« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

ビーツ酵母deお月見団子♪

今日は中秋の名月♪!と言うコトで、お月見団子を作りましたsmile

ビーツ酵母エキス、使えますな〜♡。

生憎、外は暴風雨で(汗)、お月様は全然見えないですが;^^、美味しかったです♪。


Cimg0023


♪材料♪

・白玉粉
・自家製ビーツ酵母エキス
・純水

・黒擂りゴマ
・黄な粉
・甜菜糖
・塩


Cimg0026


Cimg0027


タレを絡めて、出来上がりdelicious

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

台風前のウォーキング♪

昼間はかなりよく晴れていて、そこそこ暑かった関東ですsun


夕方、雨が降り出す前に!!と、今日もウォーキングして来ました。


9w201209301


9w201209302_2


Cimg0033


Cimg0063


トンボが沢山飛んでいました♪。


Cimg0079


Cimg0095


ウォーキングの帰り道、ポツポツと雨が降り出し、家に入った途端にザーッと降って来たので、ギリギリ濡れずに済みましたwobbly


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ウォーキングと月と飛行船♪

9w20120929


今日はとても良い天気だったので、夕方ウォーキングをして来ました♪。


Cimg0008


遠くの空には飛行船lovely


Cimg0009


↑写真左下に、小さく写ってます(全然見えないな・・・)。

それから、今日の月♪。


Cimg0010


すぐに雲に隠れてしまいました。


Cimg9994

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

モーウィの粕味噌和え♪

モーウィと酒粕で、粕味噌和えを作りました♪。


Cimg9973


♪材料♪

・モーウィ(赤毛瓜)
・十石味噌
・酒粕(寺田本家)
・甜菜糖

・クコの実(飾り用)


Cimg9975


delicious

大きくなり過ぎた胡瓜なんかで作っても美味しいです^^♪。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

蟄虫坏戸♪

昨日はそこそこ暖かかったので、簾を再び持ち出して来ました。


Cimg9964


↑コチラ、昨夜の消灯前の苺ちゃん♪。

(※ ヒヨコ電球は念の為ON。)

これでちょうど良かった様ですsmile


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、今日はまた暑いsweat01


Cimg9968


朝のゴハンタイムの苺ちゃんdelicious


Cimg9970


↑本日、ベストショットlovely

(・・・って、今日は全然撮っていないのですが;^^。)


そう言えば、昨日、Amosのベッドで寝ていた苺ちゃんが、熟睡し過ぎてベッドから落ちました(焦)wobbly

ゴンッ!と言う音で、もしや!?と思って見たら、本人(兎)も寝ぼけていて、今ボクに何が起きた???と言う感じで、ポ〜ッとしておりました(笑)。

いや〜。

今度から、ベッドの端っこで寝ていたら、要注意だわcatface

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

気温メモ♪

今日は真夏日sun

(14:50)

玄関外の気温           : 33度

廊下の気温            : 37.5度
 〃 湿度            : 25%

Amosと苺ちゃんの部屋の窓際の気温 : 26.4度
(※ 部屋のドアを開けて久々にエアコンON。28度設定。)

苺ちゃんのケージの気温      : 23.5度

苺ちゃんは只今、居間でウトウト中smile


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ケージ丸洗い♪

明日は台風で天気が怪しいと言うコトで、今日は朝から外でケージを久々に丸洗いsun


Cimg9965


↑ケージ跡地smile

夏場は片付けてしまっていたのですが(マットの端っこをたまに齧るのでsweat01。)、このマット&断熱シートを再び引っ張り出して来て、ケージ跡地にセット♪!

これを敷くコトで、ちょっとは秋冬の冷え防止になればと。

苺ちゃん、マットは齧らないでネ〜(願)。

苺ちゃんは、只今ケージ跡地にてペレットタイムdelicious

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

牧草を注文♪

そろそろ、苺ちゃんの主食となっているBALCO オーツヘイ Super Premium(Lサイズ)が残り1袋と半分ぐらいになって来たので、ちょっと早めですが再び3袋ほど注文♪。

今回は、BALCO オーツヘイの他に、以前何度か頼んだコトのある Ellens-burg 3rd Cut Soft Timothy シングルプレス(Lサイズ)を1袋sun

今月は、歯削り通院が珍しくないのですが、今のトコロ順調で、BALCOやAPDの長い茎も葉っぱもバリバリ食べておりますwink

只今、苺ちゃんは居間のテーブルの下で丸まってウトウトしておりますz.z.z...。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット&新しいペットシーツ♪

昨日と今日の苺ショットですwink

まずは昨日の夕方から♪。


Cimg9884


ゴハンタイム。


Cimg9885


Cimg9893


昨日は北海道のキャベツをGetdelicious


Cimg9895


コチラ、長野土産の小〜さなトマトsun

ミニトマトの半分以下のサイズで、葡萄の様に房になっている、アレです。


Cimg9897


Cimg9898


Cimg9905


Cimg9922


・・・・・・。


Cimg9923


苺ちゃんのアンヨの爪smile


Cimg9925


Cimg9929


Cimg9931

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ここからは今朝の苺ちゃん♪。


Cimg9939


Cimg9943


Cimg9945


Cimg9948


↑チッスしに来たlovely

・・・オマケ・・・・・


Cimg9949


↑トイレシーツ、今までと違うメーカーのを買って来ました。

足裏、と言うか踵(片方だけ。)にオシッ○がくっついちゃうのが、どうにかならないかと・・・。

その都度、ティッシュにOYKグルーミングスプレーを染み込ませて踵を拭いてはいるのですがsweat01

ケージの中でする分には、網なので問題ないのですけれど、部屋んぽのトイレでする時に、ベッドの上の壁際と言うコトで、クッションがあるせいか、ちょっとくっつけちゃうのwobbly

もっと吸水性の良い、素早く吸収!!みたぃなモノだと、違うのかな〜?と、今日から早速試してみるコトに・・・♪。

どうなるかな〜。

(ちなみに今度のは、ユ○チャーム・デオシート。)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ウォーキング♪

昨日は夕方に少しだけ、ウォーキングをして来ましたsun


Cimg9879


Cimg9881


ホントはいつもの様にもっと歩きたかったのですが、風が強くて早々と帰宅。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

気温メモ♪

昨夜、ヒヨコ電球だけONして消灯したワケですが、夜中にちょっと寒いかな?と、ラビットヒーターも今シーズン初ONして再び消灯。

明け方、3時半過ぎ頃にちょっとだけガリガリとプラスチックトイレを齧ってアピールする音がしたのでwobbly、暑いかなsweat01?と思って、ラビットヒーターだけ抜いたものの、また、ちょっと寒い気がしたので、最終的に、毛布を1面だけまくった状態にして、ラビットヒーターON&ヒヨコ電球ONで消灯z.z.z...♪。

朝、起きてケージの温度計を見たら22度。

苺ちゃんのウン●も今日は最初からいつも通りOKwink

耳も体もポカポカでした(ホッ)♪。

苺ちゃんのいる部屋の室温も、窓際の温度計で22〜23度。

外は曇りcloud

部屋のホットカーペットはON。

苺ちゃんは、只今ホットカーペットの脇のフローリングにて寝そべっておりますcoldsweats01

夏の方が、エアコンを28度設定にして(うちの場合、たま〜に、夏の終わりなんかは29度、ごくたま〜に30度設定の時もあるけど。)24時間ONして置くだけで良いので、簡単かも!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

秋の気温メモ♪

いつも、今ぐらいの時期って夜間ケージどうしてたっけ?

・・・と、思って過去Record of temperature and humidityを見てみたのですが、ほとんど記録がない。

なので、一応記録しておきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(22:00)

エアコンOff(雨が続いた辺りから急に涼しくなったので、最近は24時間ずっとOff。)

ケージの気温 : 22.2度

部屋の窓際の気温 : 23.4度

ここ数日は、消灯の際、ケージ3面に毛布を軽く掛けている。

残り1面(Amos側)奥角にヒヨコ電球ON。


Cimg9933


(↑こんな感じ。)


この状態で消灯する様になってから数日。

決まって明け方3時過ぎ頃に、ガリガリとプラスチックトイレを齧るので、寒いのか?と残り1面にもヒヨコ電球の角だけ避けて薄い毛布を軽く掛けて、再び消灯。

掛けるとまたガリガリしたりする。

暑いのか、寒いのか?

毛布を掛けるついでに小窓から手を入れて耳や体の体温チェック。

一応、ちゃんと温かい。

むしろ感触ではやや熱いぐらい。

でも、明け方に必ずヒヨコ電球に近いトイレに乗っているトコロを見ると、何もないと冷えるからそこにいるのだと思う。

あと、今朝は結構冷えたので、明け方から部屋の床のホットカーペットも1番弱でON。

そして、今夜は最初から毛布4面掛けthink

ヒヨコ電球の角だけ、少し避けているから20cmぐらい隙間あり。


Cimg9934


(↑こんな感じ。)


あまり暑くてはいけないから、今夜はこのくらい。

苺ちゃんはと言うと、最初はずっと牧草を食べていたけれど、今は静かになっている。

今朝は、実は少しウン●が小さくて、大小様々なサイズで少し冷えた?と思ったのですが、朝イチだけで、すぐにOKサイズにsweat01

苺ちゃんが苦手なのは、とにかく「冷え」。

もう少し寒くなったら、ケージのラビットヒーターもONしようと思っておりますが、今はまだ、部屋にいてもフローリングの場所ばかりに寝そべっている感じなので。

今夜は、少し暖かい気がします♪。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット♪

今日はゴハンを作ったり、洗濯をしたりとのんびり過ごしたAmosです♪。

ここ数日の写真をUpしますwink


Cimg9797


↑最近、一気に涼しくなったので、ヒヨコ電球をケージにセットして夜間使っております。

留守中も、寒い時には使ってます^^。

ケージの温度で20度を切らなければ大丈夫かな・・・と言うトコロ。

今のトコロは22度前後。

アッという間に秋ですsun


Cimg9799


↑先日、苺ちゃんへの長野土産を貰いましたsmile

若い大根の葉っぱ!

苺ちゃんはコレが大好きで、毎朝毎晩、1掴みづつ食べております♪。

今夜で食べ終わるかな〜?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは24日の写真♪。


Cimg9800


夕飯の生野菜を食べているトコロdelicious


Cimg9805


Cimg9807


スペアミントも朝晩1切れ食べてます^^。


Cimg9808


Cimg9811


まぃぅ〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、ここからは25日の苺ちゃんwink


Cimg9828


夕飯の生野菜を満喫中〜confident


Cimg9839


まぃぅ〜lovely


Cimg9844


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、ここからは本日の苺ちゃん♪。


Cimg9857


朝ゴハン中・・・delicious


Cimg9859


Cimg9860


Cimg9861


Cimg9862


Cimg9863


小松菜に食らい付く男smile


Cimg9864


大葉を飲み込む男・・・think


Cimg9865_2


今日は苺ちゃん、何故だかAmosと苺ちゃんの部屋のマットを朝からずぅ〜〜〜っとホリホリ、ホリホリしていましたsweat01

ホットカーペットをONしていたのがちょっと暑かったのかなwobbly??

ホットカーペット(←最近涼しくなったので出して来た。)の上に、フワフワモコモコの敷物、その上に汚れ防止に薄いマットを敷いていたのですが、上の2枚をホント〜に必死でかなりの時間、ずぅっとホリホリしておりました・・・w。

何でだ〜??

今は、お昼寝タイムから目覚めたトコロですz.z.z...。


Cimg9866


Cimg9867


長野土産で、立派なクレソンも貰ったのでそれもチョビチョビ食べております^^。


Cimg9869


Cimg9872


Cimg9874


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、オマケショットsmile

先日、先輩方からサプライズ!!うさグッズやら色々戴きました(謝謝)♡。

とりあえず、うさモノといたしまして・・・


Cimg9812_2


Cimg9814_2


Cimg9817_2


Cimg9819


めちゃ可愛ぃ〜lovely

うさグッズコレクションが増えた〜(笑)♪♪♪!!

この他にも、可愛ぃマスコットも〜♡。

可愛い芳香剤は、車に使おうかしら?と思ってます♪。

当分、苺ちゃんも電車しか乗る予定ないので;^^。


Cimg9953


Cimg9956


素材の違う、シッポがオサレsmile

いや〜、感激(涙)。

ありがとうございましたwink

これからも、ボチボチ、頑張ろ〜^^♪!


・・・追伸・・・・・

Mちゃんに貰った木目込みうさちゃん、不器用なAmosにはちと難しそうなので(爆)、まだ手付けずで大事に飾ってあります(笑)w。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

はじめての・・・♪

スペアミント♪!

LOCAVOさんでお野菜を頼んだので、一緒に初めて注文してみましたlovely

・・・なのですが、苺くん。

初めて嗅ぐミントの香りで警戒しちゃったのか、まだ食べていなぃ;^^。

1本だけ、洗ってお皿に出したままにしてあるので、そのうち今日中には食べるかな♪?


Cimg9782_2


新鮮なスペアミント^^♡!

もし苺ちゃんが食べなかったら、Amosが美味しく戴きますdelicious


Cimg9783


↑クール便で届いたばかり、苺ちゃんが食べ途中の春菊の隣に置いてみたら、香りをふんふん・・・していた。


請求書と一緒にいつも「今月の出荷予定一覧」などが記載されたお便りが入って来るのですが、読んでいたら、サルやイノシシ、鹿、ハクビシン、ウサギ、イタチ、キツネ、ジグマ、タヌキなど野生動物たちも、野山で探すよりも簡単に食べ物が手に入る畑に毎晩出稼ぎに来ています、と書かれており(さすが、自然がいっぱいの場所だけあるなぁ〜!)、檻やネットに囲まれて百姓は・・・とありました。

・・・・・うさぎから守って大切に育てられたお野菜を、うさぎ(←苺ちゃん)が食べている・・・(笑)coldsweats01

四国にいる野生のうさぎ達は、幸せだな〜!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事をUpして割りとすぐに、ふと見たら苺ちゃんがスペアミントを食べていましたlovely!!


Cimg9786


急いで撮ったので、ほとんど食べ終わりと言うトコロsweat01


Cimg9788


味わい中・・・


Cimg9790


まだまだ味わい中・・・・・smile


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ スペアミント

シソ科

和名 … ミドリハッカ、オランダハッカ

学名 … Mentha spicata

□ 主な成分

・ケトン類(エル カルボン) 60〜70%
・モノテルペン炭化水素類(リモネン) 9〜10%
・酸化物類(1.8シネオール)1〜2%

□ 効能(← 一応、ヒトの場合。)

・利尿効果
・吐き気止め
・消化器系の働きを増進させ、ガスを取り除く
・胃を強くする
・頭痛
・消化不良
・抗菌作用

etc...がある様です♪。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

本日の苺ショット♪

今日はAmos、お友達とランチに出掛けて参りましたdelicious

午前中は土砂降りだったのですがrain、出掛ける頃には快晴に・・・sun

雨が沢山降った為か、今日は朝からかなり涼しくて、エアコンをつけると寒かったのでsweat01、朝からずっと消して過ごしました♪。

出掛ける時は、今シーズン初の長袖smile

そろそろ苺ちゃんのケージ仕様も、秋バージョンに変えなきゃかな?


Cimg9632_5


コチラ、朝のトイレタイムの苺ちゃんsmile


Cimg9634_4


Cimg9637


朝ゴハンモリモリdelicious

今日は涼しかったので、いつもより多く2階へ部屋んぽに行けました^^♪。


Cimg9657


Cimg9661


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ここからは夕飯ショット♪。


Cimg9684_2


ブロッコリースプラウトは、Amosと1パックを半分こdelicious


Cimg9694_2


Cimg9692


Cimg9699


Cimg9700


まぃぅだじぇ。


Cimg9703


Cimg9710


Cimg9711


Cimg9727_4


Cimg9728_2


Cimg9729


Cimg9759


モリモリ食べておりましたが、途中でちょこっとひと休みをば・・・。


Cimg9761_7


頭に何か乗ってる気が・・・・・。(←苺談。)


Cimg9762_2


↑本日のベストショット^^。


Cimg9766_3


○△×□〜〜〜〜〜lovely


Cimg9768


Cimg9769_2


Cimg9771_2


満腹z.z.z...♡!

・・・オマケ・・・・・


今日の空♪。


Cimg9663_3


Cimg9664


Cimg9666


Cimg9667


Cimg9668


Cimg9669

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

Wax flower♪

Cimg9672_11


フトモモ科

カメラウキウム属

オーストラリア原産

花言葉・・・気まぐれ、繊細、可愛らしさ


Cimg9674_3

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

|

苺ショット♪

数日ブリの更新です♪。

今日も雨の関東ですrain

洗濯物が乾かなぃ〜〜〜!

こんな時に限って(・・・と言うワケでもなぃのですが。笑)洗濯物が多ぃsweat01


Cimg9573


コチラ、19日の苺ちゃん^^。

苺ちゃん部屋に、新しいゾウさん柄のマットを買いました♪。

コレね、ネットで注文したのですけど、届いてみたら結構な蛍光色・・・w。

もっとこぅ、自然な感じのグリーンが良かったのだけれど(汗)。


Cimg9576


Cimg9583


このマットの上で撮影すると、苺ちゃんの白い毛に蛍光色が反射して、苺ちゃんが若干、緑色になる時があるのねgawk

さっきなんて、青ヒゲの様になっちゃってたのがあったり;^^typhoon


Cimg9589


でも、柄が可愛いから許してあげようかgawk


Cimg9599


そして、ココからは今日の苺ちゃん^^♡。


Cimg9612


若干、緑色の苺ちゃん。


Cimg9619


↑コチラは、居間のソファではしゃいでいるトコロsmile


Cimg9620


ウン●もOKサイズ、とっても元気ですsun

ここ数日、ちょっと忙しかったモノで(就活で。汗)、日々の日課(苺ちゃんのケージ掃除やお食事の支度など。)をこなすので精一杯で、あまり遊んであげられずにいて申し訳なかったのですがsweat01、明日はや〜っといっぱぃ遊べそうです^^。


Cimg9627


まったりタイム・・・confident


Cimg9628


Cimg9572


↑昨日の空confident


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cimg9569


↑小さいボトルが終わったので、大きいボトルを注文していたのがやっと届きましたwink


Cimg9570


毎朝、毎晩交換する飲み水(RO水)に、数滴垂らしております^^♪。


・・・関連記事・・・・・

苺ちゃんに乳酸菌生成エキス♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

苺ショット♪

先日届いた茎付き大葉、冷蔵庫の中で花が開いておりましたlovely


Cimg9515


このお花は、この後、苺ちゃんのお腹の中へと消えて行きましたdelicious


Cimg9518_2


↑昨日の夕飯のお野菜を食べている苺ちゃん♪。

昨日の夕飯は、豆苗も数本食べましたwink


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、ここからは今朝の苺ちゃんsun


Cimg9536


50万円が10名様に〜(←朗読:苺君さん。)


Cimg9537


Cimg9538


↑応募の詳細を読んでいる苺君さんsmile


Cimg9539


○ッポロ一番・・・??(←苺談。)


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

写真の量が・・・&苺比べ♪

そう言えば、古いmacから写真を全部移し切っていなかったのを思い出し、久々に古い方を立ち上げて写真を移し終わったのですが、まぁ〜写真の多いコトsmile!!

ついでなので、苺くん写真比べをば・・・♪。

2008年9月17日の苺くん♪。


Img_0008


Img_9958


Img_0014


お次のは、2009年9月16日の苺くんsmile


Cimg3505_2


Cimg3524


お次は、2010年9月19日の苺くんconfident


Cimg1085


Cimg1094


そして、お次のは、2011年9月19日の苺くんwink


Cimg7024


Cimg7031


苺くんは只今オネムタイムですz.z.z...。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット♪

昨日は昼過ぎに外出中に久々に大雨が降り、一度は止んだものの、夜にはまたそこそこ降っていた様ですrain


Cimg9461


♪今朝の生野菜メニュー♪

・芹
・レタス
・オレガノ
・イタリアンパセリ
・小松菜
・春菊
・マジョラム
・チャービル
・大葉
・オオバコ
・クコの実 3粒


今朝はちょっと蒸し暑いので、朝の涼しいうちに2階に散歩に行きましたwink

Amosが洗濯を干している横で、これから干す洗濯物を一生懸命ホリホリしておりました(笑)。


Cimg9463


Cimg9464


Cimg9465


Cimg9466


Cimg9472


まぃぅだじぇ。(←苺談。)


Cimg9488


Cimg9489


Cimg9492


ペレットもポリポリ・・・delicious


Cimg9493


Cimg9495_2


Cimg9498


Cimg9504


Cimg9505


昨夜は29度設定で消灯したのですが、ちょっと暑かったかな?

朝、Amosが起きて、ちょっと暑いな・・・と、エアコンの設定温度を少し下げて、苺ちゃんもケージから部屋に出て、マットの上でコテ〜ンz.z.z...!とひっくり返っておりましたcoldsweats01


Cimg9445


Cimg9447


ボクが求めていたのはこの温度だじぇ・・・。(←苺談。)


Cimg9449


快適〜〜〜z.z.z...


Cimg9450


Cimg9452


Cimg9453


Cimg9454


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

オオバコ&キュウリの糠漬け♪

キュウリと一緒に、オオバコの糠漬けを漬けましたlovely


Cimg9411


Cimg9412


葉っぱが割りと硬いので、生のはやっぱり噛みごたえがありますが;^^、味はちゃ〜んと糠漬けの味になっておりましたsmile

ご馳走様でしたsun


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

芹を食す♪

今日、大分の水耕栽培の芹を見つけて、思わず4袋も買ってしまったAmosです♪。

芹は、苺ちゃんの大〜好きなお野菜の1つなので、棚に発見した時の喜びと言ったら・・・lovely

今年2度目の芹です。

ネットでも、なかなか品切れとかで在庫がなかったのでsweat02

我が家は関東なので、苺ちゃんが放射能のせいで病気になったら嫌なので、うさんぽに行って草むらを歩かせる様なコトは絶対にしませんし、食材の産地や種類は選んでおります。


Cimg9418


まぃぅ〜。(←苺談。)


Cimg9419


苺ちゃん、スゴイ勢いで食べておりました(笑)^^♡。


Cimg9420


Cimg9421


そうそう。

遅ればせながら昨日知りました、日本海側海底から放射性セシウムのニュース。

日本海側の信濃川河口の海底土にも、事故によるとみられる放射性セシウムが積もっていることが近畿大などの調査でわかったそうです。

気になる濃度は、東京湾の荒川河口と同程度typhoon!!!!!

魚介類と海藻が・・・・・・・・gawk

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、言うコトですが、気を取り直して再び苺ショットですwink


Cimg9422


Cimg9423


Cimg9424


Cimg9425


Cimg9427


Cimg9429


Cimg9430


Cimg9433


Cimg9434


Cimg9435


lovely


Cimg9436


Cimg9437


Cimg9439


ご馳走さまでした〜smile


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

|

今朝のお野菜&苺ショット♪

Cimg9384


♪今朝の生野菜メニュー♪

・レタス
・オレガノ
・マジョラム
・イタリアンパセリ
・春菊
・小松菜
・大葉
・チャービル
・オオバコ
・クコの実 3粒


今日はちょっと種類多めですwink

(※ オオバコはこの写真には写っておりません。この後で、ドサッと追加しました。)


♪本日の牧草メニュー♪

・BALCO Super Premium
・APD チモシーゴールドヘイ


Cimg9386


苺ちゃん、今朝は2階の部屋の、滅多に入らない部屋もいっぱい探検して動き回り、朝のお散歩タイムを満喫しましたsun


Cimg9388


朝1番で桑葉つぶを1粒食べ、ペレットを食べた後で行きました。

生野菜を食べた後だと、粗相をする危険もあったので、その前にと;^^。

2階での粗相は、あの時1度きりです(ホッ)。


Cimg9389


Cimg9390


Cimg9398


まぃぅ〜。(←苺談。)


Cimg9400


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

オオバコ&モロヘイヤ丼♪

今朝のAmosゴハンですdelicious


Cimg9406

♪材料♪

・玄米雑穀ゴハン
・オオバコ
・モロヘイヤ
・自家製らっきょう
・醤油
・細ネギ
・納豆
・黒擂り胡麻

モロヘイヤとオオバコを一緒にサッと茹でて使います♪。


Cimg9404


旨〜lovely!!


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

オオバコ味噌♪

Cimg9403

♪材料♪

・オオバコ
・十石味噌
・浜納豆
・梅干し(白干)
・黒擂り胡麻

ここに、亜麻仁オイルを混ぜてパスタに和えるもヨシ、これをおむすびに塗って焼いてもヨシsmile

これでまだ暫く、オオバコを楽しめそうです^^♪。

この他に、実はオオバコの糠漬けも仕込み中ですwink

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

オオバコ味噌汁♪

♪材料♪

・オオバコ
・切り干し大根
・ドライトマト
・十石味噌
・純水
・細ネギ

苺ちゃんのオオバコがもう少しあったので、少しだけ貰ってお味噌汁に使わせて戴きましたsmile


Cimg9407_2


十石味噌は、ストックが冷蔵庫に沢山あるの;^^。

重宝してますwink


Cimg9409


ネギは後から・・・♪。


Cimg9410


干し野菜の旨味もあり、大変美味しゅう御座いましたsun


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オオバコ、ホントに丈夫で持ちがいいですwobbly

鮮度保持パックに入れて冷蔵庫に入れてあるのですが、他の野菜に比べて断トツで持ちがいい!

まだバリッと新鮮な姿ですが、そろそろ食べ終わる感じです^^sun

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

牧草を食べる音♪

また最近、夜寝ている時に苺ちゃんが勢いよく牧草を食べる音が聞こえて来ます。

だいたいそんな時、ウン●はビッグサイズ♪。

・・・と言っても、乳酸菌生成エキスを与え出してからも、ずっと良いウン●ではありますが、最近、牧草が少し前よりもナントモ美味しい模様。

モリモリ食べていた渡辺牧場さんのオオバコが良かったのか、わらっこ座布団をカジカジしたのが良かったのか、はたまた、BALCOさんの実無しオーツが新しく変わった(AAから、新しくなったSuper Premiumに。AAは、販売しなくなったのかな?)のが良いのか・・・よく分かりませんが、調子良さそうですwink

ここのトコロ、牧草の減りも良いです。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット♪

昨日と今日の苺ショットですsmile

まずは昨日の夜から♪。


Cimg9317


Cimg9319


足裏に優しいかな?と、数日間敷いていたわらっこ座布団ですが、どうもあまりお気に召さないのかなsweat02

わざわざ避けて、網に直接乗って牧草を食べていたので(汗)、こりゃいかんと言うコトで、元のヒンヤリストーンに戻しました。


Cimg9320


↑元通りの配置です。

プラスチックの休足マットが、トイレの下にだいぶ隠れていて勿体なぃ・・・w。

でも、水飲みの器がツルツル動いてしまっては不味いので、今のトコロはこの配置が1番良い感じになっております;^^。


Cimg9328


まったりタイムconfident


Cimg9329


・・・・・。


Cimg9330


Cimg9334


Cimg9335


毛糸のスカーフを掛けてみた♪。


Cimg9337


・・・・・。


Cimg9339


Cimg9340


Cimg9341


Cimg9342


Cimg9343


Cimg9344


Cimg9345

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次は、本日の写真ですwink


Cimg9347


↑夕飯前に、LOCAVOさんからお野菜が届いたので盛りつけてみました♡。

大葉が、いつもと違ってナント茎ごと来まして、苺ちゃんも大興奮でした(笑)♪!


Cimg9379


↑近くにいるだけで大葉のい〜ぃ香り・・・lovely


Cimg9381


苺ちゃんに見せたら、1本丸ごと、穂も一緒にムシャムシャ食べてしまいましたdelicious


Cimg9353


Cimg9359


Cimg9362


キュウリとスイカとミニトマトだけは、地元スーパーでGetした北海道のものですsun

レタスは長野。

あと、クコの実を3粒♪。


そう言えば、昨日で苺ちゃんの飲み水に入れていたペット用乳酸菌生成エキス、コスモスラクト(小)20mlが終わってしまったのですが、注文するのがちょっと遅くなってしまってsweat01、今日からは普通のRO水のみです。

今頼んでいるのは、ペット用乳酸菌生成エキス、コスモスラクト(大)100ml♪。

注文した時、成分の天然塩(愛塩喜塩)が、毎日与えていて結石にならなぃかな?と少し気になったのですが、自然界のうさぎが土に穴を掘ったり、草を食べたりする時に、土からミネラルを摂取するコトを考えると、塩を丸ごと与えるとかじゃなければ、気にする程ではなぃのかなぁ〜?と。

そう言えば、我が家の初代愛兎も、庭で遊んだ時によくトンネルを掘っていたのですが(素晴らしく長いトンネルを、何度か貫通させておりました。友人に話したら、うさぎじゃなくて実はモグラを飼っているんじゃないのか?と言われたコトが・・・。笑)、土の中に穴を掘る際には、だいぶ沢山の頑丈な木の根っこを食いちぎっては退かしたり、とにかく土が口によく入る作業をしていたのを覚えていますsun


あ、それから昨日のコト。

久々に苺ちゃんに飛びションを引っ掛けられました(Oh!!)。

思い切りコッチにお尻向けてw(笑);^^。

その飛距離たるや、あなた、あんな方にまでcatface!!?って言う・・・coldsweats01

取水制限とは(大きな声じゃ言えませんがsweat01。)まるで無縁なAmos家です(汗)w。

・・・関連記事・・・・・

苺ちゃんに乳酸菌生成エキス♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ドラマが・・・♪

毎晩、時間がある時はFOX BS238のMediumを観ているのですが、来月から有料になってしまうとかwobbly

America's Next Top Model、面白かったlovely!!!

今度のUK's Next Top Modelも楽しみなんだけど、月末まであとちょっとと言う・・・cloud

Cimg9164


America's Next Top Model Cycle 9は、Saleishaが優勝でした。

性格の強さで言ったら、分かる気もするけど、Amosは、最後の方のメンバーの中だったら、Jenahが1番可愛ぃ♡!と思っていたのでちょっと残念think

ちょっと弱気になっちゃったのがな〜。

| | コメント (0)

蓮根入り玄米雑穀ゴハン♪

本日の玄米雑穀ゴハンですsun

♪材料♪

・玄米
・アマランサス
・もちあわ
・黒千石
・黒小豆
・皮付きハト麦
・岩国蓮根
・アラメ
・切り干し大根
・油揚げ
・塩
・醤油
・純水

・梅干し(白干)←炊きあがりに混ぜる用♪。

・大根の糠漬け(自家製)

Cimg9309


大根の糠漬けを添えて、戴きま〜すdelicious♪。


Cimg9310


美味lovely

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット♪

苺くん、元気にしております♪。

ここ数日の苺ショットをUpしますsmile

まずは、10日の朝の苺くん・・・sun


Cimg9246


最近少し涼しくなったので、足裏にはコッチの方がいいかな〜と、ヒンヤリストーンをどかしてわらっこ座布団にしてみた。


Cimg9247


でも、仕事から帰ってみたら、わらっこ座布団をどかして底網がまる出しになっていてsweat02、かえっていけなかったかなと・・・w。


Cimg9248


↑コチラは11日の苺ちゃんconfident

まったり中です・・・♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ココからは本日の苺ちゃんwink

今日はAmosが休みなので、苺ちゃんもずっと部屋に出ております。


Cimg9249


朝ゴハンの風景(・・・嘘です。)sun


Cimg9250


スイカを切ったので、記念撮影をしましたsmile

最初のスイカを覗き込んでいる様な写真は、齧らなかったのですが、2枚目のは皮を齧ってますw。

この2枚だけ撮って、スイカを抱えて急いでキッチンに撤収しました(笑)。

苺ちゃんにも少しだけお出ししました;^^♪。

苺ちゃん、焦っておりましたcoldsweats01


Cimg9260


マッタリタイム中〜z.z.z...


Cimg9263


↑朝のお野菜タイム♪。


Cimg9265


Cimg9267


Cimg9270


Cimg9273


苺ちゃんがトマトを食べようとすると、いつもだいたい中身の実の部分がツルッと取れてしまぅ(笑)。


Cimg9274


真剣ですsmile


Cimg9275


とりゃっ。


Cimg9276


まぃぅ〜。


Cimg9278


Cimg9279


Cimg9280


Cimg9283


↑本日のベストショットlovely

この目線がたまりません・・・^^♡。


Cimg9285


Cimg9294


Cimg9296


・・・・・・・・・♪。


Cimg9303


毛繕い中。


Cimg9305


Cimg9306


今日は、お洗濯を2回もしてしまぃましたsun

利根川水系8ダムの貯水量が減少したことを受け、流域の1都5県は11日、11年ぶりとなる10%の取水制限に踏み切った・・・わけですが、部屋の敷物やらベッドシーツやらで・・・(汗)。


雨、降らないかな〜rain

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

林檎とレーズンの天寄せ♪

本日のデザートsmile


Cimg9312


♪材料♪

・棒寒天 1本
・純水 600cc
・林檎(NZ) 1コ
・レーズン 適量
・ビーツ酵母 大さじ2

美味delicious

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

高野豆腐入りアラメ蓮根♪

久々に作りましたが、高野豆腐を使うと一気にコクが出ると言いますか・・・lovely


Cimg9287


美味しゅぅ御座いましたdelicious


♪材料♪

・岩国蓮根
・ニンジン
・高野豆腐
・切り干し大根
・アラメ
・十石味噌
・醤油
・黒擂りゴマ
・純水
・菜種油


Cimg9289


黒擂りゴマはたっぷり使いますwink

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット♪

本日の苺ちゃんですsmile


Cimg9199


朝、野菜&オオバコを食べているトコロ♪。

生牧草も食べておりますwink


Cimg9202


Cimg9205


まぃぅ〜。


Cimg9206


そして、今日は大きなスイカがやって来ましたsun


Cimg9208


苺ちゃん、大興奮です(笑)lovely


Cimg9210

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、載せはぐっていた7日の写真があったのでソレもついでに〜coldsweats01


Cimg9043


7日の苺ちゃんショット♪。


Cimg9044


Cimg9045


↑コレ、うさぎと言うより、カエルに見える?


Cimg9049


Cimg9063


まだまだ夏い日が続きそうですsun

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

オオバコおむすび♪

苺ちゃんだけではやっぱりちょっと食べきれなそうだったので(と言うか、食べてみたかっただけcoldsweats01?)、人間用にオオバコおむすびを作ってみましたsmile


Cimg9211


♪材料♪

・玄米
・アマランサス
・アラメ
・切り干し大根
・塩
・純水

・オオバコ
・塩


Cimg9217


♪作り方♪

1. 苺ちゃんにオオバコを分けて貰う。

2. 玄米雑穀ご飯を炊く。

3. オオバコを水で洗い、細かく刻んだものを塩でよく揉み、ギュ〜ッと水気を絞ったら、炊き上がった玄米雑穀ご飯に混ぜ合わせておむすびに〜lovely


Cimg9215


独特の風味が、いかにも薬効がありそう!と言う感じdelicious

そんなに癖はないので、食べやすいカモ?

揉む時に、少し強めに塩を効かせておりますwink

貴重なオオバコ、ご馳走様でした〜^^♪!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ オオバコ

オオバコ科オオバコ属オオバコ種

多年草

和名:大葉子

生薬名:車前子(しゃぜんし)、車前草(しゃぜんそう)

学名:Plantago asiatica


□ 採集

・花期に、花穂が出て葉が十分に成長した初夏から秋にかけ、全草を採取します。
水洗いして土や泥をよく落とし、根元についている枯れた葉を取り除いて最初は天日で干し、やや乾燥してから日陰で十分に乾燥させます。
これを生薬の車前草(しゃぜんそう)といいます。

・また、秋に結実した花穂を切り取って、新聞紙などに広げて置いて天日で乾燥し、種子のみを集めます。水気があると種子の外表皮に含まれる粘液により粘性をおびるので注意が必要です。
これを生薬の車前子(しゃぜんし)といいます。

・葉だけを乾燥したものを、生薬の車前葉(しゃぜんよう)といいます。

車前草(しゃぜんそう)、車前葉(しゃぜんよう)、車前子(しゃぜんし)はすべて薬用として用います


□ 薬用・効能

・咳、痰
・気管支炎
・視力向上
・胃癌
・生の葉を火で炙って柔らかくしたものを患部に貼る。(腫れ物、排膿)
・腫れ物に、生葉を揉んで出てきた液汁を患部に塗布する。
・利尿作用
・膀胱炎、尿道炎
・整腸作用
・蓄膿症
・消炎効果
・抗菌作用
・高血圧
・高コレステロール血症
・糖尿病の予防

etc...


※ 摂り過ぎは下痢などを起こす為、量に注意。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

面白い糠漬け♪

昔・・・もう何年も前にAmosも読んだコトがあって、いつかやってみたぃ〜〜〜smile!!!と思っていた記憶があるのですが、今日、DPZを読んでいたら実際にやっている人を発見(笑)。


木になったままナスの糠漬けをつくる

・・・いいな、これ。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

苺ショット♪

昨日届いた生牧草を食べて、今日も元気な苺ちゃんですsmile

5日に刈り取りをした牧草が、うちの辺りだと中1日かかって届いたワケですが、牧草の方もまだまだ元気です^^!

昨日の夕方入れた保冷剤を今朝新しいモノと取り替えて、また先ほど新しいモノに取り替えました♪。

新聞紙とキッチンペーパーを入れて、湿気取りもしております。

保冷剤は一応、新聞紙で包んでありますwink

オオバコは、冷蔵庫の中に鮮度保持パックに入れて置いているので、まだあまり心配はなさそうです。

朝5〜6枚、夜5〜6枚・・・と言う感じで与えております。

確か、生のオオバコは初めて食べると思うのですが、昨日は見せても食べなかったけれど、今日はパクパク食べておりましたlovely

オオバコ、色々な効能があるみたいです。


Cimg9141


↑今朝の苺ちゃん♪。

生牧草があるので、生野菜はいつもより少なめ。


Cimg9144


Cimg9157


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ブラウンエノキの野菜炒め♪

Cimg9054


♪材料♪

ブラウンエノキ
・ピーマン
・キャベツ
・玉葱
・ニラ
・エゴマ
・醤油
・ゴマ油

エゴマの食感が良いです^^♡。

美味delicious

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ブラウンエノキのお味噌汁♪

昨日の朝のAmosゴハン♪。


Cimg9052


♪材料♪

ブラウンエノキ
・玉葱
・キャベツ
・ニラ
・十石味噌
・純水

美味confident


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ウォーキング♪

久々にウォーキングをして来ましたsun


Cimg9165


オコギ。


Cimg9166


Cimg9168


Cimg9169


Cimg9173


Cimg9177


Cimg9178


Cimg9179


Cimg9180


Cimg9181


Cimg9183


Cimg9185


Cimg9186


Cimg9187


Cimg9188


Cimg9189


Cimg9192


Cimg9193


Cimg9194


Cimg9196


Cimg9197


夕方5時過ぎだと、ソコソコ涼しいです♪。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ビーツ酵母de岩国蓮根♪

♪材料♪

・岩国蓮根
・純水
・米酢

・ビーツ酵母
・甜菜糖
・米酢

・アマランサス
・塩
・純水

Cimg9135


今朝のゴハンはサバと玄米雑穀おにぎり、自家製ラッキョウ漬けに真っ赤な岩国蓮根のアマランサス和えですsmile

ビーツ酵母、ちょうどお天気がいまいちな日に常温に出してしまいcloud、その後もずっと以前の様な暑さではなく、発酵の方も、アレ、ちゃんと出来ているのかな?と言う感じではありましたが(汗)、保温カバーを使用しつつ、糖分は出来れば入れたくなかったけれどsweat01、仕方ないので餌に甜菜糖を投入、などして何とか完成wink


Cimg9136


Cimg9137


大葉を挟んでみた♪。


ご馳走様でしたdelicious


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

目の錯覚…?大量の生牧草!!!♪

先日、渡辺牧場さんで注文していた生牧草がついに届きましたsun


Cimg9068


内容は、チモシー7割で、ヒエとアシとオオバコが残り3割で1kg♪。


Cimg9069


30cm×20cm×25cmくらいの、コンパクトな段ボールに入って来たのですが、開けてみると・・・


Cimg9070


↑牧草がギッシリ〜〜〜lovely!!

でもね、この時点ではその凄さがまだ分からないのですよ。

上手に圧縮されているので、出すとブワァ〜〜〜〜〜ッ!と大きくなるって言うかですね・・・


Cimg9071


とりあえず、アップでパチリwink


Cimg9072


早速やって来ました、苺お坊ちゃんです(笑)。


Cimg9074


顎を念入りにこすりつけておりますcoldsweats01


Cimg9075


↑ソレ、鼻の穴に刺さってる・・・?


Cimg9079


苺、只今お味見中・・・catface♡。


Cimg9080


Cimg9080_2


コレ、美味しいじぇ♪!(←苺談。)


Cimg9081


Cimg9083


↑目を閉じて味わい中(笑)。


Cimg9086


ポリポリポリポリ・・・・・


Cimg9088


いけるネlovely!!


Cimg9090


あまりの美味しさに、目がまん丸くなっております。


Cimg9094


味わい中・・・。


Cimg9096


まだまだ味わい中・・・・・。


Cimg9097


旨いッ!!(←苺談。)


Cimg9098


もぅちょっとお味見をば・・・


Cimg9099


Cimg9100


飛び出ているのもパクリsmile


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それではこの辺で、中身を広げてみようと思いますwink

このまま箱であげ続けるワケにも行かないしねsweat01


Cimg9106


おぉ〜〜〜。

1番上の(多分、チモシー。だと思うのですが・・・。)を出してみたら、オオバコがギッシリlovely

わぉ〜。

でもね、コレで驚いちゃ〜いけなかった。

箱の中身を全部出してみたら・・・・・・・


Cimg9108


目の錯覚かっ(笑)coldsweats01?!

うち、うさぎ1匹しかいなぃんですけどね・・・(汗);^^。

コレで、1kg?

ホントに、ホントに合ってるwobbly??アタシも手伝おうか?食べるの、ってぐらぃ、出血大サービスな量でした♪♪♪!

(多頭飼いをされている方なんかは、いいカモwink?)

冷蔵庫には入りきらなそうだったので(オオバコだけ鮮度保持パックに入れて冷蔵庫に入れましたが他は入りそうになかったので。汗)、スーパーで北海道ブロッコリーの入っていた発泡スチロールの箱を貰って来ました^^!

保冷剤やビニールに入れた氷などを入れて使うと、簡易クーラーボックスになるのです♪。

お風呂場で洗って、拭いてから使いますconfident


Cimg9110


まぃぅ〜。


Cimg9112


引いて撮るとなんかスゴイ(笑)coldsweats01


Cimg9113


苺くんはチモシーよりも、オオバコの下にあった太い茎の方(ヒエかアワかアシ。ヒエは分かったけど、アワがどれだか分からなかった。苺ちゃんが好きそうだったのは、アシかな?)が好みだった模様です^^♪。


Cimg9115


鋭い目つきで食べている苺ちゃんshine


Cimg9116


Cimg9117


↑このクーラーボックスは、小さかったので使うのをやめましたwobbly

仕分け風景♪。


Cimg9118


Cimg9120


オオバコもしっかりしていて大きいです♡。

さすがは九州だ〜sun


Cimg9125


Cimg9128


↑最終的には、こんな感じに〜♪。

悪くならないうちに食べきれるかしら;^^?

底には新聞紙をひいてあります。

周りにも敷いた方がいいかなsweat01

後でもう1回様子を見てみます^^♪。


阿蘇産牧草 渡辺牧場


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

昔の苺ちゃん動画♪

今朝は、料理&拭き掃除&エアコンのフィルター洗いetc...朝から動きまわったAmosですcatface

なので、既に若干眠気が・・・w。


今日は、この間思い出した苺ちゃんの前のパソコンに入っていた動画を少しUpsmile

まずはコチラsun


Where is this would...:-) July 19,2008.AVI


↑うちに来て3日目の0歳の苺ちゃんです^^♡。


He is obsessed with toys! August 12,2008.AVI


↑この後、見事ヒモを切るコトに成功;^^。


I stand in but.....z.z.z..:-) August 24,2008.AVI


↑口元が〜〜〜(笑)w。

小さい時の苺ちゃんて、子豚ちゃんフェイスだったのよね(爆);^^。


Ichigo eating tomatoes:-) August 4,2008.AVI


↑トマト大好き、苺です(笑)♪。

そう言えば最近、家で苺ちゃんの動画あまり撮ってなぃなぁ。

今度撮ってみよっかな〜confident♪。


さて。

洗濯機が止まったので、とりあえずこの辺で〜^^♪。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

苺ショット♪

昨日と今日の苺ショットです♪。

まずは昨日から〜


Cimg8999


夕飯のお野菜を食べているトコロdelicious

この日は春菊に小松菜、各種ハーブ盛り合わせ^^。


Cimg9002


まぃぅ〜。


Cimg9005


苺くん、マクワウリを発見したようですsmile


Cimg9006


思い切りガッツイておりましたwink


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、本日の苺くん♪。


Cimg9016


小松菜をくわえた苺ちゃんsmile


Cimg9017


フェンネルまぃぅ〜♡。


Cimg9018


Cimg9019


Cimg9023


お食事の後は、暫し休憩タイムですconfident


Cimg9028


まったり・・・catface

そう言えば、そろそろ桑葉つぶが減って来たので、新しくお取り寄せ致しました♪。

これで2本目です(Amosも一緒に飲んでいるので、減りが早いの;^^)。


Cimg9037


今回は、コチラのお店で取り寄せしました。

朝1番で、朝ゴハン前に1粒、そのまま食べさせております。

手に乗せて、ハイ、って差し出すと、そのまま喜んでパクッと食べてくれますwink

(※ 桑葉つぶ、うさぎは1日1粒まで。)


Cimg9040


それと、ついでなので切り干し大根も頼みました^^♪。


ここのところの高い線量が心配なので、クコの実を、今までは朝3粒だけだったのを、ここ数日は朝4粒、夜も4粒与えております。


・・・関連記事・・・・・


うさぎのマクロビ♪

クコの実入り青汁レシピ♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

岩国蓮根♪

岩国蓮根を手に入れたので、早速金平にしましたdelicious


Cimg9008


♪材料♪

・岩国蓮根
・ニンジン
・アラメ
・ゴマ油
・エゴマ
・醤油

暫くは、岩国蓮根三昧ですsmile

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

昨日と今日の放射線量

最近、Amosと苺ちゃんの部屋で(毎回、苺ちゃんのケージの上の角に乗せて計測しています。)高い数値がチョクチョク出ます。

今まで、ここまで高い数値は出たコトがなかったです。

今までだと、だいたい0.05〜0.12μSv/h。

0.12μSv/hでも高いと思っていたのでちょっとショックです。

明日は休みなので、拭き掃除を頑張りたいと思いますsweat01


使用機種:AIR COUNTER

計測場所:埼玉県(Amosと苺ちゃんの部屋の、苺ちゃんのケージの上の角。)

日付  :2012年9月5日〜6日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cimg8996


↑5日(18:58)


Cimg9009


↑5日(20:58)


Cimg9010


↑6日(6:27)

最高記録。


Cimg9011


↑6日(7:29)


Cimg9012


↑6日(20:16)

エアコン冷房ONの状態で。


Cimg9041


↑6日(20:56)

エアコン冷房+同時換気機能(静)ONの状態で。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

|

今日の苺ショット♪

本日、撮影した苺ショットです♪。


Cimg8923


狭いトコロに潜り込む苺ちゃん・・・。


Cimg8925


Cimg8927


Cimg8931


↑ケージに入って牧草を食べているトコロdelicious


Cimg8933


↑朝のお野菜を食べている苺ちゃん♪。


Cimg8940


↑マッタリタイム・・・z.z.z...confident


Cimg8945


Cimg8947


↑APDをモリモリwink


Cimg8961


葉っぱもモリモリdelicious


Cimg8962


まぃぅ〜♡。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


只今、外では雷がゴロゴロ鳴っていますthunder

今日も降るのかな?


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

苺ちゃん&トマト 今昔♪

今日は苺くん、夕飯にトマトを食べたのですが、それを見ていたら、昔うちに来てすぐの頃に撮った動画があったのを思い出しましたlovely

Ichigo eating tomatoes July 25,2008


苺ちゃんが小さぃ(笑)!

今日の苺ちゃんはと言うと・・・


Cimg8970


すっかり大人の男・・・苺ですsmile


Cimg8972


Cimg8975


まぃぅ〜。


Cimg8977


Cimg8978


Cimg8979


うまうまうまうま・・・


Cimg8981


Cimg8985


Cimg8986


Cimg8993


ご馳走さまでした〜^^♪!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

真夜中に蝶アミ♪

そろそろ寝ようかな、と明かりを消してベッドに入ったら、苺ちゃんが牧草を食べる音以外に何やら音がする。

苺ちゃんも気付いたらしく、牧草を食べるのをやめてシーンとしている・・・。

ドキドキしながら明かりを付けたら、いました。

コオロギみたいなのが1匹(←ゴキじゃないよ。)&Amosの苦手な蛾が1匹〜typhoon!!

蜘蛛と蛾だけはダメwobbly

だけど、なんで一気に2種類もいるんだ(汗)w。

明かり消すまでいたのさえ知らなかったよ。

と、言うワケで、虫捕り編みを持ち出して来て、生きたまま捕獲。

玄関から外に逃がしました・・・。

眠いので、今日はもう寝ます。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

苺ショット&牧草が届いた♪

今日は雨がザーッと降ったり、途中、雨が止んだら太陽が出たり、また降ったり・・・の、お天気だった関東ですrain

昨日に引き続き、久々の雨になりました。

なので、室内がいつもより若干涼しいです。

苺ちゃん、今日は久々に何度かクシャミをしておりました。

ちょっと心配です・・・。

が、それ以外は普通なので、様子を見守ろうと思います。

それでは、本日の苺ショットです♪。

まずは今朝の様子から・・・confident


Cimg8894_2


z.z.z...

暑いのでしょうか?

コテ〜ンとひっくり返っております♡。

今日も朝の涼しいうちに2階にお散歩に行って、走り回っていた苺ちゃんですsmile


Cimg8896


・・・・・・・。


Cimg8897


Cimg8899


Cimg8900


手が・・・coldsweats01


Cimg8912


そして、今夜の苺ちゃん♪。


Cimg8917


生野菜とペレットを食べて、ひっくり返っているトコロsmile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、いつも頼んでいるお店から注文していた牧草が届きました♪。


Cimg8908


↑コチラは、ローズヒップ入りのHerbs&Timothyconfident


Cimg8909


↑そしてコチラ♪。


Cimg8910


今回は余裕を持って頼めましたcatface

サンプルは3rd Cut♡!


Cimg8907


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

生牧草を注文♪

昨日、九州にある渡辺牧場さんの「阿蘇産牧草の生牧草」を初めて注文してみましたsun

内容は、チモシー7割で、ヒエとアシとオオバコが残り3割で1kg♪。

届くのが楽しみですsmile

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ビーツdeフムス♪

クラッカーやお野菜でディップしてもOK、パンにつけても美味delicious


Cimg8904


♪材料♪

・ビーツ 4コ(小サイズ)
・黒ゴマペースト(黒ゴマ100%) 大さじ2
・シークワーサー果汁 大さじ3
・クミン 大さじ1
・ニンニク 1欠片
・柚子粉 大さじ1
・塩 少々
・胡椒 少々


Cimg8906


ビーツの皮を剥いて角切りにして、圧力鍋で茹でます。

それと他の全ての材料をミキサーでガーするだけlovely

クミンとゴマペーストとニンニクが効いていて、美味しいです^^♡。


| | コメント (0)

苺ショット&ブロッコリースプラウト♪

Cimg8867


Cimg8868


↑今朝の苺くん♪。


Cimg8876


そして、夜のお野菜smile


♪本日のお野菜メニュー♪

・レタス
・マジョラム(←心臓に疾患のある場合、量に注意。)
・オレガノ
・イタリアンパセリ
・セロリ
・キュウリ
・トマト
・小松菜
・ブロッコリースプラウト

それぞれをちょびっとづつsmile

ブロッコリースプラウトと言えば、癌抑制作用sun

(ブロッコリーの新芽には、ガンを強力に防ぐ作用があると言われている。)

その他にも、効能が沢山♪!

・急性肝障害を抑える働きがある。(マウス)

・関節の炎症を防ぐ。

・含有成分スルフォラファンが、老化で失われる免疫機能の回復を促進。
免疫機能が弱った年寄りマウスにスルフォラファンを投与したところ、若いマウス並みに免疫機能が回復した。
スルフォラファンが酸化を抑制する抗酸化反応を制御するタンパク質『Nrr2』と相互作用し、免疫システムの反応を高めているという。


Amosも、スムージーを作る時には時々入れております^^♪。


Cimg8877


まぃぅ〜。


Cimg8878

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

玄米甘酒×ブラックジンガーケーキ♪

Cimg8887


♪材料♪

・玄米甘酒
・ブラックジンガー
・棒寒天
・純水

美味delicious


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

野菜ビーフン♪

今日のランチsmile


Cimg8875


♪材料♪

・ビーフン
・どんこ
・板昆布
・純水
・醤油
・塩
・甜菜糖 少々
・ゴマ油 少々
・キャベツ
・インゲン
・ピーマン
・ニンジン
・ルッコラ
・キュウリ


Cimg8874


まぃぅ〜delicious

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ビーツ酵母を常温に出した♪

・・・出した、のだけれど、久々の雨rain


Cimg8872


室温は真夏日に比べて低め。

シュワ〜ッと来るまで、時間かかるかな。


Cimg8873


保温カバー必要カモ?

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

今日から9月♪

昨夜のブルームーン。


Cimg8776


Amosのカメラじゃ全然撮れてなぃけど(汗)、バッチリ見えましたよ♪!

何かいいコトあるかな〜smile


Cimg8765


コチラ、昨日の午後の苺ちゃんwink


Cimg8766


オネムタイム中・・・confident


Cimg8767


ウン●も通院の翌朝から既にビッグサイズ(通院当日の夜は少しは小さくなりますが。)、走り回って元気いっぱいです^^。


Cimg8808


そう言えば。

昨夜の、フィリピン東方沖M7.6の地震による津波注意報は長かった〜typhoon

結局、何もなくて良かったですが・・・。

ちょうど、Desperateを観ていたAmosです。


Cimg8813


↑コチラ、昨夜の苺ちゃん♪。


Cimg8815


Cimg8824


↑夜のマッタリタイムcatface


Cimg8825


Cimg8828


Cimg8829


・・・・・・・。

そして、お次は今朝の苺ちゃんsun


Cimg8834


お野菜もモリモリ食べてます♪。


Cimg8851


Cimg8854


Cimg8856


エアコンの設定温度、ちょっと高かったかな;^^?

フローリングのトコロに行って伸びていたのでこの後1度下げました。

だいたい、苺ちゃんの部屋の場合、普段28度設定で、苺ちゃんがそれで暑かった時だけ27度設定、って感じで良さそうです。

風向は1番上のみに固定、風量は今年はいつも自動です。


Cimg8859


↑何処となくセクシーショットcoldsweats01


Cimg8860


Cimg8863


今日も暑くなりそうですsun

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »