« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

苺ショット♪

苺ちゃん、元気ですwink

コチラ、29日の苺ちゃん♪。


Cimg6185


部屋のラグを洗ったので、床がツルツル&ひんやり〜。

そして、本日の苺ちゃん。


Cimg6192


朝、早く起きたので苺ちゃんのゴハンもちょっと早め。


Cimg6197


Cimg6199


Cimg6200


Cimg6201


Cimg6203


・・・・・。


Cimg6205


再び、コテ〜ン♡!


Cimg6207


lovely


Cimg6208


近いうちエアコンのフィルターを掃除しなくちゃ、何となくエアコンの効きが悪いですcloud

いよいよ暑くなるって言うし。

| | コメント (0)

コーレン味噌deパスタ♪

♪材料♪

・コーレン
・十石味噌
・亜麻仁オイル
・白擂りゴマ
・純水
・梅漬け
・大葉
・松の実

Cimg6186


十石味噌と白擂りゴマだけではこのコクは出まい〜^^♪。


Cimg6188


コーレンさん、良い仕事してくれますwink

| | コメント (0)

まだか漬け♪

先日作ったまだか漬け2号♪。


Cimg6209


美味delicious


Cimg6210


ただ、切り干し大根をもっと増やしたいw。

分量より相当大豆が多いから(笑)、豆ばっかりになってますsmile

| | コメント (0)

MacBook Pro♪

Cimg6181_edited1


先日、新しいMacちゃんをお迎えしましたsmile


Cimg6182


これでMac3台目♪。

|

今日の苺ショット♪

もいっちょ、ついでに今日のもUp^^♪!


Cimg6074


Cimg6076


Cimg6077


Cimg6078


Cimg6079


Cimg6080


Cimg6082


↑お耳マッサージしたら、ウットリconfident


Cimg6096


Cimg6097


Cimg6099


Cimg6100


Cimg6101


Cimg6102


Cimg6113


Cimg6115


Cimg6117


coldsweats01


Cimg6118


Cimg6120


Cimg6121


Cimg6122


Cimg6123


美味し〜、のお顔lovely


Cimg6125


Cimg6126


ムフッ♡。


Cimg6127


Cimg6128


Cimg6130


Cimg6133


LOCAVOさんの小松菜。


Cimg6135


↑これ、可愛ぇ(笑)。


Cimg6138


↑Amosの腕に小松菜を置いてくれました(わ〜ぃ♡笑)。

美味しいから食べてみて、って言ってるのかなhappy02


Cimg6141


チッスwink


Cimg6142


小松菜・・・smile


Cimg6143


Cimg6145


Cimg6152


Cimg6156


Cimg6158


Cimg6160


Cimg6161


Cimg6162


↑この写真、なんだか赤ちゃんぽくて好きlovely


Cimg6163


Cimg6167_2


Cimg6170

・・・オマケ・・・・・


Cimg6177


冷凍の青汁をチェック中の苺ちゃんcoldsweats01


Cimg6179


| | コメント (0)

昨日の苺ショット♪

とりあえず、今日は若干時間がないので、写真だけUpします♪!

また後でもうちょっと文章付けるかな?っと・・・。

苺ちゃんは元気ですwink


Cimg6006


Cimg6007


Cimg6008


Cimg6011


Cimg6012


Cimg6013


Cimg6015


Cimg6016


Cimg6017


Cimg6018


Cimg6020


Cimg6021


Cimg6022


Cimg6023


Cimg6024


Cimg6028


Cimg6032


Cimg6036


Cimg6038


Cimg6042


Cimg6043


Cimg6048


Cimg6052


Cimg6054


Cimg6055


Cimg6059


Cimg6062


ご馳走さま〜delicious


Cimg6065


お礼のチッス♡。


そして、昨夜消灯直前のケージの中♪。


Cimg6070


昨夜は寒かったので、ヒヨコ電球ONで、薄手の毛布を軽く掛けて消灯しました。


Cimg6071


Cimg6073


おやすみなさ〜ぃz.z.z...♪

| | コメント (0)

白瓜の糠漬け♪

名古屋土産の白瓜を、糠漬けにしてみましたwink


Cimg6095


縦半分に切ってから糠床に丸1日、漬込みました^^♪。

美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

夏は冷やし中華♪

Cimg6174


今日のAmosのゴハンdelicious

・・・って、写真を撮っていたら葉っぱの香りに誘われて、苺くんがやって来てしまぃました(笑)。


Cimg6175


ニンジンの葉っぱ、食べてるねw。

(※ この後、すぐにお皿は撤収いたしましたのでご安心を・・・;^^♪。)


♪乗せたもの♪

・まだか漬け
・しらす入り納豆
・小松菜のおひたし
・ニンジン葉(水耕栽培)
・白菜の塩漬け
・ミニトマト
・白瓜の糠漬け
・大葉
・黒ゴマ
・焼き海苔
・亜麻仁オイル
・酢醤油

旨〜lovely

| | コメント (0)

夢♪

この間、夢でお友達のうさちゃんが、美味しそうにアロエを丸ごとショリショリ食べていて、それを見ている苺ちゃんは、スティックタイプのバームクーヘンになっていました(謎)w。

| | コメント (0)

ウエスト−7cmの謎♪

職場の健康診断の結果、オールAでしたsmile

体重は、予想通りあまり変わらず。

なのだけど、ウエストだけ何故か−7cmでした!

恐らく、放射能防御だつって毎日マスクしてるから、息が苦しくてお腹が凹んだのかと(笑)w。

他の数値も去年より良くなってたのは嬉しいwink

去年もオールA。

朝飲んだ切り干し大根のお味噌汁、効果出てたかな(笑)??

| | コメント (0)

牧草を注文♪

昨日、新しく牧草を注文しました。

今回は、いつも実無しオーツを買っているBunny gardenさんで、4種類wink

この間初めて買ったら、苺ちゃんが気に入ってくれた、Herbs & Timothy(Chamomile & Organic Rose Hip)を1点、それから、いつもは他のお店でロットを確認してから買っていた、APD チモシーゴールドヘイもついでに1点。

あと、初めて買ってみたのが、Ellens-burg 2nd Premium(シングルプレス)と、Ellens-burg 3rd Cut Soft Timothy(シングルプレス / Mサイズ)♪。

食べてくれるかな〜。

どうも、最近APDを前みたいにバクバク食べないのは、ロットのせいかな?

一応、バリバリした青いやつって希望して選んで貰ってはいるものの、難しいのかな〜。

ん〜。

実無しオーツも、今うちにあるのはAAだから、質が変わる前の(失礼。でもホント。前のはこの間のとは見た目も食い付きも違うの。前のは、出したらその場で即完食!でした。やっぱり気候のせいで質が変わったのかな?)BALCO オーツヘイ Super Premiumの様にはバリバリ食べないし。

今、1番美味しそうに食べるのは、Herbs & Timothy(Chamomile & Organic Rose Hip)。

あと今度、食べるか分からないけど久々に昔我が家のエースだった、ORIMITSUの1番刈りも頼んでみようかな・・・?

硬いから、歯には悪いのかな〜とも思うけど、もしかしたら食べたいかも知れないし。

食べたら、それはそれで。

ただ、出来たらオーストラリアの方が・・・とも。

| | コメント (0)

苺ショット&名古屋土産♪

名古屋土産、Getしましたsmile


Cimg5987_2


スギナ&桑葉♡!

苺ちゃん、食べるかな〜?


※ ただし、スギナは大量には食べない方が良いそう。


それから、生野菜のお土産も〜delicious


Cimg5991_2


ニンジン葉の水耕栽培モノが売られていた模様lovely

水耕栽培のニンジン葉って、初めて見ました♪!


Cimg5993


まぃぅ〜。


Cimg5994


明日、LOCAVOさんからお野菜が届くので、今日は有り合わせで・・・って思っていたら、ちょっと種類が増えてラッキーsmile

帰りに水菜を買って来てしまったのですが、出番ナシ(汗)w。

明日、食べよう・・・。

・・・オマケ(人間用のお土産)・・・・


Cimg5986


名古屋駅前柳橋中央市場さんと言うトコロで買ったらしぃ、練り物♪。

タコの、美味しかったdelicious

| | コメント (0)

まだか漬け2作目♪

まだか漬け2作目を漬けました♪。

今回も大豆は1袋使用smile

お酢と切り干し大根、それから昆布に生姜が一度に摂れて、美味しいのですwink

1作目の記事にレシピや材料、作り方があります。

今日はこれから浸水してある小豆や皮付きハト麦で玄米雑穀ご飯を炊き、白菜で何か作って料理はおしまい!

| | コメント (0)

鬱帯の時のツボ♪

先日の歯削り通院の際に、先生から、鬱帯をしてしまった時にやるツボの場所と押し方を教えて戴きましたwink


Thetipofthecosta


まず最初にうさぎと向き合い、自分の手を茹で卵を軽く握る様な形にして、うさぎの背骨の横辺り(上の写真の矢印のトコロ。)へ。

写真の矢印の辺りに、最後の肋骨のゴツゴツが触れます。

そのポイントから背骨側に数cmずれたトコロに、ツボがあるそうです。

背骨両サイドのツボとツボの間は、約2cm。

そこからお尻に向って押して行くと、うさぎが、ヘナヘナ〜ッとなるポイントがあるそう。

そこが、ツボ♪だそうです。

そこを探り当てると、うさぎが、気持ち良ぃ〜(ウットリ・・・)ってなるみたぃsun

※ 押す時の注意点は、すごく力を入れて押している風に見える手で、実は引きながら(押すばかりだと、うさぎが、嫌だ〜、とか、痛い〜、とか伝えて来るのが分からないそう。)。

(意識的には、引くのと押すのの合体で、ツボを優しく押す感じ、と理解しましたが、合っているかな・・・?)

| | コメント (0)

苺ショット♪

昨夜から、消灯タイムにケージに掛けるモノを、薄い毛布から簾にしました♪。


Cimg5941_2


こんな感じ。


Cimg5942


今年は鬱帯を3回しているコトもあり、少し遅めの模様替え。

ここからは今朝の苺ちゃんですsmile


Cimg5946


昼間はこの様に、簾はケージ上面のみを覆う形になります。


Cimg5947


Cimg5948


ケージの中には最近の苺ちゃんのお気に入り、Herbs & Timothy(Chamomile & Organic Rose Hip)♡。


Cimg5949


Cimg5950


満腹だじぇ。


Cimg5951


Cimg5954


Cimg5957


まったり・・・confident


Cimg5958


Cimg5959


Cimg5960


Cimg5963


Cimg5965


Cimg5966


Cimg5967


Cimg5968


Cimg5969


Cimg5970


現在、苺ちゃんの足裏のハゲがちょっと気になっております。

前より明らかに広がってるsweat02


Cimg5971


夏に敷いても暑苦しくなくて、足のクッションに良い素材の敷物、あるかな。

コルクマットは実はかえって良くないと読んだのでパス。

やっぱりフカフカの敷物しかないのかな(暑いよネ〜sweat01)?


Cimg5972_2


Cimg5973_2


毛がハゲを覆っていれば何も問題ないと、以前、今かかっている病院とは違う病院で言われたコトがあるのですが、これ以上悪化しない様に気をつけて行かないと・・・。

あ。

明日は、名古屋土産が手に入りそうな、Amosですsmile

JAで販売していると言う、噂の乾燥オオバコ&乾燥スギナをお願いしたのですが、オオバコがなかった様なので(残念!)、桑葉とスギナをお願いしました♪。

苺ちゃん、食べてくれるかな?

到着が楽しみです。

| | コメント (0)

野菜を注文♪

今日は、LOCAVOさんで野菜を注文しましたsmile

最近、通販野菜はほぼLOCAVOさんになってます♪。

葉ニンジンが立派だし、野菜が全て有機栽培なコト、それに、種類が豊富なのがお気に入りの理由デスwink

| | コメント (0)

通院翌日の苺ショット♪

いきなりですが、朝のウン●。


Cimg5869


昨日は、病院だったので帰って来てから少しサイズも小さくなっておりましたが、今朝にはもぅ、問題ナシ♪!


Cimg5867


少し形が涙っぽぃけど、このぐらぃのミディアムサイズが出ていれば、後は大丈夫(・・・な筈w。)。


Cimg5870


朝の生野菜を食べている苺ちゃんdelicious


Cimg5875


牧草もポリポリ・・・♪。


Cimg5876


・・・・・。


Cimg5889


ネムネムタイムz.z.z...。


Cimg5890


lovely


Cimg5891


Cimg5893


今日は、苺ちゃんのケージに掛ける簾を新しく調達wink

なので今日からは、夜は正面、上面、背面を簾が隠してくれて、昼間は上面のみの、夏仕様に〜^^♪。


Cimg5895


Cimg5897


Cimg5936


↑夜の苺ちゃんsmile

| | コメント (0)

ウォーキング♪

夕方、ウォーキングに行って来ました♪。


Cimg5902


夕方の太陽。


Cimg5904


Cimg5906


Cimg5907


Cimg5908


Cimg5910


乃東枯も過ぎ、お次は菖蒲華confident


Cimg5914


Cimg5916


紫陽花。


Cimg5921


Cimg5922


Cimg5923


昨日は雨だったけれど、道はすっかり乾いておりました♪。


Cimg5924


Cimg5927_2


Cimg5928


道端で、キレイな花を発見lovely

薄い紫色の。

名前が分からない・・・。


Cimg5929


Cimg5931


コレは、はえとり花(小町草)。


Cimg5934


花の下の茎のトコロがちょっとべたべたしてて、小さい虫なんかがくっつくらしい。

触ってみたら、ホントにべたべたしてた♪。

| | コメント (0)

小魚♪

大地を守る会で、小魚などを注文♪。

ココを利用するのは初めて。

https://store.daichi.or.jp/Top


・ブラウンマッシュルーム
・釜あげしらすツインパック(カネモ)
・無茶々園のちりめん
・青汁十菜
・干椎茸(どんこ)
・煮干し

・・・などを購入♪。

乾物や魚介系、久々に買ったな〜smile

| | コメント (0)

雨の通院♪

苺ちゃん、今日は初めて雨の日の歯削り通院でしたrain

うちの辺りは朝、外は土砂降り!

どうしようか迷ったのですがsweat02、出掛ける頃には少し雨足が弱くなったので、行って来ました♪。

保冷剤、凍らせていたのですが、今日は必要ないだろぅ〜と。

(でも、念の為にパンチして30分ぐらいヒンヤリする保冷剤はバッグに入れて行きました。)

牧草をジップロックに山盛り3袋、乾燥野菜数種類をビニール袋に少々、お水は給水ボトルに、生野菜はタッパーに、おいしい青汁(缶)とシリンジもビニールに入れて持参wink


Cimg5769


↑朝、出掛ける前の苺くん。


Cimg5770_2


お野菜モリモリ♪。


Cimg5771


まぃぅ〜。


Cimg5777


牧草もモリモリdelicious


・・・・・・・・・・・・・


そして、苺ちゃんを連れてバス停に向って歩き出して、ふと、カメラがなぃんじゃ・・・?と、1回家に戻ったら、結局バッグにちゃんと入れてあって〜(汗)、アタフタしていたらバスの時刻に間に合わず〜、駅までタクシーでGosmile!!

でも、タクシーを待っている間、どうやら雨で遅れていたらしぃAmos&苺ちゃんが乗る予定だったバスが、目の前を通り過ぎて、すぐそこにあるバス停に停まっておりました(悔)w。


Cimg5779


↑地元の駅のホームにある冷暖房完備の小さな待合所にて♪。


Cimg5780_2


Cimg5782


うさ友さんから戴いたうさちゃん柄の可愛ぃガーゼタオル、早速活躍しております^^♡!


Cimg5787


雨は、藤沢に到着した頃が一番凄かったかも?

駅の階段の横が、滝の様になっていました(初、雨の藤沢♪)sweat01

帰りに地元の駅に着く頃には、晴れており、思ったより酷い天気ではなかったです。

(台風、台風って言うから、電車が動かなくなって帰れなかったらどぅしょ〜とか、思っていたのですが・・・coldsweats01。)

そう言えば今日は、ついに(ずっと聞きたかった;^^)、先生に、津波は来ないか、聞いてみましたw。

そしたらね、近くの川から水が溢れて来ても、膝くらいまで?だそうです♪。

津波は来ないって!

良かった〜bleah

でも、もし来たら皆で裏の山に走って逃げないと〜って(うさぎ抱えてwobbly。);^^。

浮き輪して待合室にいたら邪魔だよな・・・って、お友達のMちゃんとしていた話をしちゃいました(笑)。

タイタニックの話はね、またしても、ちょっと出来なかったですw。


Cimg5788_2


Cimg5789_2


あ、鬱帯の時のマッサージの方法とツボも、ちゃんと教わって来ましたwink

Amosが、先生の話を元にノートに描いたヘタ糞な図解のメモを見て、先生、一体Amosが何を描いているのか分からなかったです・・・(涙);^^w。

後で別記事にてUpします♪。


Cimg5790_2


アッ!

あと、先生の本の話も♪!

あの出版社さん、もぅないのだそうですtyphoon

先生の考え出された素晴らしぃ保定の方法、全国の動物病院さんでもやってくれたら・・・!と、思うのだけれどなぁ〜。

お弟子さんはとらないのだろうか。


Cimg5792


Cimg5795_2


↑朝、地元の駅のホームの自販機で売っていたリンゴジュース100%ストレート(最近、ちょっと貴重・・・)!

思わず、帰りに大人買いして帰ろぅかな・・・って、本気で思いました。

最近、お店で見るのって、濃縮還元タイプばかりだったので。


Cimg5796


Cimg5797_2


本日のナイス停車位置は、池袋smile


Cimg5799


Cimg5801


Cimg5802


↑黄色い電車が通過中♪。


Cimg5805


↑コレ、何気に苺ちゃんのお顔が窓に映っているの^^♡。


Cimg5809


Cimg5810


Cimg5814


Cimg5817_2


あ、今日も体重は苺ちゃんにしてはスリム坊でした。

2.04kg。

今までって、311の震災の後にガクンと減るまでは、だいたいいつも2.2kgぐらいはあったので(確か、最高が2.3kgぐらいだったかな?)。

コレは思うに、桑葉つぶか、切り干し大根のどちらかが効いている!!と思います。

病気とかじゃなければ(汗)w。

牧草も食べていたし、ウン●もそこそこビッグサイズで大きかったし、量も出ていたし・・・。


Cimg5822


Cimg5823


Cimg5825


黄昏れる男・・・。


Cimg5829


雨の日自体、お出掛け初めてだし、雨とのツーショットってなかったかも♪?


Cimg5831


Cimg5833


↑情報収集なぅ。


Cimg5834


Cimg5836


Cimg5841_2


今日はね、台風のせいか、待合室がガラガラで(珍しい〜)、うさぎ連れのお客さんも、Amosの他に3人ぐらい?

それで、ホントはもっと待っていたかったのですが(苺ちゃんが、落ち着いて牧草や野菜を食べ出すのに少しだけ時間が必要なので・・・sweat01。2時間とかでも、待ってても構わないの。)、割りとすぐに呼ばれてしまった;^^。

今日は、爪をパチンして貰って、お腹の触診などなど。


Cimg5843


↑待合室にて♪。


Cimg5845_2


キャリーの中が、ジャングルです・・・。


Cimg5849


気付いたら、こんなポーズでじっとしていたlovely


Cimg5850


Cimg5852


さぁ、帰るじぇ〜。


Cimg5853


Cimg5855_2


地元の駅からバスに乗って、家の近くのバス停に到着した時の空sun


Cimg5856


ちょっとだけ、日光浴びてみる・・・?


Cimg5857_2


眩しいじぇ。


Cimg5859_2


Cimg5860


今日は帰りに、大船、横浜、上野、と、3回も乗り換えをしてしまったbleah

1番簡単なのだと1回で済むのですが。

最初に確認してから乗らないと、何でも乗ったらダメだな(笑)。


Cimg5861_2


Cimg5862


Cimg5863_2


家でマッタリ♪。

夕飯も、生野菜も牧草もペレットも、問題なく食べましたwink

ウン●はちょっと小さくなったけれど、まぁ何とか大丈夫そぅです♪。


Cimg5866_2


天気予報だと、明日はとても暑くなるらしぃ。

今日は、暑さに関してはGoodでしたsmile

| | コメント (0)

苺ショット♪

一昨日と昨日の苺くんですsmile


Cimg5715


コチラは一昨日。

パスタ皿に牧草を入れたら、そのお皿の淵に乗って食べておりました(笑)。


Cimg5716_2


絶妙なバランス〜。


Cimg5719


プルプル・・・w。


Cimg5720


そして、お次は昨日の夜の苺ちゃんです♪。


Cimg5721


まったり・・・confident


Cimg5722


Cimg5725


Cimg5726_2


お食事中delicious


Cimg5730


Cimg5732


食べ終わったそぅですcoldsweats01


Cimg5736


お皿が刺さってる・・・。

そして、何を一生懸命に飲んでいるかと言いますと〜


Cimg5739


トマトジュースです♪。


Cimg5748


缶の野菜ジュース、好きでしてね。

缶をシャカシャカ振るとその音に反応して、他の部屋にいてももの凄い勢いで飛んで来ます(笑)。


Cimg5751_2


食後の休憩をば〜。


Cimg5755


この、斜め後ろからのアングルが好きconfident


Cimg5757_2


Cimg5763


Cimg5766


・・・・・。

| | コメント (0)

電車で彷徨う・・・♪

今、根岸線の中に苺ちゃんといます。

いつもと違う電車に乗ってしまい、めちゃんこ時間かかってます・・・typhoon

今、田町駅。

上野で乗り換える予定です♪。

| | コメント (0)

苺ショット♪

Cimg5687


↑切り絵みたいな食べ方をしていた(笑)、LOCAVOさんの小松菜♪。

LOCAVOさんで小松菜を買ったのは初めてです♡。


Cimg5691


Cimg5693


キャベツもね、今回のはすごくジュースィー。


Cimg5695_2


LOCAVOさんのお野菜とハーブで、そのうち酵母エキスが作りたいんですが、蓋が好みの瓶をまだ用意していなくて(←言い訳)。


Cimg5696_2


酵母エキス・・・。


Cimg5698


・・・・・。


Cimg5701


| | コメント (0)

Acidophilus♪

迷いに迷った結果、苺ちゃんに、アシドフィルスのチュアブルサプリメントを注文しました。

牛乳や乳製品、乳由来成分不使用、ベジタリアン仕様。

・・・なのですが、今回ウッカリ頼んだものには、果糖やらの糖分が入っていたので、これはやめにしますsweat01

アシドフィルスは、ベジタリアンカプセルのもあったけど肝心な中身がミルクフリーか書いていなかったり。

アシドフィルスの商品は色々ある様なので、良いのを見付けたいと思います♪。


・・・Acidophilus・・・・・


□ 乳酸捍菌属のアシドフィルス菌は通常うさぎの腸の生態系のメンバーではありませんが、十分な量の乾燥乳酸菌のパウダー(健康食品店でパウダーまたはカプセルを売っています)は腸が運動を再開するまでうさぎが危機を乗り切るのを助けてくれるようです。
その理由は不明ですが、助けになるようです。
非牛乳系のパウダーを使って下さい。
ヨーグルトではありません 。
ヨーグルトの中の乳糖と炭水化物は有害な細菌の増殖を促すことがあります。

(参照 … 胃腸内容うっ滞:物言わぬ殺し屋 改訂版)


□ 腸内環境を健康に保つ助けをするバクテリア。
□ ビタミンB12、ビタミンK、チアミン、葉酸を含む特定のビタミンを含む。
□ 抗生物質を服用中に摂取すると良い。
□ ガスが溜まってお腹が張る時に良い。
□ せめて週に2〜3回は飲むと良い。
□ 有害な細菌をつねに監視し、有害菌の食料となる栄養素を奪ったり、過酸化水素や乳酸などの物質を生成して撃退。
また、病原体が成長するために必要なミネラルを吸収し、腸に防壁を作って損傷を防ぐ。
さらに、食物の消化を助ける酵素を生成し、栄養素を代謝する過程でビタミンB群を作り出す。
胃腸を掃除して、消化器系の病気が原因で起きる、ガス、下痢、酵母感染症(Candidiasis)、または白癬菌に対して有効。
免疫システムを高める働きもする。


・・・パウダーなどで100%無添加のものがあったら良いな〜。


| | コメント (0)

ガスピタンその後♪

先日一端やめてみたガスピタンですが、先月鬱帯をした辺りから再び与えております。


| | コメント (0)

雨上がりのウォーキング♪

午後になって晴れて来たので、夕方ウォーキングに行って来ました♪。


Cimg5649_2


↑スカシ百合・・・?


Cimg5652


夕方5時近いと言うのに、外はまだ暑いsun


Cimg5653_2


↑田んぼのオタマジャクシsmile


Cimg5654


↑足が生えてる!


Cimg5657_2


Cimg5658


Cimg5659


Cimg5660


Cimg5661


雨上がりなので、タンポポの綿毛も半乾き♪。


Cimg5662_2


紫陽花が鮮やか^^!


Cimg5664_2


Cimg5666


Cimg5667


Cimg5669


Cimg5670_2


↑隅っこを歩きました。


Cimg5672


Cimg5675


Cimg5676


Cimg5677


Cimg5678


Cimg5679


Cimg5680


Cimg5681


もぅちょっと日が暮れてからじゃなぃと、日焼けするな・・・sweat02

| | コメント (0)

ルビーグレープフルーツの天寄せ♪

本日のデザートdelicious


Cimg5646

♪材料♪

・グレープフルーツ(ルビー) 2個
・棒寒天 1本
・メープルシュガー 少々
・塩 ひとつまみ
・純水 350cc
・リンゴジュース(ストレート100%) 250cc


Cimg5647


コレは美味lovely

グレープフルーツ2個しか使わないのに、すっごくお得感と言うか、増量感が〜(笑)w♪。

琺瑯のタッパーとグラスに注いで固めました♡。


Cimg5684


コチラはタッパーの方。

切り分けてすくったのですが、ちょっとゆるめ。

でも、プルップルでめちゃ旨でしたsmile


Cimg5685

| | コメント (0)

介護シーツdeトイレ対策♪

Amosのベッドの壁際の隅っこが、うちに来てからず〜っと、苺ちゃんの部屋んぽの際の唯一のトイレです。

消灯タイム以外、いつでもトイレシーツをズラリと並べて敷いてはいるものの、ホリホリしてからやったりもするので結構ね、ベッドパッドやシーツのお洗濯が大変なのtyphoon

そこで今日は、老人介護用の小さい敷物を買ってみましたwink

防水タイプなので、これをトイレシーツの下に敷いて置けば安心かなぁ〜とsun


Cimg5639


早速やって来てチェックしている苺くん(笑)w。


Cimg5640_2


Cimg5641_2


チェックの途中ですが、暫しトイレタイムをば・・・。


Cimg5643


Cimg5644_2


Cimg5645


この介護用シーツ、大きいベッド全面をカバー出来るタイプもあったのですが、洗った時に小さい方が乾くのも早そうだし、2枚1組のを購入♪。

お洗濯モノ激減!を、期待したぃと思います;^^。

| | コメント (2)

糠漬け3種♪

Cimg5577


大根、キュウリ、セロリですlovely

美味♪。


Cimg5578


| | コメント (0)

週末の苺ショット♪

昨日の苺ちゃん♪。


Cimg5567_2


週末、関東は雨です・・・rain

晴れて欲しいな〜!


Cimg5568


Cimg5569


Cimg5571


z.z.z...♡


Cimg5579_2


Cimg5580


Cimg5582


Cimg5584


・・・・・。


Cimg5586


そして、ここからは今朝の苺ちゃんwink


Cimg5591_2


朝の生野菜をパクパクdelicious


Cimg5592


Cimg5594


明日またLOCAVOさんからお野菜が届くので、今日はあり合わせでsmile


Cimg5595


Cimg5603


セロリ、まぃぅ〜。


Cimg5606


うまっ♡。


Cimg5607


Cimg5611


今朝は飢えた様にガッツガツ。


Cimg5623


ケージの牧草もほぼ完食していたし・・・。


Cimg5626


Cimg5633


Cimg5634


これからAmosはちょっとだけお出掛けです。

| | コメント (0)

らっきょうの塩漬け試食♪

Cimg5635


まぃぅ〜。


Cimg5636


| | コメント (0)

Graffiti♪

Cimg5587


Ballpoint pen


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Cimg5589


久々に落書きデッザン。

実はコレ、苺くん用のアナログ版記録ノートにしようかと思って新しく用意したもの。

プロフィールから日頃の食事のコトとか、苺くんに関するメモを書いて置こうかなとwink

| | コメント (0)

トムの日♪

10月6日はトム・クルーズの日らしいです(笑)smile

| | コメント (0)

今夜の苺ショット♪

Cimg5512


ケージの中のトイレですが、今朝までは完璧に使っていて、あら〜、かなり楽チンじゃなぃの〜なんて言っていたのですが・・・今日、仕事を終えて帰ってみると、グラタン皿(牧草入れ)に思い切りジャーッとしてありました(ケージの外にまで飛んでいた!笑)coldsweats01

トイレには、1滴たりともしていなかった・・・w。

で、お風呂場に敷き網を運んで掃除して、コレで綺麗になった♪、じゃ、そう言うコトでお風呂入って来ちゃぅから、ケージの中で待っててネ〜と言って、お風呂を済ませて部屋に戻ると・・・再びグラタン皿とその周囲に・・・sweat02

ま、いつものコトなので良いのですが〜catface

再び掃除をして、ちょっとケージ内の配置を変えてみました♪。

グラタン皿をトイレの近くに・・・。

明日の朝、どうなっているかな?


Cimg5514


↑Amosの足でカクカクしようとしているトコロ。


Cimg5515


Cimg5516


Cimg5521


Cimg5534


トイレの隅っこに牧草を置くとそこでオシッ◯してくれるコトが多い感じもするので、サンプルで戴いたカナチモを乗せてみたwink

まぁ、苺くんの部屋なので、好きなトコロでしてくれて構わないんですが・・・(Amosはお仕えする身ゆぇw。)。


Cimg5538


↑やっぱりココが好き;^^。

御影石のひんやりストーンには見向きもせず、フローリング(笑)。


Cimg5543_2


ちもちぃぃんだじぇ〜。(←苺談。)


Cimg5544_2


Cimg5547


z.z.z...


Cimg5548


Cimg5549_2


TVでは、Amosお気に入りDog Whispererwink


Cimg5556_2

・・・オマケ・・・・・

苺ちゃん用にLIMAで購入♪。


Cimg5554_2


通院の時なんかに持って行きたいと思います^^。

| | コメント (0)

大根の糠漬け♪

今回漬けた大根は、3日ぐらい漬け込んだのですが、べったら漬け?と思うくらい、甘〜くて美味しかったですlovely


Cimg5495_2


大根は、数日かけた方が辛みが抜けて美味しいのかな♪。


Cimg5497


今夜は、キュウリとセロリを漬けましたsmile

| | コメント (0)

マクロビ食材が届いた♪

先日、LIMA Netshopで買い物をしました♪。

目的はコチラlovely


Cimg5501_2


Simple Moderne Macrobiotique♡。

平田優さんのレシピ本です。

マクロビ本って、手に入れたの初めてで嬉しいです♪。


Cimg5502


中身がね、もぅスゴイのですlovely

全部面白そうなレシピばかりで、全〜部作ってみたくなっちゃいました(笑)。


Cimg5505


タンポポコーヒーが切れたので、注文wink


Cimg5506


今まではずっと、三年番茶と玄ハト麦パフと一緒にタンポポコーヒーも入れて煮出して飲んでいたのですが、最近、玄ハト麦パフも切らしているので、三年番茶とビワの葉茶、もしくはドクダミ茶を水出しで作って飲んでいるAmosです♪。

タンポポコーヒーが来たから、また三年番茶と煮出して使おうかな・・・。


Cimg5498


あと、初めて買ってみた浜納豆^^!

前から気になる存在ではあったのです。


Cimg5499


どんなお味か、とても気になりますsmile


Cimg5500


Cimg5507


それと、苺ちゃん用に切り干し大根もwink


Cimg5508_2


Cimg5509


それから、これは以前に飲んだコトがあって美味しかったので♪。


Cimg5510


Cimg5511


色々入っていますconfident

| | コメント (0)

50度洗い♪

マクロビパパさんのブログで先日初めて知り、ふ〜ん、そう言うのがあるのか〜と思っていた矢先。

Daily Portal Zでも読み、ねぇねぇ、これスゴイ!って言ってたら、前の日にテレビでもやっていたらしいw。

そんな噂の50度洗いですが、ついにAmosも試してみる日が来ましたsmile

水菜がね、冷蔵庫で萎れているtyphoon

足が早いからね〜sweat01

コレは、やってみるしかないでしょ〜♪。


Cimg5481


↑50度洗いする前の水菜。

とってもしんなり・・・(鮮度保持パックに入れていなかったので。汗)。

そして、50度洗いした水菜↓。


Cimg5484


洗っていると、手に触れる水菜の感触が、なんとなくバリバリして来る気はしました。

葉っぱの先の方よりも、茎の方がバリッバリに生き返った感じ♪。


Cimg5488_2


↑50度洗いした水菜入り生野菜プレートを食べる苺ちゃんdelicious


Cimg5490


ついでに、ベビーリーフもやってみました。


Cimg5491


洗いたては、確かに少しバリバリになった感じ。


Cimg5492_2


緑もちょっと濃くなってる?

(茹だっちゃったsweat02?)


Cimg5493


↑50度洗いしたベビーリーフもお出ししましたwink

| | コメント (0)

野菜カレー♪

今日は、冷蔵庫にあった野菜で野菜カレーを作りましたdelicious


Cimg5410


♪入れたもの♪

・ルー(牛、乳製品不使用)
・純水
・ごま油(白)
・大根
・大根葉(ドライ)
・ドライトマト
・ニンジン
・水菜
・ジャガ芋
・タマネギ
・ブロッコリー


Cimg5408_2


アラメやら切り干し大根を炊き込んだ玄米雑穀ゴハン(梅漬け入り)にかけて戴きましたsmile


旨♪!

・・・オマケ・・・・・

それでは久々に、ルー語でGosmile!!

| | コメント (0)

らっきょうの塩漬け♪

一昨年、初めて自分でらっきょうを1kgだけ漬けて、美味しかったのですが、昨年はさぼってしまったので、今年はやりたぃなぁ〜と思っていたトコロ、ふらりと寄ったスーパーで、鹿児島産のらっきょうがナント半額で売っているwobbly

もうね、迷わず購入です(笑)。

で、午後は流しに立って中腰で延々と薄皮を剥いて〜、腰イタタタ〜なんてやりながら、無事、らっきょうを漬け終わりましたsmile


Cimg5430


一昨年の作り方をブログにUpしておいたので、それを見て漬けましたwink

今年は1.5kg漬けました♪。


Cimg5433


いや〜、腰がね、1.5kgが限界(笑)。

椅子持って来てやればいいのかも;^^?

10日ほどで漬かる、となっているのですが、最初のね、2〜3日目の半漬かりぐらぃの状態が、1番美味しいのですlovely

楽しみじゃ〜♪。


・・・オマケ・・・・・

ネットで面白い記事を見付けたのでUp(笑)smile

一本歯の高下駄で腰痛を治す!

| | コメント (0)

苺ちゃんの日光浴♪

今日は良いお天気だったのですが、そんなに暑過ぎると言うコトもなかったので、庭に出てAmosの膝の上で5分ほど、日光浴をしましたsun


Cimg5411


抱っこして、こうして庭に日光浴に出たのは最近では3回目。


Cimg5412


ちょっとソワソワしつつも、大人しく膝の上で丸まっていました。


Cimg5413


Cimg5416_2


眩しいじぇ。(←苺談。)


Cimg5417


Cimg5418


カメラを構えるAmosと、被写体。


Cimg5419_2


Cimg5420


Cimg5421


少し前に、お隣さんが裏庭に茂ったドクダミを穫っていたので、辺りは若干ドクダミの香り・・・♪。


Cimg5422_2


Cimg5424


Cimg5425


Cimg5426


Cimg5427


Cimg5428


Cimg5429


また、日光浴しよぅsun

| | コメント (0)

トイレ♪

ケージの中のを、新しいトイレにして3日目。


Cimg5435_2


(↑コレは、今日の午後、ササッと掃除を終えたトコロ♪。)

昨夜、配置を変えてみたトコロ、消灯してから今朝までの間に、ついに初めてトイレだけにオシッ◯してくれました(祝)!

いや〜、朝の掃除が楽ですcatface

最近、ずっとピンクの四角いトイレでしたが、苺ちゃんには小さいのかな、トイレのすぐ前にジャーッとするので、朝夕の掃除がね(笑)、毎回敷網を外してお風呂場に運んで、トイレにも飛ぶからトイレも洗って〜と、ちょっと大変だったので、これは助かる。

今度のトイレは、手前の角に囲いがあるのもはみ出さない秘訣?

ピンクのより広いし、色は冴えないけどいいかもcoldsweats01


Cimg5436


Cimg5443_2


Cimg5444


Cimg5445_2


牧草まぃぅ〜。


Cimg5447_2


・・・・・。


Cimg5449_2


Cimg5451_2


| | コメント (0)

膿瘍の注意点♪

これから、うちのうさぎはもしかしたら膿瘍かな?と思って、病院にうさぎを連れて行く場合の注意点です。

■ 針を刺さない。

膿瘍の投薬での治療をして行く場合には、膿を検査する為と言って、針でも刺さない方が良いと、今通っている病院で最初にお聞きした気がします。

傷、針の穴、そう言うのは避けた方が良い様です。

■ 甘いものと膿瘍の薬は相性が悪い。

■ パパイヤやパイナップルと一緒に塩化リゾチームを与えない。

■ 果糖、単糖類を断つ。

これは個人的な考えなので、うさぎにも効くのかは何とも言えませんが、人間のマクロビで花粉症などを治す食養をする際に注意するコトなので、花粉症と言うのは要は免疫、もしかしたらウサギにも・・・と思い、我が家では腫れがある時には極力果物ゼロをモットーにしておりました。
今は、スイカ(腎臓に)と林檎(中庸)などは、少しなら、体調を見てOKフードにしております。
クコの実や、切り干し大根や乾燥野菜なら、確か甘みも多糖類だと思ったので、クコは1日3粒、切り干し大根は1つまみ、あとは乾燥野菜を我が家ではオヤツにしております。

■ 汚染されている可能性のある野菜、食材を与えない。
■ ストレスを与えない。(暑い、寒いなども。)

桑葉つぶを1日1粒。

これは、我が家は快癒して薬をやめた辺りから始めました。

ここのは、同じ桑葉でも何やら色々スペシャルらしぃ♪。

朝食前に、朝1番でそのまま与えます(食前と言うトコロが大切らしい)。

膿瘍以外にも、色々良い様です。

(※ うさぎは1日1粒まで。)

■ 適度な日光浴(←コレは膿瘍もですが、不正咬合の悪化防止&歯のホワイトニング効果も期待。あと、強い骨になるとか、適度な日光浴は他にも色々良さそうなので、そう言うのも期待・・・♪。)

1日10分程度

↑うちは、仕事があるので毎日は無理ですが、出来る時にはしたいと思います♪。

・・・関連記事・・・・・

根尖膿瘍メモ♪

また、思い出したら追記します。

・・・カテゴリーに関して・・・・・

病院に行った日のコトは、膿瘍関連であっても「通院記録」に入れてあります。

病院に行っていない日の、少しでも膿瘍に関する記事は、「歯根膿瘍」に入れてあります。

過去の記事のタイトルで判断してカテゴリーを後から分けたので、拾いこぼしがあるかも知れませんが、だいたいは拾えたかな?と思っております;^^。

| | コメント (0)

腐草為蛍を過ぎ・・・♪

今日は1日中曇り空でしたcloud

苺ちゃんのケージのトイレを新調しました。

ピンク色の四角いのは、やはり苺ちゃんには小さい模様。

かと言って、大きな輸入トイレは角が危ない。

そこで、プラスチック製のワイドなタイプを購入♪。

使ってくれるかなsmile

今夜は少し肌寒い。

薄手の毛布でケージを覆い、ラビットヒーターON、ヒヨコ電球もONで消灯ですz.z.z...。

| | コメント (0)

Bouvardia♪

Bouvardiaを活けました♪。


9bouvardia


Cimg5394c10


■ Bouvardia

花言葉:幸福な愛、空想、夢、清楚、不屈の精神、憧れ

ルイ13世の王室庭園長である植物学者「ブヴァール」から取ったもの。

アカネ科 ブバルディア属

別名:カンチョウジ(管丁字)、ブバリア

原産地:中央アメリカ・メキシコ

|

苺ショット♪

今日はAmosがお休みだったので、苺くんは部屋に出っぱなしでした♪。


Cimg5315


Amosが外出した際には、ドアを開け放して、部屋と部屋の間に仕切板を立てて行ったので、空気も籠るコトなく・・・。

なので、エアコンも未使用。

そもそも、今日はそんなに暑くなかったのでwink

昨日は久々の青空に白い雲♪!だったのですが、夕方から雨になり、今日は日中ずっと曇り空cloud


Cimg5320


↑朝の生野菜を食べているトコロdelicious


Cimg5323


野菜に添えた1本のディルを、嬉しそうに食べる苺ちゃん。


Cimg5328


Cimg5329


まぃぅ〜♡。


Cimg5336_2


レタスも好物smile


Cimg5338_2


キュウリも♪。


Cimg5343


Cimg5344_2


Cimg5346


Cimg5348


Cimg5350


Cimg5355


♪本日の牧草♪

・実無しオーツAA
・APDチモシー
・Herbs&Timothy(Chamomile&Organic Rose Hip)


Cimg5358


Cimg5368


Cimg5369


Cimg5379


夕方、眠い時間に隣の部屋で掃除機が始まり、部屋の隅っこに逃げて行って座っていたので、撫でていたら再び眠くなってしまったトコロconfident


Cimg5380


Cimg5381


Cimg5387


・・・・・。


Cimg5388


z.z.z...

・・・オマケ・・・・・


Cimg5370_3


仲間が2匹smile


・・・ハーブメモ・・・・・


■ Chamomile(ジャーマンカモミール)

□ 有効成分

・ビタミンA
・ビタミンD
・ビタミンB複合体
・ビタミンC
・クエン酸
・リンゴ酸
・アスコルビン酸
・ビタミンE
・ビタミンK
・バイオフラボノイドルチン
・カルシウム
・鉄
・ケイ素
・セレン
・ナトリウム
・マグネシウム
・亜鉛
など


□ 有効性

・呼吸器浄化
・強壮
・利尿
・血液強壮
・緊張の緩和
・ホルモン
・神経系強化
・消化促進
・保湿
・循環器系促進
・内臓脂肪の減少
など

■ Organic Rose Hip(野生)

□ 有効成分

・下痢や消化不良、便秘を改善
・緊張、不安、恐怖を和らげる

※ 子宮を収縮させる効果がありますので、妊娠中のペットへは避けてあげて下さい。


□ 有効性

・消化促進
・鎮静作用
・腹痛
・下痢
・鎮痛作用
・利尿作用
・健胃作用
など

| | コメント (0)

味噌とキュウリのパスタ 〜イタリアンパセリ入り〜♪

LOCAVOさんのイタリアンパセリ(ドライ)を使って、味噌パスタにしました♪。


Cimg5363_2


亜麻仁オイルと十石味噌と白擂り胡麻とハーブがね、すごく合うのですsmile


Cimg5366


爽やか旨〜♪!

| | コメント (0)

ヨモギ入り甘酒プリン♪

甘酒を使って、プリンを作ってみましたdelicious


Cimg5375_2


♪材料♪

・甘酒
・本葛粉
・純水
・ヨモギ粉

・きな粉
・メープルシュガー
・白擂り胡麻
・クコの実


Cimg5376


Cimg5373


夏は甘酒と葛餅、良いですネlovely

| | コメント (0)

酒粕de甘酒♪

昨夜から水に入れておいた酒粕を火にかけ、甘酒を作ってみました♪。


Cimg5361


♪材料♪

・酒粕(板)
・純水
・甜菜糖

ん〜。

発酵!って感じですdelicious

| | コメント (0)

牧草が届いた♪

BUNNY GARDENさんから牧草が届きましたsun


Cimg5306


いつも入っている牧草サンプル。

サンプルなのに、結構量があります♪。


Cimg5307


Cimg5308_2


Cimg5310


↑今回、これを初めて頼んでみたのですが、最初は匂いを嗅いでそのまま去って行ってしまったのですが、今、ふと見たらお皿に出して置いた分を完食してる(嬉)lovely

や〜、良かった;^^。


Cimg5311


Cimg5312_2


ローズヒップは苺くん、初めて食べたかな。


Cimg5313_2


あとは、苺くんが長い間食べていたORIMITSUの牧草を固めたものを避難リュック用に〜と購入したのですが、試してみたくて封をOPENしてしまったcoldsweats01

苺くん、迷わず食べておりました♪。

それと、いつもの実無しオーツです。

今回もAA(今回は3袋)。

| | コメント (0)

野菜が届いた♪

LOCAVOさんから、注文していたお野菜が届きました♪。


Cimg5260


ニンジン葉が、すんごく立派で長くてフッサフサlovely

ニンジンもツヤツヤで、本当に綺麗〜confident


Cimg5261


苺ちゃんも大喜びで食べておりました。

食べていました・・・がgawk、Amos、振込をとっくに済ませたつもりでいたのですが、今日ふと気になってパソコンで振込履歴をチェックしてみたら、まだ振り込んでなぃッ(焦)w!!

こりゃいかん〜と、慌ててメールしました。

週末に、ちょうどいくつかのお店で買い物をしてsweat01、ネットから数件振込手続きしていたので、ウッカリしておりましたよtyphoon

無銭飲食になっちゃぅトコロだったわ;^^。


Cimg5262_2


Cimg5263


Cimg5265_2


I love cabbage♡!!


Cimg5266


まぃぅ〜。


Cimg5267


Cimg5268


Cimg5269


Cimg5270


Cimg5271


うまぃんだじぇ〜。


Cimg5289


モリモリです♪。


Cimg5290


Cimg5293_2


Cimg5294


Cimg5295


チャービルとディルも初めてあげてみたのですが、迷うコトなくぱくついておりました^^。


■ ディル

Dill
学名:Anethum graveolens
セリ科・イノンド属
精油成分:カルボン、リモネン

□ 効能

・鎮静効果
・胃痛の緩和
・腹痛の緩和
・消化器官機能改善
・利尿作用
・母乳の出を良くする
・シャックリを止める


■ チャービル

Chervil
学名:Anthriscus cerefolium
セリ科・シャク属
チャービルを混植すると、ラディッシュは元気良く育ち、レタスの防虫になります。

□ 効能

・興奮作用がある。
・利尿、消化促進作用と血行促進作用がある。
・関節炎を和らげる。
・柔軟性を保つ働きがある。
・貧血に良い。

| | コメント (0)

玄米雑穀おむすび♪

炊きたての玄米雑穀ゴハンで、おむすびを握りました♪。


Cimg5286


♪材料♪

・玄米
・アマランサス
・皮付きハト麦
・小豆
・黒小豆
・黒千石
・黒ゴマ
・切り干し大根
・アラメ
・ニンジン
・スナップエンドウ
・塩
・純水

・梅漬け&紫蘇(炊きあがりに混ぜる)
・焼き海苔


Cimg5288

| | コメント (0)

里芋のアマランサス和え 〜チャービル入り〜♪

今日は、里芋とアマランサス、それからLOCAVOさんの新鮮なチャービルを使って里芋のサラダを作りました^^♪。


Cimg5278


♪材料♪

・里芋 1袋
・アマランサス 1/3cup
・チャービル 適量
・純水 (アマランサスを炊く用)
・塩 小さじ1
・醤油 小さじ2


♪作り方♪

1. 小鍋に入れたアマランサスを水から炊き、ザルで水気を切ったら醤油と塩で味をつけておく。

(15分弱火で沸騰、火を止めて蓋をして15分蒸らし。)

2. 圧力鍋で里芋を蒸かし、潰してペースト状にしておく。

3. チャービルを洗って刻んでおく。

4. 1〜3をボールで混ぜたら出来上がり〜lovely


潰してみると、里芋の粘り気って案外スゴイ。

チャービルの爽やかで繊細な香りと、里芋がね、何とも言えない上品なお味に〜delicious


Cimg5280


Amos大好き、アマランサスのプチプチがアクセントですwink


Cimg5283


また作ろうと思います♪。

・・・オマケ・・・・・


サラダの下に、うさぎ柄が隠れてますsmile


Cimg5272_2


| | コメント (0)

苺ショット♪

Cimg5172


梅雨入り、しちゃいましたね〜rain

コチラ、昨夜の消灯タイム直前の苺ちゃん♪。

暑くなったので、これ1枚をふんわり掛けて、エアコンをONして消灯しました。

(※ ヒヨコ電球はまだ外していないだけで、OFFになっております;^^。)


Cimg5174


そのうち、簾を買って来なくては・・・!


Cimg5179


コチラは今朝、セロリを食べている苺ちゃんdelicious


Cimg5187


↑キュウリも好物。


Cimg5191


Cimg5194_2


Cimg5196_2


まったり・・・♡。


Cimg5198


Cimg5200


↑ツチノコ。


Cimg5204


Cimg5207


Cimg5208


Cimg5212


キレイキレイconfident


Cimg5214


Cimg5217


Cimg5218


Cimg5223_2


Cimg5224


↑チュッチュしに来たトコロsmile

| | コメント (0)

セロリの味噌漬け♪

セロリの簡単な味噌漬けを作りましたdelicious


Cimg5192


♪材料♪

・セロリの茎 1本分
・十石味噌 大さじ1


Cimg5193


セロリの茎を適当なサイズにカットしたら、十石味噌と一緒にビニール袋に入れて、味噌とセロリが馴染む様に揉む。

それを冷蔵庫に入れて一晩寝かせたら、出来上がり〜smile

旨♪!

| | コメント (0)

ロックの日の苺くん♪

Cimg5230


苺ちゃん用に、カツラを作りました。


Cimg5233


↑使用前。


Cimg5234_2


使用後smile


Cimg5236


ロックと言うより、レゲエ?


Cimg5237_2


Cimg5238


Cimg5241_2


頭に何か乗ってるんだぜ。(←苺・プレスリー談。)


Cimg5242_2


・・・・・。


Cimg5243


Cimg5244


Cimg5245_2


毛糸が目に入るぜ・・・。(←苺・プレスリー談。)


Cimg5246_2


七三分けだぜ。(←苺・プレ・・・以下略。)


Cimg5247_2


Cimg5248_2


Cimg5250


強風で、ヘアスタイルが乱れちゃったぜ。(←嘘。)


Cimg5251_2


Cimg5254_2


| | コメント (2)

キャベツ♪

今日は、朝からいいコトが♪。

有機キャベツ、手に入りましたlovely

しかも、苺ちゃんもお気に入りのお店の。

イタリアンパセリは、もうないのかな〜?と思いきや、今は花盛りで出荷していないけれど、今月末あたりから新しいのが出荷予定とか♡!

ひゃほ〜!

| | コメント (0)

苺ショット♪

今日はとても暑くなりましたsun

でも、朝は室内の気温も昨日より3度くらい低くて、少しヒンヤリしておりました。


Cimg5162


↑朝の苺ちゃん♪。


Cimg5169


↑夜の苺ちゃん♡。


Cimg5170


ここ数日、エアコン(冷房)をたまにONしております。

そろそろ、今年も冷房シーズンに突入デスwobbly


Cimg5171


今月〜8月までの歯削り通院、暑そうだな・・・gawk

でも、地元の駅のホームには、冷暖房完備のガラス張りの小さな待合所があるコトが分かったし(昨年は気付かなくて、駅構内のコンビニの中で時間を潰しておりましたsweat02。)、電車に乗ってしまえば涼しいので、バスを待つ間(家から1分ほどの場所にあるバス停なので、外にいるのは5分ぐらい。)と、駅のみどりの窓口で切符を買う間(だいたい5〜10分ぐらい。)だけ、タオルに包んだ保冷剤で乗り切らねばcatface

| | コメント (0)

素麺♪

今夜のAmosゴハンsmile


Cimg5164


♪材料♪

・三輪素麺
・カブ葉
・大根葉
・ニンジン葉
・細ネギ
・胡麻油(白)
・醤油
・納豆
・酢
・焼き海苔
・黒ゴマ


Cimg5165


セロリの糠漬けを添えましたwink

旨♪!

|

コレ、観たい♪

FOODMATTERS/〜食に隠された秘密

(豪)2009年

体調不良→薬服用。ほとんどの人がなにげなく実行する行動に疑問を投げかける本作において、一貫して主張されるのは、「汝の食べ物を薬とせよ」と言う近代医療の父・ヒポクラテスのメッセージ。

・・・めっちゃ観てみたいlovely


|

目メモ♪

数日前、久々に目の症状を見た。

今日のは、さっき。

今日のは、ただ単にボ〜っとしていて、視点が合っていないって状態なだけなのかな・・・。

美味しいのあげ過ぎたかな?


Cimg5133


Cimg5134


こう言う時って、鼻息がシュー、シュー、って荒くなるの。

怖いから、自分の両手を苺ちゃんの脇の下に少し入れて、ほんのちょっとだけ(一瞬だけ。)動かすと言うか、起こす様にするの。

そうすると、ハッとして元に戻るのsweat01


Cimg5136


Cimg5137


↑ラグマットを交換しようとしているけれど、動かない苺ちゃんwink

|

ラグマット変更♪

踵がコツコツいって何とも足裏に悪そうだったので、夏用のラグマットをどかしてふわっふわの冬用マットを敷きました(滑り止めに、下にホットカーペットを敷いてあります・・・勿論OFFで。)♪。

来月じゃ〜もう暑いだろうけど、この時期ならまだこれでも平気かな?

暑かったら、フローリングやベッドの上に逃げるコトも出来るのでwink


Cimg5121


夕食の生野菜を食べているトコロdelicious

今夜はモリモリです(笑)w。


Cimg5124


Cimg5131



Cimg5141


モコモコ。


Cimg5143_2


Cimg5146


Cimg5149


Cimg5151_2


ちょっと暑かった?


Cimg5152_2


Cimg5153


今日は、昼間ちょっと冷えていたので、この敷物でも違和感がまだないのですが、明日はどうなのかな〜。


Cimg5154_2


Cimg5155


・・・・・。


Cimg5157_2


コテ〜ンsmile


Cimg5158


z.z.z...

| | コメント (0)

ウォーキング♪

夕方には雨が上がったので、ウォーキングをして来ましたsun


Cimg5101


ラズベリー♪。


Cimg5103


雨は上がったけど、雲はモクモクcloud


Cimg5104


田んぼの畦道を歩きますconfident


Cimg5105_2


そう言えば、今、4号機プールが危険なのねsweat01

さっき初めて知ったAmosです・・・。

要チェックだわgawk


Cimg5106_2


Cimg5108


Cimg5110_2


お花は相変わらずキレイ♪。


Cimg5111


Cimg5113_2


Cimg5117


Cimg5118_2


Cimg5119


ヒマワリが咲いていたlovely

| | コメント (0)

ここ数日の苺ショット♪

数日、撮りだめていた写真をUpしますwink

まずは4日の夜から・・・。


Cimg5011


この間届いた立派なお野菜・・・なのですが、苺ちゃん、ニンジンとニンジン葉とレタスとブロッコリーは食べたのですが、大根葉とカブ葉と小松菜と水菜をあまり食べてくれなくてsweat02

しまいには、口でくわえて大根葉をぶん投げる有様(汗)。

何が違うのかなぁって言ったら・・・土ぐらいしか思いつかない。

うぅむ。

夜お出ししたものを朝まで食べていないってコトは、やっぱり、何か苺ちゃんが食べない理由があると思うのでdespair、今ある野菜セットはAmosが美味しく戴くとして、苺ちゃんにはスーパーで本日野菜を仕入れて来ました;^^♪。

今日買ったお野菜は、小松菜もチンゲン菜もセロリも迷わずガツガツ食べていたので、歯ではなさそぅです(ホッ)。

届いた初日の日曜日には、ゆっくりペースでそれでも食べていたけれど、月曜あたりからは残す様になったので(モチロン、届いた野菜セット以外の野菜も一緒にお出しして、そっちだけは綺麗に食べるのですよsweat02。この間届いたお野菜は、今までお出しした中でもそこそこ良いモノ、の筈・・・なのだけれど;^^、やっぱり何かあるんだろうな〜。見た目的にも最高だったのですがsweat01。)。


Cimg5018


↑食べてるっぽいディナー写真(ニンジンとかは食べる。凹);^^。


Cimg5025


牧草は食べる。


Cimg5028


いつもドッサリ野菜をあげているので、お腹が満腹にならなかったのか、ペレットが入っているボックスの上に乗ったり、蓋をガチャガチャやったりしてアピールsweat02

ツルツルして危ないので、段差をなくす為に毛布を置きました。


Cimg5032_2


Cimg5033_2


ボクはお腹が減ってるんだじぇ〜!(←苺、心の叫び・・・。)


Cimg5034_2


Cimg5035_2


Cimg5036


ペットフードキーパーの爪が壊れていて、2つともすぐ取れるw。


Cimg5038


苺くんはいつもソレをくわえて外したりして、ペレットくれくれアピールをしますcoldsweats01


Cimg5039_2


でも、朝晩5g以外にあげるコトはないので(謝)、かわりにそんな時には低カロリーな乾燥野菜なんかをあげて誤摩化します。

前大静脈症候群かもと言う苺くんの、心臓の為ですwink


Cimg5040_2


↑・・・・・coldsweats01


Cimg5041


Cimg5042_2


Cimg5043


Cimg5047_2


椅子に移動。


Cimg5049


コレ、食べられないかな〜?(←苺談。)


Cimg5050


Cimg5051_2


毛布ホリホリ中w。


Cimg5053


お次は、5日の夜、食べられる野菜の中からキャベツをチョイスして食べているトコロ。


Cimg5060


お次は、本日昼過ぎの若干眠い苺くん♪。


Cimg5073_2


・・・・・。


Cimg5074


男の身だしなみをととのえているトコロsmile


Cimg5076


Cimg5077


オホホポーズcatface


Cimg5078


Cimg5079


↑今のAmosがこんなポーズしたら、肩がツりそう(笑)。


Cimg5082


え、そぉ〜?(←苺談。)


Cimg5083


Cimg5084_2


Cimg5085


Cimg5086_2


Cimg5089


アンヨも念入りです^^。

あ、そう言えば今朝は、久々に自分で苺ちゃんの爪を切りました♪。


Cimg5090


Cimg5092


Cimg5095


これは何の生き物?


Cimg5097


Cimg5098


smile


今日は、ちょうどお休みだったので金星と太陽が見たかったのですが、生憎朝から雨で何も見えませんでした(残念★!)wobbly

| | コメント (0)

ほうれん草カレー♪

野菜セットにほうれん草が入っていたので、ほうれん草と言ったら・・・♡と言うワケで、ほうれん草カレーを作りましたdelicious

カレーの中で、Amosが1番好きなカレーです^^♪。


Cimg5065_3


♪材料♪

・ほうれん草
・ルー(牛・乳製品不使用)
・ジャガ芋
・ニンジン
・タマネギ
・クミン
・ニンニク
・純水
・ゴマ油(白)
・クコの実


今日のはシンプルですsmile


Cimg5066

| | コメント (0)

ドクダミ&三年番茶寒天♪

♪材料♪

・三年番茶
・ドクダミ茶
・純水 600cc

・棒寒天 1本

・酢
・醤油


Cimg5068_2


寒天は食感も良く、夏は美味しいですsmile

| | コメント (0)

牛蒡とカボチャの味噌和え♪

肝臓には、牛蒡とカボチャだ!

・・・と言うコトで、早速簡単な料理を1つ作ってみました♪。

♪材料♪

・ゴボウ 2本
・カボチャ 1/2個
・十石味噌 大さじ1
・白擂り胡麻 大さじ1/2


Cimg5070


カボチャとゴボウを適当なサイズにカットしたら、圧力鍋で蒸して、十石味噌と白擂り胡麻と混ぜるだけwink

旨〜delicious


参照:マクロビオティック
食物の効用15 「ゴボウ」

http://blog.livedoor.jp/macrobi/archives/52055497.html

| | コメント (0)

肩コリ♪

土曜日に職場の棚卸しがあったのですが、日曜日の朝からやたら左肩が痛い。

首の後ろも痛い。

そして、今日も、今もまだ痛い(汗)。

肩コリなんて、年に1度あるかないかぐらいのAmos。

マクロビのお手当って、どんなだろ?

と思い、調べてみました。

まだね、1つしかサイト見ていないのですが、首の後ろは肝臓らしい。

腰や膝は腎臓。

肝臓かぁ〜typhoon

秋、冬の生活習慣の乱れが春に出ると言うのは知っていましたが、肝臓も同じ模様。

最近、調子こいてゆるマクロビの「ゆる」が増えてたからな・・・rain

てなワケで、肝臓を労わる料理を・・・何か作って食べるコトにしますsmile

左肩コリは心臓とか、どこかで読んだ気がするけど、とりあえずそんなトコロです。

アッ!!

Amos大好き&オススメな切り干し大根、肝臓の食養中はダメって書いてありましたwobbly

脳内が、新たな分野に進出だわ(笑)。

また後ほど、ゆっくり調べてまとめたいと思いますwink


・・・追記・・・・・

首が左右に回し辛く、バンザイは軽々出来るから、肩と言うより、首カモ。

首の後ろから左側。

|

味噌汁♪

昨日は職場の健康診断でした。

健康診断は昼過ぎからの予定だったので、それまで何も食べずに空腹に耐える自信がなかったAmos。

朝、ホントは飲食禁止だったのですが、切り干し大根をたっぷり入れたお味噌汁を、今更だけどコレステロール排出にもなるし・・・と、丼一杯飲んでから出掛けたのですが、血液検査の前に看護師の方から、朝は何か食べたり飲んだりしましたか〜と聞かれ、

「あの、お味噌汁を・・・。」

と答えたら、

「えっ、あぁ〜、いつも朝食べてるからね、間違えてひとくち飲んじゃって、ってやつですね。あはは〜。で、時間は・・・?」

って(笑)w。

いや〜、笑ってしまった。

切り干し大根入り味噌汁の効果、どう出るかなbleah

ちなみに、お陰でお腹は全然空きませんでした。


| | コメント (0)

今夜の苺ゴハン♪

♪生野菜メニュー♪

・カブ葉
・レタス
・大根葉
・小松菜
・ニンジン
・ニンジン葉
・ミニトマト
・キャベツ
・キュウリ
・リンゴ(少々)←中庸

♪オヤツ♪

・切り干し大根

それと、ペレット5g。

イネ科牧草とRO水は、食べ放題&飲み放題ですdelicious


| | コメント (4)

苺ゴハン♪

苺ちゃんの今夜のお野菜は、山下農園さんオンパレードですdelicious


Cimg4969


まぃぅ〜。


Cimg4970


Cimg4974


Cimg4979


水菜、小松菜、ブロッコリー、大根葉、カブ葉、ニンジン葉をちょっとづつ・・・♪。

レタスはオヤツに少し食べたので、夜は外しましたwink


Cimg4985_2


乗り出して食べておりますsmile


Cimg4989


Cimg4990_2


ブロッコリーもポリポリ・・・♪。


Cimg4997


Cimg4998


Cimg5000


ご馳走さまでした〜^^♡。

| | コメント (0)

Amosゴハン♪

今夜のAmosの夕飯ですdelicious


4macro20120603


Cimg5002


♪menu♪

・葛餡かけ野菜のまだか漬け和え(クコの実&黒ゴマ)
・ドクダミ&三年番茶の寒天
・キュウリ&カブの糠漬け
・ブロッコリー

|

苺ちゃんに Hie Hie mat♪

避難用リュックの中身に、新たなアイテムが加わりました♪。


Cimg4953_2


じゃ〜〜〜んsmile


Cimg4954


Cimg4955


Cimg4956


Cimg4957_2


苺ちゃん、普段はひんやりストーンもあるし、エアコンもあるので良いのですが、地震などで屋外に避難しなければならなぃとなった時、こう言うのがあったら多少、安心かなと・・・♪。

こう言うタイプは、齧られてしまうととても危ないので(←中身。)、普段は使えないのでsweat01、避難用リュックの中か、車に積んで置こうと思いますthink

置いておく場所、どっちにするか迷う・・・w。


Cimg4966


Cimg4958


Cimg4959


Cimg4960


Cimg4961


Cimg4962_2


Cimg4963


Cimg4964


Cimg4965


Cimg4967_2


↑汚れ防止に、タオルか何か、カバーを乗せて使うと良い様です。

| | コメント (0)

野菜が届いた♪

今朝、山下農園さんから頼んでいた野菜が届きました♪。


Cimg4946


Cimg4947_2


Cimg4948_2


葉野菜オンパレード&根野菜にも全て葉付き、しかも噂通り、有機なのにほとんど虫食いもなく、本当〜に綺麗で感激lovely


Cimg4949


Cimg4951


Cimg4952


苺ちゃんもオヤツにレタスをお味見しましたが、もう、ムッシャムシャでしたsmile

また頼みたいと思います♪。

|

牧草を注文♪

OTU-HAYソフト AAクラス(BALCO)×3と、Herbs & Timothy / Chamomile & Organic Rose Hip、それとナチュラルファイバーを注文しました♪。

小麦粉等のつなぎを使用せずに、そのまま固めたペレットのかたちをした牧草「ナチュラルファイバー」。

今回初めて頼むのですが、パッケージもしっかりしてそうだし、避難用リュックに入れて置こうかな・・・と。

Herbs & Timothy / Chamomile & Organic Rose Hipも頼むのは初めて。

Herbs & Timothyの中では、Herbs & Timothy / Calendula & Dandelionなら以前に1度だけ頼んだコトがありますが、その時はあまり食べてくれずsweat02

今回は種類も違うし、どうかな〜delicious

|

苺ショット♪

今日の苺ちゃん♪。


Cimg4893


換毛も、漸くピークは過ぎたかな・・・と言うトコロですwink


Cimg4909_2


↑牧草モリモリ、ウン●もビッグサイズです♪。

ただ、栄養が多いのか、見た目とは裏腹に不調でお味が不味ぃのか、ここ数日の間に盲腸便を2〜3回、見かけました。

そう言えば、昨日は久々に大きめの地震があり、うちの辺りは震度4だったらしぃのですが、結構揺れて怖かったですtyphoon

苺ちゃんも揺れにビックリしてしまい、慌ててAmosのベッドの下に逃げ込んでしまってsweat01

もし、あのまま揺れがもっと大きくなっていたらと思うと、ベッドの下ではなかなか連れて逃げられないbearing

次は、ベッドの下に逃げ込む前に、苺ちゃん用の薄手の毛布でふんわり包んで、とりあえず抱っこしなくては(・・・で、大きくなる様ならそのままキャリーへGo!)gawk


Cimg4910


Cimg4912


リラックス中の苺くんz.z.z...♡。


Cimg4913


Cimg4914


・・・・・・。


Cimg4916


Cimg4917_2


Cimg4921


そう言えば、地震でもし外に避難する様なコトになったら、それが真夏とかだったら、保冷剤はどうするんだろぅ??

車ならエアコン使えるけど・・・。

外では冷凍庫はないし、ヒヤロンの様に、手で叩いて使うタイプの保冷剤をもっと沢山買って置いた方が良いのかもtyphoon

ヒヤロン・ミニは、30℃の静置で約30分しか持たないけど(哀)w。


Cimg4923_2


Cimg4927


Cimg4931


↑場所を変えて、コテ〜ンlovely


Cimg4932


Cimg4933


昨日は、午前中のまだそんなに暑過ぎない時間に庭に抱っこで連れ出して、地面には下ろさずにAmosの膝の上でですが、5分間ぐらい日光浴をしましたsun

この間もやったのね。

骨と、白い歯の為にsmile

1日10分って言うけど、毎日は無理なので、1週間に2回でも・・・やれる時にやってみたいなと。

苺ちゃんが嫌がらなければwink


Cimg4934_2


Cimg4935


Cimg4937


Cimg4941


Cimg4944_2


最近Amosは、FOX BS238でやっているCesar Millanが世界各地の猛犬の元に出かけて行くテレビをたまに見てますsmile

お気に入りデス♪。


Cimg4945


↑苺ちゃん、大あくびの瞬間♡!

| | コメント (0)

ウォーキング♪

9w20120602


夕方、今にも雨が降り出しそうな怪しげな空の下、ウォーキングに行って来ました。

田んぼの横の畑に、カモが歩いていましたwobbly


9w201206022


田んぼに、今年初めて見るオタマジャクシがいましたsmile

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »