« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

年越し蕎麦♪

年越し蕎麦を作りましたsmile。 

 
Dsc_4672  
 
長ネギと金時ニンジンのかき揚げです♪。 
 
 
♪材料♪ 
 
・大根
・金時ニンジン
・刻み昆布
・煮干し
・純水
・醤油
・南関あげ
・甜菜糖
・白菜
・日野菜(葉)
・小カブ
・蕎麦 
 
・長ネギ
・金時ニンジン
・小麦粉
・塩
 
 
 
日野菜の根は、只今糠漬けに仕込み中wink。 
 
 
 

|

大晦日苺ショット

今日は大晦日♪。 

 
なので、いつもよりちょっとだけ豪華な野菜プレートです(遠目だとよく分からない・・・?笑)wink。 
 
Dsc_4630  
 
♪menu♪ 
 
・レタス
・紫キャベツ
・式部草
・小松菜
・大根葉
・春菊
・カブの葉
・クコの実
・チャービル
・オレガノ
・ディル
・イタリアンパセリ
・コーンサラダ (※ ハーブです。)
 
 
Dsc_4633  
 
夢中ですcoldsweats01。 
 
Dsc_4636  
 
Dsc_4637  
 
Dsc_4645  
 
Dsc_4647  
 
今年も1年、健康でいてくれてありがとうconfident。 
 
 
 
 
・・・冷蔵庫がパンパンです(笑)w。 
 
 
 

|

大晦日のスムージー♪

Dsc_4650 

 
今日は大晦日。 
 
・・・と言うワケで、ちょっと特別なスムージーを作りましたsmile。 
 

|

海苔塩餅♪

青海苔、結局冷蔵庫にありました♪。 

 
Dsc_4622  
 
 
♪材料♪ 
 
・餅米(はくちょうもち)
・純水
・青海苔
・塩 
 
Dsc_4625  
 
ちょっと形はいびつですが、完成delicious! 
 
苺ちゃんが、走って来て餅を咥えてぶん投げておりました(慌てて苺ちゃんが来ない部屋へ移動しました・・・w。笑)。 
 
 

|

ビーツ酵母サイダー♪

Dsc_4657  

 
自家製ビーツ酵母×天然炭酸水に、コーンサラダを浮かせてみましたwink。 
 
美味confident! 
 
Dsc_4652 
 
 
 
・・・関連記事・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

長芋オムレツ♪

今日のランチの1品♪。 

 
Dsc_4662  
 
♪材料♪ 
 
・長芋
・冷凍裏ごしコーン
・ジャガイモ
・紅ほうれん草
・豆乳
・塩
・胡椒
・パン粉
・インカインチ 
 
Dsc_4663  
 
旨〜smile! 
 
 

|

餅仕込み♪

玄米餅を作りたかったのですが、放射性物質の検査済みで手頃な餅玄米を探すのが大変だった為、今年は玄米餅を断念して白米でやる事にしました。 

 
取り寄せたのはコチラwink。 
 
Dsc_4545  
 
はくちょうもち♡! 
 
冷めてもやわらかいらしいsmile。 
 
赤福にも使われているお米だとか。 
 
明後日の昼まで浸水予定。 
 
Dsc_4547  
 
今年は何味のお餅にしようかな〜? 
 
昨年、餅玄米で作った塩と青海苔は最強だったけれど、今年は青海苔がないので塩と・・・大根葉gawk? 
 
 
 

|

野菜が届いた♪

昨夜、初めて頼むお店から野菜が届きました。 

 
セット野菜と言うコトで、残念ながら苺ちゃんが食べられる野菜はスティックブロッコリーぐらいだったのですが、入っていた野菜で初めて見たのがコチラ♪。 
 
Dsc_4461  
 
・・・の、白と紫のコントラストが美しい、日野菜と言う野菜lovely。 
 
長〜いんです。 
 
Dsc_4468  
 
カナダ人の奥様と日本人の旦那様が作っていらっしゃいます。 
 
かぶらの一種の様です。 
 
Dsc_4471 
 
葉っぱの部分を苺ちゃんにお出ししたトコロ、茎を残して柔らかい葉の部分だけ食べておりました。 
 
日野菜は、実より葉に栄養があるらしい。 
 
お次から、今朝の苺ちゃんですsmile。 
 
Dsc_4486  
 
まぃぅ〜。 
 
Dsc_4491  
 
必死coldsweats01。 
 
Dsc_4493  
 
葉もの野菜が切れて来たので、今日慌てて注文しました。 
 
Dsc_4501  
 
コチラ、ラバーブラシで撫でていたら、静電気で毛に模様がついてしまったトコロcatface。 
 
Dsc_4502  
 
Dsc_4530  
 
・・・・・。 
 
Dsc_4537  
 
今日は本当に寒いです。 
 
夕方から雨が降り出しましたrain。 
 
Dsc_4554  
 
そして、コチラは夜の苺ちゃんwink
 
Dsc_4557  
 
まぃぅ〜。 
 
Dsc_4588  
 
Dsc_4590  
 
食休みconfident。 
 
Dsc_4601  
 
Dsc_4608  
 
Dsc_4609  
 
眠くなってた・・・。 
 
Dsc_4610  
 
・・・・・。 
 
Dsc_4612  
 
 
 

|

麋角解♪

今日の苺くんwink。 

 
Dsc_4445  
 
z.z.z...♡! 
 
Dsc_4451  
 
coldsweats01。 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
今日は、初めてのお店で頼んだ苺ちゃんのお野菜がこれから届く予定。 
 
・・・なのですが年末なので、だいぶ遅くなってるみたいですsweat01。 
 
久々のセット物smile。 
 
 

|

苺ショット♪

本日の苺くんsmile。 

 
Dsc_4228  
 
ウン●はビッグサイズwink。 
 
Dsc_4229  
 
元気いっぱいです♪。 
 
Dsc_4267  
 
Amosが行く先、行く先くっついて来ます。 
 
Dsc_4316  
 
写真を撮影しようと少し離れると、すぐ寄って来るからなかなか撮れない。 
 
Dsc_4347  
 
お腹いっぱいで眠くなってしまった模様・・・confident。 
 
今日は外は風が強かった〜typhoon! 
 
 
 
・・・オマケ・・・・・ 
 
 
銀座熊本館で購入したサラダセットに入っていた空芯菜♪。 
 
Cimg3353  
 

|

苺ショット♪

まずは昨日の苺ちゃんから〜。 

 
Cimg3285 
 
朝、Amosが出掛ける前の苺ちゃんconfident。 
 
(今朝、撥水シーツ2枚とも洗濯中で、尚且つこのモコモコベッドパッドに直にオシッ○しちゃったのでsweat02、今日は洗濯三昧でしたw。) 
 
Cimg3290  
 
コチラも昨日の朝の苺ちゃん(笑)。 
 
Cimg3291  
 
z.z.z...♡ 
 
Cimg3297  
 
lovely! 
 
Cimg3299  
 
・・・・・。 
 
そして、お次は昨夜の苺ちゃん♪。 
 
Cimg3312  
 
今日は随分遅かったですネ。(←苺談。) 
 
そしてお次は今朝の苺ちゃんwink
 
Cimg3318  
 
昨日のお土産の熊本野菜も盛りつけましたdelicious。 
 
Cimg3321  
 
まぃぅ〜。 
 
Cimg3349  
 
 
 
・・・オマケ・・・・・ 
 
今朝のAmos車のフロントガラス。  
 
Dsc_4212  
 
キレイlovely! 
 
Dsc_4213  
 
Dsc_4214  
 
・・・またオデンが食べたくなって来ましたcatface。 
 
 

| | コメント (0)

おでん♪

今朝の1品♪。 

 
Dsc_4215  
 
熱々のおでんlovely! 
 
Dsc_4217  
 
 

| | コメント (0)

昨日の続き・野菜編♪

・・・と言っても、昨日、銀座熊本館やアンテナショップで買った野菜のコトねcoldsweats01。 

Cimg3313  
 
コチラ、前回も買ったサツマイモ♡。 
 
結構沢山入って300円wink! 
 
Cimg3314  
 
↑コレは、レジで少し時間が掛かったと言うコトで、サービスの瓦煎餅の様なお菓子(謝謝)♪。 
 
Cimg3323  
 
そしてコチラ、苺くんに銀座熊本館で買ったチンゲン菜&サラダセットsun。 
 
サラダセットと言っても、立派なサイズでキレイなの。 
 
Cimg3324  
 
このチンゲン菜、表裏色が違って綺麗です。 
 
この他に、熊本館では式部草&南関あげも買いましたsmile。 
 

| | コメント (0)

苺ショット♪

Cimg3244 

 
今朝の苺くんのお野菜♪。 
 
減らしてみたのがイマイチ分かりにくいと言うtyphoon。 
 
Cimg3249  
 
まぃぅ〜。 
 
Cimg3250  
 
苺くん、今日はホントにビッグサイズウン●(祝)! 
 
Cimg3263  
 
・・・・・。 
 
Cimg3266  
 
目の周りが抜けてるの、分かりますでしょうか・・・。 
 
Cimg3267  
 
段カットw。 
 
Cimg3270  
 
逆さに撫でるとより分かりやすいcatface。 
 
 
 
 
 
・・・オマケ・・・・・ 
 
それでは久々に、ルー語でGosmile!! 
 
 
 

|

モヤシのナムル♪

Cimg3253 

 
♪材料♪ 
 
・モヤシ
・紅芯大根
・紫キャベツ
・カブ葉 
・純水 
・ゴマ油
・醤油
・塩
・胡椒(※ 花粉症などの食養中の人は入れなくて良いです。) 
・黒ゴマ 
 
 
 
Cimg3257  
 
美味lovely! 
 
 
 

|

オデン♪

オデンを作りましたdelicious。 

 
Cimg3274  
 
 
♪材料♪ 
 
・大根
・コンニャク
・ニンジン
・松山あげ
・刻み昆布
・煮干し(※ 普段あまり魚類を食べないので・・・wink。)
・醤油
・甜菜糖 少々
・純水
 
 
Cimg3276  
 
かごしまんまさんで購入したコンニャク。 
 
手でちぎって使いましたsmile。 
 
美味しかったです♡。 
 
Cimg3282  
 
自家製糠漬けを添えてwink。 
 
 
 
美味♪♪♪! 
 
 
 
 

|

葉大根deフリカケ♪

かごしまんまさんの葉大根で、フリカケを作りました♪。 

 
 
Cimg3284 
 
 
♪材料♪ 
 
・葉大根
・ゴマ油
・ジャコ
・醤油
・甜菜糖 少々
・白ゴマ 
 
 
 
美味lovely! 
 
 
 
 

|

ダイガクイモ♪

Cimg3262 

 
鹿児島のサツマイモがあったので、またまた大学芋にしましたdelicious。 
 
芋飴を絡めると、カリッと仕上がって美味しいです。 
 
 
 

|

CANADA Soft Timothy♪

苺ちゃんの好物のAPDチモシーがだいぶ減って来たので(3袋とか、アッと言う間に終わってしまいますtyphoon。)、サンプルで戴いたものが苺ちゃんに好評だった為、APDの代わりになればいいな〜♪と、Bunny GardenさんにてCANADA Soft TimothyのLサイズを注文しましたsmile。 

 
カナダ産ソフトチモシー2番刈りと言うやつです♪。 
 
青々としていてかなり柔らかいのですが、苺ちゃんの場合、同じお店のEllens-burg 3rd Cut Soft Timothyシングルプレスも喜んで食べてくれるのですが、コチラはまだあとLサイズ半袋弱家にあるのと、食べてくれるのであれば2ndの方がより大きなウン●が出るのでそれに越したコトはないかと・・・wink。 
 
もし、CANADA Soft Timothyをこのまま気に入ってくれる様だったら、引き続き暫く実無しオーツとコチラをメインに〜と、考えておりますdelicious。 
 
今朝は苺ちゃん、だいぶ大きいウン●。 
 
少し前まで暫くミディアムサイズ寄りのウン●だったのですが、漸く健康的なビッグサイズに戻って来ております。 
 
病院で、いざと言う時の為の置き薬(←鬱帯用の。)を戴いたものが冷蔵庫にあるのですが、本当にいざと言う時の為にとって置きたいのと、出来るなら・・・無理は良くありませんが、出来るなら、薬に頼らないでお腹の元気を維持出来たらAmos的には理想なので、アレコレ試行錯誤ではありますが、何とか無事に薬無しで来れましたwink。 
 
まぁ、とは言っても、鬱帯になっちゃった!と言うワケではないのでアレなのすが、やっぱり元気なお腹であればもっと大きい筈だな〜と思う様なサイズでしたので・・・。 
 
野菜を沢山食べても、大きい時には大きい、と言うのは過去の苺ちゃんのウン●の歴史からcatface。 
 
最近、抜け毛が目立って来たので、ラバーブラシ&獣毛ブラシ&手で、グルーミングをしっかりやったコトも大きいかな(滝汗)? 
 
あと、40Wのヒヨコ電球(ペットヒーター)を購入して、部屋の窓にも断熱シートを貼って、ケージにも2面のみビニール布を装備して、夜間もエアコンを弱めにかけたままにして・・・と、20Wの時よりもだいぶ安定して暖かい環境に出来たのも要因かも知れませんsweat02。 
 
(あと、夜間はラビットヒーターもONしております。留守番中にはヒヨコ電球とラビットヒーターをONして、エアコンもONです。) 
 
ちなみにこのペットヒーター(ヒヨコ電球)ですが、オレンジ色のカバーの日本製のモノの方が、もうひとつある別のメーカーの白いカバーのものより、だいぶ長持ちして壊れないと聞きますwink。 
 
今朝は、明け方エアコンを22度設定にしましたが、夜間消灯時にはだいたい18度〜20度設定でONしております(ケージの角にある温度計が、その状態で20〜21度ぐらい。)。 
 
昼間〜消灯までは、26度設定でONしております。 
 
夜間、ケージに掛ける毛布は、分厚い毛布を1枚と、薄い毛布(中サイズ黄&中サイズピンク)を2枚のみですwink。 
 
 
 
このまま冬を乗り切るゾ〜♪! 
 

|

SMASH・・・★!!

EP♯8、Megan何あの最後(汗)wtyphoon!! 

 
Katharineは好きじゃないし、Meganが消えちゃったら詰まらないけれどgawk。 
 
Christian Borleの役はAmos1番お気に入りconfident。 
 
それにしても・・・どうなっちゃうんだろ〜〜〜bearing。 
 
全く分からない(笑)。 
 
29日のEP♯9は見逃せない!  
 
 
 
・・・もぅ、スッカリはまってます(笑)♪。 
 
 
 

|

苺くんの朝ゴハンショット♪

今日は朝、野菜を多く出しすぎてお腹いっぱいで苦しそうでした(汗)。 

 
なので、夜は少し減らしましたsweat02。 
 
ダイエットの為にも、少し量を減らさないとカモ・・・。 
 
Cimg3192  
 
↑朝のお野菜。 
 
♪menu♪ 
 
・葉大根
・レタス
・ニンジン
・紅芯大根
・胡瓜
・クコの実 3粒
・カブの葉
・ディル
・イタリアンパセリ
・オレガノ
・紫キャベツ
・小松菜
・水菜 
 
 
Cimg3193  
 
大喜びcatface。 
 
Cimg3197  
 
coldsweats01。 
 
Cimg3198_2  
 
呼吸、出来てる〜? 
 
Cimg3199  
 
ディルをラーメン喰い。 
 
Cimg3201  
 
イタリアンパセリも♪! 
 
Cimg3202  
 
ひょ〜(←苺談。)笑♡。
 
Cimg3203  
 
紅芯大根も少々添えました。 
 
Cimg3207  
 
葉大根も♪! 
 
Cimg3208  
 
嬉しそうです(笑)。 
 
Cimg3215  
 
真剣に食べる男、苺です・・・。 
 
Cimg3221  
 
コスモスラクト数滴入りのお手製スムージーを飲んでおりますdelicious。 
 
Cimg3222  
 
サンプルで戴いた、カナダ産ソフトチモシー2ndを食べているトコロ♪。 
 
Cimg3225  
 
お耳がおリボンの様ですsmile。 
 
Cimg3228  
 
実無しオーツも♪。 
 
Cimg3240_2  
 
・・・・・満腹じゃ。(←苺談。) 
 
Cimg3243  
 
↑Amosが暫く部屋を出ていて、戻って来てドアを開けたらスーパーマンになっていたトコロ(笑)。 
 
すっかりリラックスsmile。 
 
・・・やっぱり少し野菜の1つ1つの量を減らさないと駄目だなcloud
 
 
 

|

コーレン葛湯♪

♪材料♪ 

 
・本葛粉 小さじ1
・純水 1Cup
・コーレン 適量
・生姜の絞り汁 小さじ1/2
・梅干し(白干) 1欠片
 
 
Cimg3242  
 
 
美味delicious! 
 
 

|

野菜♪

夜、野菜が届きました♪。 

 
Cimg3175  
 
ソワソワの苺くんsmile。 
 
Cimg3178  
 
レタスに駆け寄る苺くん。 
 
Cimg3179  
 
夕飯後でしたが、早速お味見(笑)delicious。 
 
レタスをココで頼むのは初めてかな? 
 
美味しそうに一生懸命食べておりました♪。 
 
Cimg3180  
 
大根も♡! 
 
Cimg3181  
 
イケルネ!(←ソムリエ苺談。) 
 
Cimg3182  
 
小カブもsmile。 
 
Cimg3183  
 
オッ、コレはカブだネ!(←ソムリエ苺談。) 
 
Cimg3184  
 
味わい中catface。 
 
・・・・・・と、そんなワケで次々お味見を満喫しておりましたdelicious。 
 
この後、イタリアンパセリとディルと、久々のオレガノもお味見なさったのですが、特にオレガノね、すんごい嬉しそうに食べておりました(笑)。 
只今、お口からハーブのいい〜香りを漂わせている男、苺くんですsmile。 
 
 

|

及東生♪

今日も苺ちゃん、元気ハツラツですsmile。 
 
かごしまんまさんの野菜&いつもの牧草を凄い勢いで食べております。 
 
牧草と言えば、先日届いた牧草に同梱されていたサンプルが・・・ 
 
Cimg3134  
 
OTU-HAY ソフトAAクラスってなっていますが、いざ開封しようとしてよ〜く見ると・・・ 
 
Cimg3135  
 
どう見てもチモシー(笑)w。 
 
あはは〜。 
 
でもね、苺ちゃんにお出ししたらコレ、すごく美味しかった様で〜、ならば本当の名前が知りたいwobbly!!と言うワケで・・・只今お店に問い合わせ中です。 
 
カナダのソフトかな♪? 
 
Cimg3141  
 
コチラ、今朝の苺ちゃん。 
 
モリモリ食べております。 
 
必死でガツガツ食べている為、口の動きが早くてなかなかうまく撮影出来ませんw。 
 
Cimg3143  
 
まぃぅだじぇ〜! 
 
Cimg3145  
 
昨夜、寝る前にケージの中のグラタン皿(牧草入れ)に上記のチモシーもドサッと入れて寝たのですが、もぅ、すごい食い付きで(笑)w、今朝はウン●のサイズも若干アップしたんじゃなぃの?と言う〜。   
 
Cimg3153  
 
Cimg3160  
 
Cimg3173  
 
↑隣の部屋から聞こえる掃除機の音を、警戒しながら食べているトコロsmile。 
 
 
 
 
 

・・・追記・・・・・ 

 
 
やっぱりカナダ産ソフトチモシーでした(笑)!  
 
次回、注文してみるかもですwink。 
 
 

|

コーレンde梅味噌パスタ♪

Cimg3157  

 
最近の、Amosお気に入りパスタですdelicious。 
 
 
♪材料♪ 
 
・パスタ
・塩
・純水 
 
…a… 
・コーレン
・黒擂りゴマ
・梅干し(白干)
・亜麻仁オイル
・十石味噌
・自家製らっきょう
・細ネギ 
 
・焼き海苔
・白ゴマ 
 
 
 
aの材料を混ぜて置いて、茹で上がったパスタによく絡めたら、焼き海苔&白ごまをフリフリするだけsmile! 
 
簡単&美味♪! 
 
 
 
Cimg3158

|

かごしまんま&苺ショット&カイロカバー♪

先日、初めて注文したかごしまんまさんから荷物が届きましたwink。 

 
Cimg3087  
 
新鮮な野菜&食材です♪。 
 
Cimg3089  
 
ちなみに、ヨーグルッペはオマケですsmile。 
 
Amosはヨーグルトや牛乳は飲まないのですが、それでもね、オマケが付いて来るって何か嬉しいものです(笑)。 
 
しかも、放射能フリー! 
 
有り難い話です。 
 
Cimg3090  
 
地粉うどん♪。 
 
Cimg3091  
 
久々に買ったコンニャク。 
  
Cimg3092  
 
麦味噌♪。 
 
今使っているお味噌が終わったら使う予定。 
 
どんな味かな? 
 
楽しみですdelicious。 
 
Cimg3093  
 
福山つぼ酢。 
 
コチラも今使っているのが終わったら使う予定smile。 
 
Cimg3094  
 
お醤油。 
 
Cimg3096  
 
Cimg3099  
 
苺ちゃんには、葉大根♪。 
 
人間も一緒にdelicious。 
 
Cimg3100  
 
野菜は、これだけ買いましたwink。 
 
Cimg3101  
 
小松菜は、虫食いがあっても安全が第一! 
 
バリッとしていて新鮮です♪。
 
Cimg3102  
 
早速、オヤツに葉大根をお出ししたトコロ、凄いスピードで食い付いておりました(笑)。 
 
Cimg3107  
 
ブレブレですcoldsweats01。 
 
Cimg3109  
 
まぃぅ〜! 
 
Cimg3097  
 
また利用させて戴きます^^♡! 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
そして、明日は他のお店からお野菜が来る予定なので(どんだけ買うんだ!)、ちょっと鮮度保持パックが足りないと言うコトで、仕入れて来たのですが、その時、可愛かったのでコレも一緒に買って来ました。 
 
Cimg3111  
 
じゃ〜〜〜んsmile! 
 
ホッカイロ入れ♪! 
 
ずっと欲しかったのね〜。 
 
ついに入手。 
 
Cimg3112  
 
苺先輩のチェックが入ります。 
 
Cimg3114  
 
・・・・・。 
 
Cimg3122  
 
でも、中に綿が詰まっているのが邪魔で、小さいのしか入らないカモ? 
 
なので、使う前に中の綿を捨てて、縫って置けばいいカモ・・・? 
 
Cimg3125  
 
↑一緒について来た小さいホッカイロを入れて早速暖め中w。 
 
Cimg3126  
 
なんだか、眠くなって来たですよ。(←苺談。) 
 
Cimg3128  
 
極楽〜z.z.z...。(←苺談。) 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
Cimg3061  
 
若干また順序がおかしいですが、今朝の苺くんです♪。 
 
Cimg3062  
 
朝、部屋に出されてすぐ、キャリーからケージの上に登ってしまったので慌てて椅子やら毛布やらで階段を作った図。 
 
Cimg3063  
 
※ ここに写っているコンセント類にカバーがないのは、朝だからですcoldsweats01。 
苺ちゃんがケージに入っている時にはヒヨコ電球&ラビットヒーターはカバーなしで放置、ですが、苺ちゃんが出ている時(日中など)は、ホースカバーをしております。
あ、でもヒヨコ電球のコードは面倒だからケージの上にそのままあげちゃってます・・・。 
 
Cimg3072  
 
今朝のお食事タイムdelicious。 
 
Cimg3077  
 
Cimg3083  
 
ペレットもモリモリ・・・♪。 
 
今朝も、桑葉つぶをすぐに迷う事なく食べてくれましたwink。 
 

|

15ショット♪

先日・・・9日の載せ忘れショット。 

 
2i20121209c 
 
そして、お次は昨日の苺くん。 
 
Cimg3029  
 
牧草ポリポリ・・・♪。 
 
Cimg3031  
 
そして、ここからは今日の苺くんsun。 
 
Cimg3033  
 
あ・・・顎にお洒落してる、と思ってこの後指で取りましたcatface 
 
Cimg3036  
 
z.z.z...♡ 
 
Cimg3037  
 
・・・・・。 
 
Cimg3038  
 
ネムネムな午後のひととき。 
 
Cimg3041  
 
lovely。 
 
Cimg3042  
 
起こしてしまった・・・。 
 
Cimg3045  
 
z.z.z... 
 
Cimg3046  
 
オホホポーズ。 
 
Cimg3047  
 
オホホホホ〜(←苺談。) 
 
Cimg3048  
 
Cimg3050  
 
ビヨ〜ンとなってしまった。 
 
Cimg3051  
 
Cimg3052  
 
小さくクシャミをひとつ、したので毛布を掛けてみた。 
 
Cimg3053  
 
smile。 
 
Cimg3054  
 
苺くんと過ごす平和な時間。 
 
Cimg3055  
 
Cimg3056  
 
・・・・・。 
 
Cimg3057  
 
Cimg3058  
 
夕方、牧草が届いた。 
 
Cimg3059  
 
おぉ! 
 
このサンプルは有り難い♪♪! 
 
こんなの前からあったっけ?? 
 
 
Cimg3060 
 
それから、いつもの実無しオーツwink。 
 
 
 
 

|

小カブdeピリ辛昆布漬け♪

昔、胡瓜でよくやったのを思い出し、久々のピリ辛モノ。 

 
Dsc_4129  
 
♪材料♪ 
 
・小カブ
・刻み昆布(←以前はいつも板昆布でやっていました。今回は在庫がコレかアラメしかなかったので。)
・鷹の爪
・醤油 
 
 
 
 
 
美味wink! 
 

|

梅味噌パスタ♪

今日は久々に味噌deパスタ♪。 

 
Dsc_4113  
 
♪材料♪ 
 
・パスタ(伊)
・純水
・塩 
 
・梅干し(白干)
・十石味噌
・黒擂りゴマ
・自家製らっきょう
・亜麻仁オイル
・焼き海苔
・白ゴマ
・ネギ 
 
 
Dsc_4127  
 
美味delicious! 
 
 
 

|

冬の日の苺ショット♪

まずは昨日の苺ちゃん♪。 

 
Cimg2971 
 
コテ〜ン中z.z.z...。 
 
そしてお次は今日の苺ちゃんconfident。 
 
Cimg2978  
 
寒そうだったので毛布を掛けてみたトコロ。 
 
Cimg2982  
 
冬は、ピカッと晴れる日が少なくて嫌ですね〜cloud。 
 
暑くてもやっぱり、夏の方がいい!!・・・Amosですgawk。 
 
Cimg2986  
 
↑お水を飲んでいる苺ちゃん♪。
 
Cimg2990  
 
Amosの大〜きな枕の横で休憩中smile。 
 
Cimg2995  
 
目の周りが換毛で、模様が出来ております・・・catface。 
 
Cimg2998  
 
・・・・・。 
 
Cimg2999  
 
まったりconfident。 
 
Cimg3001  
 
Cimg3003  
 
とろけてます(笑)。 
 
Cimg3012  
 
最近、少し変わった野菜が欲しくて、産直に行きたい願望が沸々と・・・・でも、高速はトンネルが怖いsweat02。 
 
Cimg3019  
 
↑苺ちゃんが夕ご飯の生野菜を食べている間、部屋のドアを開けていたらちょっと体が冷えてしまったので、慌てて毛布で包んだトコロsweat01。 
 
Cimg3020  
 
暖まるじぇ・・・。(←苺談。) 
 
 
 
 

|

紅芯大根deお味噌汁♪

いつものお店の紅芯大根♪。 
 
Cimg2975  
 
コロッとしていて可愛いlovely。 
 
Cimg2976  
 
半分に切ってみた。 
 
Cimg2977  
 
キレイ! 
 
少し齧ると、サトウキビの様に甘い。 
 
で、その後に辛みが来る。 
 
Cimg3013  
 
すりおろしてお味噌汁に入れてみたwink。 
 
Cimg3016  
 
 
美味delicious
 
 
 
 
♪材料♪ 
 
・紅芯大根
・白菜
・金時ニンジン
・どんこ
・ネギ
・十石味噌
・純水 
 
 

|

夜間もエアコンde気温メモ♪

昨日の朝は、うちの辺りでも雪が少しだけチラついたらしく(←Amosは見ていない。)、明け方のケージの温度計もついに初15度になってしまったのでwobbly・・・と言っても、40Wのヒヨコ電球(ペットヒーター)とラビットヒーターをONして、ケージにはビニール布&毛布を掛けている為、中の方はもう少し暖かいと思うのですが、それでも心配なので、ついに昨夜はエアコンをONしたまま消灯しました♪。 

 
ケージのスタイルは、分厚い毛布を1枚掛けて、全面に薄い中サイズ毛布(黄色)を掛けただけ。 
温度計のある場所と、ヒヨコ電球の場所が左右の端と端なのですが、温度計のトコロだけ20cmほど隙間を開けました。 
 
エアコンは、昼間は窓にシートを貼ったお陰か、ここのトコロ少し暖かいので、昼間は23〜25度設定でいるのですが、19度設定(風向自動・風量自動)で消灯しました。 
それで、今朝起きた時の部屋の窓際の温度が18.8度。 
ケージの温度計が20度。
 
40Wだと、ヒヨコ電球の周りが結構ポカポカ暖かい為、このぐらいで丁度良い感じかな〜?と言うトコロ・・・catface
 
もしかしたら、中サイズ毛布をもう1枚、もしくはエアコン設定は20度、でも大丈夫カモ? 
 
苺ちゃんは、今朝も桑葉つぶを催促する様にしてパクッと食べましたdelicious。 
 
なので、一応調子は良さそうです。 
 
ただ、オシリの周りの毛がボコボコ換毛しているので、お腹に詰まらない様にブラッシングを頑張りたいと思いますsun。 
 
 

|

苺ショット♪

Cimg2960 

 
苺ちゃん、ウン●がミディアムから大きめのミディアムに変わって来ました。 
 
コレね、歯のメンテナンスと同時期にAPDを再開したので、どっちが功を奏したのかまるで分からなぃって言う・・・coldsweats01。 
 
写真は昨夜の変なポーズの苺ちゃんです(汗)。 
 
Cimg2961  
 
ブラッシングをしていたら、こんなポーズになってしまったcatface。 
 
Cimg2962  
 
・・・・・もっと撫でて〜。(←苺談。) 
 
 
 
 

|

グレープフルーツ天♪

オーストラリアのグレープフルーツジュースを使って寒天で天寄せを作りました^^♡。 

 
Cimg2963  
 
お手製ソース添え♪。 
 
Cimg2966  
 
サッパリしていて美味delicious! 
 
 
 

|

鹿児島土産♪

鹿児島にあるAmos祖母の家の庭にあるサルトリイバラの木。 

 
Amosの親が行くと言うので、ついでに数枚採って来てとお願いして置いたのですsmile。 
 
Cimg2954  
 
じゃ〜〜〜ん♪! 
 
↑コレね、右が在来種で、左の大きい方が奄美大島かどこかの島から来たモノだそう。 
 
これ、カカラン団子と言う和菓子に巻かれるのですが、とてもいい香りなんですwink。 
 
苺ちゃんにと思ったのですが、調べてみたらサルトリイバラはユリ科との記述もあった為、在来種のユリっぽくない方を一齧りのトコロで没収・・・(Amosがそのうち料理にでも使おうと思います。汗)。 
 
Cimg2955  
 
↑コッチが在来種。 
 
Cimg2956  
 
Cimg2957  
 
↑コレが島から来た方♪。 
 
Cimg2958  
 
在来種より大きいです。 
 
Cimg2952  
 
↑コチラ、右がその「かからん団子」♪。 
 
左はイコモチと言う有名なお菓子ですwink。 
 
Cimg2967  
 
産直で買ったと言うニンジン&紫キャベツ、それから普通のキャベツsmile。 
 

|

苺ショット♪

苺ちゃん、元気ハツラツにしております。 

 
まずは昨日の午前中の苺ちゃん♪。 
 
Cimg2894  
 
牧草をガッツイております。 
 
Cimg2896  
 
APD&実無しオーツの黄金コンビwink。 
 
Cimg2902  
 
そして、夕ご飯タイムの苺ちゃんdelicious。 
 
Cimg2905  
 
ここでもブロッコリースプラウト♪。 
 
そして、お次は今日の苺ちゃんconfident。 
 
Cimg2920  
 
お昼過ぎ、Amosのベッドでポカポカ&ウトウトしているトコロz.z.z...。 
 
Cimg2921  
 
眠いじぇ・・・。(←苺談。) 
 
Cimg2925  
 
Cimg2938  
 
そしてコチラ、夕方目が覚めて牧草を食べているトコロ♪。 
 
Cimg2941  
 
撮影していたら、チッスしに来た・・・lovely。 
 
Cimg2944  
 
いやぁ、今日は選挙でしたが皆さんちゃんと行かれましたでしょうか。 
 
Amosも行って、しっかり投票して参りましたsun! 
 
Cimg2945  
 
そしてそして、昨夜のSMASHもハラハラ&ドキドキでしたbearing。 
 
次回も楽しみ♪! 
 
 
 

|

高野豆腐の煮物♪

里芋、牛蒡、蓮根などを煮たので、その煮汁を利用してアラメと高野豆腐を煮ましたdelicious。 

 
Cimg2918_2  
 
切り干し大根も入れましたwink。 
 
Cimg2919  
 
美味♪! 
 
 
 

|

玄米甘酒deイチゴプリン♪

♪材料♪ 

 
・本葛粉
・イチゴ
・玄米甘酒
・純水
 
 
 
Cimg2915  
 
またまたウサギカップを使用smile。 
 
ちょっと不格好になってしまったcatface。 
 
Cimg2917  
 
美味♪! 
 
 

|

ヒヤリ♪

5時半頃、ハッと目が覚めてケージの温度計を見たら、ナント17.5度しかないtyphoon
昨夜、寝る前にいつも通り毛布をセットしたら1時間以内に24度になってしまったからsweat01、いつもよりかなり少ない毛布で暫く様子を見たけれど23度で安定したから、明日はかなり暖かいと言っていたコトもあり、油断して睡魔に負けて11時ぐらいかな?時計は見ていないけれど、そのまま朝まで寝てしまった〜bearing

苺ちゃんは、昨夜は最初は水飲み器の前の休足マットで饅頭になっていましたが、今朝はトイレの方にいました。

今日は、禁断の温度差5度を飛び出てしまった〜ッtyphoon
以前は、最低15度以上あればヨシと思っていたのですが、今は最低でも18度以上はないと、苺ちゃんの場合は21度はないとダメです。

コレは、苺ちゃんの体力によっては、鬱帯来る可能性有り(焦)。
エアコン無しの40W、難しい!
これはまだ、12月には早いカモ?

もしくは、20W&エアコン&薄い毛布の方が良いのかも?
今、ケージに毛布全部掛けて、ゆるく21度でエアコンかけて、温め中sweat02


・・・・・・・・・・・・


いや〜、朝は焦りましたが苺ちゃん、ポカポカで出て来ました(ホッ)w。
桑葉つぶも即食べておりました。
今夜はどうしようかな〜。

|

気温メモ♪

昨夜は、お出掛けに使った新しい毛布は洗濯していて使えなかったので、いつもの毛布一式プラス、Amosの服を前面に1着、老人用介護シーツを(笑)上面に2つ折にして掛けて、ヒヨコ電球40W、ラビットヒーターONして、部屋のホットカーペットも1番弱でONして消灯。

消灯前には23度、5時頃見たら20度、20度以下はマズイので(←苺ちゃんには21度以上必要。)エアコンを22度でONして寝て、7時前に見たら24度sweat01

今の温度計の位置から、24度では恐らく中は暑いから、慌てて毛布を数枚外しました。

先生が言っていた、魚用の断熱シート、名前聞いてくれば良かったなsweat02

|

お出掛け対策に、ブロッコリースプラウトdeスムージー♪

病院の待合室で落ち着くと、少しは野菜も食べ、牧草もチョクチョクはつまみますが、通院中にはあまり飲み食いしない苺ちゃんthink。 

 
数回前からでしょうか、家に到着した途端に今まで食べなかった分を一気に取り戻すかの様に、もの凄い勢いで飲み食いします。  
 
食べなきゃボクの体が不味い!って思っている様。 
 
以前は、ここまで勢い良く帰ってすぐに食べなかった様な・・・。 
 
理由はよく分かりませんが、お陰で鬱帯をする心配がだいぶ減りましたcoldsweats01。 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
なので、一応ね、急性肝障害を抑える働きがマウスで認められたと言うブロッコリースプラウトを念の為に用意して置きましたwink。 
 
消化器官機能改善、胃痛&腹痛の緩和効果が期待出来ると言うディルも入れました♪。 
 
(※ ハーブは特に放射能の汚染を受けやすいと言うコトなので、必ず安全なものを与える様にしましょう。)  
 
放射線を防ぐ効果があると言うクコの実も入れて、これでお出掛け対策バッチリかdelicious!? 
 
(他の野菜も色々入れました♪。)
 
Cimg2881  
 
ブロッコリースプラウト入りスムージーなので、ブロッコリースプラウトを飾ってみたsmile。 
 
仕上げに、今日はまだ与えていなかったコスモスラクトも数滴投入♪! 
 
Cimg2882  
 
まぃぅ〜。 
 
Cimg2884  
 
Cimg2885  
 
真剣です! 
 
Cimg2887  
 
ブロッコリースプラウトもキレイに完食致しました^^♡。 
 
苺ちゃんは只今、モリモリガツガツ、まだまだ牧草をガッツイております(笑)。  
 
 

|

苺ちゃんの通院ショット♪

今日は苺くんの歯削りの日sun。 

 
朝食後の苺ちゃん、出掛ける時間にちょうど大人しくAmosのベッドのモコモコベッドパッドの上でリラックスして休んでいたので、コレはチャンス・・・と思ったのですが、やっぱり気付かれてしまぃ〜(笑)w、焦ってまたベッドの下に逃げ込んでしまったので、もぅバスは諦めて、ゆっくり待とうと思っていたら、案外早めにベッドの下から出て来て、今度は必死になってシャカシャカやって、ベッドの上に畳んであった羽毛掛け布団の間に潜り込もうとしている(笑)sweat02。 
 
ですが今回は、手こずる事なく(ホッ)すぐにうまいコト毛布でふんわりと包んで抱っこしてキャリーへ・・・♪。 
 
冷えるのでホッカイロ(大サイズ)を1コ、ガーゼハンカチで包んでキャリーの端っこに入れて行きました。 
 
道中、ちゃんとホッカイロをタオルが包んだままの状態で入っているかどうか、苺ちゃんが寒い or 暑いコトになっていないか、何度もチェックしながら行きました。 
 
カイロのカバーが欲しいな・・・catface。 
 
Cimg2821  
 
コチラ、電車に乗り込んですぐの苺ちゃんsmile。 
 
Cimg2823  
 
最近・・・前回ぐらいからだっけ? 
 
タラコが前よりね、なんだかパ〜ンと大きくなっている気がしてsweat01、先生にお聞きしてみたのですが、問題ないそうです。 
 
もう数年したら、男の子なのでもしかしたらタラコの中にしこりが出来るかも知れないけれど、今日診ていただいた苺ちゃんのタラコはまだ問題ナシ(ホッ)。 
 
Cimg2825  
 
↑Around The Worldが流れて来そう♪。 
 
ストーブでヒゲがチリチリになったコトも報告しました(笑)w。 
 
Cimg2827  
 
今日は、行きの電車の中でお姉さん&マダム御一行様に声を掛けて戴き、嬉しかったですsmile。 
 
Cimg2828  
 
あと、きち先生のトコロの来年のカレンダーがなくて残念でした(凹)。 
 
もう売り切れちゃったのかな〜? 
 
Cimg2829  
 
Cimg2832  
 
あ、それから今日は苺くん、歯の棘がいつになく小さかったです。 
 
先生に、優秀ですネ、と褒められましたwink。 
 
良かったネ〜♪。 
 
APDじゃない色んな牧草をこれでもかってぐらい並べていたのですが(笑)、それが逆に良かったのかな? 
 
ウン●はここのトコロ、イマイチなサイズだったけど・・・sweat02
 
Cimg2833  
 
あと、ウン●がちょっとミディアムサイズなコトも報告しました。 
 
歯を削ってみて、良くなったら歯が原因と言うコトで、今日から様子見ですが、恐らく原因は冷えかなぁ・・・思うAmosです。 
 
それか、暫くAPDじゃない牧草のオンパレードだったコトgawk。 
 
Cimg2834  
 
Cimg2836  
 
今夜は23:00からSMASHの字幕バージョンだった気が〜♡。 
 
この間見逃したので、今日は絶対見なくては! 
 
Cimg2842  
 
車内のパンフレット、おせちが沢山載っておりましたdelicious。 
 
Cimg2843  
 
中にはこんな面白商品も〜(茶柱カプセル入りtyphoon!笑)。 
 
Cimg2845  
 
川越シェフの洋風おせちもあったョwobbly。 
 
Cimg2847  
 
3段重33品! 
 
こんなに自分で作ったら大変そぅだな〜〜〜。 
 
でも、キレイ〜♪。 
 
Cimg2849  
 
その頃苺ちゃんは・・・。 
 
Cimg2850  
 
Cimg2855  
 
今日も病院は相変わらず大賑わいでしたwobbly。 
 
寒いから体調崩すコが多いのかなsweat01? 
 
Cimg2856  
 
Cimg2859  
 
Cimg2861  
 
Cimg2869  
 
昔、毎日歩いて通っていた道♪。 
 
まさか苺ちゃんと電車で通るコトになるなんて(笑)、想像もしなかったconfident。 
 
懐かしくて思わずパチリ。 
 
Cimg2870  
 
あ、先生達にまた年末のご挨拶するの忘れて来た・・・(焦)w。 
 
Cimg2872_2  
 
早いな〜。 
 
1年wobbly。 
 

|

苺ちゃんと帰宅♪

今日は苺ちゃん、歯のメンテナンスで通院の日でした。
今帰宅♪!

今日は乗り換え1回でスムーズに済ませました。
今から片付けたら、代車を返して来ま〜すsun

|

ビニールdeフル装備♪

あまりに寒くなって来たので、真冬対策をついにやりましたcatface。 

 
ケージの置いてある壁の窓にはコレを・・・。 
 
Cimg2763  
 
断熱シート(祝)♪! 
 
ついに、です(汗)w。 
 
うちの場合は、窓ガラスが曇り硝子でボコボコしているので、強力両面テープで簡単にくっつけただけなので、簡単に着脱出来そうですwink。 
 
Cimg2765  
 
見学に来た苺先輩。 
 
Cimg2766  
 
↑貼り終わったトコロ。 
 
両面テープ、計算せずにひたすら貼って行ったら、途中でアレ・・・全然足りなそうだと気付いたので、左右の窓で貼り方が違うのは見なかったコトにしようw。 
 
Cimg2767  
 
横にシマシマで貼った方が、暖かいのだと説明書に書いてあったのでそうしてみた。 
 
そして、今日はもうひとつcatface! 
 
Cimg2812  
 
じゃ〜〜〜ん!! 
 
(分かる?) 
 
Cimg2813  
 
ケージの背面と右側だけ、ピッチリとビニールで覆いましたョ。 
 
Cimg2814  
 
飲酒ロック・・・ではなく、インシュロックで固定wink。 
 
Cimg2816  
 
左側は、ヒヨコ電球が燃えそうだったので(汗)装着せず。 
 
いやぁ〜、だってあんまり寒いんだものtyphoon! 
 
でも、この作業で動いていたせいか、暑いです、既にgawk。 
 
ビニールは、0.3mm厚のビニール布です♪。 
 
苺ちゃん、熱中症にならなきゃいいんだけど・・・w。 
 
Cimg2817  
 
下はココまで余裕です。 
 
Cimg2819  
 
↑暑かったらしく、フローリングにお腹をあてて涼んでいる苺ちゃん(笑)typhoon。 
 
 
今日は、コレを買うのにホームセンターに代車で出掛けていたのですが、お店から出て駐車場に停めた自分の代車を間違えてしまぃ、似た車に鍵を差し込んでしまぃ、ピカッとランプが光るのですが、ドアが開かない・・・。 
 
無意識に2回ぐらい鍵をガチャガチャやって、あ、もしかして・・・と思ってナンバープレートを見たら違う車だった(恥)。 
 
あんまり警備員の方を見ない様にして、自分の代車に乗り込みましたsweat01。 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
そんなワケで、今夜は毛布、薄くして消灯かな? 
 
観察していないとホントに暑過ぎたら不味ぃのでsweat01、明日は寝不足カモ(汗)。 
 
Cimg2783  
 
コチラ、今日は久々にサービスでイチゴを頬張る苺くん。 
 
Cimg2784  
 
まぃぅ〜。 
 
Cimg2787  
 
必死です(笑)。 
 
Cimg2793  
 
Cimg2795  
 
可愛いを通り越して吐血状態coldsweats01。 
 
Cimg2796  
 
口笛を吹く男、苺です・・・(嘘)。 
 
Cimg2798  
 
満足じゃsmile。(←苺談。) 
 
Cimg2800  
 
今夜は野菜プレートにブロッコリースプラウトを入れてみました♡。 
 
Cimg2806  
 
肝臓も労るノダ。 
 
Cimg2807  
 
真剣にお食事中。 
 
Cimg2810  
 
 
 
 
・・・オマケ・・・・・ 
 
 
昨日の苺ちゃんショットですwink。 
 
Cimg2705  
 
オネムタイム。 
 
Cimg2712  
 
・・・・・。 
 
Cimg2716  
 
Cimg2718  
 
そう言えば、APD、今日届きました。 
 
数日切らしていたのですが、お出ししたトコロやっぱり食い付きが違う(汗)。 
 
他の牧草、どうすんの〜〜〜すごい量なんだけどw。 
 
Amosがベッドにするかな・・・gawk。 
 
勿体ないので、色々混ぜて行こうと思います、ハイ。 
 
 
 

|

牧草を注文♪

結局、ウン●がミディアムサイズのままなので、APDチモシーを何袋か注文しました(汗)w。

やっぱり、苺ちゃんにはBALCO実無しオーツとAPDチモシーのコンビが1番みたい。

あと、Amosがうちにいる=苺ちゃんは部屋に出ている、と言うのが原因かもcatface??

今日は、Amos車検でした♪。

代車が可愛いのだ〜。

|

チリチリの〜♪

苺ちゃん、いつの間にやら居間の石油ストーブに若干接近してしまった模様・・・。 

 
Cimg2649 
 
・・・・・。 
 
Cimg2657  
 
チリチリ(汗)w。 
 
Cimg2658  
 
分かるかな? 
 
Cimg2660  
 
Cimg2661  
 
Cimg2668  
 
今日は午後も少しだけケージの中でお留守番をした苺ちゃんです。 
 
Cimg2670  
 
この毛布、よく考えたら苺ちゃんに買った初めての新しい毛布なのcatface。 
 
他のは前のコの時に買ったものなのネconfident。 
 
Cimg2673  
 
z.z.z...。 
 
Cimg2679  
 
今日のウン●はまぁまぁです。 
 
ここ数日ね、またちょっと不安定なサイズも見かけたりsweat01。 
 
Cimg2680  
 
・・・なのですが、もう大丈夫かなsweat02? 
 
Cimg2684  
 
やっぱりチリチリcoldsweats01。 
 
 

|

豆腐マヨdeトマトクリームパスタ♪

本日のランチ♪。 

 
Cimg2651  
 
2種パスタ盛り合わせwink。 
 
Cimg2653  
 
まぃぅ〜♡。 
 
Cimg2654  
 
♪材料♪ 
 
・パスタ
・自家製豆腐マヨネーズ
・ニンジン葉
・トマト缶
 
 

|

お留守番中の気温メモ♪

エアコンON:24度設定(風向自動、風量自動)
ヒヨコ電球(40W)ON
ラビットヒーターON

(11:00〜12:00)

本日の天気:晴れsun

帰宅後


ケージ温度計:20.5度
部屋の窓際:23.2度

苺ちゃんはヒヨコ電球の下にあるグラタン皿に入っておりました。

暑くはなかった模様。


|

ついに巴投げ・・・♪

苺ちゃん、本日ペレットの袋を巴投げいたしました(笑)w! 

 
Cimg2621  
 
↑コレね・・・w。 
 
夕食のペレットを計量しようとボックスを引っ張り出して来て蓋を開けたら、苺ちゃんが焦ってしまって、中に入っているペレットの大きな袋を咥えてナント〜〜〜!!! 
 
自分は後ろに仰向けにひっくり返りながら、ブォ〜〜〜ンッとペレットの大きな袋を裏にぶん投げたのです(拍手喝采!!?)。 
 
いや〜、なんたる顎の力、そして食欲(笑)。 
 
素晴らしいwobbly!!
 
 
 
Cimg2622  
 
↑ペレットの袋を巴投げした男、苺です・・・・・w。 
 
Cimg2624  
 
巴投げで全体力を使い果たした模様(嘘)。 
 
 
 

|

豆腐マヨ♪

またまた作ってしまった豆腐マヨネーズ♪。 

 

Cimg2629  
 
今回は、イタリアンパセリとかを切らしてしまっているので、シンプルに葉モノは何も混ぜず〜。 
 
冷蔵庫で冷やしておいて、明日のゴハンに使う予定smile! 
 
Cimg2628  
 
 
♪材料♪ 
 
・絹豆腐
・自家製梅酢
・シークワーサー果汁(沖縄100%)
・玄米酢
・十石味噌
・塩 
・甜菜糖  
 
 
 
 
 
・・・関連記事・・・・・ 
 
 

|

気温メモ♪

昨夜は40Wのヒヨコ電球(ペットヒーター)を初めて使用したワケですが、昨日買って来て良かったです。 

 
何だか昨夜からまた一段と寒くなって来た様で・・・sun。 
 
コチラは昨夜、消灯前にパチリ♪。 
 
Cimg2581  
 
ヒヨコ電球の位置は、とりあえずここにしてみました。 
 
ケージに掛ける毛布類は、上の写真に写っている分厚いのをまず1枚掛けて、前だけ折り返して(そうすると、夜中に温度計が見やすいので。でも、もう少し寒くなって来たらここを折り返さずに垂らすだけでも結構温度が違う。)、後ろはキッチリ下まで外気をシャットアウト、サイドもキッチリ下まで来る様に折り込んで掛けます。 
 
その後に、中サイズの薄手の毛布を2枚、前面の下までキッチリ来る様に重ねて掛けます。 
 
その後に、裏面の下まで来る様に、大サイズの薄手の毛布を掛けて、サイドも下まで包む様に折り返して掛けます。 
 
それから、昨日は必要ないかな〜と迷ったのですが、暫くここまでの毛布の状態で温度を見ていたのですが最初19℃だったのが20度にしかならなかったので、サイドに小サイズを1枚と中サイズを全面にもう1枚、追加して、更に温度変化を見ていたら、ゆっくり22度まで上がって安定したので、消灯z.z.z...♪。 
 
明け方、20〜21度あるのを見て、あぁ40Wにして良かった〜と思って二度寝してしまったら、8時ちょっと前に再び起きた時には19度・・・。 
 
いや〜、それでも空気の換気の為に隙間を設けている部分に温度計を吊るしてあるので、その場所も少し部屋のドアに近いと言うコトもありますし、苺ちゃんはポカポカ、ケージ内も外に比べたらポカポカしておりました。 
 
部屋は、Amosが起きてからすぐ22度設定でエアコンON。 
 
エアコンを使わない朝の室内は冷えているので、急に寒い部屋に出して体調を崩したら大変なので、毛布をまくって苺ちゃんを出すのは少し部屋が暖まって来てからです。 
 
(エアコンで、ケージ内が暑くなってはいけないので、そうならない様に温度を見ながらwink。) 
 
Cimg2582  
 
朝の苺ちゃん♪。 
 
今朝は、朝1番にいつもの様に桑葉つぶを差し出したら、迷う事なくパクッと食べておりました。 
 
やはり、40Wは効果あったかなcoldsweats01? 
 
Cimg2584  
 
朝の掃除の後のケージsmile。 
 
ヒヨコ電球は、手前のラビットヒーターの上だと、苺ちゃんが牧草を食べる時に耳が当たって火傷しそうだったので、手前角の、出来る限り上に設置しました。 
 
これなら、暑かったら空気穴スペースに来ればいくらか涼しいし、逃げ場もあるのでいいかな?と。 
 
Cimg2585  
 
アップで上からパチリ♪。 
 
Cimg2589  
 
オニューの毛布で休憩中smile。 
 
Cimg2591  
 
最近は、エアコン26度設定でないと寒かったのですが、今朝は10時頃まで28度設定でした(その後は26度設定。)typhoon。 
 
風向自動、風量自動。 
 
Cimg2601  
 
今夜も毛布の掛け方を変えてみたり、試行錯誤しながら暫く温度のチェックをしたいと思います。 
 
Cimg2604  
 
Cimg2608  
 
フローリングで涼む男、苺です・・・。 
 
Cimg2614  
 
Cimg2615  
 
Cimg2617  
 
ケージの外から牧草を引っ張り出して食べておりますdelicious。 
 
Cimg2618  
 
Cimg2620  
 
 

|

ヒヨコ電球40W♪

ついに買いましたsmile。 

 
今使っているのは20Wだったのですが、秋ならともかくうちは冷えるので、冬場は40W・・・もしそれでもまだ寒かったら20Wと40W両方一度に使うコトで様子を見てみるコトにしました(60Wのも売っていたのですが、暑かったら困るので・・・sweat01。)。 
 
なので、冬の夜間のエアコンは、それでもまだ寒かったらON、になるかと思います。 
Cimg2546  
 
40Wのヒヨコ電球は大きい。
 
Cimg2547  
 
おぉ〜。 
 
Cimg2548  
 
比べるとこんな感じ♪。 
 
Cimg2549  
 
苺先輩のチェックが入ります。 
 
Cimg2550  
 
苺先輩、取扱説明書も念入りに読んでおります・・・。 
 
Cimg2553  
 
なるほどね〜。(←苺談。) 
 
Cimg2555  
 
何!警告・・・?!(←苺談。) 
 
Cimg2557  
 
Cimg2558  
 
突然カメラに向かって何かを訴える苺先輩・・・。 
 
Cimg2559  
 
ちなみにこの表、確か20Wの買った時にも載せてた様な(笑)。 
 
Cimg2560  
 
ランプの交換方法を熟読される苺先輩w。 
 
Cimg2561  
 
フムフム。 
 
Cimg2562  
 
Cimg2563  
 
Cimg2564  
 
同じサイズのだと、中身の電球を取り替えるだけでカバーは共通だそうですwink。 
 
Cimg2565  
 
Cimg2566  
 
Cimg2567  
 
20Wの取扱説明書と並べてみたら・・・・・ 
 
Cimg2569  
 
↑20Wの左上。 
 
Cimg2571  
 
↑40Wの左上(笑)。 
 
同じトコロが齧られていたcatface。 
 
歴史は繰り返すcoldsweats01? 
 
Cimg2580  
 
早速、ケージに装着してみました♪。 
 
大きい(笑)! 
 
でも、これで今夜から少しは安心smile。 
 
・・・では、またまた苺ちゃんがそろそろAmosと遊びたいらしぃのでcoldsweats01、今日はこの辺で〜♪。 
 
 
 

|

ベーキングパウダー♪

アルミニウムフリーですwink。 
 
Cimg2574  
 
Cimg2576  
 
 
 

|

苺ショット♪

コチラ、6日の載せ忘れ苺ショット♪。 

 
Dsc_3999  
 
Dsc_4015  
 
そしてお次は本日の苺クンsmile。 
 
Dsc_4079  
 
Dsc_4099  
 
 
昨日はAmos、歩き回っていたので今日は大人しく家で過ごしたいと・・・思いますz.z.z...sun。 
 
 
 

| | コメント (2)

大学芋♪

♪材料♪ 

 
・サツマイモ(宮崎&鹿児島)
・なたね油
・芋飴(鹿児島)
・白ゴマ 
 
 
Dsc_4035  
 
今回使用した鹿児島のお芋はホクホク過ぎたのですが、宮崎の方は水っぽかったので中はジューシー、外側シットリ&カリカリでとても美味しかったですwink。 
 
Dsc_4036  
 
Dsc_4038  
 
Dsc_4040  
 
Dsc_4041  
 
また作ろ〜smile
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
 
今日使った芋飴wink。 
 
Cimg2572  
 
Cimg2573  
 
Cimg2577

|

温度差5度以内★!

そうだ、温度差は5度以内だった、温度差は駄目なのだった〜wobbly

 
昨夜、消灯前20度、夜中23度、起きたら19度Σ( ̄ロ ̄lll)。
 
昨年の冬のメモを見ると、下旬でエアコンつけていたし、12月からは冬の夜もエアコン必要みたいsweat01
 
温度差・・・苺ちゃんが朝、桑葉つぶをなかなか食べなかったのは、やっぱり寒いってコトだったカモ。
 
反省typhoon
 
今夜から、エアコンONのままにして温度調節にしたいと思います。
 
 

|

SMASH★!

観忘れた〜っsweat01

気付いたの終わる5分前くらいw。
ピアノの人は、とにかく最初の印象と違って1番良い人そうsmile
 
今までの中で1番気に入った曲は、Megan Hiltyの歌う「I Never Met A Wolf Who Didn't Love To Howl」♪!
今日もMeganは辛い役ドコロだった様だけれどsweat01、ピアノの人が追いかけて様子見に来てくれて、良かった良かった〜(涙)。
 
Meganじゃない方の人は、歌は上手いけど顔がのっぺらぼ〜でイイコチャン過ぎて、あまり魅力を感じないのでcatface、個人的にはMeganに頑張って欲しいトコロ・・・wink
 
 
 
 
 
 
 

|

クリスマスプレゼント♪

苺ちゃんに、少し早めのクリスマスプレゼント♪。 

 
Cimg2504  
 
Cimg2501  
 
何ですか〜?(←苺談。) 
 
Cimg2505  
 
じゃ〜んsmile! 
 
冷えたら大変なので(汗)、新しく1枚、薄手の中サイズ毛布を購入致しました♪。 
 
Cimg2506  
 
部屋に広げてみた。 
 
Cimg2507  
 
チェックに余念がない苺ちゃん。 
 
Cimg2508  
 
端っこ、OK!(←苺談。) 
 
Cimg2510  
 
ゾウをチェック中・・・。 
 
Cimg2511  
 
アシカ?オットセイ?? 
 
Cimg2512  
 
ホリホリ。 
 
Cimg2516  
 
コチラは夕飯タイムの苺ちゃん♪。 
 
今日はオクラの新芽も3本あるョ。 
 
Cimg2520  
 
ディルを味わい中。 
 
Cimg2525  
 
オクラの新芽、初めてだったかな? 
 
好き嫌いのほとんどない苺ちゃんですが、警戒してナント食べませんcoldsweats01。 
 
Cimg2526  
 
なんですか、コレ。(←苺談。) 
 
Cimg2528  
 
・・・・・。 
 
Cimg2531  
 
アップでパチリ♪。 
 
Cimg2532  
 
・・・・・。 
 
Cimg2533  
 
結局、この記事を書いている現在も、お皿にオクラの新芽だけが残されております。 
 
Cimg2534 
 
↑洗っていたカバーが乾いたので、再び苺ちゃんの元へ〜。 
 
Cimg2535  
 
ホリホリ。 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
Cimg2465  
 
そしてここから今朝の写真です(載せる順番がおかしくなってしまったcatface)。 
 
Cimg2473  
 
朝1番で食前に1粒そのまま食べていた桑葉つぶ。 
 
なのですが、ここ数日差し出しても食べないの。 
 
仕方がないので、ペレットを計量して器に一緒に入れて置くと、ペレットの後で食べてはおります。 
 
いつだったか、鬱帯した朝に初めて桑葉つぶを食べない時があったので、今回もちょっと調子がイマイチなのかな〜?なんて想像しつつ・・・。 
 
食前に食べないと意味がないんだよ〜、と言ってはおりますが。 
 
Cimg2474  
 
寒いのかな? 
 
それとも、最近小皿で出している野菜ジュースに混ぜたコスモスラクトが美味しいから(笑)、もうボクこう言うのいらないな〜って思ってたりcoldsweats01? 
 
Cimg2476  
 
Cimg2477  
 
コテ〜ンz.z.z...! 
 
Cimg2478_2  
 
まったり。 
 
Cimg2479  
 
Cimg2480  
 
・・・・・。 
 
Cimg2483  
 
またまたコテ〜ン♡! 
 
Cimg2485_2  
 
Cimg2486  
 
Cimg2490  
 
爆睡lovely! 
 
Cimg2492  
 
寝姿があまりに長かったので、メジャーで測ろうとしたら起きてしまった(笑)。 
 
Cimg2493  
 
このメジャー、SEX AND THE CITYか何かのドラマで小道具で出ていたョ♡。 
 
昔、OPAQUE銀座かどこかで仕入れた気が〜wink。 
 
Cimg2498  
 
あ。 
 
苺ちゃんが、足にプゥプゥ言いながら遊ぼうアピールしておりますのでsweat01、今日はこの辺で〜♪。 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
あ。 
 
それと、今夜から部屋の蛍光灯を取り替えたので、部屋の光の色がガラッと変わったんです。 
 
昔懐かし〜と言うか、久々に安らぐ感じのオレンジ色になりました(写真の色も全然変わった。笑)confident。 
 
ここ数日ね、夜中に起きて部屋の電気のスイッチを入れても数分反応がない時があったりして(汗)、小さいランプ(スタートなんちゃらって言うの?)も駄目だったらしく〜、今日は蛍光灯3本中2本と、そのスタートなんちゃら(?)を3つ交換。 
 
でも、残りの1本だけは元の白色なので、なんか見た目がアレですがcoldsweats01。 
 
苺ちゃん、光の色が変わったの分かるかな〜? 
 
 

|

気温メモ♪

昨夜は最初から厚手の毛布(1)+薄い毛布(中×3)+薄い毛布(小×1)、薄い毛布(大×1)に加えてAmosの服まで(笑)1枚だけ掛けて消灯したトコロ、明け方ケージの温度計が19度で済んでおりました。 

 
ですが、21度は欲しい苺ちゃん(もう4歳半なので。冷えで免疫が下がっては一大事wobbly!)。 
 
ここ数日体が冷たい事が多いので、コレは多分夜間に冷えてしまっているのではと思い、厚手の毛布(1)薄い毛布(中×2)だけ残してあとは外してエアコンを22度設定でON(風向自動、風量自動)。 
 
Cimg2462 
 
そのまま少しして朝まで寝たのですが、朝見たらケージの気温は23度。 
(※ ヒヨコ20WとラビットヒーターもONのままです。) 
 
快適そうにケージの中で牧草をバリバリ食べておりましたdelicious。 
 
 
冬の苺ちゃんの温度管理は、22〜23度が適温な模様。 
 

|

地震

夕方、苺ちゃんのヒヨコ電球を少しだけパワーアップしようと思い、買い物に出掛けてちょうど建物の中にいた時、下から突き上げる様な大きめの地震がありました。 

 
うわっ、と思ったら天井からぶら下がっている大きなプレートが左右にグラグラ揺れ出し、店内に流れていた音楽は止まり、緊急時のアナウンスwobbly。 
 
店員さんはテナントには入らず通路にいて下さい、建物の中の方が安全です!と言っていて、いやぁ・・・怖かったsweat02。 
苺ちゃんをAmosと苺ちゃんの部屋に出したまま出掛けていたので、大丈夫かなtyphoon?!と思ったのですが、部屋のドアを開けたらケージに入ってちょうど牧草を食べているトコロでした(ホッ・・・)。 
 
Cimg2436  
 
コチラは昨日の苺ちゃん。 
 
Cimg2437  
 
↑パワーアップしようと思ったヒヨコ電球(ミニペットヒーター)。 
 
今使っているのは20Wだから、コレは秋用として、冬用には40Wか100Wとかなのかな〜と思いながら出掛けたのですが、今日行ったお店には置いていなかった・・・(汗)。 
 
家に帰って取扱説明書を見たら、20Wと30Wが「ミニペットヒーター」で、40W、60W、100Wが「ペットヒーター」と言う商品らしい。 
 
ちなみに20Wの場合、外気温プラス4℃。 
 
昨夜・・・と言うか明け方、ケージの温度計を覗いたら18度になってしまっていたので、毛布で調節するとして、40W(外気温プラス7℃)か・・・毛布を薄いのペラッと掛けるだけにするなら100W(外気温プラス15℃)でもいいのかなぁ(←うちはエアコンを冬の夜間だけ切るのですが、とても冷えるのでsweat02。)。 
 
でも、100Wだと今度は逆に暑い気も・・・cloud。 
 
・・・とか、色々考えておりますが。 
 
お店では、せっかく来たので部屋んぽタイム用にコレを購入♪。 
 
6i20121207  
 
水玉のカバーが可愛い、電気要らずのあったかマットsmile。 
 
見せたら必死にホリホリして闘っておりました(笑)。 
 
この後、あ、そうだカバー洗ってから使おうと言うコトでとりあえず撤収。 
 
Cimg2444  
 
コチラは本日の昼間の苺ちゃんwink。 
 
Cimg2446  
 
少し体が冷たかったのでモコモコベッドパッドを広げてみた。 
 
Cimg2448  
 
毛布も。 
 
あ、それから今日は牧草が届きました♪。 
 
Cimg2449  
 
少し食べておりましたが、野菜でお腹がいいのか、ガツガツとまでは行かずsweat02。 
 
Cimg2450  
 
コチラはまだ未開封wink。 
 
今ある1番刈りのサンプルが終わったらトイレの端っこに置く用に使おうと思いますdelicious。 
 
Cimg2451  
 
コチラ、期待の星lovely! 
 
食べてくれるといいな〜♪。 
 
 
 

|

食材を注文♪

今日は、初めて利用する九州のお店で野菜などの食材をいくつか注文しました♪。 

 

このお店、社長が素晴らしいの。 

応援したくなる。 
 
そしてコンニャク、やっと見付けた(喜)!! 
 
しかもお酢も麦味噌もある。 
 
ステキ過ぎます(お気に入りになりそぅです♪)。 
 
今から届くのが楽しみですwink。 
 
 

|

焼き玄米おにぎり♪

昨夜は久々に焼きおにぎりにしましたdelicious。 

 
 
♪材料♪ 
 
・玄米雑穀ご飯
・十石味噌
・醤油
・細ネギ
・インカインチ ヴァージンオイル 少々
・白ゴマ 
 
Dsc_3935  
 
美味wink! 
 
 
 

|

ウォーキング♪

昨日も、寒いけど歩いて来ました。 

 
もうちょっと厚着して行かないと、逆効果かも(笑)sweat01? 
 
Dsc_3891  
 
いつも同じ道の曲がり角の電線に、沢山集まっているの。 
 
Dsc_3892  
 
着地前。 
 
Dsc_3894  
 
シルエットも色々wink。 
 
Dsc_3897  
 
やっぱり冬より夏の方が好きだな〜。 
 
Dsc_3900  
 
Dsc_3901  
 
Dsc_3922  
 
15、イチゴ、苺。 
 
Dsc_3903  
 
Dsc_3906  
 
Dsc_3912  
 
散歩中の大きい犬とすれ違う。 
 
Dsc_3921  
 
Dsc_3928  
 
 
 

|

豆腐マヨde春菊入りクリームパスタ♪

 
Cimg2423  
 
コレ、本当〜に美味しいのlovely! 
 
春菊でもいいけど、春には菜の花とカリカリに焼いたテンペあたりでやったらもっと合うと思う。 
 
Cimg2424  
 
まぃぅ〜♡。 
 
 
 

|

牧草を注文♪

少し早い気もしたのですが、苺ちゃんの好きなAPD(2番刈り)が終わってしまったので、先日お試しで少量取り寄せて比較的食い付きの良かったWARD RUGHのスーパープレミアムチモシー2番刈り(800g)を1袋、注文しましたsmile。 

 
コレだったら絶対食べてくれる♪って分かっていたら2袋頼みたかったのですが(汗)、まだお試しで1回食べただけで、少し食い付きが良かったかな〜と言う感じなので、一応小さい方のを1袋だけにしました。 
 
あと、ついでにやわらかアメリカン(3番刈り)をお試しで50gと、WARD RUGHのスーパープレミアムチモシーソフトプレス(1番刈り)をお試しで100g♪。 
食べてくれるかな〜catface? 
 
それと、実無しオーツも3袋(大きい袋の方)注文sun。 
 
 
 
ちなみに今日のケージの牧草はこんな感じ♪。 
 
(※ 部屋に出てペレットを食べたので、ペレットの器は写っておりません。) 
 
Cimg2434  
 
左奥のトイレの横に設置してある木製牧草フィーダーには実無しオーツ。 
トイレの上にはサンプルで戴いたEllens-burg 1st Super Premium&バミューダ。 
(苺ちゃんは1番刈りは最近あまり食べないので、こうして置いてあるのを齧ってくれたらいいかな〜と言うコトで・・・catface。) 
 
バミューダはチョビットは食べる模様。 
 
左手前のグラタン皿の中の牧草は、実無しオーツ、APD、3番刈り(Ellens-burg 3rd Cut Soft Timothy シングルプレス)です♪。 
 
こっちは好きなのばかり。 
 
そして、部屋んぽ用のお皿には・・・ 
 
Cimg2435  
 
実無しオーツと3番刈り(Ellens-burg 3rd Cut Soft Timothy シングルプレス)ですdelicious。 
 

|

気温メモ♪

(9:30) 

 
天気:晴れsun 
 
玄関外の温度計:5.5度 
 
廊下の温度:9度 
 
苺ちゃんの部屋の窓際:23.1度 
 
苺ちゃんのケージの温度計:20度 
 
(※ エアコンON、ホットカーペットONの状態で。) 
 
エアコン設定温度:25度(風量自動、風向自動) 
 
 
 
苺ちゃんは部屋に出て牧草を食べておりますdelicious。 
 

|

苺ショット♪

昨夜、Amosの焼いた林檎パンを入れたビニール袋が入ったバッグを苺ちゃんが発見! 

 
バッグの中からビニール袋を咥えて持ち出し、どうしよう?!コレ何処に持って逃げよう?!!って必死な顔していたので、アッ!!ソレは駄目〜〜〜typhoon!と言って取り上げようとしたのですが、なかなか離さない(笑)。  
 
苺ちゃん、お正月につき立ての粉をまぶした丸餅を咥えて逃げ去った時もあったけど(笑)、美味しいモノだって分かるのネcoldsweats01。 
 
勿論、食べたらいけないので食べさせてはいませんが、可笑しかった〜sweat02。 
 
Cimg2393  
 
コチラは今日の苺ちゃん♪。 
 
夕飯後のひとときをパチリ。 
 
Cimg2394  
 
Cimg2395  
 
APDとBALCOオーツを食べているトコロsmile。 
 
Cimg2409  
 
ふわふわ♡。 
 
Cimg2412  
 
・・・・・。 
 
Cimg2414  
 
Cimg2419  
 
Cimg2420  
 
おおあくびlovely! 
 
Cimg2421  
 
・・・今の見た?(←苺談。) 
 
Cimg2422  
 
ぽっちゃり。 
 
 

|

ウォーキング♪

Dsc_3842 

 
雨が上がったので歩いて来ましたsun。 
 
Dsc_3861  
 
紅葉がキレイ。 
 
Dsc_3863  
 
Dsc_3872
 

|

オシリにバンドエイド♪

今日、用事を済ませてお店を出ようとした時のコト。 

 
「あ、ちょっとお客様ッ!オシリにバンドエイドが付いてますよ!」 
 
と(笑)! 
 
親切な女性店員さんが走って来て取ろうとしてくれたのですが、なかなか取れず(しかもオシリだし・・・w。)、 
 
「・・・これ、こう言うデザインじゃなぃですよね?」 
 
と(爆)。 
 
あ〜可笑しかった。 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
 
 
どうやら、親が貼ろうと思って上を向けて置いておいたバンドエイドの上に、Amosが座ったと言うコトらしぃw。 
 
アレ、どこに行ったかな〜と思っていたとのコトcatface。 
 

|

苺ショット♪

夕方、いつものお店からお野菜が届きました♪。 

 
Dsc_3582  
 
ニンジン葉、大根葉、春菊、イタリアンパセリ、ディルあたりが苺ちゃん用wink。 
Dsc_3585  
 
大根葉がホントに立派lovely! 
 
Dsc_3586  
 
ニンジンは、スムージーに入れたり料理に使ったり、重宝します。 
 
Dsc_3587  
 
早速お味見をば・・・wink。 
 
Dsc_3598  
 
真剣ですcoldsweats01。 
 
Dsc_3742  
 
コチラは夕飯の時の苺クン♪。 
 
Dsc_3753  
 
野菜を食べる時って、ホントに嬉しそうに食べるのね(笑)。 
 
Dsc_3758  
 
手がお皿に入ってます。 
 
Dsc_3761  
 
そしてコチラはスーパーで見付けた高知県産のもろきゅう♡。 
 
小さくて可愛いので、苺ちゃんに見せたくて購入してみた。 
 
Dsc_3763  
 
ニホヒを嗅ぐ苺ちゃん。 
 
Dsc_3766  
 
・・・どうよ? 
 
Dsc_3769  
 
むむむ? 
 
Dsc_3770  
 
・・・・・トゲトゲがあります〜sweat01。(←苺談。) 
 
Dsc_3771  
 
ペッ、してあった・・・(汗)w。 
 
※ 丸々1本なのは撮影用です。 
 
Dsc_3819  
 
なのでAmos、苺ちゃんの為にトゲトゲを包丁で削ぎ落し、小さくカットして参りましたwink。 
 
Dsc_3822  
 
コレコレ、コレのこと♡。(←苺談。) 
 
棘をとったらパクパクとすぐに食べておりました(笑)。 
 
Dsc_3795  
 
久々、キャベツもまぃぅ〜。 
 
Dsc_3797  
 
うまうまうま・・・。 
 
Dsc_3804  
 
満腹confident。 
 
Dsc_3805  
 
 
 

|

林檎deピスタチオ食パン♪

久々に原料が揃ったのでパンを焼きましたwink。 

 
Dsc_3702 
 
♪材料♪ 
 
・強力粉
・ドライイースト
・純水
・塩
・甜菜糖
・黒ゴマ
・ピスタチオ
・レーズン
・インカインチ ヴァージンオイル 
 
・林檎
・自家製ビーツ酵母
・シークワーサー果汁(100%)
 
 
Dsc_3718  
 
インカインチ、麻の実オイルを差し置いて先に開封。 
 
加熱モノにはとてもいい♡。 
 
 
 
仕上がりは、モッチモチのフワフワでしたdelicious! 
 
 
 
 

|

春菊とカブ葉入りカレースープ♪

今朝の1品♪。 

 
Dsc_3571  
 
LOCAVOさんの春菊&カブの葉っぱを仕上げに入れて。 
 
今、我が家は玉ネギだらけなので、玉ネギが沢山入っていますdelicious。 
 
 
 

|

歩く♪

久しぶりのウォーキング。 

 
Dsc_3614  
 
今日はこの冬1番寒かった模様。 
 
Dsc_3616  
 
Dsc_3621  
 
カラス。 
 
Dsc_3632  
 
Dsc_3638  
 
工事現場。 
 
寒い中、バチバチ火花を散らして工事をしてました。 
 
Dsc_3647 
 
 
 
 

|

橘始黄♪

夕方、苺ちゃんの耳やオデコを蒸しタオルで拭き拭きグルーミングしていたら、気持ちが良かったらしく、とけた餅の様になっておりましたsmile。 

 
Cimg2380  
 
↑とけた餅(笑)。 
 
Cimg2381  
 
サラッサラのフワッフワ〜〜〜♪。 
 
Cimg2384  
 
ラブリ〜lovely! 
 
そうそう、昨夜のSmash、段々面白い展開になって参りました♪。 
 
マリリンはもっとスタイルいいし可愛いわ〜とか、CMとかで使われてるMegan Hiltyの熱唱の場面とか見て突っ込みつつも、ついつい満喫して見てしまう(笑)。
 
どんな展開になるのか楽しみ♡。  
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
それから、今朝の中央高速道路のトンネル事故のニュースsweat01。 
 
Amosもあの道はたまに使うのですが、アレを見てしまったらもうトンネルのある場所は怖くて乗れないわ。 
 
なんで天井が落ちて来るんだろtyphoon? 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
昨夜はすごく冷え込み、明け方エアコンをONしてしまいましたcloud。 
 
そしたら苺ちゃんがちょっと暑かった様で・・・今夜は温度調節どうするかな〜と言うトコロです。 
 
 

|

豆腐マヨdeマカロニサラダ♪

Dsc_3562

 
今日の夕食の1品delicious。 
 
 
♪材料♪ 
 
・自家製豆腐マヨネーズ
・マカロニ(伊)
・イタリアンパセリ
 
 
Dsc_3564  
 
豆腐マヨネーズ、久々に作りました。 
 
イタリアンパセリを少し混ぜて薄いグリーンに仕上げました♡。 
 
美味lovely! 
 
 
 
 
・・・関連記事・・・・・・ 
 
 
 
 

|

苺ショット♪

コチラ、29日の苺くん♪。 
 

Cimg2361 

 
お次は30日wink。 
 
Cimg2366  
 
それにしても・・・いまだSKYFALLの余韻に浸っているAmosですconfident。 
 
もう1回観に行っちゃぅカモ。 
 
Cimg2368  
 
Dsc_3514  
 
↑昨日の苺ちゃん♡。 
 
Dsc_3523  
 
・・・・・。 
 
Dsc_3549  
 
さて、ここからは本日の苺ちゃんwink。 
 
Cimg2370  
 
大福♡。 
 
Cimg2377  
 
ボクは家でお留守番してたですよ。(←苺談。) 
 
Cimg2378  
 
今日は、映画館に入る前は小雨のパラつく様なお天気だったのですが、映画を見終わって外に出てみたら、雨は上がり、雲の合間からの冷たい光が濡れた路面を照らし、SKYFALL後にはまさにピッタリの空でしたlovely。 
 
ボンドカー、格好良かったな〜。
 
Dsc_3554  
 
Dsc_3556  
 
そんなワケで、次回作のボンドガールは是非、このAmosが・・・。 
 
Dsc_3557  
 
じゃ、ボンド役はボクが・・・。(←苺談。) 
 
 

|

SKYFALL♪

ついに観て来ましたsmile! 

 
Mと言い、Qと言い・・・・・。 
 
でも相変わらず、絶対死ぬでしょソレってトコロでもボンドは死なない(笑)。 
 
最初のバイクなんて、そのバイク、何か特別な仕様にでもなってるの〜??ってぐらい普通に屋根の上を爆走。 
 
普通だったら最初の5分で、ボンドのバイクがお買い物中の人混みの誰かを轢いて、ボンドはそのまま警察へ・・・みたいな流れで映画が終わってしまう? 
 
今回はボンドガールがコレと言ってあんまり派手に活躍しなかったです。 
 
でも、やっぱり映画館で観る映画は007に限る。 
 
カッコ良かった〜smile! 
 
 
 

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »