« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

苺くんの通院日♪

今日は、苺くんのほぼ月イチの歯削り通院の日でした♪。

お天気は快晴sun

かなり暑かったですwobbly

保冷剤を大小各1コづつ用意したものをタオルで包んで行きましたが、今年1番のフル活用でした。


Cimg8606_2


↑地元の駅の待合所でパチリ♪。

全面ガラス張りなので、今日は日差しで冷房があまり効いていなくて、苺ちゃん入りのキャリーを抱えて歩いた後にはちょっと暑かった・・・(汗)。


Cimg8610_2


電車に乗り込んだトコロ♪。


Cimg8611_2


Cimg8612_2


Cimg8614_2


行きの電車の冷房はちょうど良く、苺ちゃんのキャリーに手を入れて撫でているうちに熟睡・・・;^^。

明け方の地震で、ちょっと眠かったので(最近、また多い気が〜sweat01)。

Amosなんて、地震がグラッと来た瞬間にベッドから起き上がって、1秒かからずドアを開けれますもん(笑)。

誰かに狙われてるの?っつ〜勢いcoldsweats01


Cimg8617_2


Cimg8624_2


Cimg8626_2


Cimg8627_2


今日の待合室はいつも以上の大賑わいで、立っている場所もあまりないくらぃでsweat01、初めて個室(診察室?)で順番を待たせて戴きました(汗)。

なので、他のうさちゃんがあまり見れなかったのがちょっと残念;^^!

苺くんに、明日は可愛いうさぎの女の子いるかなぁ〜?とか、いつも言いながら連れて行っているので(笑)♡。

次は、色んなうさちゃん見れるかな〜??


Cimg8628_2


Cimg8632_2


そうだ、今日は、先生にいいモノを教えて戴きました。

コレを飲んで、本当にピカピカに、全身の膿がなくなったうさぎさんがいるとのコトwobbly

善玉ドリンク

皆が皆、効果が出るかどうかは分からないけれど、と言うお話ではありましたが、家に帰ってから早速ブックマーク^^♪!

あと、うさぎのお腹にいる悪玉菌と善玉菌の話題も少々。

うさぎのお腹にいる良い細菌の一覧表、見てみたいなぁ〜。

どなたか御存知の方、おられましたら是非是非!教えて下さい(願)。


Cimg8636_2


今日も、歯をパチンしてヤスリでコシコシして戴いて、爪切りから一通りして戴きましたconfident

体重は、見た目からして、少し増えたかな〜!?とドキドキしておりましたがbleah、僅かながら減っておりました♪。


Cimg8638_2


帰りは、東京駅で乗り換えるつもりだったのに、ウッカリして違う駅での乗り換えになってしまったAmosですgawk

それから、休日おでかけパスで出掛けたので、家に1度帰ってから、体力があればもう1回電車に乗ってお買い物に行きたいな〜と思ったりもしましたが、もうね・・・暑くてそんな体力は何処にもなく(笑)typhoon


Cimg8639


個室(診察室)で待っている苺くん♪。


Cimg8643


いつも、病院に着いて、こうして待っている間に徐々に食事をする余裕が出て来て、牧草や野菜を食べてくれます。

やっぱり移動中は緊張しちゃって難しいみたぃ;^^。


Cimg8646


Cimg8650


今日はいつもと景色が違うな・・・(←苺談。)。


Cimg8654


無事、診察を終えて帰りの電車にてwink


Cimg8657


冷房があんまり寒かったので、毛布だけではコト足りず、カーテンを全開にして日光を入れてみた(笑)typhoon

やっぱり、保冷バッグの内側に使われてる、あの素材を手に入れなければ駄目かな・・・sweat01


Cimg8668


↑家に帰って来た苺さん♪。

牧草と野菜とペレットをモリモリ食べて、コスモスラクト入りのお水をゴクゴク飲んで、毛繕いを念入りにして、快適そうにゴロンチョしておりますwink

あ。

それから今日は先生に、コスモスラクトのコトを報告しました♪。

そしたら、ついに!って(笑)coldsweats01


いやぁ、苺くん今日はお疲れ様でした〜sun


・・・オマケ・・・・・

Amos用にGetしたパン^^♡。

乳製品不使用の、可愛いパンsmile


Cimg8663

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

電車の中♪

只今、苺ちゃんと電車に揺られています♪。

もうすぐ横浜sun


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット&初マジョラム♪

昨日の苺ショットです♪。


Cimg8548


まったりタイム・・・confident


Cimg8550


なんだか、だんだん眠くなって来た模様^^♡。


Cimg8551


・・・・・・・。


Cimg8552


Cimg8558


Cimg8559


z.z.z...


Cimg8560


部屋に新しく敷いたラグマットが少し大きくて、重い家具などに踏まれている部分も1部ある為、なるべく汚さない様に更に薄手のマットや苺ちゃん用の毛布を敷いたので、床がモッコモッコしております。


Cimg8561


足裏には優しそうです♪。


Cimg8564


Cimg8565


Cimg8567


Cimg8568


コテ〜〜〜ンlovely


Cimg8572


饅頭smile


Cimg8573


Cimg8574


Cimg8575


Cimg8578


Cimg8579


Cimg8580


Cimg8581


居間で人間がフルーツを食べていたので、苺ちゃんは立ち入り禁止中・・・。

おいしそうなカホリがするので、すぐバレる(汗)。


Cimg8582


Cimg8585


Cimg8586


Cimg8587_2


Cimg8588


そして今日は苺ちゃん、初めてマジョラムを少しだけ食べてみましたdelicious


Cimg8593


LOCAVOさんのです♪。


Cimg8600


なんとも可愛らしくて、それにホントにいぃ〜香り!でしたlovely

■ マジョラム

・食欲をそそり、消化を促す。
・安眠を誘う。
・古代エジプトでは防腐剤として、またギリシャでは強壮剤や解毒剤とて利用されて来た。
・不眠症がおさまり、ぐっすりと眠れます。
・体内の毒素を排出し、肝臓を強化する働きもあります。
・鎮静作用は、咳や気管支炎をしずめるのにも役立ちます。


□効能
強壮、利尿、鎮痙、鎮静、食欲増進、肝機能元進、消化促進


□ 香りと味
甘美で少しほろ苦いスパイシーな味と香り。


※ 注意点
心臓に障害のある人は使用量に注意する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


学名:Origanum majorana
科名:シソ科

主要成分 … 精油、タンニン、苦味質、樹脂

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

マクワウリ豆乳ヨーグルト完成♪

Cimg8544


昨日のうちにいただきました^^。

酵母エキスより豆乳多めだったので、飲むヨーグルトっぽくなりました。

美味しかったですlovely

(※ 甜菜糖は入れなくても可♪。)

・・・関連記事・・・・

マクワウリ酵母♪

マクワウリ酵母を常温に出した♪

マクワウリ酵母完成♪

マクワウリ酵母de豆乳ヨーグルト仕込み♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺君、壁画(の人)になる♪

Yes15


流行っている様なので、Amosもやってみた(笑)w。

【善意が生んだ悲劇】80代の女性が勝手にキリスト壁画の修復を試みる → 絵が下手すぎて顔が別人に

【キリスト画】おばあさんが勝手に修復した教会の壁画が人気爆発 → 「元に戻さないで」と2万人が署名

「世界最悪」と酷評されるキリスト修復画がネット上で大人気! 海外ネットユーザーによるコラ画像が大量発生中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※ 元画像


Img_0928


今よりもぅちょぃ、若かった頃の苺くんsmile

(2008年10月9日撮影)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

苺ショット♪

今朝の苺ショットを数枚♪。


Cimg8516


Cimg8518


朝、左目の上に涙を拭いたあと発見sweat01

原因は、アクビ・・・とか、そう言うモノであって欲しいgawk


Cimg8523


・・・・・lovely


Cimg8526


今日はAmosがお休みなので、苺くんはずっと部屋に出ておりますsun

毎日晴れて暑いですが、雨は降らないのかなrain


Cimg8534


最近、仕事に行く時にはケージの上に簾ではなく、もっと風を通さないピンク色のうさぎ柄の小さい毛布を掛けて出掛けております。

休日の昼間、部屋でドアを閉めていて、眠い時なんかにはエアコンが肌寒く感じたのと、苺ちゃんもその時、鳥肌ミノルになっていたのでwobbly

様子を見ながら調節ですwink


Cimg8538


Cimg8540


↑チッスしに来たsmile


Cimg8541


↑ケージの様子♪。

保冷剤は、凍らせていないものを1つ挟んで風避けにしております;^^。

エアコンは、風向きも1番上のみに固定しているし、エアコンの位置もケージとは向かい合っていない同じ側にあるのですが、お部屋が狭いのでsweat01、4歳の苺くんには、気をつけないと少し冷えるコトもあるかと・・・snow

あと、新しいマットの上に、汚れ防止に1部薄手のマットを敷きました♪。

今朝も涼しいうちに2階にダッシュで散歩に行って、はしゃいでいた苺くんですsmile

2階が、ど〜しても気になるみたい(笑)。

昨日なんて、ふと振り返ったら苺くんがキャパティドライボックスを積み重ねてある上(結構高い場所。汗)に乗って、2階に行くドアを背伸びして見ていて、可笑しくて笑ってしまったけれど、危ないので、ボックスは全部1段にしました・・・w。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

トラウリとニンジンのプチプチ金平♪

♪材料♪

・トラウリ
・ニンジン
・アマランサス
・純水
・ゴマ油
・塩
・醤油


Cimg8528


美味lovely


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

小松菜の梅味噌和え♪

Cimg8477


♪材料♪

・小松菜
・塩
・純水

…a…
・十石味噌
・甜菜糖 少々
・コーレン
・自家製梅漬け(梅肉)
・白擂りゴマ


茹でてしぼってカットした小松菜に、aのソースを絡めるだけdelicious


Cimg8475


旨〜♡!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

マクワウリ酵母de豆乳ヨーグルト仕込み♪

完成したマクワウリ酵母を、昨日は夜になってから冷蔵庫へしまい、今朝、違う瓶を煮沸消毒して冷ましたものにエキスのみ漉して移しましたsun


Cimg8530


瓶の蓋をして、冷蔵庫へ〜confident


Cimg8532


漉した後に残ったマクワウリは、搾って豆乳と甜菜糖少々加えて別の瓶に入れ、冷蔵庫へ・・・♪!

マクワウリ酵母で作るマクワウリ豆乳ヨーグルト、ちゃんと出来るかな〜smile

・・・関連記事・・・・

マクワウリ酵母♪

マクワウリ酵母を常温に出した♪

マクワウリ酵母完成♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

機関車トーマス&苺くん&新しいマット♪

苺くんに、新しいお部屋のラグマットと機関車トーマスのバケツをプレゼントしましたsmile

トーマスのバケツと苺くん、案外お似合いでした(笑)lovely


Cimg8478


マットは、中に綿が入っているもので、コレだったら苺ちゃんのハゲのある足裏にも優しいかな・・・と♪。

夏になって、敷物を冬用のモッコモコ〜のから、薄くて硬いラグに変えてから、苺ちゃんが歩く時にコツコツ音がして、コレでは絶対にソアホックが治らない・・・と思っていたのでsweat01

以前、かかったコトのある病院の先生が、もし人間が肘で歩いて、肘に擦り傷があったら痛いでしょう?と言う様なコトを言っていたコトも思い出し・・・sweat01


Cimg8479


このマットはそこそこフカフカなので、走っても歩いても、コツコツ音がしません(ホッ)。


Cimg8483


苺くんの好物、「切り干し大根」の袋入りのトーマスのバケツ&苺くんcoldsweats01


Cimg8484


Cimg8485


ボクの切り干しsweat01!(←苺談。)


Cimg8489


Cimg8490


Cimg8493


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

マクワウリ酵母完成♪

マクワウリ酵母、早くも完成した模様lovely

泡が見えたので蓋を開けたら、シュワ〜♡と泡泡!


Cimg8458


スプーンで混ぜたら更に細かい泡がいっぱい立ち上り、マクワウリのいい〜香りwink


Cimg8460


Cimg8461


↑もっと、シュワ〜〜〜!!っと激しい泡が出ていたのですが、ピークが撮れなかった・・・(汗)。

炭酸水みたいに、溢れる寸前までシュワ〜っと来て、元気に瓶からピチピチはねていたんですよ〜happy02


Cimg8462


純水で割って、マクワウリの香りが漂うマクワウリウォーターにしてみた♪♪♪lovely

・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方まで再び2階の暖かい部屋に置いていたので、もう1回蓋を開けてスプーンで混ぜてみた。


Cimg8471


いい感じにシュワシュワ発泡はしているものの、昼間最初に蓋を開けた時ほど勢いのある泡でもなく・・・。


Cimg8473


そろそろいいかも♪?

・・・と言うコトで明日あたり、マクワウリ酵母エキスのみ漉したら、冷蔵庫で保管してお水で割って飲んだり、お料理に使ったりしたいと思いますwink

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

苺ショット♪

苺ちゃん、今朝も元気いっぱいですsun

それでは、まずは昨日の苺ちゃんから・・・♪。


Cimg8413


マクワウリのお裾分けを食べております。


Cimg8415


まぃぅ〜。


Cimg8416


Cimg8417


Cimg8418


もぅなぃの〜?(←苺談。)


Cimg8420


Cimg8421


同じく、昨日の朝、出勤前にパチリwink


Cimg8423


牧草まみれcoldsweats01

そして、ここからは今朝の苺ちゃんです♪。


Cimg8424


Cimg8428


桑葉つぶを1粒食べて、ペレットを食べている途中の一休みタイムconfident

(※ 桑葉つぶ、うさぎは1日1粒まで。)


Cimg8430


コテ〜ンlovely


Cimg8431


z.z.z...


Cimg8432


・・・・・・・。


Cimg8433


眠いんだじぇ。(←苺君さん談。)


Cimg8434


パペットっぽぃな・・・(笑)。


Cimg8437


そして再び〜〜〜


Cimg8441


ラブリーはなくち^^。


Cimg8442


伸びてます・・・smile


Cimg8443


さて、そろそろもうちょっとペレットを食べるかな♪。


Cimg8444


好物の切り干し大根少々と、クコの実3粒も食べたよ♪。

クコの効能については、コチラの記事も合わせてどうぞwink

うさぎのマクロビ♪

放射能から体を守ってくれるだけではなく、他にも色々な効能のある優れモノです^^。


Cimg8446


Cimg8448

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

コーレン葛餅 〜クコの実入り〜♪

再びコーレン葛餅を作りましたdelicious

今回は黒擂りゴマ、きな粉、甜菜糖で戴きました♪。


Cimg8408


美味^^♡!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

トラウリの糠漬け♪

Cimg8406


先日、トラウリを糠漬けにしました♪。

delicious

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

スリッカーブラシ♪

数日前、初めてスリッカーブラシなるものを購入しました。


Cimg8394


Cimg8396


Cimg8397


先端に玉がついているので安全、と言うコトだったのですが・・・


Cimg8401


先端って言うか、周りw??

思い切り針金出てる気が・・・gawk


Cimg8404


裏にはこんなモノも。

まだ軽〜〜く撫でる程度に少しだけしか試していませんが、数回目で逃げられました(汗)。

コレ、痛くないのかなぁsweat01

今は換毛もあまりしていないので、今度始まったらちょっと試して、痛そうだったらやめとくかなsweat02


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ビーツ酵母♪

今朝、LOCAVOさんのビーツで酵母エキスを仕込みましたsmile

まずは瓶と蓋を煮沸消毒して冷まして置きます♪。

そこへ、洗ってカットしたビーツを入れます。


Cimg8455


コレ、まな板で切っただけでまな板も手も真っ赤になるのlovely

成功したら、お料理に色々使えそうだな・・・♡。


Cimg8456


↑今回もまたまた純水アップsmile

ミネラルウォーター、買って置くんだった・・・w。

本日から1週間ぐらい、冷蔵庫にて低温殺菌タイムです。

どうか成功します様に〜〜〜sun

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

マクワウリ酵母を常温に出した♪

今朝は、1週間経ったので、マクワウリ酵母を冷蔵庫から常温に出してみましたsun


Cimg8449


Cimg8450


Cimg8451


昨日の朝、別のマクワウリを食べた時に、種と種のまわりの甘い果肉部分を少し追加で冷蔵庫の酵母エキスの瓶に入れて置いたのですが・・・どうなるかな〜catface

只今、2階の暖かい部屋(冷房OFF)に、瓶の下にもしも溢れてしまった時の為に一応お皿を敷いて、置いてあります♪。

・・・関連記事・・・・・

マクワウリ酵母♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

コスモスラクトその後♪

ペット用乳酸菌生成エキス「コスモスラクト」を初めて5滴だけ入れたお水の器をケージに入れて消灯した翌朝、苺ちゃんの動きが朝からいつもより快調に思えました。

で、翌日も、その翌日も、毎日動きのキレが違う気が・・・。

(※ お水に混ぜる量は、翌日の朝は6滴、その日の夜は7滴、その次の日は8滴・・・で、今朝は9滴にしてみました。問題なく飲んでおります♪。)


Amosの気のせい?

単なる偶然かな・・・coldsweats01??

今夜も、自分の部屋と居間と、ソファーとベッドを、猛〜〜〜スピードのダッシュで何往復もしておりましたsmile

ウン●もOKサイズです^^。

鬱帯予防に与えていたガスピタンは、コスモスラクトを始めたので、コレだけでも行けるかどうか様子を見たかったのでやめてみました。

急な食事の変化もどうかなと言う心配はあったのですが、アシドフィルス繋がりと言うコトで・・・wink


・・・追記・・・・・


ガスピタンはこの時からずっと与えておりません。

それでも無事です(ホッ;^^)。

(2012.9.17)


・・・関連記事・・・・・

苺ちゃんに乳酸菌生成エキス♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

面白いニュース♪

【善意が生んだ悲劇】80代の女性が勝手にキリスト壁画の修復を試みる → 絵が下手すぎて顔が別人に

もうね、絵を見て吹き出してしまった〜(笑)。

でも、可愛い仕上がりっちゃ、仕上がりカモ?

| | コメント (0)

八茶♪

Cimg8412


♪材料♪

・三年番茶
・タンポポコーヒー
・玄ハト麦茶
・ヨモギ
・桑の葉
・スギナ
・ごぼう茶(LOCAVO)
・びわの葉茶
・純水


いつもの4種類に加えて、合計8種類のお茶にしましたsmile

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

本日の苺ショット♪

今日も苺ちゃん、朝から元気ハツラツです^^。


Cimg8344_2


今朝の朝ゴハンの生野菜♪。


Cimg8345


昨日の夜、LOCAVOさんから届いたばかりの新鮮なハーブ入りdelicious


Cimg8347


Cimg8348


Cimg8349


まぃぅ〜。


Cimg8350


Cimg8352


Cimg8354


Cimg8355


Cimg8356


Cimg8359


Cimg8360


Cimg8366


Cimg8370


↑物音に耳を澄ます苺くんsmile


Cimg8373


ウン●もこの通り♪♪。


Cimg8374


コロコロOKサイズ軍団です♡。


Cimg8385


↑朝のケージのお掃除をしていて、底網を洗って拭いたものを部屋のドアのトコロに立てかけてケージを掃除していたら、こんな風に潜り込んで休憩しておりましたcoldsweats01

苺くんがいつも休憩している場所だもんね〜(笑)。

フローリングがひんやりして気持ちいいみたぃ♪。

今どかすから、ちょっと待っててネ〜と言いながら、まずは写真を撮らずにいられなかったAmosです;^^。


Cimg8387


今日も暑くなりそうですsun


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

苺ちゃんに乳酸菌生成エキス♪

ペット用乳酸菌生成エキス「コスモスラクト」。


Cimg8332


昨日の夜から苺ちゃんの飲み水に入れております♪。

最初なので、器に5滴だけにしております。


Cimg8334


動物性由来の原材料不使用、成分としても含まれていないと言うコト。

マクロビオティック「オーサワジャパン」でも取扱いのある唯一のペットサプリメントと言うコト。

果糖、ショ糖などが添加されていないコト。

このエキスには、生きた乳酸菌ではなく、乳酸菌の分泌物(乳酸菌がつくり出したエキス)と菌体物質(乳酸菌の細胞物質)が含まれています。

その使われている乳酸菌のうちの1つには、アシドフィルスも含まれます。

1年間の熟成期間を経て品質を高め、最後に有効成分を特殊抽出すると言うコトなので、気になる国産大豆は恐らく震災前のものかしら。

↑この件に関しては、詳細ページがありました。

弊社製品の安全性について


それから、コスモスラクトは、最終的に豆乳成分も排除しているそうですconfident

まさに!?と言う感じなのですが、どうなのだろう・・・?

苺ちゃんのお腹に合えばいいな〜♪。

暫く続けて、様子を見たいと思いますwink

・・・コスモスラクト・・・・・


■ 豆乳を培地に、選び抜かれた16種類乳酸菌を長期培養したペット用乳酸菌生成エキス

■ 人間用「乳酸菌生成エキス ラクティス」を動物・ペットに与えやすいように成分調整した

■ 動物が生まれながらに持っている自分自身の善玉菌にはたらきかけ、増やすことにより、大切なペットを「腸きれい、おなかイキイキ、からだ元気」に導く

■ 発ガン物質産出酵素の活性最大80%抑制、小腸・大腸の免疫細胞の活性約2倍増加

■ 日頃の健康維持(幼・老年期を問わず)、腸内環境の改善、体臭・尿便臭の軽減、涙やけの改善、毛艶・毛並み改善、病中病後に

■ 薬剤の併用にも問題なく、与えすぎによる副作用にも心配せず安心して与えることができる

■ 国内産農薬不使用大豆使用

■ 医師の推薦:町田市 動物たちの診療所 佐藤了助医師(町田リス園嘱託獣医師 町田市嘱託獣医師)
【原材料】乳酸菌生成エキス(大豆発酵抽出物)、クエン酸、乳酸、天然塩(愛塩喜塩)
【開封前賞味期間】 常温で2年

2007/09/10発売


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

セロリの天麩羅 〜浜納豆添え〜♪

Cimg8042


♪材料♪

・セロリ
・小麦粉
・塩
・炭酸水(無糖)

・浜納豆

セロリの天麩羅、美味しかったですlovely


Cimg8041


↑浜納豆と合う^^♪!


※ 苺さんの●ではありません(笑)。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

今朝のAmosゴハン♪

モロヘイヤのダシ風トロトロ丼delicious

生姜とネギが効いてます^^♡。


Cimg8378


♪材料♪

・玄米雑穀ご飯
・モロヘイヤ
・小松菜
・水菜
・黒擂りゴマ
・白擂りゴマ
・自家製梅漬け
・十石味噌
・醤油
・生姜
・長ネギ
・自家製らっきょう
・納豆

お飲物は、梅の白干を入れた三年番茶wink


Cimg8382


Cimg8383


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

玄米甘酒♪

Amosが1番美味しいと思う玄米甘酒ですdelicious

普通の甘酒は、お砂糖が入っていなくても甘過ぎる感じがしてちょっと苦手でしたが、コレは美味しいです^^♪。


Cimg8389

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

モーウィの粕味噌漬け♪

Cimg8277


先日長野で買って来たモーウィ(赤毛瓜)。

糠漬けは堪能したので、今度は酒粕と十石味噌で粕味噌漬けにしてみましたsmile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

十石味噌と酒粕(寺田本家)を混ぜたものを、皮を剥いて種を取ってカットしたモーウィと一緒にビニール袋に入れて、揉んでなじませたら、冷蔵庫へ〜♪。

美味でしたwink

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

松山あげと茄子とインゲンの炒め物♪

先日作った1品delicious


Cimg8272


♪材料♪

・松山あげ
・茄子
・インゲン
・醤油
・ごま油
・エゴマ


※ 鰹節を、ほんの少し入れてます。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット&野菜が届いた♪

苺ちゃんは元気です♪。

ウン●もOKサイズwink


Cimg8266


コチラ、19日の午前中の苺ちゃんconfident


Cimg8267


まったりタイムですz.z.z...。


Cimg8269_2


・・・・・。


Cimg8270


そしてお次は20日の苺ちゃん♡。


Cimg8278


毎日、Amosを追いかけて動き回っておりますsmile

苺ちゃんの写真が少なめですみません(汗)。

今日は、LOCAVOさんから新鮮なお野菜が届きましたので、そちらのお写真を載せたいと思いますsun


Cimg8307


じゃ〜〜〜ん♪!


Cimg8308_2


↑コチラ、初めて頼んだビーツlovely

以前、長野で買った「くるくるビーツ」とは違うのかな??


Cimg8315


袋から出すとこんな感じ^^♡!


Cimg8309


↑LOCAVOさんのマクワウリ、2回目smile

そう言えば、現在冷蔵庫の中で低温殺菌中のマクワウリ酵母、ついつい当たり前の様に純水を入れてしまったけれど、ミネラルウォーターの方が良かったかな・・・ってふと思ったgawk

ちゃんと発酵してくれるかな?

あと、種のまわりも一緒に入れた方が安心だったな〜って、思った。

うまく行くといいのだけれど・・・!


Cimg8310


↑モロヘイヤと小松菜もsmile

小松菜は苺ちゃんも一緒に。

モロヘイヤは人間用delicious


Cimg8311


苺ちゃん大好き、イタリアンパセリ&各種ハーブも♡。


Cimg8312


Cimg8313


大葉も苺ちゃんと一緒に^^♪!


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

America's Next Top Model♪

Heatherが残った〜lovely

1番キレイだから落ちるワケないと思ったけど、最後ヒヤヒヤしちゃった・・・sweat01

来週も楽しみ♪!

| | コメント (0)

モーウィ&ミニトマトの糠漬け♪

長野で買って来た茶色いウリ。

名前を「モーウィ」または「赤毛瓜」と言うらしい。

よく分からなかったので、皮を剥かずに試しに1本糠漬けにしてみたトコロ、やはり皮は硬くて剥いた方が良かった模様。

残りのは皮を剥いて、種を取って使おうと思いますsmile


Cimg8258


でも、見た目は皮を剥かない方が鮮やかで、キウイの様でキレイ〜lovely

見た目とは裏腹に、皮以外はとても柔らかくて美味しかったです(皮は、撮影後に剥いて戴きました;^^)♡。


Cimg8259


Cimg8260

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

玄米甘酒と穀物コーヒー天♪

今朝は、穀物コーヒーで作ったホロ苦さが美味しぃ寒天と、玄米甘酒で朝ゴハンdelicious


Cimg8261


この穀物コーヒーには、ライ麦、大麦、麦芽、チコリ、イチジク、どんぐりが入っております♪。


Cimg8262


甜菜糖で作ったシロップをかけても良し、そのままでもサッパリしていて美味wink


Cimg8263


玄米甘酒は、夏なので冷やしても良かったのですが、今朝はHotでsmile


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

マクワウリ酵母♪

LOCAVOさんの有機栽培のマクワウリを手に入れたので、そうだ♪!と思い立ち、久々に酵母を仕込んでみましたwink


Cimg8230


マクワウリ酵母、上手に出来るかな〜lovely


Cimg8231


↑いい〜香りに興奮気味な男、苺です・・・(笑)。


Cimg8232


ブレブレ;^^。

早速半分にカットしてみました♪。


Cimg8233


おぉ〜。


Cimg8235


なんだか、家紋ぽぃな・・・。


Cimg8236


切り口から、キレイなピンク色のジュースが出て来ました♡!


Cimg8237


Cimg8239


↑瓶と蓋を煮沸消毒してから冷ましたら、瓶にカットしたマクワウリを入れ、純水を蓋ギリギリまで注ぎ、きつく蓋をしますthink


Cimg8240


今日から1週間ぐらい、冷蔵庫の中で低温殺菌タイムですsnow

うまく行くかな♪?

楽しみですsmile


■ マクワウリの効能

カリウムの量が多いので、高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防効果があります。
カリウムには水分バランスの調節をする働きもあり、利尿作用やむくみ解消にも効果的です。
抗酸化作用も強いとされています。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

松山あげと里芋の焦がしネギ入り炊き込みご飯♪

圧力鍋で、玄米の炊き込みゴハンを炊きましたdelicious


♪材料♪

・玄米
・黒千石
・黒小豆
・皮つきハト麦
・アマランサス
・里芋
・松山あげ
・板昆布
・醤油
・純水

…a…
・長ネギ
・醤油
・ゴマ油

玄米は4時間浸水して置きます。

長ネギは、フライパンで焦げ目がつくぐらい炒めて置きます(最後に、醤油を入れてジャ〜ッと水分を飛ばして仕上げる)。


Cimg8243


あとは、圧力鍋にa以外の材料を入れて炊くだけwink


Cimg8247


↑炊きあがり♡。


炊けて蒸らしも終わったら、ネギを投入してサッと混ぜて出来上がり〜^^♪。


Cimg8251


Cimg8249


旨〜lovely


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

トラウリのらっきょう酢漬け♪

もしかしたら、あの時のスイカウリかも・・・lovely!?

そんな期待を抱いて4つも買って来たトラウリでしたが、残念ながらアレとは違う、全くの別物でしたdespair

(スイカウリって、もしかしたらスペインメロンのコトなのかな〜?)


Cimg8226


これによく似たシマウリも隣に並んで売られていたので、コッチはもしかしたら〜なんて思っていたのですが;^^。


Cimg8227


↑はしゃいでいる苺ちゃん(笑)。


Cimg8256


ウリだったら〜と、自家製らっきょう酢に漬込みました♪。

コレが、美味しぃのです^^♡。

シマウリでも出来ますwink


Cimg8255

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

コールラビの糠漬け♪

長野で買って来たコールラビを糠漬けにしてみましたsmile


Cimg8205


Cimg8206


キャベツの糠漬けも美味しいし、カブの糠漬けも美味しいですよね?

コレ、その両方を合わせた様なお野菜なので、まさに♪!!

糠漬けにピッタリでしたlovely


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット♪

ここ数日の、苺くんの写真をUpしますwink

まずは15日の朝から〜♪


Cimg8052


(※ 写真撮影用です。)

大きなスイカに大興奮〜〜〜♡。


Cimg8053


ボク、こんなに食べていいの!?(←苺談。)

この撮影のあと、指先ほどのサイズにカットされてしまったスイカを貰った苺ちゃん(笑)。

一応喜んで食べてはおりましたが、アレ・・・残りはいつ出てくる・・・?とか思ってたりcoldsweats01


Cimg8153


↑コチラ、昨日の苺ちゃん♪。

ここのトコロ、ウン●もOKサイズですwink

もしかしたら、コレが効いているのかも?


Cimg8180


ORIMITSU Natural Fiber。

苺ちゃんは赤ちゃんの時からずっと、ORIMITSUの1番刈り(ロングマット)を主食として来ましたが、最近では、歯の具合のせいなのか、ただ単にオーツを好む様になったからなのか、あまり食べなくなったので、Amosも買う回数が少なくなっていたのですが、コレは避難用リュックにいいんじゃないの〜と買って、でも、お味見してみなくちゃ・・・と、開封して、少し苺ちゃんにあげていたのですが、ここのトコロペットフードキーパーにしまい込んだまま暫く存在を忘れ去っておりました;^^。

なので、数日前から再び与えております。

歯には、負担が多少はかかると思うのですが、今はお腹(ウン●)を優先♪。


そして、ここからは本日の苺ショットですsmile


Cimg8157


朝のゴハンタイムの苺ちゃんsun


Cimg8162


まぃぅ〜delicious


Cimg8163


今日の外の暑さは、かなりのものでしたsweat01

昨年の方が暑かったと言うけれど、そうだったっけ〜??

早く涼しい秋にならなぃかな・・・。


Cimg8165


・・・・・。


Cimg8166


Cimg8168


今日は、苺ちゃんのお部屋のラグマットを洗濯したのですが、アッと言う間に乾いてしまいましたwobbly


Cimg8171


Cimg8174


↑春菊もパチリ♪。


Cimg8184


トマト、まぃぅ〜lovely


Cimg8185


Cimg8186


ぅまぅまぅまぅまぅま・・・


Cimg8187


ごちそぅさま〜。


Cimg8190


Cimg8193


Cimg8194


満腹だじぇ。(←苺談。)


Cimg8195


Cimg8196


Cimg8197


Cimg8198

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

アスパラガス入りアラメコンニャク♪

今日のランチの1品lovely


Cimg8216


♪材料♪

・アスパラガス
・アラメ
・コンニャク
・醤油
・ゴマ油


美味delicious

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

茄子とピーマンの味噌炒め♪

夏の定番delicious


Cimg8214


♪材料♪

・茄子
・ピーマン
・十石味噌
・甜菜糖
・純水
・ゴマ油


まぃぅ〜smile

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

オカヒジキのおひたし♪

♪材料♪

・オカヒジキ
・十石味噌
・自家製梅漬け
・白擂りゴマ
・玄ハト麦パフ


Cimg8213


シャキシャキで、さっぱりして美味しかったですdelicious


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

トーフレアチーズケーキ♪

早速、作りましたsmile


Cimg8220


もぅちょぃ濃厚にしても良かったかな〜と思いましたが、コレはコレで。

美味しかったですlovely


♪材料♪

・絹豆腐 400g
・棒寒天 1/2本
・純水 300cc
・豆乳 1と1/2Cup
・シークワーサー100%果汁 大さじ2
・甜菜糖 大さじ3と1/2

…a…
・白擂りゴマ
・アーモンド
・玄ハト麦パフ
・甜菜糖
・塩

…b…
・プリンスメロン
・純水


Cimg8217

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ベリー葛餅♪

本日のAmosの朝ゴハンdelicious


Cimg8201


♪材料♪

・本葛粉
・純水
・豆乳(ストロベリー)
・ブルーベリー


Cimg8202


まぃぅ〜smile


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お出かけショット(続き)♪

昨日のお出かけショットの続きです♪。


Cimg8070


Cimg8073


Cimg8074


The 都庁。

丹下健三、スゴイ。

ステキだわ〜。


Cimg8075


・・・と、そんなワケで、せっかくなので外国人観光客の方々に混ざって上まで登って来ましたsun


Cimg8076


いい眺め〜〜〜♪♪♪!

でも、もし今ココで地震が来たら・・・と思うと、ちょっと怖かったりcoldsweats01


Cimg8079


Cimg8082


遠くには、海を走って行く船も見えましたlovely


Cimg8084


Cimg8085


スカイツリーも、東京タワーもバッチリ^^♡。

上の写真の、左端っこにスカイツリー、右端っこに東京タワーです(見える;^^?)。


Cimg8088


Cimg8089


Cimg8091


Cimg8092


Cimg8093


ちょっとズームしてみたけれど、Amosのカメラじゃ全然キレイくなぃのgawk


Cimg8096


Cimg8097


Cimg8098


外の暑さで少し喉が乾いたので、休憩タイム♪。


Cimg8101


グアバジュース、600円(爆)w。


Cimg8106


満喫したので、次の目的地へGo♪!


Cimg8112


ネット通販ではいつもお世話になってます。


Cimg8111


駅からかなり近かったです♡。


Cimg8114


寺田本家さんのマイグルトを見つけて迷わず購入lovely


Cimg8115


いや〜、昨日はホントによく歩きましたsun

写真も沢山撮れたし、大満足〜♪♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苺ちゃんにもお土産を買いました♪。


Cimg8120


↑苺ちゃんの好物wink

コレ、他の切り干し大根よりもパリッとしていて良いです。


Cimg8128


↑コレは、人間用に〜。


Cimg8129


↑コレも、人間用(穀物コーヒー)♪。

ライ麦、大麦、麦芽、チコリ、イチジク、どんぐりが入ってます。


Cimg8130


↑コチラは豆乳です。

以前、1度買ったコトがあるのですが、イチゴつながりと言うコトで・・・smile


Cimg8133_2


↑コチラは、チャヤさんのグラノーラ「ストロベリー」^^。

普通のは何度か買ったコトがあるのですが、ストロベリーは初めて♡。


Cimg8134


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お出かけランチショット♪

それでは、昨日のランチ写真ですwink


Cimg8054


↑コチラは、チャヤランチの前菜♪。

焼き茄子のブランマンジェと緑黄色野菜の山葵和え添え。


Cimg8061


↑そしてコチラがメインディッシュ♡。

天然鮮魚のソテー マンゴーチリ&赤ワインソースconfident

美味しそぅ〜lovely


Cimg8056


↑コチラはプレートランチ♪。

ベジタブルスパイシーカレー。


Cimg8057


コチラはAmosが戴きましたdelicious


Cimg8059


カレーもですが、添えてあったレンズ豆のサラダが特にまぃぅ〜でした♡。


Cimg8060


↑コチラは、プレートランチについて来る本日のカップスープ♪。


Cimg8063


↑飲物は、お肌に良さそうなホットのハーブティーにしましたwink


Cimg8064


↑そして、Amosが選んだコチラのケーキ・・・♡。

Tofu レアチーズマンゴーlovely

卵、バター、生クリーム等の乳製品、白砂糖を一切使用していないのですが、コレはホント〜に美味しぃ♪!

今度、家でも作ってみたぃなぁ・・・。


Cimg8065


↑他の方の頼んだケーキ。

川上村イチゴのショートケーキsmile

すんごく可愛ぃし、コチラもホントに美味しそうでした^^♡。


Cimg8067


↑有機カボチャと小豆の白ごまプリン♪。

コチラのはちょっとだけお味見させて戴いたのですが、美味しゅう御座いましたwink

また行きたいお店です^^。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

夕顔のお吸い物♪

夕顔のお吸い物lovely


Cimg8140


フワフワ〜な食感がたまりません♡。

ミョウガによく合います。


Cimg8139


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

CHAYA&Lima新宿♪

今日は、新宿のCHAYAマクロビLimaに行って来ました♪。

チャヤマクロビのランチ、めちゃくちゃ美味しかったですlovely

後で(今日は無理かなsweat01?)写真Upします♡。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

温度メモ(追記あり)♪

(14:20)

天気               :晴れsun

玄関外の気温           :31度

廊下(エアコンなしの屋内)の気温 :37度
〃の湿度             :35%

現在の苺ちゃんの部屋のエアコン設定:27度設定 / 風量自動 / 風向1番上のみ固定 / 同時換気(静モード)機能ON

ケージの気温           :23度

部屋の窓際の気温(少し高い位置で):26.4度


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


苺ちゃんは、今日も朝からずっと部屋に出て過ごしております。

ウン●サイズは、あまりビッグサイズとは言えないですが、野菜は沢山食べていて、牧草もまぁ食べてはいて、ペレットも完食です。


・・・追記・・・・・

夕方から、漸くまずまずのOKサイズが出る様になりました^^。

ちょっと、ピチョン君の様に先がピコッとなってはおりますが、だいたいビッグサイズ寄りthink

油断はなりませんけれど、これぐらいのが出るんだったら大丈夫かな・・・とcatface

鬱帯の時のツボを教えて戴いたコトを思い出し、何度か押していたり、それから、お腹を軽めにさすったりしたのも効いたのかな♪?

それとも、一緒に薄い毛布を掛けてお昼寝したのも暖まって良かった?

それか、朝夕の生野菜以外に、オヤツに小松菜とかあげたのも良かったかな??

ん〜。

あとは、このままピチョン君じゃなくなればサイコーsun

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

信州野菜&苺ショット♪

昨日の戦利品と苺ショットをUpしますwink

まずは苺ちゃんの今朝の生野菜から・・・♪。


Cimg7949


穂紫蘇は先日愛知のが地元で売っていたので、朝夕1本、野菜プレートに添えておりますdelicious


Cimg7955


最初にサラダボールに食らいつく苺ちゃんsmile

コレは昨日買ったものではなく、数日前に地元スーパーにて仕入れたモノ。


Cimg7959


お次は昨日買ったキャベツ♪。


Cimg7967


・・・と、ココでいきなりですが休憩です(汗)w。

お鼻ピコピコ&ハーハーで、どうしたのかとドキッとしましたが、ただの休憩だった模様coldsweats01


Cimg7968


Cimg7970


Cimg7973


Cimg7974


Cimg7976speee


Cimg7978


再び起き上がってモリモリ食べ出した苺ちゃんdelicious


Cimg7983


ブレブレです;^^。


Cimg7985


Cimg7988


それでは、この辺りで昨日Getした品々を〜


Cimg7992


↑見つけるとついつい買ってしまぅストレート100%のリンゴジュース♡。


Cimg7996


↑スイカ&ユガオlovely

ユガオは、「かんぴょう」になるアレです。

これのお吸い物は最高です。


Cimg7999


↑プリンスメロン、好きなのでちょぃ多めcoldsweats01


Cimg8001


↑虎ウリ。


Cimg8004


↑コールラビ。

苺ちゃん、昨日はこの葉っぱを食べておりましたwink


Cimg8005


↑何やら茶色い瓜(←名前が分からなぃ。)。


Cimg8009


↑いんげん、モロッコいんげん、枝豆にトマトもsmile


Cimg8011


↑トウモロコシ、豆腐、コンニャク、アスパラガス、ピーマン、オカヒジキもsmile


Cimg8013


オカヒジキ、久々に買いましたlovely

コンニャクも久々♪。

コンニャクには、こんなシールもペタリ。


Cimg8015


Cimg8020


トウモロコシは、早速茹でて朝いただきましたdelicious

上の写真は茹でる前。

そして〜


Cimg8022


↑熱々の茹でたてsmile


Cimg8023


まぃぅでした♡。

でも、比べるとやっぱり、皮付きで販売しているものの方が新鮮で美味しい様です。


Cimg8024


プリンスメロンも切ってみましたsmile

車の中で、既にいいカホリを放っていたので・・・sweat01


Cimg8029


コチラもまぃぅ〜で御座いましたwink


Cimg8030


苺ちゃんもお食事中♪。


Cimg8033


この他に買った苺ちゃん用&人間用の葉もの野菜達は、冷蔵庫にしまってあるので写真はナシ;^^。

長野はやっぱり夏が1番です♪!

夏野菜は派手で、色々あって面白いですsun

渋滞はちょっとキツイけどtyphoon、また行くぞ〜っsmile

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

長野ドライブ♪

昨日は朝6時20分に家を出発(ホントはもっと早く出る予定だったのですが、ナンダカンダと支度に時間がかかり〜w)、夜23時ちょぃ前に家に帰って参りましたsmile

苺ちゃんは昨日は1人でず〜っとお留守番で、ちょっと心配でしたが(エアコンの設定温度は今日はコレぐらぃで寒くないかなぁ・・・?寒くて鬱帯になったりしなぃかな〜sweat01?とか・・・gawk。)、無事、いいウン●をして待っていてくれました(ホッ)^^♪。


Cimg7834


↑昨日の朝のウン●。

ちょっとミディアムだけど、まぁまぁ、コレぐらぃだったら大丈夫かなsweat01?と言う感じ。


Cimg7836


苺くん、元気にお留守番、頼んだよ〜(お土産買って来るからネ〜delicious!)。


Cimg7838


↑ケージにしまわれたトコロ。

牧草に思い切り頭突っ込んで食べてます(笑)。


Cimg7841


息、出来てるか〜ぃw?

じゃ、行って来るね〜sun


Cimg7842

♪昨日のコース♪

自宅 → 中央高速 → 双葉SA → 諏訪南IC → あぐりモールふじみでショッピング → 富士見 → 茅野 → たてしな自由農園 → 諏訪 → 諏訪南IC → 八ヶ岳PA → 談合坂SA → 自宅


行きは渋滞もそれほどなく、スムーズに行けたのですが、帰りはやはり、大渋滞にはまりました(汗)。

早く帰りたいな〜、苺ちゃんにお野菜見せたいな〜と思いつつ、あんまり渋滞が続いていたので、途中、初めて利用する談合坂SAで暫し休憩をば・・・。

ココ、すっごい広いんですね〜wobbly

初めて入りました!

いつも、双葉か八ヶ岳ばかりだったので;^^。

いや〜、もっと小さいの想像してたわ。


Cimg7843


行きの風景wink


Cimg7844


Cimg7846


Cimg7851


行きは双葉で休憩confident

お天気も、大荒れかと思っていたのですが、前半は快晴lovely


Cimg7853


富士見のいつも寄るお店の中の地場産コーナーで、野菜を大量に大人買い(笑)w。


Cimg7854


Cimg7864


↑コチラ、いつも寄るたてしな自由農園さんの建物の横に、奇麗なカフェ&ベーカリー(地元名産品なども販売)が出来ておりましたdelicious


Cimg7874


午後からは少しお天気が崩れましたがcloud、そんなにザーザー降りになるワケでもなく、野菜を車に乗せて持ち歩くのに(笑)、涼しくてちょうど良かったですsmile

車に積んだ野菜は、発泡スチロールの箱の中に、氷を入れたビニールをいくつか一緒に入れて、車にはエアコンをかけて運びます♪。


Cimg7875


昨日は雨やら曇りやらもあり、あまり(いつもより・・・w)風景写真を撮りませんでした。


Cimg7878


Cimg7881


まだ若そぅなバッタ♪。


Cimg7883


正面からもパチリwink

仮面ライダーだわ。


Cimg7884

山に咲いていた葛の花lovely


Cimg7885


Cimg7887


香りも良いです♡。


Cimg7889


小さい柿の実がなる木(恐らく、信濃柿かと・・・。)。

熟すと紫色になって、甘くなる様ですdelicious


Cimg7890


見えるかな?


Cimg7891


コレ。

指の先ほどの大きさです。


Cimg7892


↑コレはまだ緑色の。

道に熟したのが沢山ポロポロ落ちていました。


Cimg7894


↑コッチが熟したもの^^♪。


Cimg7898


Cimg7900


↑目が面白い。


Cimg7902


Cimg7903


Cimg7910


そろそろ帰ろうと思っていたら、御柱祭の木を発見したので車から降りてパチリwink

昔、生でお祭りを見たコトはあるのですが、すんごぃ、人、人、人・・・!!!で混んでいたコトしか覚えていなぃcatface


Cimg7914


Cimg7916


Cimg7918


Cimg7919


Cimg7920


Cimg7922


あの大木が落ちるにしては、この丘はかなりの急斜面typhoon

上から見た感じ、向こうに見える線路に突っ込むんじゃないの?と言う感じ;^^。


Cimg7923


上から撮影したのですが、写真だと怖さがいまいち分かりにくぃ。


Cimg7924


木の前にしゃがんでパチリ♪。

コレ、前に向き合って座るだけでも何だか怖かった〜wobbly

木に乗ってみたかったのだけれど、滑り出したら困るので止めておきましたw。(←そんなに体重あったらスゴイか;^^。笑)


Cimg7925

・・・・・・・・・・


そして、いよいよ帰りsmile


Cimg7927


Cimg7932


Cimg7938


Cimg7943


・・・・・・・・・


お次は、お買い上げ品&苺ショットへと続きますsmile

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

今日はこれから♪

おはようございますsun

今朝はだいぶ早起きして、これから長野にドライブです。

苺君に、新鮮なお野菜をいっぱい仕入れて来る予定デス♪!

渋滞・・・大丈夫かな〜sweat02

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

夏休み苺ショット♪

苺ちゃん、元気にしております♪。

今朝は、2階に遊びに行った際、初めて自分の部屋以外の場所でオシッ○をしてしまぃました(記念日です・・・)。

しかも、Parentsのお布団の上に・・・w。

ひぁ〜(そして、そこそこ大量typhoon。笑)!

苺ちゃん、突然、どうしたのかなっ(焦)♪♪?

昨日から、久々にAmos弟がお盆休みでうちに来ているので、テリトリーアピールcoldsweats01

苺ちゃんが来たからエアコン効かせて涼しくしていたので、ココも僕のお部屋だじぇ〜♡って思ったのかなぁ;^^??

幸い、部屋には誰もいなかったので(笑)、急いで布団カバーをはがしてお洗濯へ〜〜〜♪!!!

・・・・・でも、ちゃんとバレましたけど(爆)gawk

癖になっては困るので、暫く2階は行かない様にしよぅかなぁ〜typhoon


・・・と、そんなワケですが、9日の苺ショットから♪。


Cimg7734


コテ〜ン中♡。


Cimg7736


・・・・・。


Cimg7737


z.z.z...


Cimg7738


ウン●の調子を考えて、ここ数日エアコンでお部屋があまり冷え過ぎない様に、と言うコトだけは普段よりも注意しております。

苺くんももう4歳だし、膿瘍もやってるし、様子を見てエアコン(冷房)以外に留守中はヒヨコ電球も併用した方が良いのかしら・・・?


Cimg7740


Cimg7741


Cimg7742


・・・・・lovely


お次の写真からは、11日の苺くん♪。


Cimg7754


Cimg7755


この日もウン●はミディアムサイズ。

でも、前日よりはOKサイズ。


Cimg7756


Cimg7758


ラブリーはなくちショットlovely


Cimg7759


Cimg7764


coldsweats01


Cimg7768


・・・・・。


Cimg7769


Cimg7770


それと、夏場の夜間消灯タイムのケージを覆う簾、アレは隙間があるので、もし寒かったら冷えてしまいそうなのでsweat01、秋冬に使うのと同じ薄い毛布で覆う方が良いのかも。

暑くならない様に、2面だけでも・・・ふんわりっと。

今日辺り、まずはちょっと試してみたいと思いますthink


Cimg7808


↑コレは本日の苺君さんdelicious

キュウリを食べているトコロ♪。

食欲は、今のところOKです。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

トマト葛餅♪

おかず?それともデザートsmile??


Cimg7748


♪材料♪

・本葛粉
・純水
・トマトジュース
・塩 ひとつまみ

・ドライトマト


Cimg7749

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

梅ゴボウ♪

梅ゴボウ、久々に作りましたdelicious


Cimg7783


♪材料♪

・ゴボウ
・梅干しの種 4コ
・板昆布
・純水


Cimg7787


今回は可愛く小さめにカットしましたlovely

さっぱりしていて美味しかったです♪。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

圧力鍋で玄米を炊く♪

昨日は久々に、圧力鍋で玄米を炊きましたsun

まず、洗った玄米を4時間浸水して置きます♪。

浸水が終わったら、昆布と塩と玄米と同量の水を入れて炊きます。


Cimg7772


圧力鍋で炊くのは久々だったので、シンプルに玄米と塩と昆布、そして純水のみで炊きました。

炊き方は、15分目で圧がかかる様に、最初の15分間は中強火で・・・。

次の5分が中弱火で少し強めに火を入れます。

お次の20分が極弱火think

そして、火を止めて15〜20分蒸らしましたwink


Cimg7773


↑炊きあがりsmile


Cimg7775


無事、成功しました^^♡。


Cimg7776


カニ穴もOKlovely

天地返しをしたら、器に盛りつけます。


Cimg7780


ホッカホカ〜♡。


Cimg7782


美味しく戴きましたdelicious

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

うさぎTシャツ♪

うさぎのキャラクターの可愛いTシャツを見ると、ついつい欲しくなってしまぅAmosthink

車の座席にも、うさぎTシャツ(ぴょん)を着せておりますsmile


Cimg5397


Cimg5395


この他にも何枚かあるのですが、今日はこのシリーズをば・・・♪。


Cimg7793


Cimg7791


Cimg7792


Cimg7790


ついに、4枚も集まってしまったわ;^^。

コレね、袖のトコロのタグに気になるものが・・・。

どう見てもコレは〜、うさぎのウン●と・・・タラコ?・・・と、勝手に思っているAmosです。


Cimg7794


Cimg7795


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


| | コメント (2)

ブロック田楽♪

今朝は大根で、コロコロ可愛いブロック田楽を作りましたlovely


Cimg7703


♪材料♪

・大根
・乾燥大根葉
・十石味噌
・甜菜糖 少々
・純水


Cimg7704


旨〜♡!

柔らかく茹ですぎない方が美味しいですwink


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

涼しい朝♪

昨夜はとても涼しかったので、久々にルーバー窓を少し開けてエアコンをSTOPして消灯z.z.z...。

今朝も涼しかったので8時半頃まで窓を開け放って過ごしましたが、お日様が出て来てちょっと暑くなり出したので窓を閉めてエアコンONsun

コチラ、今朝の苺ちゃんのケージの気温。


Cimg7697


このぐらいが適温かな・・・?

あんまり冷えすぎると良くないので、一応この感じを覚えておこう。

この時、エアコンなしで少し高い位置にある窓際の温度計は25.3度。


そして、今朝ケージの中に生産されていたウン●です。


昨夜は小さめ(と、言っても野菜も沢山食べてはいるので、量は多いです。ただ、大きさが色々だったり、形がいびつだったりするのが少し気がかり。ちょっと前までは、同じ様な食事でももっと大〜きな、コロッコロしたウン●だったので、やはり、もしや・・・エアコンの冷え・・・・・sweat02?)のままだったのですが、今朝のはまぁまぁ大きめ(ホッ);^^♪。


Cimg7666


やっぱり、3番刈りだと細いし、ウン●も小さくなって当たり前かなぁ〜sweat01

実無しオーツも食べてはいるものの、太い茎よりも、最近ちょっと細かめのトコロを好んでいる様なので・・・。

と、言うワケで、昨夜はいつもよりもAPDチモシーを多めに入れて寝たのですが、それも良かったかな〜と♪。

よく分かりませんがsweat02

ちなみに、今あげている牧草は・・・


・実無しオーツ
・APDチモシー
・チモシー3番刈り

他、数種。


ハーブ入りのが終わってしまったのですが、前回頼んだ時の方が食いつきが良かったので、今回は頼まなかったの。

でも、次にまた実無しオーツを注文する時には頼んでみようかな〜。


Cimg7668


↑朝、ペレットを食べている途中で食休みをしている苺お坊ちゃんz.z.z...。


Cimg7674


オデコにお皿を乗せてみたsmile


Cimg7676


・・・・・。


Cimg7681


・・・・・。


Cimg7684


再び食べ出した♪。


Cimg7688


Cimg7689


掃除後のケージにセットした牧草もモリモリdelicious


Cimg7694


↑APDチモシー。

3番刈りも、美味しそうに食べますwink


Cimg7706


まぃぅ〜。


Cimg7709


Cimg7711


Cimg7722


野菜も、まぃぅ〜。


Cimg7724


顎の下にお洒落してますcoldsweats01


Cimg7727


いっぱぃ食べて、満腹中・・・^^♡。


Cimg7729


・・・・・。


Cimg7730


・・・・・。


Cimg7731


撫でこ後の苺ちゃんsmile


今朝は、涼しいうちに〜と言うコトで、いつも行きたがっている2階の部屋に、朝からダッシュで階段をのぼって部屋んぽに〜♪。

余程嬉しいらしく、リズミカルにビュンビュン走り回っておりました(笑)。

再びハンバーグウン●目指して、試行錯誤wink


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

苺ショット♪

ここ数日の苺ちゃんの写真をUpしますsmile

まずは6日の夜の苺ちゃんから〜♪。


Cimg7631


食後、まったりタイム中・・・confident


Cimg7637


Cimg7638


コチラは、Amosの足に挟まっているトコロlovely


Cimg7641


落ち着く様ですz.z.z...♡。


Cimg7642


Cimg7648


同日、苺ちゃんの腰の辺り。

換毛は、ボチボチ。

最初は、おぉ〜っと思う勢いでしたが、数日でストップ気味。

エアコンで涼しかったり、それでも少しは暑かったりで、様子を見ている感じかな?


Cimg7649


今日は、朝からいつもより少し涼しくて、エアコンも27度設定から28度設定に上げて仕事へ行きました。

・・・ですが、午後からは少し暑くなって来た為、再び27度設定になった模様sun

涼風至・・・まさに♪。


Cimg7651


↑コチラは、昨日届いた四葉キュウリwink

大きかったので、記念にパチリ^^♡。


Cimg7652


パリパリした歯ごたえで、苺ちゃんも美味しそうに食べておりますdelicious


Cimg7659


↑コチラ、本日の苺ちゃんのアンヨ♪。

ちょっと気になるのが、野菜が多いせいか、ウン●が最近ずっとミディアムサイズのまんまなコト。

先月もずっと気になっていたので、そろそろ(汗)野菜を少し減らすなり、何か試してみたいトコロ・・・sweat01


Cimg7665

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

モロヘイヤ丼♪

先日のAmosゴハンdelicious


Cimg7622


♪材料♪

・玄米雑穀ご飯
・モロヘイヤ
・自家製らっきょう
・納豆
・自家製梅漬け
・醤油
・黒ゴマ


Cimg7621_2


オクラ、ネギ、何を入れても合いますsmile


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

本日の苺ショット♪

まずは、今朝の苺ショットから^^♪。


Cimg7546


Cimg7547


エアコンを掃除したせいか、湿度のせいか、今日は昨日より部屋がヒンヤリしていました。

苺ちゃんの耳が久しぶりにちょっと冷たかったのでsweat01、設定温度を少し上げて、毛布も掛けてみました。


Cimg7567


・・・・・。


Cimg7572


・・・・・。


Cimg7575


流石に暑いんだじぇ。(←苺談。)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

大豆バーグ♪

呉汁を作ったついでに、大豆バーグも作りましたsmile


Cimg7594


♪材料♪

・大豆
・純水

・長ネギ
・アラメ
・どんこ
・米粉
・菜種油

・醤油
・酢


Cimg7596


モチモチしていて、美味しかったですdelicious

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

アラメ入り呉汁♪

今日は久々に呉汁を作りましたdelicious


Cimg7587


本当は、ワカメとニンジンは外せないのですが、今日は生憎なかったので他の材料で作りました。

♪材料♪

・大豆
・純水

・アラメ
・切り干し大根
・長ネギ
・どんこ
・十石味噌
・乾燥大根葉


Cimg7591


やっぱりワカメの方が好きだけど、コレはコレで・・・lovely


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

Amosゴハン♪

昨日買ったバゲット(乳製品不使用)で、サンドイッチを作りましたdelicious

お野菜とハーブ、それから自家製らっきょう&十石味噌&白擂り胡麻のペーストを挟んで戴きました♪。


Cimg7580


Cimg7581


Cimg7583


Cimg7585


旨〜lovely

| | コメント (0)

久々のウォーキング♪

夕方、少し涼しくなったトコロを見計らってウォーキングに行って来ましたsun


9w20120805


エアコンの効いた部屋にばかりいては、体がなまってしまう・・・sweat01

外に出てしまえば、風もあって歩きやすかったです♪。


Cimg7616


↑18時前の、玄関外の気温。

いつものコースを30分ほど歩きましたwink

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

リンゴの天寄せ♪

今日は、リンゴを使った天寄せを作りましたlovely


Cimg7558


♪材料♪

・リンゴ(中) 1コ
・棒寒天 1本
・純水 600cc

・甜菜糖
・純水


リンゴの甘みだけでも美味しいのですが、今回は甜菜糖で作った糖蜜を添えて・・・confident


Cimg7559


このグラスは昔、骨董市で購入したもの。

ガラスは涼しげで、夏はいいですね。


Cimg7563


断面もパチリ♪。


Cimg7565

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ニンジンとアマランサスのプチプチ金平♪

今朝は、アマランサスのプチプチとした食感が楽しい金平を作りました♪。


Cimg7555


♪材料♪

・ニンジン
・ゴマ油
・アマランサス
・塩
・醤油


Cimg7550


生ですけれど、オレガノを飾りましたsmile


Cimg7556


コレ、たまに食べたくなるAmosお気に入りの1品ですdelicious

旨♪!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット♪

今日はエアコンクリーニングでいつもと勝手が違ってソワソワだった苺ちゃん。

(午後までかかると思っていたけれど、お昼頃にはクリーニング終了♪!)

緊張で体調を崩す・・・なんてコトもなく、元気にしておりますsmile

エアコン、キレイになって良かったwink


Cimg7492


コチラ、居間に避難中の苺ちゃん。


Cimg7493


エアコンクリーニングのあの騒音も、何とか乗り切りました(汗)。


Cimg7494


クリーニングの最中も、自分の部屋で一体何が起きているのか気になって仕方がなかった様です;^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、ここからは無事、自分のお部屋に戻った後の写真♪。


Cimg7501


やっぱ落ち着くわ〜。(←苺談。)


Cimg7504


鼻で牧草を押しのけて、何やら苺ちゃんコダワリの、好きなトコロ?を食べております。


Cimg7505


一生懸命食べていたら、いつの間にやらお皿の中に(笑)。


Cimg7506


自分がお皿に入って、お皿から出てしまったお皿の中身を食べる男、苺です・・・w。


Cimg7508


Cimg7534


ケージに入って牧草をつまむ苺ちゃん♪。


Cimg7535


Cimg7544


↑お部屋でトイレタイムの苺ちゃんsmile

・・・オマケ・・・・・

Cimg7512


↑今日のお昼の玄関外の温度sun


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

長ネギとキュウリの葛餡かけ♪

冷蔵庫にあったお野菜で葛餡かけを作りましたdelicious


Cimg7532


♪材料♪

・長ネギ
・キュウリ
・小松菜
・本葛粉
・純水
・醤油
・黒ゴマ


美味lovely


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

茄子とエゴマ葉の味噌炒め♪

先日作ったエゴマの葉っぱを使った1品delicious


Cimg7436

♪材料♪

・茄子
・エゴマの葉っぱ
・十石味噌
・甜菜糖 少々
・純水


Cimg7435


少し甘くした十石味噌とエゴマの葉っぱ、合います^^♡!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

cimai♪

出掛けた帰り道、cimaiさんのパンを久々に買って来ました♪。


Cimai201208


天然酵母パンや乳製品不使用のパンもあり、店内も可愛いですdelicious

| | コメント (0)

Daniel Craig as James Bond Escorts Queen Elizabeth II to the Olympics♪

見逃してしまった開会式の動画、見つけましたsmile

http://www.justjared.com/2012/07/27/daniel-craig-queen-elizabeths-olympic-arrival-watch-now/

しかも、今年の12月1日に007新作公開lovely

楽しみ~♪。

| | コメント (0)

エアコンクリーニング♪

今日はエアコンクリーニングの日で、業者さんが来ていますsun

苺ちゃんは、クリーニングが終わるまで居間に移動中・・・♪。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

牧草が届いた♪

明日届く予定だったので、ギリギリセーフ!って思っていたら、今日一足早く届きましたlovely

いや〜、間に合って良かった・・・coldsweats01

苺ちゃん、喜んで食べております♪。

ウン●もOK!

次回は、もうちょっと余裕を持って注文しなくては。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

野菜が届いた&苺ちゃんのお夕飯ショット♪

苺ちゃん&Amosのお気に入りのお店から、新鮮なお野菜が届きましたsmile


Cimg7438


Cimg7441


↑イタリアンパセリ多め♡。


Cimg7442


ミニトマトも初めて頼んでみました^^。

可愛いイエローと赤のミックスで来ましたlovely


Cimg7443


四葉キュウリ。

イボイボした大きめのキュウリ♪。


Cimg7444


今回はいつものディルではなく、フェンネルをチョイス。

コレ、ディルと結構似ていて、最初、アレ・・・フェンネル入れ忘れたのかなsweat01?って思っちゃった(笑)。

今の時期、セットではなく単品で選べる葉ものとなるとハーブが多い様なので、ハーブだけでは・・・と、地元スーパー巡りsmile

ロメインレタスや普通のレタス、色々あるのでいつも迷いますが、とりあえず1番新鮮そうだった普通のをチョイス♪。

キャベツ&長ネギ(←久々♪)、小松菜&セロリもGetsun


Cimg7445


↑本日の苺ちゃんのお夕飯の生野菜セットdelicious


Cimg7448


あのスッポンの約8倍・・・(何が?)!


Cimg7450


今日は、日当りの良い居間で(&スッポンの新聞紙を敷いて・・・)撮影にしてみました♪。

Amosと苺ちゃんの部屋は、玄米を運び込んで以来、デスクの移動やらで日陰になって、ちょっと写真写りが暗くなってしまったのでsweat02


Cimg7451


Cimg7452


あのスッポンの・・・?!(←苺談。)


Cimg7453


Cimg7454


↑イエローのミニトマトを持って行ったトコロsmile


Cimg7457


まぃぅ〜。


Cimg7459


四葉キュウリもうまうま^^。


Cimg7463


そう言えば昨夜は、Mediumの途中でスッカリ寝てしまい〜、最後どうなったのか全く分からずw。

夜中3時頃、気づいたらTVから韓国語(ドラマ?)が流れていたと言うcoldsweats01


Cimg7464


苺ちゃん、うるさかったかな・・・(謝)?


Cimg7467


52歳の男性が・・・(←朗読:苺君さん。)


Cimg7468


Cimg7475


Cimg7480


気付けば今日から8月♪。

暑さに負けず、爽やかに行きたいと思いますsmile


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット♪

まずは昨夜の苺ショットからsmile


Cimg7391_2


トイレに乗って、お気に入りの牧草を食べているトコロ♪。


Cimg7392


Cimg7393


Cimg7394


Cimg7395


続いて、本日の苺ショットwink


Cimg7405


ちょっとケージ内の配置を変えてみました♪。

トイレが広くなって、こっちの方がいいカモ。


Cimg7406


Cimg7408


食欲旺盛ですdelicious


Cimg7413


コッチのお皿からも食べます♪。


Cimg7422_2


Cimg7427


Cimg7428


それじゃ、僕はこの辺で・・・(←ジェームス・苺・ボンド談。)


Cimg7429


相変わらず、今日も外はよく晴れて暑い関東ですsun


Cimg7431


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

気温・湿度メモ♪

(9:37)

今日の天気:晴れsun

玄関外の気温       :29度
廊下の気温        :30.5度
〃湿度          :57%

苺ちゃんの部屋の窓際の気温:23.9度
〃ケージの気温      :21度

(※ 部屋のドアを開けた状態で。居間のエアコンON&苺ちゃんの部屋のエアコンON)

エアコン設定温度(居間) :26度(風向・風量自動)
〃(苺ちゃんの部屋)   :25度(風向1番上のみ固定・風量自動)

今日はAmosがお休みなので、苺ちゃんは只今お部屋に出ております♪。
お留守番の時には、部屋のドアを閉めて、ケージの上面に簾を掛けて、エアコンの設定温度27度で出掛けております。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »