« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

アザミの白和え♪

アザミの白和えを作ってみましたdelicious


Cimg4851


♪材料♪

・アザミ
・純水
・塩

…a…
・十石味噌
・白擂り胡麻
・木綿豆腐
・亜麻仁オイル 少々
・純水 少々
・甜菜糖 ひとつまみ

1. 材料aを混ぜて、ソースを作っておく。
2. 熱湯でサッと茹でたアザミを絞り、適当な大きさに切ってaのソースと和えたら出来上がり〜smile


Cimg4852


美味しかったです♪。

山のあるトコロに住みたぃ!

| | コメント (0)

続・野草三昧&大分野菜♪

今朝も生野菜の他に、長野の野草をお出ししました♪。


Cimg4725_2


とりあえず、朝はキュウリとトマト少々と、野草。

その他に、追加でレタスと小松菜とミツバも少々sun


Curlydock


↑ギシギシ。


Dandelion_2


↑タンポポ。


Thistle2


↑アザミ。


Whiteclover


↑白詰草。


Shepherds


↑ナズナ。


Cimg4732_2


で、まずはキュウリから食べていましたcoldsweats01


Cimg4733


お次はナズナ♪!

美味しいらしぃです。

ペンペン草、好きだったもんな。


Cimg4738_2


Cimg4739


タンポポもdelicious


Cimg4740


Cimg4748_2


Cimg4749_2


そして、やはり牧草と交互に食べておりました。


Cimg4750_2


Cimg4751


Cimg4754


Cimg4755_2


Cimg4758


Cimg4764


まぃぅ〜。


Cimg4766


そうこうしていたら、大分県はMさんから頼んでいたお野菜が届きましたwink

箱の中のお野菜に添えられたメッセージに、私も10年間うさぎと暮らしていて・・・先日お月様に行ってしまったのですが・・・と書かれており(店長さんかな??)、サービスで葉付きニンジンが2本も入っておりましたwobbly

Amosが、ウチのうさぎと食べたいので、根野菜なんかは出来たら葉っぱ付きを〜とリクエストしていたので;^^。

日本中、うさぎと暮らしている人って多いんだな〜と、うさちゃん繋がりで嬉しかったです♪。

ニンジン、どうもありがとぅございましたsweat01


Cimg4767


↑ソワソワの苺ちゃん(笑)。


Cimg4768


ねぇ、まだ?中身まだ〜??(←苺談。)


Ninjin_2


↑戴いたニンジン♡。


Cimg4771


葉っぱに食らい付く男・・・delicious


Cimg4772


Cimg4773_2


朝、他の野菜も野草も食べているので、全部食べたら食べ過ぎかな?と、この後半分は冷蔵庫へ〜(また夕ご飯に戴きます^^!)wink


Cimg4775


朝、ペレットも牧草も野菜も野草も結構食べたのに、ニンジン&ニンジン葉は別腹らしぃcoldsweats01


Cimg4777


旨〜lovely


Cimg4786


苺ちゃんは、ニンジンも、ニンジンの葉っぱもいけるクチsmile


Cimg4789


うまぃんだじぇ〜。


Cimg4796


Cimg4803


Cimg4805


Cimg4806


夢中ですcoldsweats01


Cimg4810


Cimg4819


Cimg4821


次は大根だじぇ♪!


Cimg4823_2


Cimg4824_2


キャベツ、カブ、キュウリも参上♡。


Cimg4825


キュウリは、2本は糠漬けに、1本は苺ちゃん用に(毎日、チョビチョビお出しします。)wink


Cimg4828


↑キャベツのニホヒに気付いた男。


Cimg4829


↑Amosにもオマケ付きlovely

ご馳走様です♪!


Cimg4834


カブも大きくて立派。

この、写真の小さい方は糠漬けに仕込みました^^♪。

大きい方は、料理に使いたいと思います。


Cimg4837


Cimg4839


春キャベツ、大きい♪!


Cimg4842_2


お水で洗った葉っぱを、苺ちゃんの元へ〜confident

(写真用に大きいのをあげてますが、ちょっと多いので撮影の後で半分以上は撤収;^^。残りはまた夕ご飯にでも〜♪)


Cimg4844


Cimg4845_2


Cimg4846_2


Cimg4847_2


↑大きい葉っぱを、全部貰えると思って食べているトコロcoldsweats01

| | コメント (0)

野草三昧♪

昨夜、長野の祖母の山の畑で摘んだばかりの、新鮮&無農薬の野草が苺ちゃんの元に届きましたlovely


Cimg4599


アザミ、タンポポ、ナズナ、白詰草、ギシギシ、アケビの葉、ヨモギ♪!

ひゃっほ〜ぅsmile


Cimg4600


Cimg4602


Cimg4618_2


Cimg4620_2


追加で、洗った野草をボールに入れたまま部屋に持って行ったトコロ、ボールに戦いを挑んでおりました(笑)。


Cimg4623


Cimg4624


とりゃっ!


Cimg4625


Cimg4626


ちょっと苺くん、何処まで行っちゃぅの〜coldsweats02??


Cimg4627_2


↑苺くん、必死w。


Cimg4628


そして、ついに〜〜〜


Iconquered


中に洗った野草が入っているボールを、カポッとひっくり返してしまぃました(笑)!

ひっくり返した後、ボールの底をガジガジやって、どうだ参ったか〜ボクは強いんだぜ〜とやっていたので、ボールはとりあえずAmosが頂戴いたしました;^^。


Cimg4632


Cimg4636


Chocolatevine


↑アケビの葉っぱ。


Cimg4640


あまり普段食べていない生の野草なのでね、恐る恐る、最初は警戒しながらも完食しておりました。

本当に、牧草と交互に食べていましたよ。

野草、牧草、野草、牧草・・・と。

いつもと違うものを食べてお腹がビックリしない様に工夫しているのか、野草のエグミを中和しているのかな・・・??


Cimg4648


Thistle


↑アザミの葉っぱ♪。

既にそこそこ育ってしまった物なので、手で洗う時に葉っぱの先の棘がちょっとだけ痛い。

もし、苺ちゃんの歯茎に刺さって化膿したら・・・とも思ったのですがsweat01、野生の兎はこのぐらいへっちゃらだよな、と思ってお出ししてみました。

うさぎの口の中って結構デリケートだし、小さい棘が刺さって、その違和感で何も食べられなくなるとかもある様だし、あまり凄い棘のはやめた方が良いかも。


Cimg4650


Cimg4651


↑タンポポまぃぅ〜♡。


Cimg4654


Cimg4655


Cimg4656


Cimg4661


Cimg4662


Cimg4668


アンヨの裏もチレイチレイ♪。


Cimg4670_2


・・・・・・・・・。


Cimg4671


満腹〜z.z.z...。


Cimg4674


Cimg4676_2


Cimg4678


でも、また起き上がって食べるdelicious


Cimg4682


Cimg4684


Cimg4686


Cimg4697


・・・lovely


Cimg4699


お尻も、まだまだ換毛中♪。


Cimg4704


Cimg4707


最初は警戒してちょびっとづつ、味を確認しながら食べていたのですが、段々平気になって来て、モリモリガツガツ食べておりましたwink

アケビの葉っぱもうまうま♪。


Cimg4708


Cimg4709_2


うまっlovely


Cimg4717


そして、牧草をば・・・delicious


Cimg4718_2


↑なんだか、マッタリしているお顔もいつもとちょっと違う(笑)。


Cimg4720_2


Cimg4721_2


Cimg4724_2


Amosも、アザミで人間用に胡麻和えを作ったので、その記事も後ほどUpしますwink

| | コメント (0)

野菜を注文♪

今日は、初めて利用する山下農園さんで野菜セットを注文してみました♪。

少し先になるのですが、どんなのが届くのか楽しみですwink

|

紅花栄♪

Peonyukogi


ウコギと芍薬lovely


Cimg4516


ラズベリーの小さな花♪。

昨日は七十二候で紅花栄。

苺ちゃんがウチに来た日は、鷹乃学習。

七十二候、面白いですsmile

今朝は、昨夜漬け込んで置いた茄子と胡瓜の糠漬けをお供に朝ご飯♪。


Cimg4590_2


Cimg4594_2


最初、どうせ水が出るからと水分を少なめで作った糠床なのですが、段々ちょうど良い感じになって来ましたdelicious

| | コメント (0)

リュックの中のAPDが・・・♪

今朝、頼んでいたAPDが届きましたsun

箱の方のサンプルも♪。

なので、まずはリュックの中のを片付けてから〜と思い、ちょうど昨夜、14袋中の1袋の次回ロット(現在販売されているもの)をモリモリと凄い勢いで食べ終わったトコロだったので、早速リュックの中にあったAPDを開封して、AAクラスと一緒にお皿に盛ってお出ししてみました。

(昨夜の消灯タイムの牧草は、BALCO実無しオーツ AAクラスと、同じお店で送られて来たサンプルのCANADA Soft Timothy 2nd。CANADA Soft Timothy 2ndは初めてかな?一応、完食!とまでは行かないものの、そこそこ食べてはおりました。なので、ウン●も問題ナシ♪。)


Cimg4525


一応、食べている。


Cimg4530


Cimg4531


食べては、いる・・・けど、なんだか勢いがなぃgawk


Cimg4534


そうこうしていたら、新しいAPDが到着lovely


Cimg4535


↑箱の方のサンプル♡。


Cimg4537_2


サンプルを、朝出した牧草の上に乗せてみたトコロ、もの凄い勢いで食べ出しましたwobbly


Cimg4538


コレコレ、コレのコト〜!(←苺談。)


Cimg4545_2


Cimg4550_2


サンプルのだけ引っ張って行って食べてます・・・。


Cimg4551_2


あの、まだ開封したてのと、新品の、合わせて2袋もあるんですけどね・・・(涙)w。

確かにね〜、避難用リュックの匂いはね、してたっちゃ〜してたんです。

APDの袋から(爆)。

中身の牧草自体も、香りが薄いと言うか・・・。

お昼ちょっと前から夕方まで様子を見ていたのですが、どうしても、モリモリ、ガツガツ〜とは食べてくれない感じだったので、これ以上様子を見て、鬱帯にしてしまっては大変なので(お薬飲み終わったばかりなのにsweat01)、古いのは片付けて、新しく届いたAPDをお皿に盛りましたcatface

いや〜、でも、ある程度の牧草のロスは仕方ないのかも(2袋はちょっと多い気もするけどtyphoon;^^)。

勿体無いので、後でもう1回見せてみて、駄目なら仕方なし!

避難用リュック、入れたら入れたで、もっと早く交換して食べないと駄目ねsweat01

でも、さっきまでちょうどお昼寝タイムだったし、交換のタイミング的に眠いから食べなかったってだけならいいんですけれど;^^。


Baaapd


Cimg4553_2


↑サンプルのAPDにもの凄い勢いで食らい付く苺ちゃんcoldsweats01


Cimg4554


牧草で喉が渇いたのでお水をば・・・♪。


Cimg4555_2


そして再びポリポリdelicious


Cimg4563_2


Cimg4572


今日は、苺ちゃんとAmosの部屋のラグマットを洗濯したので、ツルツルのフローリングで日中を過ごして戴きました。

ちょっと落ち着かない様子でしたが、夕方には何とか乾いたので再び敷いたら、嬉しそうにしておりましたsmile


Cimg4574_2


Cimg4575_2


Cimg4578_2


↑落とし物をしております。


Cimg4579


Cimg4582


↑夕方、新しく届いたAPDにしたトコロ。

ガッツイております♪。

AAクラスは、昨夜もガツガツ食べてくれており、あまり問題はなさそぅです(ホッ)。

| | コメント (0)

ベジタリアン向けの薬♪

この記事はAmosのメモです♪。

苺ちゃんのお腹が、もっともっと強くなる為には、どうすれば良いのかthink

基本、うさぎにも出来たらマクロビオティック希望なので、日頃から飲ませるのであれば、出来れば・・・

・オーガニック
・無添加
・植物性

・・・の、発酵食品。

■ 注意事項

・一緒に暮らしている人間とうさぎは、同じモノが効くコトがある。
・販売されているモノでも、オーナーが合わないモノは、その家のうさぎにも合わないコトがある。
・人間用のお薬をうさぎに与える時は、まず最初は1/6〜1/3錠から、様子を見ながらスタート。
※ 必ず、かかりつけの獣医さんに相談してからにしましょう。

・リジュベラックなどを与えてみたい場合は、よくは分からないが、スプーンの先のをちょびっと舐めさせて、2〜3日様子を観察してみる。それで合えばGo!!(←Amosが、今やってみたぃコト♪。)
・自分がそれを飲んで体調が良くなるものは、もしかしたらその家のうさぎにも同じ効果がある場合もある(同じ菌をお腹の中に持つ為。)。

etc...

(↑間違っていたらゴメンなさぃsweat01。)

もうね、鬱帯が怖くて;^^。

Amosが、マクロビオティックで酷いアレルギーを治したコトを考えたら、うさぎなんて草食だし、体質改善するならもっともっと、もしかしたら超ヴィーガンベジタリアンでなくちゃ駄目なんじゃないかな?・・・って、思ったものでして。

これからは、マクロビアン苺になります・・・多分gawk

※ リジュベラックより、酵母エキスの方が、Amosが知っているやり方だと安心かも?

ただ、酵母エキスは発酵の途中でアルコールが・・・。

そこら辺を、もう少し詳しく調べてからにしよう。

作るとしたら、勿論、ノンシュガーですwink

・・・追記・・・・・

コレ、膿瘍と鬱帯の両方に関係していたりするのかな?

(とりあえず、Amosはその2点が興味の対象で、その2つから苺ちゃんを守りたくて調べてます。)

アシドフィルス菌について調べていたら、抗生物質を飲んでいる場合に摂ると良いコト、お腹にガスが溜まった場合に摂ると良いコト、腸内細菌叢が乱れて悪い菌が繁殖した時に摂ると良いコトなどが書かれているサイトを発見!

で、アシドフィルス菌で悪い菌をやっつける場合、食事などで酵母を一切摂らないコトと書かれており、まぁ、それはその症状の場合に対する注意事項なのですが、何が原因で苺ちゃんの腸の動きが低下して、毛などが詰まり、十二指腸閉塞による胃拡張と言われたかが分からない以上は、ソコに気をつけて損はないかなと。

そんなワケで、自家製酵母エキスは、アルコール云々を調べる以前に、それが気になったので、ハッキリしたコトが分かるまではお預けに〜。

ただ、その悪い菌が繁殖していない元気なお腹の時に、もし、与えても問題ないのなら、ですが、自家製酵母エキスもオヤツにたま〜にあげたい気も・・・。

うさぎにOKならですけれど。

そうしたら、あらゆる効能のある野草や有機野菜をチョイスして、苺ちゃん向けオリジナル自家製酵母エキスを作ってあげるのにsmile。←発酵途中のアルコールがどうなのかも調べてから。

酵母菌は、うさぎ由来のがうさぎのお腹にいて、普通の酵母とは違うとか。

あと、アシドフィルス菌にはビタミンB12も含まれるとか、ビタミンB群を作るとか??

(間違っていたらゴメンねgawk。)

Amosが気になって仕方がなかったラクトミンは、酪酸菌を含むからニューキノロンと使っても失活しない様だし、うぅむ、まさに・・・!

などなど、まだまだ知りたいコトだらけ&分からないコトだらけなのですが、のんびりペースで、随時更新出来たらする予定です♪。

知りたいコトが山積み!

本でも買おうかな・・・。

| | コメント (0)

ドクダミパン♪

今日は、HBで久々にドクダミパンを焼きましたdelicious


Cimg4499


♪材料♪

・小麦粉(鹿児島)
・ドクダミ茶葉
・ブラックジンガー(黒豆粉末)
・メープルシュガー
・甜菜糖
・松の実
・レーズン
・亜麻仁オイル
・白擂り胡麻
・塩
・純水

ちょっと膨らみが足りなかった・・・wobbly

でも、まぁOKとしますsmile


Cimg4500


後でお味見したいと思います〜^^。

| | コメント (0)

ゴハンショット♪

本日、夕食の風景ですdelicious


Cimg4490


ペレットを食べている最中、とっても食べたい気持ちが爆発した様で(笑)、ボクはコレを食べたかったんだ〜!!とばかりに、器をバリバリ手でかいたトコロ;^^。


Cimg4491_2


モグモグモグ・・・。


Cimg4492


↑腕の筋肉がつきそぅsmile


Cimg4493


Cimg4494


ペレットを食べている苺さんのお尻♪。

まだまだ換毛中です。


Cimg4495


Cimg4496_2


食べ終わったら〜


Okawari15


空になった器をくわえてブン投げておりました;^^w。


Cimg4498


今日はお野菜も注文しました♪。

届くのは来週の火曜日です(もぅ少し早く注文するんだったな・・・sweat02)。

| | コメント (0)

苺ショット♪

今日は夏日でしたsun

お陰で、苺ちゃんが粗相したベッドパッドを洗って乾かすコトが出来ましたbleah

今日は、昨夜の苺ちゃんをUpします♪。


Cimg4432_2


↑コチラは苺ちゃんのお気に入りオヤツ、切り干し大根&ドライ大根葉♪。


Cimg4437_2


切り干し大根をラーメン喰いですsmile


Cimg4442


まぃぅ〜。


Cimg4447


Cimg4448_2


Cimg4449


牧草もモリモリ。


Cimg4455


Cimg4456_2


Cimg4457_2


いっぱぃ食べたら〜


Cimg4463_2


コテ〜ンlovely


Cimg4467_2


ボクは眠ぃんだじぇz.z.z...。


Cimg4469


Cimg4470_2


可愛ぇぇ(←親バカです。)♡。


Cimg4473_2


昨夜は、青森で震度5強の地震があったとかsweat01

まだそんなに大きいのが起きるとは・・・despair


Cimg4474_2


Cimg4476


Cimg4480


そう言えば、昨日はお昼に、苺ちゃんがヒヨコ電球(の、周りのオレンジ色のカバー)を一生懸命に舐めていたそぅですsweat02

温かいから、お礼を言っていたのかな?

今日はさすがに暑いので、暖房は何もつけていなぃです。

| | コメント (2)

Bottle brush♪

いただき物のお花lovely


Cimg4483_2


Bottle brush、ブラシの木♪。


Cimg4488


ちょっとベルガモットっぽぃ雰囲気。


Cimg4489


ホントにブラシっぽいですsmile

| | コメント (0)

お薬メモ♪

苺ちゃん、プリンペラン(消化管機能改善剤)、今朝飲み終わりましたsun

液体のプリンペラン2mlに、おいしい青汁を陶器のスプーン2杯で溶いて1回分。

それを朝晩で、1日に2回を1週間。

|

牧草を注文♪

APDチモシー、今回は7袋注文しました♪。

だいたい、BALCO実無しオーツと合わせて使って、1ヶ月で食べ終わる量ですdelicious

数日前、前回14袋注文した内の1袋だけを、お試しで次回(←今販売されているもの)ロットにしてみたのですが、最後に封を切ったら、そっちの方がシッカリ青々して葉っぱも茎も長かったと言う(笑)typhoon

そして、ウン●も格段と大きくなったと言う・・・(13袋・・・汗)。

APD、難しいなぁsweat02

今朝なんて、かなり絶好調らしく〜部屋から部屋を猛ダッシュしておりましたcoldsweats01

今回は、同じ製品の箱売りサンプルもお願いしたので、もし来月も同じロットで、サンプルを気に入ってくれる様だったら箱でもいいかな〜と思案中。

念の為にいつもきらさない様に入れてある避難用リュックに、APDが2袋入っているので、新しいのが届いたら交換して古いのから食べようdelicious

あ、それと先日、AAクラス実無しオーツが届きました♪。

まだ開封していませんが、見た目は今食べているSuper Premiumとソックリな感じです。

なので、何だかちょっと安心感が・・・;^^。

でも、もうすぐSuper Premiumが食べ終わってしまうので、AAでも大丈夫か、ちょっとドキドキします。

オーツはBALCOさんを愛用するとして、チモシー・・・そろそろ、他のも探そうかな〜。

久々に、我が家の定番だったORIMITSUでも頼んでみようかしら?(←最近APDとBALCOばっかりで、ORIMITSUは食べていない。)

なんだかかなり硬そうだけど、BALCOがいけるのであれば、問題ないのだろうか??

ん〜。

| | コメント (0)

糠漬け♪

アッ、糠、買ったままだったの忘れてたtyphoon

・・・と言うワケで、慌てて久々に糠床を作りましたsmile


Cimg4307


大根とカブを漬けました♪。


Cimg4367


ウッカリ、居間のソファの肘掛け部分にこのお皿を置いたまま他のコトをしていたら、苺さんが糠のついたままの大根を舐めていました・・・(鷹の爪入りだョ・・・!焦)w。


Cimg4368_2


Cimg4369_2


大根は、若干苦みが残りましたが、カブは甘くて美味しかったですsmile


Cimg4370_2


↑ちょっと多かったな(汗)。

| | コメント (0)

レンコンバーグ♪

加賀レンコンで、レンコンバーグを作りましたwink


Cimg4306

モチモチ&旨〜lovely

♪材料♪

・加賀蓮根
・大葉
・純水
・塩
・米粉
・粉末うの花
・細ネギ
・ゴマ油
・醤油
・酢


| | コメント (0)

カボチャと蓮根の胡麻味噌サラダ♪

Cimg4302


胡麻と味噌とカボチャは合うsmile


Cimg4303

旨〜delicious

♪材料♪

・カボチャ
・加賀蓮根
・サツマ芋
・ニンジン
・ブロッコリー
・十石味噌
・白擂り胡麻
・塩

| | コメント (0)

金環日食♪

朝、ロウソクの煤で作ってみた即席メガネ。


Cimg4371


でも、もっと簡単なのがあったので、そっちを使いました。


Cimg4372


掃除機の紙パックの袋!


Cimg4373


これがね、(目にいいか悪いかは知りませんが。)見えるんです。

キレイに輪ッかになった太陽happy02


Cimg4375_2


↑一応、欠け始めの時。

・・・Amosのカメラじゃ〜全く撮影不可能(汗)w。


Cimg4380


辺りが薄暗くなり、ちょっと幻想的smile


Cimg4383


↑金環日食ピーク。

・・・やっぱりまるで写らないや(笑)。


Cimg4384


このカメラでは撮影は無理ですが、アルミを通して見てみたら、綺麗〜に輪ッかが見えましたlovely


Cimg4385


↑ピーク時の太陽♪!


Cimg4391_2


↑金環日食ピーク時の苺ちゃんz.z.z...。

| | コメント (0)

ヨガのポーズって・・・♪

今、苺ちゃんのお腹のガス抜きについて真剣に調べモノをしていたら、そろそろガス会社と契約しようかな、とか、ヨガのガス抜きのポーズは?とか、僕は屁で学校を辞めました、とか書いてあった〜(笑)。

ヨガのガス抜きのポーズ、苺ちゃんがしてたらスゴイわ(笑)。

あ、でもうさぎも、胃停滞解消マッサージとかあったな・・・。

|

苺ショット♪

今日はとっても良いお天気sun


Cimg4338_2


でも、朝は室温20度で、ちょっとまだ肌寒いので、またお腹をおかしくしない様に気をつけなくちゃsweat01

ちょうど抜けた後のトコロの毛も、まだ生え揃っていない様な感じで、手で触った感じ骨がゴツゴツ触れるぐらぃ毛に厚みがないので、これで寒いと、結構体が冷えそうだな・・・と思ったり。

なので、朝だけちょっと暖房を入れました。

これから夏に向かうので、気合いを入れて臨まねば・・・gawk


Cimg4359


ネムネム中・・・♪。


Cimg4361


起立!


Cimg4362_2


・・・・・coldsweats01

| | コメント (3)

苺カンゲキ♡♪

本日、仲良くして戴いているうさ友さんより、贈り物を沢山戴いてしまぃました♡。


15la_2


↑Amosが制止するも、鼻でグイグイ手を押しのけて接近して来た苺さん・・・(笑)w。

その中の1つがですね、上の写真にもバッチリ写っておりますが、ネットで探しても本屋さんで探しても、何処にもなかったので、すっかり諦めていたコチラの1冊(涙)♪!!!!!


Cimg4344_2


もぅね〜、朝から1人でキャ〜キャ〜♡言って興奮してしまぃましたよ(笑)sweat01

ホントに、なんとお礼を言って良いやらですbearing

どうもありがとぅhappy02


Kvetbook15_2


↑そして、いきなり上級編を読む苺さん・・・wsmile


Cimg4342


何と、鮮度保持袋まで戴いてしまった(感謝!)sweat01

そしてコチラ、まるで本物のクッキーに見えてしまぅお手製のマグネット(初チョコ味♡!)が、とにかく可愛ぃhappy02

いやぁ、立体モノを作るのが昔から苦手で、粘土とかね、絶対にもんのすご〜ぃのが出来てしまう(笑)Amosは、ただただ尊敬してしまいますwink


Cimg4351_2


Rabbitmag15


↑食べちゃダメだョw。


Rabbittowel15


↑コチラのタオル、うさちゃん柄でとっても素敵lovely

大切に使わせて戴きます^^!

乾燥ヨモギ葉&レーズンには、苺ちゃんか〜なり興味シンシンで、袋を開ける前からもぅそわっそわでしたcoldsweats01

(危うく、袋ごと喰い破られるトコロだった・・・w。)

それから、ヨモギに興味を示したAmos母が、K(Amos弟)にお店に買いに行かせようかしら・・・って申しておりました(笑)w。

本当に、素敵な贈り物をこんなにいっぱぃwobblysweat01、どうもありがとうございましたlovely

| | コメント (3)

初夏ウォーキング♪

昨日は久々にウォーキングをして来ましたsun


Rose12


歩いている途中で、キレイな薔薇に遭遇lovely

どれも本当に良いカホリで、思わずウットリ・・・confident

| | コメント (0)

休日の苺ショット♪

やっと土曜日です♪!

昨日は、昼間は半袖で過ごすぐらぃ暖かかったのに、夜になったら急に冷えて来て、居間では石油ストーブを、Amosと苺ちゃんの部屋はエアコンを25度設定でONしておりました。

夜の消灯タイムには、エアコンを21度設定でON、ケージのヒヨコ電球もON、ラビットヒーターもONで、薄い毛布3枚でケージを覆って消灯z.z.z...。

朝、ケージの気温は22度あり、苺ちゃんもビッグサイズのウン●をして過ごしておりましたwink

苺ちゃん、思わずプリンペランを飲ませるのを忘れそうになるくらぃ、調子良いです。


Cimg4260


↑プリンペラン(おいしい青汁入り)を飲む男。


Cimg4261


朝は桑葉つぶを1粒食べ、ガスピタンを1/4錠食べ、おいしい青汁と混ぜたプリンペランも小皿から飲み、ペレットも完食、牧草も生野菜もOK♪!


Cimg4262_2


↑食べ途中のペレット。


Cimg4266


ただ、部屋に出てからしているウン●が、少しミディアムサイズ。

ケージの中でしてたのはかなり大きいのですがsweat02

まぁ、でも元気はあって、そんなに小さいウン●と言うワケではないので、このまま見守りたいと思います。

昨夜、いっぱいブラッシングしたので、今朝はそんなには取れません。

でも、抜けてます。


Cimg4267


こんなに激しい換毛は、久々な感じ。

苺ちゃん、夏はイエロー系寄りの薄いブラウン、冬はレッド系の濃いブラウンだったのですが、エアコンを使うせい?と思っていたのですが、最近ずっと、レッド系のままだった気が・・・。

換毛は一応はしておりましたが。

薬とか、代謝が関係してるのかな?


Cimg4269_2


↑チュッチュしに来たlovely


Cimg4274


肩も背中も腰も、抜ける抜けるwobbly


Cimg4277_2


Cimg4279


実無しオーツ、バリバリ食べてますsmile


Cimg4280


・・・・・。


Cimg4282


そう言えば、明後日の月曜日はついに金環日食ですsun

うちの辺りは朝6:19〜食の開始、金環食が見られる時間、または部分食の最大時刻が7:32〜7:37、 食の終了が9:03だとか・・・。

晴れるかな〜?

今年は他にも、6月6日には、105年に1回(!)しか見られない「金星の日面通過」が全国で観測可能。

8月14日の夜には、「金星食」と言う、金星が月に隠される現象が起こるそう♪。

ちょっと楽しみデスsmile

| | コメント (0)

まだか漬けde野菜炒め♪

昨夜は、冷蔵庫にあった自家製「まだか漬け」を使って、あり合わせの野菜で簡単な野菜炒めを作りました♪。

味もシッカリしていてお酢も効いているし、他に調味料は必要ナシです。

大豆もこうばしくて、ヘルシー&旨〜delicious


Cimg4258


♪材料♪

・ゴマ油 少々
・自家製まだか漬け
・野菜 数種類

・松の実
・ゴマ

|

元気です♪

苺くん、今日も元気です♪。

朝1番で桑葉つぶを1粒食べ、その後でプリンペランとおいしい青汁を溶いたものを小皿から飲み、その後でペレットを食べ、Amosがケージの掃除をして、生野菜を準備する間、APDチモシー&BALCOオーツを食べつつ〜ウロチョロ待機。

ウン●はミディアムサイズ強、サイズもそこそこ安定smile

♪本日、朝の生野菜♪

・クレソン
・キャベツ
・わさび菜
・ニンジン葉
・大根葉
・カブ葉
・大葉
・チンゲン菜


そして、Amosが仕事に行くので、ケージに入って貰う時に、クコの実を3粒♪。


Cimg4224


↑コチラは夜のお野菜タイムdelicious

メニューは朝と一緒+スイカを少々♪。


Dichigo


世界の頂点を目指す!(ダルビッシュ苺)


Cimg4233


カブの葉っぱ、大好きsmile


Cimg4234_2


Cimg4240


ダルビッシュのズボンにスイカの果汁が〜gawk


Cimg4244_2


Cimg4245


Cimg4247_2


Cimg4248_2


そう言えば、夕方、職場で久々に大きめの地震があり〜sweat01、短かったのですが、揺れるまでの地響きと言うか、震動が凄かったです。

コレは大きいのが来るぞ〜と思ったら、すぐにおさまってくれたので良かったけれど(汗)、とても怖かったですtyphoon


Cimg4250


苺ちゃんは〜と言いますと、Amosがブログを更新している現在、部屋から部屋へ、往復猛ダッシュ中w。

そして、ケージに入って牧草を食べております。


Cimg4251


↑苺ちゃんを梳かす豚毛ブラシ。

・・・と、豚毛ブラシを梳かしていた(笑)コーム。

このコームで(苺ちゃんの)毛の流れと反対に梳かして、浮いた毛を手でフワッとわしづかみにすると良いのだとか♪。

いやぁ、最近じゃ〜専ら、豚毛ブラシを梳かす専用になってましたw。

(遥か昔に、逆さに梳かすの、前のコか苺ちゃんかにやっていた記憶があります。

今は、手でめくって、手で抜いて、豚毛ブラシで梳かして〜とやっておりました。あれ、コーム、出番なかった・・・w。)

ホントに、自分が恐ろしい(笑)。

これで少しでも、お腹に入る毛が減ってくれたら嬉しぃですconfident


Cimg4252


鬱帯が怖いので、近々購入しようと思っていたファー◯ネーターは、短毛種のコには不向きとうさ友さんに教えて戴いたので、コーム、豚毛ばかり梳かしていないで、苺ちゃんも梳かそうと思いますsmile


Cimg4253


Cimg4254


| | コメント (0)

苺ちゃん、調子良さそうです♪

朝、シリンジでプリンペランと明日葉粉末とバナナ少しとおいしい青汁を混ぜたものを与えようとしたトコロ、すんごく嫌がって(汗)、でも、何とか半分くらぃはシリンジから飲んで戴き、残りは仕方ないので小皿に入れて置いたら、普通に小皿から飲んでいました(笑)coldsweats01

朝は、ガスピタン1/4錠を食べました。

桑葉つぶも1粒、食べました♪。

生野菜もペレットも完食bearing

牧草もモリモリ♪。

夜は、おいしい青汁のみと混ぜたプリンペランを、小皿から凄い勢いで飲んでおりましたdelicious

牧草もペレットも、生野菜もOKです(ホッ・・・)smile

ウン●は、少しまだ小さめですが、まぁ問題ないかな?と言う感じです。

元気に走り回っております。

良かった・・・sad

ここから、ウン●の写真が2枚ほどありますので、苦手な方はスルーして下さいwink

Cimg4194


朝、部屋んぽ中に出たウン●。

部屋のトイレでした1番最初のウン●は、ちょっとまだいびつsweat02

でも、間髪入れずに生産された第2弾のは、そこそこ形的には普通に近付いて来た。


Cimg4195


Cimg4196


朝、仕事に行くのでケージに入って貰ったトコロ♪。


Cimg4197_2


行っちゃうの〜?(←苺談。)


Cimg4198


そして夜、帰宅後♪。


Cimg4199


夜の生野菜をバリバリ食べておりますdelicious


Cimg4200


Cimg4203_2


↑カブの葉っぱに食らいつく男・・・。


Cimg4207


まぃぅ〜。


Cimg4211


あんまり暑いので、部屋のマットを夏バージョンに変えてみました。

ホットカーペット、まだ必要かなぁ・・・とも思いましたが、とりあえず様子を見て、冷える様だったら戻したぃと思います。


Cimg4215


Cimg4216_2


のんびりリラックス中z.z.z...confident


Cimg4217


Cimg4219_2


アンヨlovely


Cimg4221


なんだか、復活が思ったより早くてホッとしました;^^。

お騒がせしました・・・sweat01


今度、ブラシを新しいのを探そうかと思ってます♪。

| | コメント (0)

ホッ♪

今日の記事は自分用メモです♪。

■ 胃盲嚢


人間の胃は小指と親指だけを伸ばした形。

ウサギの胃は、チョキ。

まず、左手でチョキを作る。

中指から食べたものが入り、人差し指から腸へ。

残りの、曲げた小指と薬指と親指と手の平の部分を合わせたトコロを「胃盲嚢」と言う。

胃盲嚢に毛が溜まる。

それがゆっくりではなく、一気に流れた時に、人差し指のところで縄状等に詰まるコトもある。

飲み薬だと、小腸以下でしか作用しない為、飲んで効かない事もある。

(その場合には、注射になる。)

なので、漫然と飲むのは良くない。

それでも、通常、常に毛は口から入って来る。

なので、逆に言えば胃盲嚢には毛などを溜めて置ける余裕がある、とも言える。

胃盲嚢に大きな毛の塊があっても、数ヶ月以上時間をかけて、漸く少量の毛の塊になったコもいる。

■ ガスピタン

1日最高1.5錠×2回(朝1.5錠、夜1.5錠。)まで。

1回に1/4錠で済むならそれでOK。

全ての成分が、ほとんど腸で吸収されずに体から出てしまう為、長期間ずっと与えても問題はない。

乳酸菌については、乳酸菌がウサギに棲みつくかは別として、良い菌を与え続けるコトで、もしかしたら何らかのメリット(プロバイオティクス効果)があるかも知れない。


・・・以上。


(間違っていたらゴメンねwink。)

・・・プロバイオティクス関連記事・・・・

キャベツジュース♪

|

早くも回復の兆し♪

苺ちゃん、お陰様で早くも復活の兆しです♪。

いやぁ、朝、桑葉つぶを食べないコトに始まり、ドキドキの1日でした(お休みで、ぐぅたらするつもりが、凄いハードな1日に・・・w。笑)typhoon

夜は結局、このまま死ぬかも知れないぐらぃ危険〜とか言われた癖に、ペレット自力で完食smile

あ、投薬は、そのままじゃ飲んでくれなかったので(汗)、抱っこして試みたのですが、嫌がってジタバタするので、半分抱っこ、の様な形で行ったらすんなり飲んでくれました(明日も上手に出来るかなwobbly?)。

この分なら、明日は安心して仕事に行けるかなsweat01

いやはや、ホントにご心配おかけしました;^^。

コメントもどぅもありがとうございますlovely

嬉しかったです♪。


Cimg4113


↑夕方の苺ちゃん。

ブロッコリーとパチリsmile


Cimg4114


今日は夕方、濡れタオルで体をフキフキ、フワフワした抜け毛を拭き取り〜、その後念入りにブラッシング&マッサージ!


Cimg4116


夜、今日初めてチュッチュしに来てくれました(汗)♡。


Cimg4118


ガスピタン、夕飯の時に1/2錠食べてくれました。

桑葉つぶもボリボリと食べてくれました(いつもは朝食前なのですが、この際時間は関係ナシ;^^)。


Cimg4120


牧草もボリボリ・・・。


Cimg4129


春キャベツをバリバリ・・・。


Cimg4132_2


Cimg4136


ブロッコリーの葉っぱもムシャムシャ♪。


Cimg4137


↑カメラの紐が気になるsmile


Cimg4141


今日は、ブラッシングの大切さを思い知らされました。

気を抜いてはいかん〜gawk

あと、昨夜はエアコンをOffして消灯したのですが(ケージ内のラビットヒーターのみON)、ちょっと寒かったのかな?

ケージ、朝毛布をめくった時は20度あったのですが、早く消灯したからお手入れし過ぎて、毛が詰まっちゃったかなsweat02

それと、やっぱり膿瘍の後なので、腸が弱いと言うか、ガスピタンは必要なのかな??

その辺りも、先生に今一度、確認しなきゃと思います。


Cimg4142


♪今日、ちょっとづつでも食べたもの♪

・ドライトマト
・桑葉つぶ
・ガスピタン
・BALCOオーツ
・APDチモシー
・ペレット3種
・キャベツ
・クコの実
・リンゴ
・ブロッコリーの葉
・ニンジン葉
・カブの葉
・大根の葉
・チンゲン菜
・クレソン
・ドライ大根葉
・プリンペラン


ウン●は、朝ケージから出てトイレでしたトコロまでは、ホントにコロコロいいウン●だったのですが、様子がおかしくなる時は突然ですねsweat02

夕方、色んなサイズのムコイド腸炎のゼリー便が出て、今(23時過ぎ)は、小さめのミディアムサイズ。

只今、苺ちゃんは部屋のホットカーペットの上にて、牧草を食べております。


Cimg4173


夜、階段を2段抜かしでのぼり、2階の部屋を走り回って元気にお散歩しました♪。


Cimg4184


Cimg4185


Cimg4188


↑今日、自分が入っていたキャリーに乗っかる苺ちゃんsmile


Cimg4189_2


いつもより量は少ないですが、なんだかんだ、しょっちゅう食べておりますdelicious

体も耳も、今はもうポカポカです(ホッ・・・)wink


Cimg4191_2


今から再び、念入りにブラッシングして、消灯ですz.z.z...。

明日には、大〜〜〜きなウン●になります様に・・・(祈)♪!

あ、あと、今日病院に行く時に、高速の途中のジャンクションで進むべき道を間違えて、せっかく病院まであと数kmまで接近していたのに、どんどん遠ざかって行った時には(笑)、どうしよぅかと思いました・・・w。

| | コメント (4)

十二指腸閉塞から来る胃拡張

本日、あず小鳥の診療所さんに初めて行って来ました。


Cimg4067


↑車の中の苺ちゃん。


Cimg4068


Cimg4073


Cimg4075


Cimg4077


Cimg4078


Cimg4079


↑もぅ、毛布を写真の為に直す余裕もなく〜(苦笑)、くちゃくちゃsweat02

今日はとても暑かったので、車の冷房を弱めに、風向を向けない様にON。

1人で高速道路を運転するのは恐らく初めてでして、ちょっとドキドキしましたがwobbly、午前中の受付〆切時間が11時半だったので、午前中の診察に間に合わせたくてsweat01、なんとかギリギリ到着!


Cimg4080


Cimg4081


↑待合室での苺ちゃん。


Cimg4083


待合室の壁に、料金表が貼ってあったので思わずパチりwink

診察では、レントゲンを撮影し、Amosの目の前で先生にお注射&点滴&強制給仕をチャチャッとして戴き、1週間分のプリンペランを処方され、再び高速に乗って(一刻も早く家で休んで、復活して欲しくてsweat01。)無事に帰宅。


Cimg4086


↑今日の胃のレントゲン。

もう1枚カメラにおさめたのですが、Amosがシッカリ写っているので(ひぃ。)ここには載せられず・・・w。

体温、37.1度。(←正月明けの鬱帯の時より低い・・・sweat01

体重、2.0kg。


Cimg4087_2


Cimg4088_2


↑帰り際にパチリ♪。

いやぁ、i Phoneのカーナビを使いながら到着した時、

「目的地付近に到着しました、案内を終了します。」

〜ってアナウンスで終了しちゃったのですが、全然辺りに見当たらず〜typhoon、焦りましたが、結構ね、近くにありました;^^。


・・・そんなワケなのですが、まだ帰宅してからも具合が悪そうで(焦)。

昼寝タイムなので、眠いのもあるのかも知れませんが、ウネウネと体をくねらせて、いかにもお腹が痛そぅdespair

背中には再びせんねん灸「太陽」をペタリ。

今度は嫌がらずに大人しく貼付けております。

胃の中に目玉焼きみたいにガスがたまるのは、今夜死ぬかもと言うぐらい危険な状態だと言われ(泣)、きちさんは今日はお休みだし、頭の中パニックtyphoon

いてもたってもいられず、きちさんがお休みの日に受け付けていらっしゃるシンシア動物病院さんに、お薬以外に今回もまたガスピタンを与えても良いかお電話でお聞きしたトコロ、ガスが目玉焼きの状態なら、ガスピタン云々と言う状況ではないかもと言うコトでsweat01、大相模動物病院さん(おぬまさん)を教えて戴き、年明けにお世話になって以来、再びおぬまさんにお電話してみましたが、やはり、あずさんと同じ見解でした。

なので、冷えない様に、ケージに入れたら、トイレにうずくまってしまい、ラビットヒーターに乗らないので、トイレの横にヒヨコ電球つけてますtyphoon

明日までに治って、生きて欲しい・・・!

昨夜、いつもより早く寝たコトを激しく後悔。

プリンペラン・・・食事も今夜は、強制給仕かな。

今日、仕事休みで良かった〜!


Cimg4090


↑コチラ、あずさんの診察券♪。


Cimg4092


・・・と、プリンペラン1週間分!

この、赤いラインまでを与えます。


Cimg4094_2


↑これは、帰宅した後の苺ちゃん。

部屋に出ていると、ベッドの下の寒そうなトコロや、居間のテーブルの下の、床が冷たそぅなトコロに行ってうずくまってしまう為、ケージに入って貰っております。

ラビットヒーターON、ヒヨコ電球もON。

でも、いるのはトイレの上w。


Cimg4096_2


Cimg4097


Cimg4098_2


お腹が痛いんだじぇ〜。(←苺談。)


Cimg4100


トイレの上じゃ〜、お腹が暖まらないよね・・・と思い、毛布にしてみた。


Cimg4101_2


お水、飲んでます!


Cimg4102_2


Cimg4103_2


Cimg4104


毛布が嫌なのか、ズンドコズンドコ毛布を押し始めました(汗)。

この動きが運動になってくれて、お腹に作用してくれたらいいのだけど・・・。


20120516ichigo


ズンドコ〜ズン〜ドコ〜(←※ Amos掛け声。)


Cimg4106_2


Cimg4107_2


毛布、くちゃくちゃ;^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うさ友さんにメールで相談して、お電話を戴き〜、部屋で喋り出した途端、苺ちゃんがAmosの笑い声にホッとしたのか??野菜と牧草を食べ始めました(良かった・・・。涙)。

でも、そんなにまだ本格的にモリモリ♪は食べないのでdespair、今夜は恐らくこれから強制給仕です。


ホントは、鼻か口、どちらからでも出来るそうなので、カテーテルで胃の中のモノを吸い取って下さる病院が、我が家から緊急時に行ける場所にあれば良いのですが・・・。

その方法をやれば、胃の中にスペースが出来て、その場で自然に腸も動き出すのだそうです。


それからやはり、こう言う時にお腹を切開するのは危険だそうですsweat01

あずさんでは、お腹を切る方法か、内服の方法しかないけれど、お腹を切ると予後が悪いとおっしゃっていました・・・sweat02

本当は、きちさんが家から近くだったら1番良いのですが;^^、そうも言っていられなぃので、カテーテル使用の病院で、近いトコロを頑張って探したいと思います!

どなたか、埼玉県内でそう言うトコロ知ってるよ〜!と言う方がおられましたら、コメントでもメールでもどちらでも構いませんので、教えて戴けたらとても有難いです。


いやぁ、ガスピタンは勝手にやめちゃいけなかったのか(汗)?

今、ケージの中を見たらウン●が普通サイズのが数粒、生産されておりましたweep

うさ友さん、いつもサンキゥです〜wink!!

謝謝♡!

| | コメント (7)

苺ちゃん、ご機嫌ナナメ♪

昨夜は2時間ほどいつもより早く寝てしまったのですが、今朝の苺ちゃんの様子が変。

まず、桑葉つぶを食べない。

ガスピタンを半分に割ったものを見せたら、漸く一口齧るも、量にして1/6錠程度。

ペレットも食べない。

居間のテーブルの下に行って丸まってしまったので、居間は冷える為、慌てて自室に戻って貰う。

耳や体が冷たかったので、せんねん灸太陽を腰に貼るも、セロテープに違和感を感じたのか、酷く慌ててベッドの下に逃げ込む。

少ししてすぐに出て来て、今度はケージに逃げてしまったので、毛布で目隠しして剥がした。

マッサージもして耳は温かくなったけれど、お灸を貼っていたのはものの数分(汗)。

リンゴは躊躇せず食べた。

ケージのウン●も、朝のウン●も問題はない。

早く寝たから、機嫌が悪いだけ??

今日は仕事もちょうどお休みなので、もしこのまま具合が悪いなら、地元の病院に行くつもり。


| | コメント (0)

BALCO入荷未定♪

苺ちゃんのお腹を元気に保つ7つ道具、BALCO スーパープレミアム牧草。

問い合わせてみたトコロ、またまた入荷未定とか。

オーストラリア、気象が安定しないのかな?

ついこの間、やっと入荷したと思ったらsweat02

APDだけでは、どんなに食べてもウン●がそんなにはビッグサイズにならないし、苺ちゃんの大好物でもあるので、早く入荷になると良いのですが・・・(実が入る前に収穫したものなので、どんなに沢山食べ続けても鬱帯にならず、しかも食べればウン●が確実に大きくなる。なので、心配してオーツの穂を手作業で省く手間も要らず、Amosにとっても有難いオーツなのですsun。)。

今うちにあるのは、封を切ったばかりのが1袋のみ!

これが終わったら、AAクラス。

入荷するまでは、また暫く他の牧草探しの旅です!

前回、これが切れた途端にお腹の調子を崩したのですが(あはは・・・)、多分あれは真冬で、しかもAmosがエアコン設定をうまく出来ていなかったのも悪かったと思うので、今回は春〜夏になるので、暑さに気をつければ、ナントカ大丈夫かなぁ〜sweat01


| | コメント (0)

苺ショット♪

ここ数日の苺ちゃんの写真をUpします♪。

まずは日曜日。


Cimg4008


朝のひとときz.z.z...


Cimg4009


Cimg4011_2


Cimg4015


Cimg4017


まだまだ換毛中♪。


Cimg4018


Cimg4019


毛が、モクモクです。

お次は同じく、日曜日の夕方♪。


Cimg4020


Cimg4025


今日もだいたい↑こんな感じsmile


Cimg4026_2


Cimg4027


ぐぅ・・・z.z.z...


Cimg4028


お次は、月曜日の夜の苺ちゃんconfident


Cimg4030


みらいやさいさんのお野菜をモリモリdelicious


Cimg4035


牧草もモリモリ♪。


Cimg4037_2


お次は本日。


Cimg4039


タイ産マンゴスチンlovely


Cimg4040_2


苺ちゃんにもちょっとだけお味見をば〜♪。

種のトコロをよけて、柔らかい実の部分だけナイフで削ってお皿に・・・。


Cimg4042_2


旨〜っlovely


Cimg4043_2


南国のお味に、とても満足なさった模様・・・^^♡。


Cimg4046


今日の関東は雨rain&曇りcloud


Cimg4049


明日はAmosの仕事がお休みなので、のんびりしたぃと思います〜confident

| | コメント (0)

売り切れてる・・・♪

苺ちゃん、元気です^^。

写真もパチパチと撮影しているのですが、今週は珍しくちょっと忙しいので(汗)、時間がある時にUpします♪。

苺ちゃん、病院から帰って少しだけ小さなウン●になりましたが、牧草を食べていたのですぐに大きなウン●になってくれてホッとしましたsmile

BUNNY GARDENさんの、BALCO Super Premiumを食べていれば、鬱帯の心配はほとんど必要ナシです♪。

なんとも心強い・・・confident

あっ、そうだ〜、今夜は注文しようと思っていたんだ・・・と、HPを開いてビックリ!!

売り切れてる〜〜〜ッtyphoon

トホホ。

AAクラスで我慢するかな・・・(涙)。

AAなら、とりあえず2袋でいいかな・・・。

途中でSuper Premiumが入荷したらそっちの方がいいし。

いつ入荷するか問い合わせなくてはsweat01

| | コメント (0)

みらいやさい♪

大分県から、初めての「みらいやさい」が届きました^^。

葉付き大根、葉付きニンジン、葉付きカブ♡!

素晴らしぃ〜smile

あとは、クレソン(←見たコトないぐらい立派で、花束かと思った。笑)、春キャベツ、ワサビ菜、ユキノシタ、大葉、チンゲン菜、カイワレ、ブロッコリー♪!

ちょうど母の日シーズンと言うコトで、ナント、クールの段ボールの中に、大きなカーネーションが1輪、入っておりましたlovely

粋ですね〜^^。

お野菜も立派で(特にクレソンcatface。大根の葉っぱもカブの葉っぱも大きくて綺麗だったし、文句なし!)このお店、気に入ったwink

■ ユキノシタ

別名・地方名 金線草(きんせんそう)、イワブキ、キジンソウ、ミミダレグサ
科名 … ユキノシタ科
学名(植物ラテン名) … Saxifraga stolonifera Curtis
英名 … strawberry begonia
中国名 … 虎耳草、石荷葉
生薬名 … 虎耳草(こじそう)
生育場所 … 湿った土地に自生するが、鑑賞用として庭に植えられる。
薬用部位と採集時期 … 葉・6~7月(生葉を用いる時は一年中)。
調整法 … 葉を葉柄を着けずに採集し、水洗後、乾燥する。
主な成分 … 硝酸カリウム、塩化カリウム、アルブチン、サキシフラギン、クエルシトリン、ベルゲニンなどを含む
効能・効果 … 湿疹、カブレ、腫れ物、火傷、しもやけ等に用いる。
用法・用量 … 1日9~15g

□ 薬効と使用方法(常用量)

1. 生葉汁を患部に塗布または生葉をもんではると消炎、排膿剤として切り傷、火傷、しもやけ、虫刺され、ウルシかぶれ、にきび、面疔、腫物その他の諸瘡、耳だれ、中耳炎、外耳炎、扁桃炎、咽喉炎に効果がある(塩を少量入れるとさらに効果がある)。
また葉を火であぶってはりつけても良い。

2. 虎耳草を1日5~20g煎じて服用すれば健胃、解毒、解熱、鎮咳剤として風邪、百日咳、小児の咳、にきびに効果がある。
また心臓病、腎臓病にも効果がある(生姜を少し入れると効果はさらによくなる)。
また腎臓結石にも効果がある。

3. 生葉汁を服用すると百日咳、てんかん、小児のひきつけに効果がある(生葉を天ぷらにして食べてもよい)。

4. 葉の黒焼き粉末を服用すれば鎮咳剤となる。
またゴマ油で練ってはればしもやけ、痔に効果がある。

□ 薬食健康法 摘み取ったユキノシタの葉や蕾は、塩を少し入れて茹でて水にさらしてから、酢味噌和え、辛し和え、ゴマ和え、酢の物、炒め物、汁の実、煮物などにする。
また、生の葉や蕾は良く洗ってから水気をとって、薄めに衣を裏面だけにつけて、少し低温の油で揚げると非常に美味しいユキノシタの葉の天ぷらになる。

□ 栽培の必要性と難易度 … 湿り気の多い場所に植える。
肥料をやると繁茂する。

・・・と、言うワケで、排膿剤!

うさぎにも使えるのかな!?と思ったけれど、英名がstrawberry begonia。

ベゴニアは、ウサギが「中毒を起こす可能性がある植物」一覧に載っていたよね?

・・・やめておこうgawk

残念sweat01

・・・関連記事・・・・・

野草メモ(人用)♪

 

| | コメント (0)

通院日道中苺ショット♪

今日も沢山撮りました^^。


Cimg3917_2


コチラは朝、自宅で苺くん用のお弁当(牧草と生野菜とお水)の準備をしているトコロsun

出先で万が一、地震があったら・・・と考えて、ちょっとばかし多めデス;^^。


Cimg3919


タッパーに生野菜♪。


Cimg3920


ニンジンやセロリも入れましたwink


Cimg3921


蓋をして、Amosのバッグに入れて持参します(だいたいは、病院に着いてから食べるコトが多いですdelicious。)。


Cimg3924


初使用♡春用バッグで、いざsun

使うまでは、苺ちゃんの重みで持ち手が破れないかと不安でしたが(汗)、何とか大丈夫でしたsmile

苺のアップリケがついている方が正面、と、言うコトに、一応なっておりますcatface

裏面の方が、縫い方が雑と言いますか;^^、糸が若干ほつれ気味なので、先生や人様に向ける面は、とりあえず正面サイドで・・・と計算してキャリーをセット(でも、実際どう向けていたかは記憶にないと言う〜。笑)w。


Cimg3926_2


↑駅ホームのガラス張りの小さな待合所にてパチリ♪。

あんまり開けると、ちんちょ〜するんだじぇ。(←苺談。)


Cimg3927_2


電車に乗り込んだトコロ。


Cimg3931_2


Cimg3932_2


車内では、写真を撮らない間はほとんど、蓋を軽めに閉めて、薄手の毛布を半分ぐらい乗っけておりました。

今日は意外と暑かったですsweat01

朝が冷える、朝が冷える、と思っていたので、ついホッカイロなんて持参しちゃいましたが、結局使う事もなくbleah

今日はどちらかと言うと、持って来るなら保冷剤だったかな;^^?と言う気候でしたsun


Cimg3933


遠くの道路と苺ちゃんsmile


Cimg3934_2


Cimg3936


Cimg3937


Cimg3938_2


Cimg3943_2


Cimg3946


Cimg3950


Cimg3954


撮り過ぎて段々、世界の車窓から〜改め、日本の車窓から〜苺版、みたいな感じに・・・w。


Cimg3955


Cimg3956


移動する男、苺です・・・smile


Cimg3957_2


おぉ!

コレは!!

前にもこの看板が外にある座席にいなかったっけ〜?と、思わずパチリ♪。


Cimg3958_2


情報通信の〜・・・(←朗読:苺君さん。)


Cimg3959_2


Cimg3964


Cimg3969


空に雲が多くなって来ました。


Cimg3970


もうすぐ到着ですwink


Cimg3971


今日は初めて「休日おでかけパス」と言う切符を使ってみました♪。

この切符、今日中ならこの範囲どこでも乗り降り自由らしいのですが、Amosは苺ちゃんが一緒なので、藤沢&地元の駅のみで終了でしたcoldsweats01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


診察を無事終了して、今度は帰りの車内confident


Cimg3980


お外の風景を見ております。


Cimg3983


Cimg3985_2


すれ違う電車とパチリ♪。


Cimg3988


Cimg3995


↑地元の駅からバスに乗り、家の近所まで帰って来たトコロ♪。


Cimg3997


あ、それと苺ちゃん、目は問題なかった様です(ホッ)♪。


・・・オマケ・・・・・


Cimg4003


今日は、帰りに藤沢駅でどこにも寄らなかったので、その分ちょっとだけsweat01!と、再び上野駅ナカの紀伊国屋で目をつけていたトマトジュースをお買い上げlovely

これ、塩が入っていないストレート100%なので、苺ちゃんも飲めるぞと思い〜delicious

この間は置いてあったリンゴジュースも欲しかったのですが、今日はなかったです(残念!)。


Cimg4004_2


↑コチラは人間用に、豆乳(イチゴ味)lovely


Cimg4005


Cimg4006_2


↑トマトジュースを飲む苺ちゃんdelicious

帰って、キャリーを掃除しようとしたら、再びキャリーの中に自分から入って中の牧草を食べていましたw。

今日1日、お疲れさまでした♪。

来月は、いよいよもっと暑くなりそぅだなぁ・・・wobbly

| | コメント (0)

昨日の苺ショット♪

昨日の苺ショットですwink


Cimg3897


腰の辺りの毛が特に換毛中で、ボコボコしていたので指で軽くつまんで抜けるトコロだけスポスポ抜いていたら、矢印の様になってしまった;^^。


Cimg3898


マッタリモードですz.z.z...smile


Cimg3903


牧草モリモリ♪。


Cimg3907


そして再びマッタリconfident


Cimg3909


| | コメント (0)

苺ちゃんの通院日♪

苺ちゃん、今日は月に1度の歯削り通院の日でしたsmile

増えていると思っていた体重でしたが、減ってましたbleah

確か、2.09kg?

久々にここまで軽くなってますが、牧草は食べているし、野菜も前より多いくらいだし、もしかしたら、たまにつまむ切り干し大根か、もしくは、毎朝の桑葉つぶ効果なのかな・・・?

あ、膿瘍ですが、再発は今のトコロ無し。

しかし、真夏や真冬は免疫力が落ちやすい為、再発しやすいそうですsweat01

免疫力、つけたいです。

どうやれば、快癒後のコのお腹の中は元気になるのかな?

やっぱり、ウサギも毎日の食事の組み合わせで、治せるものなのかな??

あ、先生に、リジュベラックのコトを話してみました。

それから今日は、待合室で可愛いうさぎの女の子に会いましたlovely

苺くん、良かったネ♪!

AHTのお姉さん方にも、いっぱい撫でて貰ってましたsmile

今日はモテモテだね(笑)。

それからナントwobbly!!

Amosが最近読んだブロガーさんのお友達の方にお会いしました♪。

貴重なお話が伺えて、とても楽しかったです。

多頭飼い、いいなぁ〜と、その方が連れてらした可愛い仲良しうさちゃんを見て、つくづく羨ましくなりましたconfident

今日は、歯もキレイに削って、爪もパチンして戴き、無事先程帰宅♪!

昨夜はウッカリ寝不足で、少々グロッキーなワタシでしたが(汗)、今夜はゆっくり眠りたいと思いますcoldsweats01


あと今日は、苺ちゃんの通院日と言うコトで、うさTシャツを着て行きましたsmile

近頃のお気に入り(CUNE)♪。

今日の写真はまた後で!

| | コメント (2)

お薬休止52日目♪

今日はやたら帰り道の夕日が眩しかった〜sun

車を運転していて、目の奥がジンジンするほどwobbly

途中から大きな雲にスッポリ隠れてくれましたが・・・。

あと、今日の1番星はキラッキラでとっても綺麗でしたlovely


Cimg3881


↑食べ終わった生野菜の入っていたお皿にまだ未練がある様子・・・coldsweats01

苺ちゃん、膿瘍のお薬を休止してから今日で52日目になります。

ガスピタンをやめてからは、今日で10日目。

さっき触ってみたのですが、コブも相変わらず小さなゴツッとした骨だけのまんま(ホッ・・・)!

ウン●もコロコロでOK、オシッ◯も問題ナシ、食事も問題ナシ。

今回は、牧草もずっとモリモリ食べているので、今まで割りと、歯削り2週間前ぐらぃになると牧草の食いつきが悪くなる気がしていたのは、ただ単に牧草の(ロットによって違う)味と言うか、質の問題だったのかな・・・gawk

今食べているのは、大人買いしたAPDと、いつも通り3袋づつお取り寄せしているBALCO実無しオーツ(←と、Amosは呼んでいる)。

APDはちょっと前に大人買いしたのですが、1袋がそこそこ少量なので、まぁあんまりまとめて買ったら悪くなってしまぃそうですが、このぐらぃだったら〜と言う量を買ったワケですが、なんら問題なさそぅ。

でも、同じロットだった筈なのに、ちょっと粉っぽぃ細かいのも数袋あった様でsweat01、その袋の時は食いつきが悪かったです。

それでも、野菜の量がそこそこ多かったのと、BALCO実無しオーツも一緒に与えていたので、別段問題ナシでしたwink


Cimg3882


Cimg3884ichigo


↑Amosのベッドの上にある苺ちゃんのトイレスペースには、ズラリとトイレシーツが敷いてあるのですが、それをホリホリして、ベッドに直にオシッ◯しよぅとしていたので、ソレはいかん〜sweat01と言って、トイレシーツをAmosが伸ばして、苺ちゃんがまたホリホリして・・・と言うのを何度か繰り返し;^^、何とか思いとどまって普通にオシッ◯して戴いた後、パチリ(ちょっとふて腐れてる?笑)。


Cimg3885


Cimg3888_2


APDをモリモリ中delicious


Cimg3891


|

水菜スムージー♪

♪材料♪

・水菜
・明日葉粉末
・ニンジン
・リンゴ
・バナナ
・セロリ
・ラディッシュ
・純水


水菜が沢山あったので、スムージーにしましたdelicious

Cimg3875


↑Amos用♪。


Cimg3874


↑苺ちゃん用♪。


Cimg3876


まぃぅ〜。


Cimg3880


おかわり〜wink

|

苺ショット(続き)♪

ここ数日の苺ショット、続きですwink

まずは火曜日(昨日)の朝♪。


Cimg3833_2


Cimg3834


毎朝、仕事に行く前に、ケージの掃除と、朝ご飯の生野菜&ペレット&新しい牧草(朝は、夕方Amosが仕事から帰宅するまで食べても余るぐらいの量を、少し多めにケージに入れて行きます。)、そして新しいお水をお出しします♪。

お水は、器のとボトルのを両方ケージに入れてあります。

器だけだと、大きな地震があった時なんかには、結構こぼれたりして不安なのでsweat01


Cimg3835


ここからは今日の苺ちゃんです♪。


Cimg3837


Cimg3840


上から撮ると、コロッとしてる。

チョコレートのお菓子で、こう言う感じのありませんでしたっけcoldsweats01


Cimg3843


Cimg3845_2


毛並みのお手入れ中(真剣)think


Cimg3847


Cimg3855


ぐぅz.z.z...。


Cimg3857


Cimg3858_2


Cimg3861


最近は、部屋んぽ中には、部屋に置いてあるお皿にはAPDのみを、ケージの中のお皿には実無しオーツを入れています。

(ケージの中で過ごしている留守番中や夜間消灯タイムには、両方をケージにドサッと入れています。)


Cimg3863_2


↑また、ベッドの端っこからピョン!とキャリーの中に跳んで入っていましたsmile


Cimg3865_2


↑夕飯のペレットを食べて、Amosが生野菜の準備をするのを待っている苺ちゃんconfident


Cimg3866


腰の毛を抜いていたら、もういいらしく、逃げてしまった;^^。


Cimg3869_2


|

苺ショット♪

ここ数日の苺ちゃんの写真をUpしますwink

まずは日曜日の午後から〜。


Cimg3780


ネムネムタイムですz.z.z...。


Cimg3781


お次は、月曜日の夜。


Cimg3797_2


スイカを生野菜にちょっと添えてある為、果汁がボタボタ垂れるので;^^、食事中だけ下に新聞紙を敷いています。


Cimg3799


Cimg3801


春キャベツが気に入っている模様delicious


Cimg3803_2


Cimg3806_2


Cimg3807_2


セリやイタリアンパセリも好物。


Cimg3810_2


地震対策に蓋を開けたままにしているキャリーの中に、ベッドの上からピョンと入ってみたトコロsmile

Cimg3811


地震、最近減ったな〜。

漸く落ち着いて来た・・・sweat01??


Cimg3816


Cimg3817_2


・・・・・・。


Cimg3819


苺ちゃん、只今換毛シーズンピークに突入中です。

シッポの上あたりを軽く指でつまむと、スポスポッと気持ち良いくらぃ束で抜けます。

その下には、短い毛が既に生えて来ています。


Cimg3820


Cimg3822


Cimg3823_2


Cimg3825


Cimg3827


そう言えば、輸入製品のトイレは勿体無かったのですが、どうしても網が国産のよりゴツゴツした感じで足裏に悪そうな気がしたのと、角が尖っていて危なそぅだったのが気になっていたので、思い切って少し前に捨てました(書いたっけ?)sweat02

今はこの、苺ちゃんにはちょっと小さいプラスチックのトイレをケージに入れています(あんまり使ってくれないけど;^^)。


Cimg3828_2


牧草フィーダーは、結局買って数日で破壊なさったのでcoldsweats01、今は陶器のお皿だけ使っておりまして(汗)、その分、牧草山盛りにしております^^。


Cimg3829_2


ブログを書いていたら、また雨が降って来ましたrain

ホントによく降る!

|

加賀レンコン♪

近頃、我が家では岩国レンコンが定番だったのですが、久々にお店を覗いて見たら既に販売終了していたのでcoldsweats02、今回は加賀レンコン(泥付き)を初めて注文してみましたsmile

どんな感じなのかな?

届くのが楽しみです♪。

|

明日葉粉末のビタミンB12♪

唖々。

我が家で購入した明日葉粉末のビタミンB12含有量、粉末100g中、なんと0.07μgだそう。

少ない〜typhoon!!

ちなみに、こちらの商品は、生の明日葉100gで、約粉末10gだそう。

人間の場合、厚生労働省が規定している、成人1日当りの推奨摂取量は女性、男性ともに、1日に2.4μg必要となっていたハズ。

N社サプリだと1粒あたり50μgだから、うさぎなら10μg投与OKになるので、そう考えるとこの会社の粉末は、かなり少ない・・・。

他のメーカーのはどうなんだろう?


|

野菜を注文♪

今朝は、またまた新しいお店を発見♪!

今回注文したお店は、大分県のみらいやさいさんsmile

いっぱい頼んだので、届くのが楽しみです^^。

|

明日葉粉末のビタミンB12は・・・♪

今の苺ちゃんは、一応、膿瘍快癒後のうさぎです。

なので、ビタミンB12が足りないかも・・・と言うコトで、取り寄せた明日葉粉末(JAS有機・100%無添加)なのですが、思っていたより全然ビタミンB12含有量が少ない模様?!

Amosの勘違いかも知れないので、改めて確認のお電話を明日戴けるコトになっているので、また分かり次第記事にする予定ですwobbly

あれれ〜。


|

苺ショット♪

Cimg3748_2


↑昨夜の苺ちゃん。

ホントは写真右上にあった牧草の入ったお皿を、くわえてぶん投げて移動して(汗)、モグモグ牧草を食べておりました;^^。


Cimg3772


↑そして、今朝の苺ちゃん。

昨日はウン●が大きかったのに、今朝からそれに比べてちょっと小さめ。

毛かな?

ブラッシング、頑張ります。


Cimg3774_2


Cimg3775_2


今年のGW、昨日や〜っと晴れたのですが、さっき、あら、曇って来たな〜と思いきや、突然、雷が鳴り響き〜、アッと言う間にかなりの暴風雨(汗)。

出掛けようとしていたのを中断し、シバシ家で様子見。

割りとすぐに晴れましたがwink

こんなに雨が降る連休って、珍しいんじゃ・・・rain

|

本日の明日葉スムージー♪

Cimg3758


↑苺ちゃん用のは小皿に・・・♪。

Amosのは、グラスにdelicious


♪材料♪

・明日葉粉末(JAS有機100%&無添加)
・純水
・ニンジン
・ラディッシュ
・リンゴ
・バナナ
・春キャベツ


wink


Cimg3762


↑普段は警戒してあまり近付かない窓際なんだけど、美味しいモノには勝てない男・・・(笑)w。

眩しそぅに飲んでおります^^。

|

お麩入り味噌汁♪

昨夜のお味噌汁&今朝のお味噌汁をUpします♪。


Cimg3745


♪材料(昨夜)♪

・純水
・ニンジン
・お麩
・セリ
・ワカメ
・切り干し大根
・十石味噌
・醤油(ほんの少々)


Cimg3763


♪材料(今朝)♪

・純水
・ニンジン
・お麩
・セリ
・ワカメ
・切り干し大根
・ニラ (←たっぷり!)
・十石味噌
・醤油(ほんの少々)


野菜たっぷり具沢山^^。

セリが効いていて、美味lovely

|

博多な花のおひたし(白ゴマ味噌ソース添え)

昨日の夕飯の1品^^。


Cimg3741


♪材料♪

・博多な花

…a…
・十石味噌
・白擂り胡麻
・亜麻仁オイル
・純水


aを混ぜたソースを、茹でてギュッと水気を絞って食べやすい大きさにカットした博多な花に添えたら、出来上がりlovely

まぃぅ〜♪。


|

キャリーバッグ(ほぼ)完成♪

Cimg3755


じゃじゃ〜んsmile

昨夜、ついに(ほぼ)完成しました^^。

冬用のは、この生地を裏表2枚重ねにして暖かさを出したのですが、今回はスッキリと1枚だけです。

冬にバッグを作る前までは、専用のキャリーカバー(被せるタイプ)を使っておりましたが、上が開放的なゆったりバッグの方が、何となく苺ちゃんは落ち着く様で・・・catface


Cimg3756


我が家のライトキャリー(三晃)にまさかのジャストフィット。

そして・・・


Cimg3754_2


苺ちゃんだけに〜、イチゴの小さぃアップリケ付き♡。


Cimg3753


開けると、こんな感じwink


↓明るい昼間に再び撮ってみた。


Cimg3776


Cimg3778


持つと、こんな感じlovely


いや〜、前回よりはだいぶ良くなったかなと^^♪。

今回のは前回のバッグの生地が余っていたので、それを余すトコロなく使用。

腕を伸ばして持っても、地面から距離がある嬉しさ(笑)w。

あとは、苺ちゃんが入って、布が破れないかと・・・言うコトぐらいかな〜。

|

キャリーバッグ製作♪

昨夜、ついにバッグ本体が完成smile

しかも、裁縫があまり得意ではないアタシが、まさかの立体バッグw。

いや〜、Coco Chanelが降臨したかと思った。

前回の冬用キャリーバッグより、ちょっとだけ進歩してます(縫い目が曲がってるケド。笑)。

そんなワケで、ついにあとは残すトコロ、ポケットと持ち手を縫い付けるだけになりました!

持ち手、今回は中学生の頃の授業での微か〜〜〜な記憶を頼りにsweat01、布でチクチク作ってみました。

いや、やりゃ出来るもんだなbleah


|

キャロブ&レーズンロール♪

♪材料(12コ分)♪

・小麦粉(スーパーカメリア&鹿児島中力粉) 280g
・甜菜糖 大さじ3
・塩 小さじ1
・キャロブパウダー 大さじ3
・松の実 適量
・レーズン 60g
・ドライイースト 小さじ1
・ゴマ油(白) 35g
・純水 150ml

今日は、キャロブパウダーを使って、ココア味風のレーズンパンを焼きましたdelicious


Cimg3727


↑発酵中confident


Cimg3731_2


そして〜


Cimg3733_2


焼き上がりsmile


Cimg3734


フワフワで成功!でも、なんだか普通っぽぃ見た目になっちゃったな。

次回はちょっと形を変えてみよぅ♪。


Cimg3737


アボカドと生タマネギの梅酢漬けと、レタスをサンドしてみたwink


Cimg3736_2


まぃぅ〜lovely

|

換毛中♪

夕飯の後、シーザー・ミラーを観ていたAmosですwink


Cimg3700


今日は漸く夕方から晴れて来て、やっぱり連休はこうでなくっちゃ〜♪!なんて言っていたら、夜になってまた雨と言う・・・rain

よく降るなぁ〜。


Cimg3701


昨日から春用のキャリーバッグを縫っているのですが、縫い目とか、割りと蛇行してます・・・w。


Cimg3704


Cimg3706


Cimg3722


↑換毛ポイントconfident

|

赤そら豆ご飯♪

・・・と言うよりも、豆ご飯coldsweats01


Cimg3649


♪材料♪

・玄米(特別栽培)
・古代米(黒)
・皮つきハト麦
・黒千石
・小豆
・アマランサス
・荏胡麻
・牛蒡
・赤そら豆
・塩
・醤油
・純水

・梅干し(炊きあがりに混ぜ込む用)


Cimg3650


豆だらけで(笑)、赤そら豆がどこにあるのやら、あまり目立たなくなっちゃいました;^^。

でも、美味しく出来ましたwink

|

タケノコとそら豆の炒め物♪

春の1品delicious

Cimg3611


♪材料♪

・タケノコ
・そら豆(緑&赤)
・油揚げ
・味噌
・醤油
・甜菜糖
・山椒粉
・純水
・ゴマ油


Cimg3609


美味しかったですlovely

|

九州ファーマーズクラブさんのお野菜が届いた♪

土砂降りの雨の中、九州ファーマーズクラブさんからお野菜が届きました。


Cimg3612


春キャベツがす〜んごく立派!


Cimg3619


外側青々&バリッバリで瑞々しい♪。

それから、久〜ッ々のセリ(ちょっと短いんだけど、シッカリしていてトテモ新鮮^^)!

セリが買えるのは、ほ〜〜〜んとに嬉しい・・・(涙)w。


Cimg3615


最盛期は5~7月って言うから、多分、いや確実にもぅ1回頼んでしまぅかも・・・苺ちゃんも大好きなので。

それからナント、新鮮な新牛蒡が1袋丸々サービスlovely

ちょうど牛蒡が欲しいと思っていたトコロなの。

ナイスタイミングだわ〜sweat01


Cimg3613


早速、そら豆ご飯に少々混ぜて、炊込みましたョsmile

他のお野菜も、有り難や〜のモノばかり。

Amosも、九州に引っ越したくなっちゃうなぁ・・・。


Cimg3616


博多な花。

な花も久々。

Amos、この苦みが好きなので、おひたしにしよぅかなconfident


Cimg3617


チンゲン菜も久々♪。

しかも、大きくて新鮮なのが4株も(!)入ってましたlovely


Cimg3620


じゃじゃ〜んsmile

大きなキャベツの葉っぱ!

苺ちゃん、食べるかな〜?


Cimg3622


ダッシュして来て必死になって食べておりましたdelicious

キャベツもちょっと、久々だね(汗)。


Cimg3623


Cimg3628


これ丸々1枚は大きくてあげ過ぎなので(他のもあげたいのでwink)、この後少し千切って残りは冷蔵庫へ〜。


Cimg3639


やっぱりキャベツって、重宝しますねtyphoon


Cimg3641


まぃぅ〜。(←苺談。)


Cimg3651


夕飯の生野菜は、盛りだくさん♪!になりました。

ミドリが眩しいぜ・・・。


Cimg3654


セリも、チンゲン菜も、本当に美味しそぅに食べておりましたwink


Cimg3655_2


Cimg3671


暫く野菜三昧です。

|

明日葉スムージー(人間編)♪

苺ちゃんに作ったスムージーにいくつか材料を足して、人間用のにしましたdelicious


Cimg3608_2

♪材料♪

・明日葉粉末(100%JAS有機&無添加)
・ベビーリーフ
・ミニトマト
・ニンジン
・ラディッシュ
・パイナップル
・リンゴ
・ブラックジンガー
・バナナ
・プルーン
・純水


あ、純水もちょっと足しましたwink

旨♪。

|

明日葉スムージー(苺ちゃん編)♪

苺ちゃん用に、明日葉スムージーを作りましたsmile


Cimg3563


材料を沢山入れたので若干、団子の様だけど、スムージーですcoldsweats01


Cimg3565_2


♪材料♪

・明日葉粉末(100%JAS有機&無添加)
・ベビーリーフ
・ミニトマト
・ニンジン
・ラディッシュ
・パイナップル
・リンゴ
・純水


Cimg3567


早くよこすのだ〜sweat01。(←苺談。)


Cimg3570


まぃぅ〜。


Cimg3574_2


Cimg3580_2


Cimg3581


Cimg3587


Cimg3603_2


ご馳走さま〜delicious


Cimg3606


↑お礼のチッスをしに来たトコロsmile

|

明日葉とビタミンB12♪

最近、エアコン無しでも室温が20度以下にはならなかったのですが、明け方ふと温度計を見たら、19度に。

ラビットヒーターはONしてはいたものの、少し寒いかなと慌てて暗い部屋のままエアコンを23度設定でON。

GW中、鬱帯にさせたらいけないので、温度管理だけは注意せねば〜。

ガスピタン・・・やめても元気なお腹でいられるか、ちと不安になった朝。

以前お電話で伺ったコトのあるS先生のお話からすると、膿瘍快癒後の苺ちゃんのお腹には、今も恐らくビタミンB12がずっと健康体のままのコよりも、足りていない可能性がある。

もし、ビタミンB12が充分な量自分で作れないお腹なら、やはりサポートとして発酵食品を与え続ける必要があるのか?

それならば、出来れば鬱帯じゃない元気な時には、マクロビアンな自分としては、ずっと与えるのなら、無添加の植物性発酵食品(動物性じゃなく)系を与えたいのだけれどsweat02

それがサポートになるならですが。

ビタミンB12に関しては、明日葉粉末やドライ明日葉を与えています。

ただ、出どころは明日葉だ〜ってハッキリしているものの、明日葉には他の成分も含まれるので、明日葉粉末やドライ明日葉を毎日オヤツ感覚で少しづつ、と言う感じでも構わないかなと、勝手に思いつつ今まで来ましたが・・・どうかしら。

盲腸便は一応、食べております。

(成分分析すると、足りないのかな?)

う〜ん。

もうちょい調べてみます。

あ、でも今朝のウン●も問題ナシ。

食事も問題ナシでしたwink

|

お野菜が届いた♪

LOCAVOさんに注文していたお野菜が届きましたdelicious

今回購入したのは、葉ニンジン、ラディッシュ、イタリアンパセリ、乾燥大根葉♪!

苺ちゃんの好物ばかりです。


Cimg3503_2


うふふ〜。


Cimg3504_2


Cimg3505


自分の部屋で昼寝していた苺ちゃんが、居間でお届けものを開封する音を聞いて、部屋でソワソワしておりましたsmile


Cimg3506_2


葉つきニンジン♪。

1回目に注文したのより、ニンジンが成長してますsun


Cimg3510


鮮度保持パックに入れて、冷蔵庫で保管しつつ、美味しく戴きますconfident


Cimg3512_2


Cimg3514


ホントは葉つき大根もまた注文したかったのですが、今回は売り切れでしたsweat02

葉っぱが立派!だったので、絶対また頼もう♪と思っていたので、とっても残念・・・ッwobbly

また今度、注文しま〜すsmile

|

午後の苺君さん♪

Cimg3481


昼頃には雨が降り出し、どんより空の連休初日rain

室温はそんなに寒くはないものの、苺君さん(←久々)の耳は少し冷たい。

なので、ウトウトしている苺ちゃんに、毛布をかけてみた♪。


Cimg3482


・・・・・・。


Cimg3483


Cimg3486


Cimg3487


お耳が、少しだけポカポカして来た。


Cimg3489_2


でも、熟睡になるほどではなかったので、もうちょっと厚いのにチェンジ。


Cimg3500


Amosは、テレビで最近たまに観る「The Voice」をば・・・♪。

途中で1人、す〜んごい自信たっぷり&歌も上手い男性が、ナント誰にもボタンを押して貰えなくてwobbly、観ているこっちまで一緒に悔しくなってしまった〜coldsweats02

何で押して貰えなかったんだろぅね〜。

か〜なり上手かったと思うのに。


Cimg3501


歌がうるさくて熟睡出来ないかな・・・;^^? ←一応、小さい音で観ておりますsweat01


Cimg3502

・・・オマケ・・・・・

それでは久々に懐かしの、ルー語でGo〜smile

トゥモローリーフミールトップエンド(笑)、意味分からん〜w。

|

赤そら豆♪

鹿児島の親戚から、人間用に赤そら豆が届きましたlovely


Cimg3408


可愛い♪!


Cimg3411


|

G.W.苺ショット♪

Amos、ついに今日から5連休ですlovely

初日のお天気は、いまひとつの曇り空cloud

ではでは〜、撮り溜めていた写真をUpします♪。


Cimg3406


↑2012年4月30日(月)の夜の消灯スタイル。

中で、ひんやりストーン使用(ラビットヒーターなし)。

薄いけど、毛布多め。


Cimg3407_2


お次は、2012年5月1日(火)の夜の苺くん。


Cimg3414


お部屋でマッタリ中z.z.z...。


Cimg3416


コテ〜ン^^♡。


Cimg3419


昨日もエアコンはずっと必要ありませんでした。

暖かくなったので、だいぶ過ごしやすいですwink


Cimg3434


牧草もモリモリ♪。


Cimg3449


Cimg3451


Cimg3459


↑この日の消灯スタイル。

大きくて薄い毛布を1枚、ふんわり掛けて、前面のみ小さくて薄い毛布を掛けて目隠し&防寒♪。

昨日は、夜になってちょっと冷えて来たので、再びラビットヒーターを入れて、ひんやりストーンを外してみました。

暑すぎず、寒すぎずで、ちょうど良かったかなconfident


さて、お次は本日の苺ちゃんsmile


Cimg3465


朝、毎朝の日課の桑葉つぶを1粒食べ、それから朝食(ペレット5g&生野菜数種)delicious

(※ 桑葉つぶ、うさぎは1日1粒まで。)

勿論、イネ科牧草(APDチモシー&BALCOオーツスーパープレミアム)とお水(RO純水)は24時間、常に食べ放題、飲み放題です^^♪。


Cimg3466


朝の掃除後のケージの様子。


Cimg3475


牧草モリモリsmile


Cimg3476


Cimg3478


只今、苺ちゃんはお部屋のホットカーペットの上にてマッタリ中ですwink

午後には、LOCAVOさんのお野菜が届く予定♪。

|

ニンジンスムージー♪

今朝は、雨戸を開ける時に、ウッカリ左手の中指を挟んでしまぃ(汗)、あまり凝った料理が出来ない朝だったので、そぅだ、こんな時は・・・♪と、苺ちゃんも飲める、ニンジンたっぷりのスムージーを作りましたdelicious


Cimg3460


♪材料♪

・ニンジン
・小松菜
・リンゴ
・明日葉粉末(100%JAS有機&無添加)
・バナナ
・ラディッシュ
・純水


Cimg3462


delicious

|

ガスピタンをやめてみた♪

年明けの鬱帯ハプニングから、予防の意味合いでずっと与えて来たガスピタンを、昨日からやめてみました。

今朝のウン●も問題ナシ。

元気ハツラツのままですsmile

これで、漸くホントのお薬ゼロ生活になりました。

感謝、感謝ですsun

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »