルシウム:リン比は1:1から2:1が推奨されているが、ウサギはこれより高い比に耐える。
□ カルシウム:リン比の逆転は、もしリンの摂取総量が1%を超えれば、骨密度の低下を招く。


※ フィチンは、イネ科植物の種子(玄米で言えば、糠層の部分に多く含まれる。)に含まれています。

かと言って、うさぎに炭水化物を与えると、お腹にガスが・・・。

なので、BALCOの実なしオーツはちょうど良いのではないかと勝手に思っております♪。

フィチンでデトックスwink


|

有害ミネラル・デトックス(人間用)♪

昨日の記事の中で言っていたのは、コチラの記事ですwink

有害ミネラルを排出するもの(人間用)♪


その他には、亜鉛を摂取すると放射線への抵抗力が高まるそうです。


■ 亜鉛を含む食品(100gあたりの亜鉛の含有量/単位:mg)

・松の実 6
・ゴマ 5.9
・アマランサス 5.8
・凍り豆腐(乾) 5.2
・アーモンド 4.4
・えんどう豆(塩豆) 3.6
・焼き海苔 3.6
・きな粉 3.5
・大豆(乾) 3.2
・カットわかめ(乾) 2.8
・青海苔(乾) 2.6
・油揚げ 2.4
・小豆(乾) 2.3
・焼き麩 2.2
・オートミール 2.1
・納豆 1.9
・トウモロコシ(玄穀) 1.7
・コーンミール 1.4
・大麦(押麦) 1.2
・白玉粉 1.2
・厚揚げ/生揚げ 1.1
・昆布(乾) 1.0
・栗(中国) 0.9
・玄米ご飯 0.8
・豆腐(木綿) 0.6
・ヤマトイモ 0.6
・オカラ 0.6
・豆腐(絹) 0.5
・ハト麦 0.4
・豆乳 0.3
・銀杏 0.3
・モズク 0.3
・里芋 0.3
・長芋 0.3
・サツマ芋 0.2


|

お薬休止24日目♪

今日も元気lovely

ウン●もビッグサイズでコロコロ♪。

今日はAmosが昼間仕事だった為、苺くんはケージにてお留守番だったのですが、牧草もいっぱい食べて、いい子にしていてくれました。

朝は、いつもの様に桑葉つぶを食前に1粒食べ、食後にガスピタン1/4錠を食べました。

夜は食後にガスピタン1/4錠。

生野菜も沢山食べて、ペレットもモリモリ食べ、牧草もガツガツ食べて元気ですwink

今夜も、オヤツにLOCAVOさんのドライトマトを1切れあげたトコロ、ニホヒを嗅いだだけで焦ってしまって(笑)、とても美味しそうにモグモグ食べておりましたlovely


Cimg2507


↑今夜の苺ちゃん♪。

饅頭smile


Cimg2512_2


↑牧草を食べているトコロ。


Cimg2513


ポリポリポリポリ・・・


Cimg2516_2


Cimg2531


沢山食べたら、食休みをば・・・z.z.z...♪。


Cimg2532_2


Cimg2535


オメメのアップlovely


Cimg2539


Cimg2541


Cimg2542


キレイキレイ♪。


・・・オマケ・・・・・


Cimg2515


先日注文していたボトルタイプの桑葉つぶが届きましたsmile


※ 桑葉つぶ、うさぎは1日1粒まで。

|

LOCAVO♪

今回の記事は、ここに載せずに、Amosと苺ちゃんだけの秘密にしておきたぃ・・・いいお店過ぎてtyphoon

でも、写真を撮影しちゃったので、載せますcatfacew。

先日、四国カルストの麓、環境モデル都市梼原町で15年以上有機野菜を作っていると言うLOCAVOさんを初めて利用しました♪。

そして今日の夕方、お野菜が届きましたwink


Cimg2420


ちょっと小ぶりでしたが、色々な種類があって楽しいですlovely

今回は、もぅ、苺ちゃんの好きな野菜ばかりをチョイスしてみました(笑)。


Cimg2422


↑イタリアンパセリ。

シッカリしていて、青々としています♪。


Cimg2423_2


↑葉ニンジン。


Cimg2424


↑春菊。


Cimg2425_2


↑タイム。


Cimg2426


↑セルバチコ(先日、フジワラファームさんのも戴いた♪。ルッコラの野生種。)。

あと、水菜もwink

それから、コチラ。


Cimg2471


有機のドライトマト〜smile


Cimg2472_2


梼原産の有機完熟トマトを、収穫後すぐ乾燥したものだそう♪。

苺ちゃん、「何この美味しいのッ♡!」と目をキラキラさせて、す〜っごぃ焦って食いついておりました(嬉)delicious

太るから1切れだけだじぇ〜。


Cimg2477


↑オデコにドライトマト・・・。


Cimg2485


モグモグ中delicious


Cimg2428_2


葉野菜は、全種類、ちょびっとづつお出ししてみました。


Cimg2436


ブレブレw。


Cimg2446


味わっております(笑)。


Cimg2460_2


Cimg2461_2


Cimg2466_2


Cimg2470


まぃぅ〜♪。

そして、ペレットもガスピタン1/4錠もシッカリ食べた後は・・・


Cimg2487


コテ〜ン・・・wink


Cimg2488_2


食後のマッタリタイムです^^。


Cimg2491_2


Cimg2496


Cimg2497


潜っちゃった。


Cimg2498


Cimg2499


Cimg2500_2


Cimg2503


Cimg2505


z.z.z...

|

お薬休止22日目♪

今日も元気wink

顎のコブも、コリコリした小さい骨だけのまま^^!

朝から2階へ行き、よく動く。


Cimg2391


窓を開けたら、へっぴり腰で窓に近付いて空を見ていた♪。

只今、部屋にてマッタリモード中・・・smile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cimg2402_2


午後、新しいクッションを置いてみた♪。

今までのは、かなり古かったけど、苺ちゃんが蹴飛ばして走っても滑らなかったので重宝していてなかなか処分出来ずにいたのcloud

で、この新しいクッションが、結構ツルツル滑るgawk

危ないので、フローリングとクッションの間にガムテープをコッソリ処方w。


Cimg2407


普通に、小さいマットとかにするんだったかな〜sweat01

様子を見て、あんまり駄目なら他のに変える予定♪。


Cimg2404


↑こっちのも可愛いんだけど、滑る・・・typhoon

ドット柄のポワポワ糸飾りが、毛足は短いものの苺ちゃんが気にして齧ろうとしていたので、Amos専用に〜smile


Cimg2414


摩擦が足裏のハゲに悪いかも・・・?と思って、先日、部屋のホットカーペットの上にこのブルーのモコモコのを敷いて、その上に薄いマットを敷いていたのを止めて、ブルーのモコモコのだけにしてみました。

モコモコのだけの方が、足が滑らなくて機敏に走りやすい模様♪。

この間病院で見たのですが、足裏のハゲ、明らかに前よりも広がってるsweat01

家でも出来るソアホックの治し方をネットで見たけれど、とりあえず、まずは敷物から。


毛が被っている内は、まだ問題ないと以前他の病院で言われたコトがあるのですが、もぅこれ以上悪化したら不味いのでthink


Cimg2409


↑午後のまったりオネムタイムな苺ちゃんlovely


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えば。

今、苺ちゃんが毎朝、食前に1粒食べている桑葉つぶ

今回が初めてだったので、まずは試しに〜と120粒入りの小さい袋のを買ったのですが、Amosも一緒に朝2粒貰っているので(笑)、減って来るのが早いので新たに注文してみましたwink

今度のは、ボトル入りのいっぱぃ入っている方です♪。

目の症状も、この間久々に見た以外は見ないです^^。

|

お薬休止21日目♪

たまたま野菜がいつもより少なかったせいか、ブラッシングを念入りにしたせいか、今日は朝からやたらウン●がビッグサイズlovely

昨夜から、いつもより元気も良い。

動きが機敏♪。

桜並木で日光にあたったせいか、はたまた、最近2階に頻繁に行ける様になったから、運動になっているのか・・・?


Cimg2365


コチラは夜、牧草を食べる苺ちゃんwink


Cimg2370


Cimg2380


いっぱい食べたら、眠くなったみたぃlovely


Cimg2382


Cimg2384_2


z.z.z...♪

|

お薬休止20日目♪

今日はウン●が少しミディアムだったのですが、夕方から大きくなって来ました。

でも、超ビッグとまでは行かず・・・。

今回の実無しオーツは、やはり好みじゃなぃかもdespair

食べるには食べますが。

植物なので、悪天候などに左右されて、毎回同じとは行かないのが難点です・・・。

今回は、オーストラリアの干ばつ後の収穫のハズなので、ちょっと特別なのかなsweat01

でも、鬱帯とまでは行かないので、ヨシとしよう♪!

また注文したし;^^。

そう言えば、今、久々に沢山毛が抜けております。

最近、苺ちゃんの換毛システム、ちゃんと機能してる???と言う感じで、エアコンのせいかな〜?なんて思っていたのですが・・・もしかして、毛が前みたいにド〜ッサリ!抜けない理由が、甲状腺とかから来ていたらどうしよぅ・・・なんて思ったり。

なので、今朝も指でそっと引っ張らない様に、スポスポ抜いておりました。

今は、肩周りと腰の辺りがよく抜けます。


今朝も、桑葉つぶを食前に1粒食べ、食後にはガスピタンを1/4錠食べましたwink


本日の写真は、桜のしかなかったので、昨夜のをUpします;^^。


Cimg2329_2


走って来て牧草を食べている苺ちゃん。

急にストップしたので、アンヨが若干開いたまんまcoldsweats01


Cimg2330


Cimg2331


可愛ぃお尻lovely


Cimg2332_2


毛が抜けている肩のトコロ♪。


Cimg2336


Cimg2338


暑くなって、フローリングの出ているトコロでコテ〜ン♪。


あ!

そう言えば、まだ次回の歯削り予約をしてなかったので、明日こそ予約のお電話を入れねばwobbly

G.W.はお休みかなぁ・・・。

|

cimai♪

cimaiさんに行って来ましたdelicious


Cimg2355_2


お米の入ったパンと、レーズンの入ったパン♪。


Cimg2356_2


↑こっちがレーズン。

美味smile


Cimg2357_2


↑で、こっちがお米。

まだ食べていないのですが、きっと美味しぃハズwink


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このお花は、cimaiさんの前の道で撮影したのですが、ピンク色が濃くて綺麗でしたlovely


Cimg2345


Cimg2343_2


Cimg2344_2

|

昨日のウォーキングショット♪

Cimg2309


昨日は、午後は曇っていて寒かったのですが、ウォーキングをして来ました♪。


Cimg2312


冷たい風が吹いていて、耳がキーンとしてジンジン痛くなりましたsweat01

耳が痛いなんて、ここ最近は冬でもなかったわ。

なので、途中からはコートのフードをかぶって、せっせと歩きました;^^。


Cimg2316


Cimg2318


Cimg2321


近所の桜並木の提灯♪。


Cimg2327


庭の木瓜の花の蕾confident

|

苺ちゃんと桜♪

家から歩いて数10秒の、すぐ近くの桜並木に行って来ましたsun

お花見している人達がいっぱぃいましたよ♪。


Cimg2346


※ 一応、到着するまでは、被せるタイプのキャリーカバーをして行っております。


Cimg2347


ポカポカ陽気で撮影日和♪!


Cimg23542


↑Amosも写ってしまったので(汗)、写真のサイズは小さくしてみましたよsmile


他にも数枚撮影して、苺ちゃんは足を地面に下ろすコトなくすぐに帰宅(笑)。

そっちは思い切りワタクシの顔も写ってしまっているので〜、自分だけのお宝ショットにしたぃと思いますconfident

|

休日♪

先程、2度目のcimaiでレーズンとライスのパンを2つ、買いましたsun

レーズンのを食べてみましたが、モチモチして美味しかったです。

今朝は、高知の野菜を初めてのお店にて購入♪。

どんな感じかな〜。

有機なのにお手頃価格で、尚且つ苺ちゃんの好きな野菜の種類が他より沢山あり、届くのが楽しみですlovely

送料がちょっと高いのがマイナスだけど、この品揃えとお値段ならと。

今、苺ちゃんを連れてすぐ近くの桜並木で写真を撮影して来ました♪。

後日、パンやら桜やら、Upしますwink

|

天国からのメッセージ♪

コレ、面白いsmile

天国からのメッセージ

自分の名前と性別、生まれた年を入力すると、未来の・・・と言うか、天国にいる自分からのメッセージが読める、と言うモノ♪。

ちなみにAmosは、本名でやったらこうなりましたgawk

元気ですか?
2012年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは66歳で、つまり西暦2041年に、寿命を全うして生涯を終えます。
振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは 2018年のある寒い日の出来事です、わたしはとある事情で、大阪の吹田へでかけることになります。
そこで人生のクライマックスといえる出来事が起こります。
慎重に対処するように心がけてください。
最後にひと言、66年間生きてみて思ったのは「やっぱり、人は外見だな」ってこと、なんちって。
では、また。
がんばれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんか、人は外見だなとか、Amosが言いそうなコトなので笑ってしまったcoldsweats01

しかし、66歳!

占いだけど、でも、結構早い(汗)?

|

牧草を注文♪

そうだ、牧草を頼まなきゃsweat01

と言うワケで、BALCO オーツヘイ Super Premiumを再び3袋、注文しました♪。

今、最後の1袋を切って使い出したトコロ。

食べ終わるまで、間に合うかな〜?

|

お薬休止19日目♪

先月の春分の日に、初めて膿瘍のお薬を休止してから今日で19日目になります。

コブの方は相変わらず骨だけのまま、順調です。

今朝も、桑葉つぶを朝食前に1粒食べ、食後にガスピタンを1/4錠食べました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Cimg2265


今朝の苺ちゃんです♪。


Cimg2271


Cimg2273


Cimg2274


お手手confident


Cimg2275


Cimg2278


Cimg2279


何だか眠そうですz.z.z...。


Cimg2280_2


・・・lovely


Cimg2281


Cimg2283


Cimg2284


Cimg2285


z.z.z...


Cimg2286


笑ってる??


Cimg2287_2


Cimg2289


ちょっと寒そうだったので、毛布を掛けてみました♪。


Cimg2291


Cimg2293


ポカポカすると、やはり眠くなる様で、熟睡モードに〜〜lovely


Cimg2294


オメメ、ぎゅってしてます♪。


Cimg2295


Cimg2297


↑可愛ぇ〜lovely。(←親バカ。笑)


Cimg2298


Cimg2299_2


Cimg2301


生野菜もモリモリdelicious


Cimg2302


Cimg2304


Cimg2308_2


旨〜♪。

※ 桑葉つぶ、うさぎは1日1粒まで。

|

オホホスタイル♪

お食事中の方はどぅもすみませんgawk

コチラ、6日の夜の苺ちゃんのウン●ショットです♪。


Cimg2216_2


シッカリ、コロコロですwink


Cimg2222


牧草もモリモリdelicious

そして、コチラはトイレタイムのお坊ちゃん♪。


Cimg2230


手羽先っぷりが出ていないw。

これで、もぅちょっと内股になってる時、かなり手羽先っぽいのですcoldsweats01

茹で卵に手羽先♪。


Cimg2232


Cimg2233


Cimg2234_2


Cimg2235


ちょっと汚れがついてしまったので、濡れタオルでオデコをフキフキした後confident

なので若干、チリチリ;^^。


Cimg2236


Cimg2237_2


・・・・・・・。


Cimg2241_2


Cimg2243


Cimg2245


眠いです・・・。(←苺談。)


Cimg2247


コテ〜ンlovely


Cimg2249


寝たまま洗顔しようとしているので、コロンコロン転がっております;^^。


Cimg2250


今度は、寝そべったまま洗顔smile


Cimg2254


オホホスタイルですsmile


Cimg2255


Cimg2256_2


・・・・・coldsweats01


Cimg2258_2


必死ですlovely


Cimg2262


Cimg2264


|

通院日・道中苺ショット♪

2012年4月5日(木)の苺くんの写真をUpします♪。

今回も、いっぱぃ撮りました。


Cimg2086_2


まずは朝、出掛ける前の苺くん。

これから病院ですよ〜。


Cimg2087


・・・・・。


Cimg2088


地元の駅の冷暖房完備の小さな待合所にて♪。


Cimg2089


Cimg2091


Cimg2093


↑電車に乗ってすぐの苺ちゃんwink


Cimg2097


Cimg2098_2


Cimg2101_2


Cimg2103


電車だと、車の時ほどバクバクには緊張しません。

Amosの車がゴーゴーうるさいからかな;^^?


Cimg2107_2


Cimg2108


Cimg2109


Cimg2112


この日のお天気は、晴れsun

朝の天気予報で、最高気温20度と言っていた通り、暖かい1日でしたconfident


Cimg2115


Cimg2116


Cimg2117


Cimg2120


Cimg2121


新宿駅に停車中にパチリsmile


Cimg2123


Cimg2124


Cimg2125


Cimg2126


Cimg2131


Cimg2133


Cimg2136


Cimg2137


Cimg2138_2


キャリーにオシッ◯をしました。

朝の生野菜を食べた後、おうちでトイレして来なかったもんね〜;^^。


Cimg2140


スッキリですよ。(←苺談。)

あ、一応トイレシーツの替えぐらい持って来るんだったかな〜って、この時思いましたtyphoon

地震があったら大変だな・・・と思って、牧草と飲み物だけはいつも多めに持って出るのだけどsweat01

いつもはバッグに3枚くらい、トイレシーツも入れて来るのですが、いつも使わないでそのまま帰って来てしまっていたので(床は網だし、いぃかぁ・・・と;^^。)、スッカリ忘れておりました。


Cimg2141


Cimg2144


Cimg2146


Cimg2149


↑もうちょっとで乗り換えの駅だよ〜。


Cimg2155


↑乗り換えてすぐのトコロ♪。


Cimg2157


少し眩しいですよ・・・。(←苺談。)


Cimg2159


Cimg2160


行きはいつも通り、乗り換え1回で済みましたwink

今回は混み具合もそれほどではなく、ずっと座って来れました♪。

ただ、地元の駅が一部工事中で、みどりの窓口にすんごぃ列んでいてtyphoon、苺ちゃんの入ったキャリーバッグを手から下ろすコトが出来ず、腕をプルプルさせながら待ちました・・・w。

翌日から、ソッコー筋肉痛でした(腕が引き締まるカモ〜?笑)。


Cimg2162


↑藤沢に到着し、タクシーできち動物病院さんに到着して、待合室で待っているトコロ・・・♪。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、無事診察を終えて、帰りです♪。


Cimg2166


Cimg2170_2


帰りの車中にて・・・confident


Cimg2177


雨と強風の後だったので、窓ガラスが埃っぽかったです。

キレイな青空が撮れなくて残念sweat01

iPhoneの充電が切れそうになって来たので(汗)、Amosは読書タイムをば・・・。


Cimg2182


↑座席に置いてあったJRのお買い物カタログw。

パラッと開いてみると〜〜〜


Cimg2180


わぉ。

タイムリーね・・・。


Cimg2181


2枚組だと更にお得!

・・・・・Amos、家にヘルメットならあるんだけど、コレ、何気にいいなぁcoldsweats01

更には、こんなモノまで。


Cimg2183


何コレ〜(笑)!

そんなコトをやりながら、無事に地元の駅に到着。


Cimg2184


↑コレ、うちの近所の桜並木の桜の木の下なのですが、1人だったので、ウォーキング中のヒトをつかまえて撮影して貰うのもアレだし・・・と、そのまま帰宅;^^。

苺ちゃんと桜、一緒に撮影したかったなぁ。


Cimg2188


↑当日の夜のお灸ショットwink


Cimg2190


セロテープ、ちょっと長く切り過ぎた;^^。


Cimg2192


Cimg2193_2


最初、下の方に貼り過ぎたので、1度そぉ〜っと剥がして貼り直しました♪。


Cimg2194


クジャク?

ニワトリのシッポ??


Cimg2204_2


牧草をモリモリ食べている苺くんdelicious


Cimg2205


Cimg2206_2


Cimg2207


Cimg2211_2


この間、Amosも一応切ったけど、先生がもっとバッチリ切ってくれた爪♪。

|

目メモ♪

桑葉つぶを飲み出してからと言うもの、まだ1度も見ていなかった目の症状なのですが、夜、出てしまいましたsweat02

散々アチコチ跳ね回った後で、まったり一休み中にdespair

すぐにおさまりましたが・・・。

今夜はドライ明日葉、あげ過ぎた?

昨日の外出疲れかな・・・cloud

どんな病気も治る!と信じて、食事でケアして行くつもりです。

何か良いものを食べたりしても効果が現れない時は、基盤(腸)が崩れていると言うコトで、食事で、効果が上がる基盤(腸)を作ります。

腸。

なんと言っても腸が大事で。

腸を支える他の臓器にも、良い食べ物を。

そうしたら、腸が良くなって、免疫力も高まる。

・・・と、考えながら。

一応、免疫を上げる時、腸には甘いモノは大敵。

添加物も敵。

※ 桑葉つぶ、うさぎは1日1粒まで。

|

元気ハツラツ♪

苺ちゃん、朝からビッグサイズのウン●をして、元気ハツラツsmile

昨夜、ケージに入ってからのウン●も問題無し!

今日は昼間はずっと、ケージの中でお留守番だったので、かえって落ち着いてゆっくり休めたカモcoldsweats01

夜もやたら元気で、居間から2階に通じるガラス戸の前に、7cm厚ぐらいの板が仕切で立ててあるのですが、(板のすぐ向こうにある戸は、5cmほど部屋の空気の入れ替えの為に開けてある。)その板を跳び越えようとして思い切りジャンプしたものの、戸が閉まっていた為、板の上に乗って、プルプルしてしまい(焦)、すぐに元の部屋の床に着地wobbly

危なかった・・・sweat01

あまりに2階に行きたそうで気の毒なので、洗濯物を干しに行くついでに、少し2階も開放して、お散歩して戴きましたcoldsweats01

(階段には、足が滑らない様にペット用のマットが敷いてあります。)

冬は廊下が寒くて、2階にはなかなか連れて行けなかったので、これから暑くなるまでは、2階でも部屋んぽ沢山出来そうです♪。

今日はウン●も大丈夫になったので、ガスピタンは元通り、1/4錠を朝晩2回にしました。

それから今夜は、通院を頑張ったご褒美に、今年初♡スイカ(熊本)をお野菜と一緒に少しだけ、お出ししましたlovely

腎臓を労わるのじゃwink

美味しさに興奮して、そんなに噛まなくてもいいのに、物凄い勢いで噛んで食べておりました(笑)。


|

診察メモ・追記♪

体重は、今日は2.1kgでまずまずでした。

歯を削って、棘がなくなったせいかな、新しい袋を開けたせいか、何だか、牧草をスゴイ食べますwink

今日は安静に、既にケージに先程入って貰い、ケージにはいつもの様に毛布を掛けました♪。

今夜はエアコン、消さずに消灯ですw。

明日はAmos仕事ゆえ、苺くんは昼間、のんびりお留守番の予定sun

来月の予約、今日電話するのを忘れたので、明日しなくては・・・wobbly


| | トラックバック (0)

若干ムコイド●

今日は、帰りの電車の乗り換えの際に、ちょっとだけ〜なんて、駅構内の紀伊國屋でのんびりしていたのが悪かったのかtyphoon、苺くん、夜になり、かなり食欲はあるものの、ミディアムサイズな●の周りに若干のゼリー物質が〜wobbly

そりゃ、たまのお外はドキドキするし、疲れちゃうよねsweat01

夜のガスピタン、今夜だけ、更に1/4錠追加してみました(朝1/4錠、夜1/2錠)。

で、こんな時こそ♪!

と、3回目のせんねん灸・太陽も腰にthink

苺くん、ガスピタンを追加で食べ、牧草をモリモリ食べ、只今Amosのベッドにてマッタリしております。

(ガスピタンの量は、1.5錠を1日2回なんて方もいましたと先生から以前お聞きしていたのと、1/2、いや、1/4錠を〜と、以前先生が仰っていた時があったのと、1/4錠と言うのは、ウサギの腸的には全然足りないと教えて戴いたコトがあったのと、消泡剤は泡のサイズが大きくなり、腸から吸収されないから大丈夫と言う話もお聞きしていたのとで、今夜はAmosが独断で追加しています。)

いやぁ、次回は寄り道せずに真っ直ぐ帰ろう(反省)sweat01

|

無事帰宅♪

今日は行きに写真を沢山撮りました♪。

後日Upしますwink

藤沢は桜が綺麗でしたsun

うちの近所も、朝はそれほどまだ咲いていなかったのですが、帰りに見たら、朝より咲いていました。

先生は、だいぶお疲れなご様子(大丈夫かな〜wobblysweat01

気圧のせいで、具合が悪くなって来院されたコが多いとか・・・。

今日は木曜日だし、空いてるかな〜なんて思っていたら、かなり混んでいました。

苺ちゃんは、待合室や帰りの道中で、だいぶ沢山の牧草や野菜を食べたので(今日は、いつもならキャリーに入れて行っても絶対に残して帰って来る乾燥野菜やらクコの実まで完食して帰宅!笑)、調子良さそうですwink

ただ、昼間寝ていないから眠いらしく、夕飯を食べながら途中で寝て、また起きて食べておりましたcoldsweats01

あ、今日は左上顎の歯をパチンして削り、左下顎の歯はヤスリだけしました。

左側は、上顎臼歯は頬に向かって棘になり、下顎臼歯は舌(内側)に向かって若干棘に。

あと、右目だと勘違いしておりましたが、傷があったのは左目でしたsweat01

目の傷は、たいしたことないカモですwink

それから、苺ちゃんの顎のコブが、結構真ん中に近い位置にあるので、食事の時に飲み込みにくいとか、あるのか気になっていたので質問してみました。

喉のトコロにあったコは、上手に上を向いて飲み込んでいたりしたみたい。

なので、心配ないみたいです♪。


|

診察メモ♪

只今、藤沢から電車に乗って帰宅中♪。

コブ、大丈夫でしたlovely

足裏のハゲも、苺ちゃんのはカサブタが白いから大丈夫。

紫色のカサブタは、すぐに治療が必要なのだそう。

触って分かる、ムクミの見分け方も教えて戴きました。

アキレス腱や、くるぶしを触って、骨や筋がゴツッとしているのが分かるのですが、ソアホックが悪化して、治療が必要となる場合、そのゴツゴツが分からない(ムクミで)そうです。

不衛生な環境は良くないらしく、昔はよく、何日も萎びたキャベツや藁なんかの上で飼われていて、リンパが浮腫むまでになってしまうコもよくいて、足を切断となるコトもあったとか・・・typhoon

顎のコブも同じですと。

触って、ムクミがあると、不味いんだそう。

今日は先生に、桑葉つぶを朝1粒与えているコトを報告。

よく分からないが、あげるなら3ヶ月〜半年は続けると良い、と仰って下さいました。

ビタミンB12サプリメントに関しても、思い切って質問してみました。

免疫のコトでしょ?と仰って、水溶性ビタミンであるビタミンB群とビタミンCなら、余分なら体から出て行くから構わないが、脂溶性はあげてはダメと。

うさぎは基本、自分に必要な栄養素は自分で作るから、うさぎにビタミン補給は必要ないと言われていると。
あげていても、だいたい1ヶ月とかあげてて、効果がいまいち分からないからやめちゃう人も多いとか。


Amosは、ビタミンB12のサプリメントは、相変わらずまだ買っていなくて、とりあえず明日葉青汁や、ドライ明日葉でもいいかな〜と、様子を見ていたのですが、きち先生にまだ質問出来ていなかったので、今日はスッキリしましたwink

桑葉つぶに関しては、苺ちゃんが飲んでいるものは、無添加100%であるコトと、人間の場合では心臓やコレステロールにも良いらしいと言うコトをお伝えしましたconfident


あと、今日は待合室で、可愛いネザーランドドワーフ&ロップイヤーの女の子達がいまして、苺くん、身を乗り出しておりました(笑)lovely

長椅子2脚に、4うさ&4オーナーでしたから、うさちゃん同士、互いの姿は確認出来たハズ♪。

苺くん、ドキドキしておりました・・・。

良かったネwink


そして、帰りのタクシーでは、運転手のおじさんと放射能やら原発の話で盛り上がりました。

あんまり普通に喋ってて、お会計するの忘れるトコロだった(じゃ、送ってくれてありがとう〜的な。笑)w。

では、今から電車を乗り換えます♪!


|

待合室・・・♪

本日、苺ちゃんの月イチ歯削り通院日にて、きち先生のトコロに来ておりますsun

只今、苺ちゃん、待合室で野菜と牧草をモリモリ食べて、呼ばれるのを待っていますdelicious

・・・今日、いつもより混んでるw?

待ち時間が長いと、その分苺ちゃんがリラックスして、牧草やら野菜を食べてくれるので有難いのですが、若干、お尻が痛くなって来た(汗)。

隣の席のうさちゃん、凄く元気で、さっきキャリーから頭突きで飛び出て来た(笑)lovely


|

無事・・・

朝は焦りましたが、暖まった部屋に出して耳を触ったら、ポカポカでした。

体もポカポカ。

食事も問題ナシ。

ホッsweat02

|

13℃!

朝、目覚まし時計が鳴る2分前に目が覚め、ふと、部屋の温度は何度かな・・・と、窓際の少し高い位置にある温度計を見て一気に目が覚めた。

10℃typhoon!!!

そうだ、昨夜、消灯前にエアコンを切ったんだ・・・。

一昨日も、初めてそうしたけど、途中で案外温度が下がって来たので再びONして寝たのね。

あ〜、苺ちゃんのケージはwobbly?!

急いで毛布をめくると、13℃!

いつもは19〜21℃ぐらい。

不味いsweat01

苺ちゃんはケージのトイレに座っていて、ラビットヒーターには乗っていなかったけど、部屋がもうちょい暖まるまで・・・と、慌てて毛布を再びシッカリ被せました。

大丈夫かなと気にしている時ならたまに目が覚めるのだけど、昨夜は安心してたから、一度も目が覚めずに熟睡。

10℃以下の環境はタブーと言う、昔、飼育本か何かで読んだのが頭の片隅にあって、だけど辛うじてラビットヒーターとヒヨコ電球はONしてあったから、ナントカ大丈夫だったかな・・・typhoonとも(汗)。

只今、部屋を暖め中sweat01

|

快調♪

前回のブログを書いた後、その日のうちにウン●がサイズアップしました。

今日は、久々にビッグサイズwink

朝、仕事に出掛ける時に、昨日よりも大量にAPDをケージに入れて行ったから?

もしや、足りてなかっただけかしら・・・(汗)?!

実なしオーツやら、APDだって、まるっきりスッカラカンの完食状態にはならない様に、ケージには余裕を持って沢山入れて、仕事に行っているのですが・・・歯が問題あると食べにくい部分とかもあるのかも。

いつも、ある程度は残っているのですが(毎日取り替えるので、捨てる牧草も多いcatface。)。

あとは、ベビーリーフ(ミックス)を食べたから?

元気がないな〜と感じた時、ベビーリーフをいつもの生野菜メニューに加えると、何となく、元気が出る様な気がします。

何にせよ、今日は快調●ですlovely


この間の休みの日に、久々に自宅で爪切りをしました。

あと、カクカクも久々に許しましたcoldsweats01

元気が出たから、結果オーライです♪。

低気圧の影響もあるかも。


そう言えば。

桑葉つぶを朝1粒食べる様になってから、偶然かも知れませんが、目の症状をまだ見ていません。

このままず〜っと、元気に過ごせたらいいなぁwink

※ 桑葉つぶ、うさぎは1日1粒まで。

|

苺ショット♪

Cimg2005


↑コチラ、2012年4月1日の苺くん♪。

少し体が冷えていたのと、ウン●がミディアムサイズだったので、2度目のお灸(せんねん灸・太陽)をしましたwink

牧草は、大好物なハズの実無しオーツを、最近それほど喜んで食べません。

今回のって、かなりAAクラスっぽぃもんね・・・cloud

実は、AAクラスなのでは〜??ってぐらぃ、AAクラス似。

それと、歯削り前なので、頬に棘が当たって来ている可能性もありsweat01

APDは、そこそこ。

イタリアンライグラスもそこそこ。

まぁまぁ、ぼちぼち。

昨日は、何となく元気がなく、今朝もなんとなく大人しかったので、ちょっと心配でしたが、元気にしておりますsmile

気圧かなぁ〜typhoon


Cimg2008


↑コチラも、2012年4月1日の苺くん♪。


Cimg2013


↑お灸中、すっかり気持ちよさそう〜になっている苺くんconfident


Cimg2014_2


・・・・・・・lovely


Cimg2016


Cimg2017


お次は、2012年4月2日の苺くんです♪。


Cimg2024_2


Cimg2028


Cimg2029_2


朝のひとときsmile


Cimg2042


で、お次が2012年4月2日の夜の苺ショットconfident


Cimg2053


寒そうだったので、毛布を掛けてみました。


Cimg2054


Cimg2056_2


↑茹で卵に手羽先が生えた感じlovely

この、トイレポーズが、なんとも可愛くて好きなAmosです;^^。

お次は、今夜の苺ちゃんwink


Cimg2073


今日はAmos、お天気の影響でrain午後3時に仕事を上がるコトが出来たので、ナントカ、ギリギリ、雨が降り出す前に家に帰るコトが出来ました(ホッ)♪。

ケージの掃除を済ませ、苺くんにお食事をお出しして、ブログを更新しているのですが、外の風の音が凄い・・・gawk


Cimg2074


風の音に目を丸くしている苺ちゃんsmile


Cimg2076


|

停電

朝、7時前。

停電だわ、って目が覚めました。

エアコンも、電気カーペットも、ラビットヒーターも、ヒヨコ電球も消えている〜!

昨夜の地震が関係してるのかな?

今が春で良かった〜sweat01

(6:52)

・・・・・・・・・・・・・


停電、8時くらいに復旧。

何があったのやら、サッパリ意味不明。

苺ちゃんの部屋のエアコンは、復旧した後Offになってしまい、今日はAmos休みなので家にいたから良かったものの。


|

切り干し大根と苺ちゃん♪

Cimg1950


苺ちゃん、何を隠そう、切り干し大根が結構好きなのですsmile

いつもAmosが買うのは、だいたい九州のコチラの切り干し大根。

苺ちゃんが喜んで食べてくれる、ヘルシーオヤツです^^。


Cimg1952_2


肥満にも、コレステロールにも良いと言う、切り干し大根。

まぁ、あげてもほんの少しですが;^^。

うさぎは大根やニンジンなんて自分で掘って食べはしない、とか言う話もありますが、ちょびっとなら良いんじゃないかなwink

根野菜なので、体を温めたり、葉野菜ばかりのウサギを、ちょびっとだけ中庸の状態に持って行く(これって、うさぎにも当てはまるのかな〜?)、今が良い状態ならそれを保つ、手助けになればいいな〜と思っています。

なんでも、ちょっとづつを、なるべく自然なままの形で、食べて貰って、バランス良く出来たらいいなと・・・。

心臓とか血管にも良さそうだしwink


・・・切り干しメモ・・・・・


■ 切り干し大根の栄養素(食材100g当たり)

・食物繊維が6.6g
・カルシウムが94mg
・ビタミンB1が0.04mg
・ビタミンB2が0.04mg
・鉄が9.5mg

(同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高い。)

その他、亜鉛、カリウム。


■ 栄養素の働き(一応、人間では。)

□ 鉄はヘモグロビンやミオグロビンの構成成分であり、体内にはおよそ三グラム程度存在しています。
酵素の構成成分であり、エネルギー代謝にも関わっています。
また、酸素の運搬や細胞への酸素取り込みにも関与しています。


□ カリウムは、細胞外液に存在するナトリウムに働きかけながら、細胞浸透圧を保っています。
また、細胞内の酵素反応をコントロールする作用があり、エネルギー代謝を円滑にする働きがあると考えられています。


□ マグネシウムはリンやカルシウムと共に骨を構成しています。
また、数百に及ぶ酵素作用を補助し、エネルギー産生を円滑にする役目もあると言われています。
その他、筋肉収縮、血管拡張作用、神経興奮抑制作用などもあると考えられています。


■ 効能

・弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用
・保温作用により冷え性を予防する働き
・コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防
・便秘を改善し大腸ガンを予防する
・美肌にも効果的
・ダイエットにも効果的
・貧血にも効果的
・味覚の機能を保つのを改善させる作用
・癌の発生を抑える
・骨を丈夫にする働きがある
・高血圧の予防にも役立つ


|

Amosの朝ゴハン♪

Cimg1936


・玄米雑穀オニギリ
・野菜のお味噌汁
・セロリの酒粕味噌和え
・島らっきょうの塩漬け
・梅干し
・蓮根の炒め物
・五茶


Cimg1934


Cimg1958


セロリと酒粕って合うlovely


Cimg1954_2


食後は、三年番茶と玄ハト麦とタンポポ根とドクダミ茶とビワの葉茶の5種類を煮出したお茶で、まったり〜confident

|

春ウォーキング♪

8sky20120401w


昨日と打って変わって今日はとってもいい天気sun

せっかくなので、30分ほど歩いて来ました♪。


Cimg1976


↑コチラ、観賞用になってしまってとても残念。

庭の明日葉。


Cimg1977


↑同じく、鑑賞用ルッコラcloud


Cimg1978_2


↑近所の桜並木に下がっていた提灯♪。


Cimg1979


桜は、まだ所々ピンク色の蕾で、あと数日で開花・・・する、かな〜?と言う感じでした。


Cimg1990


Cimg1991


Cimg1992


Cimg1996


Cimg2000


Cimg2003


蕾、苺ちゃんの次の歯削り通院の頃には咲くかな〜confident


Cimg2004


|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »