Record of temperature and humidity

気温メモ♪

本日の天気:晴れsun 

 
(7:20) 
 
玄関外の気温:-1度 
 
 
 
(15:50) 
 
玄関外の気温:8.5度 
廊下の気温:18度 
 
部屋の環境:エアコン28度設定(風向自動・風量自動) 
      ホットカーペットON 
 
窓際の温度計:23.4度 
 
苺ちゃんのケージの温度計:23度 
 
※ 苺ちゃんは部屋に出ております♪。 
 
 
 
最近の夜間消灯タイムのエアコン設定は、21度設定で寝て、明け方22〜23度に上げる感じです。 
 
少し前よりもケージに掛ける毛布が増えました。 
今掛けているのは、分厚い毛布を1枚を背面&上面&両サイド、薄手の毛布(中サイズ)×3枚を上面&前面、薄手の毛布(小サイズ)×1枚をベッド側の側面、と言う感じですwink。 
 
このセットで、朝起きるとだいたいケージの温度計は21度ぐらいです。
 
夜間と留守番中(苺ちゃんがケージに入っていて、部屋に出ていない時。)には、ヒヨコ電球40Wとラビットヒーターを両方ONしております♪。 
 
 

|

CANADA Soft Timothy♪

苺ちゃんの好物のAPDチモシーがだいぶ減って来たので(3袋とか、アッと言う間に終わってしまいますtyphoon。)、サンプルで戴いたものが苺ちゃんに好評だった為、APDの代わりになればいいな〜♪と、Bunny GardenさんにてCANADA Soft TimothyのLサイズを注文しましたsmile。 

 
カナダ産ソフトチモシー2番刈りと言うやつです♪。 
 
青々としていてかなり柔らかいのですが、苺ちゃんの場合、同じお店のEllens-burg 3rd Cut Soft Timothyシングルプレスも喜んで食べてくれるのですが、コチラはまだあとLサイズ半袋弱家にあるのと、食べてくれるのであれば2ndの方がより大きなウン●が出るのでそれに越したコトはないかと・・・wink。 
 
もし、CANADA Soft Timothyをこのまま気に入ってくれる様だったら、引き続き暫く実無しオーツとコチラをメインに〜と、考えておりますdelicious。 
 
今朝は苺ちゃん、だいぶ大きいウン●。 
 
少し前まで暫くミディアムサイズ寄りのウン●だったのですが、漸く健康的なビッグサイズに戻って来ております。 
 
病院で、いざと言う時の為の置き薬(←鬱帯用の。)を戴いたものが冷蔵庫にあるのですが、本当にいざと言う時の為にとって置きたいのと、出来るなら・・・無理は良くありませんが、出来るなら、薬に頼らないでお腹の元気を維持出来たらAmos的には理想なので、アレコレ試行錯誤ではありますが、何とか無事に薬無しで来れましたwink。 
 
まぁ、とは言っても、鬱帯になっちゃった!と言うワケではないのでアレなのすが、やっぱり元気なお腹であればもっと大きい筈だな〜と思う様なサイズでしたので・・・。 
 
野菜を沢山食べても、大きい時には大きい、と言うのは過去の苺ちゃんのウン●の歴史からcatface。 
 
最近、抜け毛が目立って来たので、ラバーブラシ&獣毛ブラシ&手で、グルーミングをしっかりやったコトも大きいかな(滝汗)? 
 
あと、40Wのヒヨコ電球(ペットヒーター)を購入して、部屋の窓にも断熱シートを貼って、ケージにも2面のみビニール布を装備して、夜間もエアコンを弱めにかけたままにして・・・と、20Wの時よりもだいぶ安定して暖かい環境に出来たのも要因かも知れませんsweat02。 
 
(あと、夜間はラビットヒーターもONしております。留守番中にはヒヨコ電球とラビットヒーターをONして、エアコンもONです。) 
 
ちなみにこのペットヒーター(ヒヨコ電球)ですが、オレンジ色のカバーの日本製のモノの方が、もうひとつある別のメーカーの白いカバーのものより、だいぶ長持ちして壊れないと聞きますwink。 
 
今朝は、明け方エアコンを22度設定にしましたが、夜間消灯時にはだいたい18度〜20度設定でONしております(ケージの角にある温度計が、その状態で20〜21度ぐらい。)。 
 
昼間〜消灯までは、26度設定でONしております。 
 
夜間、ケージに掛ける毛布は、分厚い毛布を1枚と、薄い毛布(中サイズ黄&中サイズピンク)を2枚のみですwink。 
 
 
 
このまま冬を乗り切るゾ〜♪! 
 

|

夜間もエアコンde気温メモ♪

昨日の朝は、うちの辺りでも雪が少しだけチラついたらしく(←Amosは見ていない。)、明け方のケージの温度計もついに初15度になってしまったのでwobbly・・・と言っても、40Wのヒヨコ電球(ペットヒーター)とラビットヒーターをONして、ケージにはビニール布&毛布を掛けている為、中の方はもう少し暖かいと思うのですが、それでも心配なので、ついに昨夜はエアコンをONしたまま消灯しました♪。 

 
ケージのスタイルは、分厚い毛布を1枚掛けて、全面に薄い中サイズ毛布(黄色)を掛けただけ。 
温度計のある場所と、ヒヨコ電球の場所が左右の端と端なのですが、温度計のトコロだけ20cmほど隙間を開けました。 
 
エアコンは、昼間は窓にシートを貼ったお陰か、ここのトコロ少し暖かいので、昼間は23〜25度設定でいるのですが、19度設定(風向自動・風量自動)で消灯しました。 
それで、今朝起きた時の部屋の窓際の温度が18.8度。 
ケージの温度計が20度。
 
40Wだと、ヒヨコ電球の周りが結構ポカポカ暖かい為、このぐらいで丁度良い感じかな〜?と言うトコロ・・・catface
 
もしかしたら、中サイズ毛布をもう1枚、もしくはエアコン設定は20度、でも大丈夫カモ? 
 
苺ちゃんは、今朝も桑葉つぶを催促する様にしてパクッと食べましたdelicious。 
 
なので、一応調子は良さそうです。 
 
ただ、オシリの周りの毛がボコボコ換毛しているので、お腹に詰まらない様にブラッシングを頑張りたいと思いますsun。 
 
 

|

ヒヤリ♪

5時半頃、ハッと目が覚めてケージの温度計を見たら、ナント17.5度しかないtyphoon
昨夜、寝る前にいつも通り毛布をセットしたら1時間以内に24度になってしまったからsweat01、いつもよりかなり少ない毛布で暫く様子を見たけれど23度で安定したから、明日はかなり暖かいと言っていたコトもあり、油断して睡魔に負けて11時ぐらいかな?時計は見ていないけれど、そのまま朝まで寝てしまった〜bearing

苺ちゃんは、昨夜は最初は水飲み器の前の休足マットで饅頭になっていましたが、今朝はトイレの方にいました。

今日は、禁断の温度差5度を飛び出てしまった〜ッtyphoon
以前は、最低15度以上あればヨシと思っていたのですが、今は最低でも18度以上はないと、苺ちゃんの場合は21度はないとダメです。

コレは、苺ちゃんの体力によっては、鬱帯来る可能性有り(焦)。
エアコン無しの40W、難しい!
これはまだ、12月には早いカモ?

もしくは、20W&エアコン&薄い毛布の方が良いのかも?
今、ケージに毛布全部掛けて、ゆるく21度でエアコンかけて、温め中sweat02


・・・・・・・・・・・・


いや〜、朝は焦りましたが苺ちゃん、ポカポカで出て来ました(ホッ)w。
桑葉つぶも即食べておりました。
今夜はどうしようかな〜。

|

気温メモ♪

昨夜は、お出掛けに使った新しい毛布は洗濯していて使えなかったので、いつもの毛布一式プラス、Amosの服を前面に1着、老人用介護シーツを(笑)上面に2つ折にして掛けて、ヒヨコ電球40W、ラビットヒーターONして、部屋のホットカーペットも1番弱でONして消灯。

消灯前には23度、5時頃見たら20度、20度以下はマズイので(←苺ちゃんには21度以上必要。)エアコンを22度でONして寝て、7時前に見たら24度sweat01

今の温度計の位置から、24度では恐らく中は暑いから、慌てて毛布を数枚外しました。

先生が言っていた、魚用の断熱シート、名前聞いてくれば良かったなsweat02

|

ビニールdeフル装備♪

あまりに寒くなって来たので、真冬対策をついにやりましたcatface。 

 
ケージの置いてある壁の窓にはコレを・・・。 
 
Cimg2763  
 
断熱シート(祝)♪! 
 
ついに、です(汗)w。 
 
うちの場合は、窓ガラスが曇り硝子でボコボコしているので、強力両面テープで簡単にくっつけただけなので、簡単に着脱出来そうですwink。 
 
Cimg2765  
 
見学に来た苺先輩。 
 
Cimg2766  
 
↑貼り終わったトコロ。 
 
両面テープ、計算せずにひたすら貼って行ったら、途中でアレ・・・全然足りなそうだと気付いたので、左右の窓で貼り方が違うのは見なかったコトにしようw。 
 
Cimg2767  
 
横にシマシマで貼った方が、暖かいのだと説明書に書いてあったのでそうしてみた。 
 
そして、今日はもうひとつcatface! 
 
Cimg2812  
 
じゃ〜〜〜ん!! 
 
(分かる?) 
 
Cimg2813  
 
ケージの背面と右側だけ、ピッチリとビニールで覆いましたョ。 
 
Cimg2814  
 
飲酒ロック・・・ではなく、インシュロックで固定wink。 
 
Cimg2816  
 
左側は、ヒヨコ電球が燃えそうだったので(汗)装着せず。 
 
いやぁ〜、だってあんまり寒いんだものtyphoon! 
 
でも、この作業で動いていたせいか、暑いです、既にgawk。 
 
ビニールは、0.3mm厚のビニール布です♪。 
 
苺ちゃん、熱中症にならなきゃいいんだけど・・・w。 
 
Cimg2817  
 
下はココまで余裕です。 
 
Cimg2819  
 
↑暑かったらしく、フローリングにお腹をあてて涼んでいる苺ちゃん(笑)typhoon。 
 
 
今日は、コレを買うのにホームセンターに代車で出掛けていたのですが、お店から出て駐車場に停めた自分の代車を間違えてしまぃ、似た車に鍵を差し込んでしまぃ、ピカッとランプが光るのですが、ドアが開かない・・・。 
 
無意識に2回ぐらい鍵をガチャガチャやって、あ、もしかして・・・と思ってナンバープレートを見たら違う車だった(恥)。 
 
あんまり警備員の方を見ない様にして、自分の代車に乗り込みましたsweat01。 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
そんなワケで、今夜は毛布、薄くして消灯かな? 
 
観察していないとホントに暑過ぎたら不味ぃのでsweat01、明日は寝不足カモ(汗)。 
 
Cimg2783  
 
コチラ、今日は久々にサービスでイチゴを頬張る苺くん。 
 
Cimg2784  
 
まぃぅ〜。 
 
Cimg2787  
 
必死です(笑)。 
 
Cimg2793  
 
Cimg2795  
 
可愛いを通り越して吐血状態coldsweats01。 
 
Cimg2796  
 
口笛を吹く男、苺です・・・(嘘)。 
 
Cimg2798  
 
満足じゃsmile。(←苺談。) 
 
Cimg2800  
 
今夜は野菜プレートにブロッコリースプラウトを入れてみました♡。 
 
Cimg2806  
 
肝臓も労るノダ。 
 
Cimg2807  
 
真剣にお食事中。 
 
Cimg2810  
 
 
 
 
・・・オマケ・・・・・ 
 
 
昨日の苺ちゃんショットですwink。 
 
Cimg2705  
 
オネムタイム。 
 
Cimg2712  
 
・・・・・。 
 
Cimg2716  
 
Cimg2718  
 
そう言えば、APD、今日届きました。 
 
数日切らしていたのですが、お出ししたトコロやっぱり食い付きが違う(汗)。 
 
他の牧草、どうすんの〜〜〜すごい量なんだけどw。 
 
Amosがベッドにするかな・・・gawk。 
 
勿体ないので、色々混ぜて行こうと思います、ハイ。 
 
 
 

|

お留守番中の気温メモ♪

エアコンON:24度設定(風向自動、風量自動)
ヒヨコ電球(40W)ON
ラビットヒーターON

(11:00〜12:00)

本日の天気:晴れsun

帰宅後


ケージ温度計:20.5度
部屋の窓際:23.2度

苺ちゃんはヒヨコ電球の下にあるグラタン皿に入っておりました。

暑くはなかった模様。


|

気温メモ♪

昨夜は40Wのヒヨコ電球(ペットヒーター)を初めて使用したワケですが、昨日買って来て良かったです。 

 
何だか昨夜からまた一段と寒くなって来た様で・・・sun。 
 
コチラは昨夜、消灯前にパチリ♪。 
 
Cimg2581  
 
ヒヨコ電球の位置は、とりあえずここにしてみました。 
 
ケージに掛ける毛布類は、上の写真に写っている分厚いのをまず1枚掛けて、前だけ折り返して(そうすると、夜中に温度計が見やすいので。でも、もう少し寒くなって来たらここを折り返さずに垂らすだけでも結構温度が違う。)、後ろはキッチリ下まで外気をシャットアウト、サイドもキッチリ下まで来る様に折り込んで掛けます。 
 
その後に、中サイズの薄手の毛布を2枚、前面の下までキッチリ来る様に重ねて掛けます。 
 
その後に、裏面の下まで来る様に、大サイズの薄手の毛布を掛けて、サイドも下まで包む様に折り返して掛けます。 
 
それから、昨日は必要ないかな〜と迷ったのですが、暫くここまでの毛布の状態で温度を見ていたのですが最初19℃だったのが20度にしかならなかったので、サイドに小サイズを1枚と中サイズを全面にもう1枚、追加して、更に温度変化を見ていたら、ゆっくり22度まで上がって安定したので、消灯z.z.z...♪。 
 
明け方、20〜21度あるのを見て、あぁ40Wにして良かった〜と思って二度寝してしまったら、8時ちょっと前に再び起きた時には19度・・・。 
 
いや〜、それでも空気の換気の為に隙間を設けている部分に温度計を吊るしてあるので、その場所も少し部屋のドアに近いと言うコトもありますし、苺ちゃんはポカポカ、ケージ内も外に比べたらポカポカしておりました。 
 
部屋は、Amosが起きてからすぐ22度設定でエアコンON。 
 
エアコンを使わない朝の室内は冷えているので、急に寒い部屋に出して体調を崩したら大変なので、毛布をまくって苺ちゃんを出すのは少し部屋が暖まって来てからです。 
 
(エアコンで、ケージ内が暑くなってはいけないので、そうならない様に温度を見ながらwink。) 
 
Cimg2582  
 
朝の苺ちゃん♪。 
 
今朝は、朝1番にいつもの様に桑葉つぶを差し出したら、迷う事なくパクッと食べておりました。 
 
やはり、40Wは効果あったかなcoldsweats01? 
 
Cimg2584  
 
朝の掃除の後のケージsmile。 
 
ヒヨコ電球は、手前のラビットヒーターの上だと、苺ちゃんが牧草を食べる時に耳が当たって火傷しそうだったので、手前角の、出来る限り上に設置しました。 
 
これなら、暑かったら空気穴スペースに来ればいくらか涼しいし、逃げ場もあるのでいいかな?と。 
 
Cimg2585  
 
アップで上からパチリ♪。 
 
Cimg2589  
 
オニューの毛布で休憩中smile。 
 
Cimg2591  
 
最近は、エアコン26度設定でないと寒かったのですが、今朝は10時頃まで28度設定でした(その後は26度設定。)typhoon。 
 
風向自動、風量自動。 
 
Cimg2601  
 
今夜も毛布の掛け方を変えてみたり、試行錯誤しながら暫く温度のチェックをしたいと思います。 
 
Cimg2604  
 
Cimg2608  
 
フローリングで涼む男、苺です・・・。 
 
Cimg2614  
 
Cimg2615  
 
Cimg2617  
 
ケージの外から牧草を引っ張り出して食べておりますdelicious。 
 
Cimg2618  
 
Cimg2620  
 
 

|

ヒヨコ電球40W♪

ついに買いましたsmile。 

 
今使っているのは20Wだったのですが、秋ならともかくうちは冷えるので、冬場は40W・・・もしそれでもまだ寒かったら20Wと40W両方一度に使うコトで様子を見てみるコトにしました(60Wのも売っていたのですが、暑かったら困るので・・・sweat01。)。 
 
なので、冬の夜間のエアコンは、それでもまだ寒かったらON、になるかと思います。 
Cimg2546  
 
40Wのヒヨコ電球は大きい。
 
Cimg2547  
 
おぉ〜。 
 
Cimg2548  
 
比べるとこんな感じ♪。 
 
Cimg2549  
 
苺先輩のチェックが入ります。 
 
Cimg2550  
 
苺先輩、取扱説明書も念入りに読んでおります・・・。 
 
Cimg2553  
 
なるほどね〜。(←苺談。) 
 
Cimg2555  
 
何!警告・・・?!(←苺談。) 
 
Cimg2557  
 
Cimg2558  
 
突然カメラに向かって何かを訴える苺先輩・・・。 
 
Cimg2559  
 
ちなみにこの表、確か20Wの買った時にも載せてた様な(笑)。 
 
Cimg2560  
 
ランプの交換方法を熟読される苺先輩w。 
 
Cimg2561  
 
フムフム。 
 
Cimg2562  
 
Cimg2563  
 
Cimg2564  
 
同じサイズのだと、中身の電球を取り替えるだけでカバーは共通だそうですwink。 
 
Cimg2565  
 
Cimg2566  
 
Cimg2567  
 
20Wの取扱説明書と並べてみたら・・・・・ 
 
Cimg2569  
 
↑20Wの左上。 
 
Cimg2571  
 
↑40Wの左上(笑)。 
 
同じトコロが齧られていたcatface。 
 
歴史は繰り返すcoldsweats01? 
 
Cimg2580  
 
早速、ケージに装着してみました♪。 
 
大きい(笑)! 
 
でも、これで今夜から少しは安心smile。 
 
・・・では、またまた苺ちゃんがそろそろAmosと遊びたいらしぃのでcoldsweats01、今日はこの辺で〜♪。 
 
 
 

|

温度差5度以内★!

そうだ、温度差は5度以内だった、温度差は駄目なのだった〜wobbly

 
昨夜、消灯前20度、夜中23度、起きたら19度Σ( ̄ロ ̄lll)。
 
昨年の冬のメモを見ると、下旬でエアコンつけていたし、12月からは冬の夜もエアコン必要みたいsweat01
 
温度差・・・苺ちゃんが朝、桑葉つぶをなかなか食べなかったのは、やっぱり寒いってコトだったカモ。
 
反省typhoon
 
今夜から、エアコンONのままにして温度調節にしたいと思います。
 
 

|

より以前の記事一覧